のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今月のネイル

久々にお願いしてきました~
今回もおまかせで♪
ぱきっとしたブルーグリーンに手描きのレース模様+3Dリボン
この日に着ていた私の服に合わせてくれたデザイン❤
なんの躊躇もなく、あっという間に仕上がっちゃう技に感服!!
来月も楽しみです ♫
f0053830_11461290.jpg

[PR]

# by mam-01 | 2010-09-15 11:47 | ネイル

カルトナージュ

7月に日本人会でプリザーブドフラワー&カルトナージュの講座を受講しました。
講座の趣旨としてはプリザが本命で、カルトナージュはオマケ?的だったと思うんだけど
私としてはずっと興味を持っていたカルトナージュ体験にわくわく♪

厚紙を切って、布を貼り付けて・・・・・と書くと簡単そうですが
短い時間で大急ぎで作ったので細かい所がいろいろ気になる出来に・・・・・
でも、今までどんな風に作るかナゾだった一端が垣間見られて面白かった~❤
ちょこちょこと手作り講習を受けている私。
手作り好きというよりは、「どうやって作るのか?」という好奇心が大きいなぁ。
飽きっぽいから広く浅くで上達しないけど こうやってネタになるからいいや(笑)
f0053830_1128993.jpg

[PR]

# by mam-01 | 2010-09-15 11:29 | 習い事

I LOVE YOKOHAMA

一時帰国中 お友達をちょこっと横浜案内。

f0053830_11314639.jpg

赤レンガ倉庫
昔は 線路の跡と倉庫が並ぶだけのなんでもないところだったのに
今は沢山のショップが入って 広々と整備されオサレになりました♪
ランチは崎陽軒の横浜名物サンマーメン。
とろ~っとしたもやしあんが中華麺にかかっていてオイシイんです!
横浜に来たら 是非1度ご賞味あれ♪

日中は遊園地で遊んで 夕方からコスモクロック(大観覧車)へ。
茜色がうっすら残る空が 刻々と青味を増していく様子は本当にキレイ。
360度見渡せるのも素敵~~!
それにしても横浜の夜景って絵になるなぁ。
f0053830_11492635.jpg

f0053830_1150721.jpg

f0053830_11524025.jpg

f0053830_11533872.jpg

[PR]

# by mam-01 | 2010-09-11 11:37 | 一時帰国

ぷりち~❤

夏休みの一時帰国前にかねてより行ってみたかった窯元に連れて行ってもらいました♪
ジュロン方面、今時珍しい未舗装の道をガタゴト通って到着したその場所は
シンガとは思えないような の~んびりしたところ。
裏手に大きな池があって木が鬱蒼と茂り、どこからかタムタムタム・・・・・・・と
太鼓?の音が流れてきて、バリかどこかの田舎に迷い込んだよう。
この太鼓、BGMで流しているのかと思ったら、実際にお兄さんが気持ち良さそ~に
演奏してました(笑)
屋外の屋根の下、無造作に、沢山のお皿や壷、置物の象などが並んでいる様は圧巻。
宝探しみたいでわくわくする~~❤

本帰国が決まったお友達は 中国茶用のティーセットをお買い上げ。
ペラナカン式のパステルカラーが素敵。
「私もいつか買おうっと!」と思いながら 思わず惹かれてしまったのがこちら。

f0053830_1030457.jpg

ペラナカンのデザートスプーン。
カラフルでちっちゃくっておままごとみたいでキュート❤ ❤ ❤
実際に使うよりも 飾って眺めていたいカンジ。
シンガは雑貨屋さんが少なくてつまらないけど こういうアジア~ンな小物に出会えるのは楽しい!
[PR]

# by mam-01 | 2010-09-11 10:20 | 買い物

できたぁ~~!

日本人会のシャドーボックス講座に参加しました。
今回で実は3回目。
シャドーボックスとは、一つのモチーフを複数の下絵から切り抜いて重ねていき
立体感を出したもの。
今回は、今までで一番作業が細かくて大変だったのですが、なんとか完成♪

f0053830_9442873.jpg













f0053830_945582.jpg














写真だとわかり辛いのですが、縁のレースや鎖のような模様も細かく切り抜いてあるんですよ~。
肩は凝るわ、目はしょぼしょぼするわ、かなりシンドイんですが
出来上がって額に入れると立派に見えるでしょ(笑)
来年にはバードパークやラッフルズホテルなど『シンガポールシリーズ』を題材に
講座があるそうなので楽しみです。(ハードル高そうだけど・・・・・・・)

f0053830_9544521.jpg














我が家の象さんコレクション。
ジムトンプソンの象を愛でています❤
[PR]

# by mam-01 | 2010-09-11 09:57 | 習い事

夏休み 2010

ずっと放置してる間に もう2学期に!
さらっと夏休みの出来事を振り返ってみたいと思います。

今年の一時帰国は7/31夜~8/25まで。
今年のテーマはずばり「シンガでできないことを体験しよう!」

❤ 科学館でプラネタリウム
夕暮れ風景からだんだん暗くなっていって、満天の星が輝きだす様にうっとり。
夏の星座や神話の解説が興味深くてよかった!
程好い涼しさと暗さで ついつい睡魔が・・・後半ちょっと記憶が飛んでますが何か?

❤ 寄席で落語鑑賞
横浜・野毛のにぎわい座にて 子供向けの落語会鑑賞。
落語・講談・紙切り・曲芸と内容も盛り沢山!
わかりやすく説明してくれるし演目も易しいのでみんなで楽しめました♪
来年もやってくれるといいなぁ。
『タイガー&ドラゴン』で予・復習だぁぁぁっ

❤ お笑いライブ
シンガで何がツライってお笑いに飢えること。(日本のTV見られないので)
みなとみらいで無料のお笑いライブの告知に 張り切って行って来ました。
出演はインパルス・トータルテンボス・あべこうじ・他2組(名前忘れちゃった!スマン)
インパルスは『はねとび』でずっと見てたし、トータルはもともと好きで
大村さん(アフロじゃない方の人)のブログも読んでるほどなので
ナマで見ることができて感激☆
「しのびねぇな」「かまわんよ」最高!
あべさんの 流れるようなマシンガントークもすごかった!
マイクの音が割れちゃって聞き取りにくかったのがホントに残念。
来年は品川の吉本シアターに行くぞぉ!

❤ おばあちゃんと一緒に花火
子供たちだけで私の実家にお泊りして、夜に花火。
弟夫婦に沢山遊んでもらったようで感謝♪

❤ 部屋付き露天風呂で温泉三昧
毎年恒例、三崎の観潮荘にて。今年は初めてムスコが一人で大浴場にトライ。
さすがに もう女湯には入れないもんねぇ・・・・
パパがいないと男一人でさみしいけど これでもう大丈夫かな?

❤ お友達がお泊り
シンガから本帰国したムスメのお友達(名古屋在住)が会いに来てくれました。
1日目は赤レンガやコスモワールドで遊んで、お母さんは名古屋へ戻り、
お友達だけウチにお泊り。
夜遅くまでゴソゴソキャッキャと盛り上がっていたよう。
2日目はプリクラにカラオケ。1年ぶりだったけど、日頃チャットしてるだけあって
何の違和感もなく、楽しくてあっという間の2日間でした。
ずっと仲良くしていけるといいね♪

❤ シンガ同窓会
去年と今年の3月に本帰国したお友達2組と子連れで集合。
子供4人はポケモン映画、ムスメ含むレディース4人は優雅にランチ。
会えて良かった~~!
残念だったのは アルバム委員関東支部(?!)のメンバーに会えなかったこと。
来年はなんとしてでも再会したいなぁ~

❤ 日本のお友達
私の中・高時代、大学、それぞれの同級生とも会えました。
みんな忙しい中、都合をつけてくれてありがとう!!いっぱい元気をもらいました!
その度に子供たちを見てくれた母にも感謝!
ムスメは地元小学校の友達とプールに行ったし、ムスコの数少ないお友達にも会えたし、いとこ達とも遊んだし 楽しかった~!

❤ 映画鑑賞
『トイストーリー3』観てきました!
このシリーズ大好き♪ 手に汗握って、ゲラゲラ噴出して、切なくジーンとして
とってもいいお話でした。
アンディが、大きくなっても優しいいい子で泣けるのよ~~
寒さに震えることなく最後までじっくり楽しめたこともポイント(笑)

これらの合間に買い物しまくって、病院行って、毎度のことながら怒涛の3週間。
子供たちの宿題が間に合うかヒヤヒヤしたけど 無事新学期を迎える事ができました。
ばっちり充電もできたことだし、遊び呆けた頭にカツを入れなきゃね!
学校は既に日常モードになって、早速運動会・体育祭の練習が始まってます。
バテないようにサポートしていきたいと思いました。←アレ?作文?!
(わかってくれる方がいると嬉しい)
[PR]

# by mam-01 | 2010-09-06 01:06 | 一時帰国

アラブストリート探索

元アルバム委員の戦友(!?)とアラブストリートへ。

f0053830_00045.jpgf0053830_0163.jpg










“アルバム用の撮影”という使命がなく、のんびりぷらぷらウィンドーショッピングって
なんて楽しいのかしらっ♪

とある店先で 気になるベルトを見かけたので値段を尋ねると
「nineteen dollars($19)」と。
これを「ninety(90)」と勘違いして、思わず「90っ?!」と日本語で叫んだら、
店員さんが大慌てで「No!No!Discount!$15!」ときた。
あら、はからずも値切っちゃったわ。ラッキー❤
関東人なので いつもは値段交渉できないんです・・・・・・・
しっかり「one fiveね?」と確認してから お買い上げ。うふふっ

ランチはモスク前のイタリアンレストランで。
前菜とメインが選べます。

f0053830_064873.jpgなんのスープだったかなぁ・・・
ぴりっと辛かったけど おいしかった♪









f0053830_08346.jpgメインのボンゴレ。
ガーリックとアサリがこれでもかっ!というほど入っていて シーフード好きさんにおすすめ。
奥はお友達の頼んだステーキ。









f0053830_0113543.jpgピーカンナッツタルトのアイス添え
このタルトがまたナッツぎっしりで 
ボリューム満点。
食後のデザートには重いかも・・・・
3時のお茶のセットとして充分!
これだけでも買って帰りたいほど。

去年に比べてスカスカのスケジュール帳を埋めるべく
またおでかけしましょう~♬
[PR]

# by mam-01 | 2010-05-15 00:22 | ごちそうさま

夏ネイル

いつもカタログの中からサンプルを選んでお願いしていたペディキュア。

どうしても ブルー系の似たようなデザインばかり選んでしまうので
今回は「5本違う色で デザインおまかせ」でオーダー。

f0053830_2322389.jpgきゃ~!カラフルで夏っぽい♪ 素敵っ!!
さすが ずっとお願いしているネイリストさん。
私の好みを的確に把握してらっしゃる(笑)
出来上がるまで どう仕上がるのか
わくわくどきどきで楽しいし
これからはおまかせでいこうっと❤
[PR]

# by mam-01 | 2010-05-14 23:10 | ネイル

海を見ていた午後

ゴールデンウィークにちょっと旅行へ・・・・

f0053830_22381597.jpg


続きはこちら
[PR]

# by mam-01 | 2010-05-14 22:55 | おでかけ

コサージュ

卒業式用の私のワンピースが黒一色で地味だったので
ビーズでコサージュを。

入学式用の服にも合わせて色違いで二つ作り、活用しました♪

白い方は 母が気に入ってくれたようなのでプレゼント。

キラキラして なかなかお気に入り❤

f0053830_2202226.jpg
[PR]

# by mam-01 | 2010-05-14 22:02 | ビーズ