人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初舞台

更新が遅れていますが、皆様コメントありがとうございます!
2(土)、幼稚園の発表会に行ってきました。

初舞台_f0053830_23145068.jpg
園児は8:50登園のところ、8:00頃に到着してしまったのでまずは記念撮影。











プログラムによればムスコの出演は2回。
最初は英語・日本語の合唱から。
たまたま座った席が園児入場口の前だったので、「こっちに気付いたら泣いちゃうかも」とも思ったのですが、せっかく前の方に座れたのに移るのもったいないのでそのまま(笑)
例の忍者の格好で入場してきました。
あら~!本番はバージョンアップしてる!先生すごい!!
ムスコは、ビデオを構える私とムスメに気付くとニヤッとして舞台裏へ。

1曲目、英語の「The rainbow song」という曲を7色のパートに分かれて歌います。
子供達は両手に各色のプレートを持っていて、それを曲に合わせて「Red」「Green」という具合に掲げながら歌うようになっていました。
家で「歌ってみて~」とお願いしても「ぼく、わかんないんだよ~」とちっとも歌ってくれなかったのですが、ちゃんと大きくクチを開けているではないですか~!
プレートを揚げるのもすごく一生懸命な顔で、ムスメとふたりで
「頑張ってるね!みんなと一緒にちゃんとできてるね!」と感動・・・・
あまりにムスメと喜びあっていたため?2曲目の日本語の歌はいつのまにか終わってしまっていました(笑)
じっくりビデオで鑑賞することにします。

2度目の出演は種類が「表現」となっています。
これは、配役があって、セリフがあって・・・・という劇ではなく、普段の子供達の遊びを
ふくらませていったものだそうです。
赤・青・黄色の忍者たちが登場!
ちっこいのがうじゃうじゃしてそれだけでかわいいの~~♪
忍法を使って、野を超え山を越え、奪われた秘伝の巻物を取り返しに行くのだとか。
「忍法 壁ピタ!の術」「忍法 抜き足 差し足!の術」などが披露され
色別にさらなる試練が。
赤は平均台の1本橋渡り。
青はマットででんぐり返し。
ムスコの黄色は跳び箱ジャンプ。
一旦跳び箱に飛び上がってからジャンプして決めポーズ。
ムスコの順番は一番最後。
前の子はみんな順調です。
さぁ、いよいよ出番だ!見せ場だ!

・・・・・・・・・・

固まっている・・・・・

広い舞台にポツンと立っているムスコ。

あぁっ、神様、もう見ていられませんっ(泣)


やっと我に返ったかのようにムスコが動き出しました。
よっこらしょ、とよじ登ってジャンプ!
「あ~、良かった・・・・・」と思っていたら、勢い余ってつんのめっておりました。
幸い、バタっと転んだわけではなかったので、手を付いたそのままでぴょん!と両足を跳ね上げて彼なりの決めポーズを。
時間が止まってしまったかと思われた空白部分も、あとからビデオで見たら
ほんのわずかな時間でした。
この時の気持ちはきっと一生忘れない(大げさ?)と思います~!
その後、悪者の黒忍者(担任の先生)を忍法でやっつけ、巻物を手にした勇者たちは
意気揚々と「元気いっぱい、十杯、百杯」の歌を歌って幕となりました。
ムスコも顔を動かしながら(子供って夢中で歌っているとクチを開ける時に顔が上下
しますよね?)楽しそうに歌っていました。

かなり高さのある本格的なステージに、大勢の観客。
年長さんたちは、余裕で客席に手を振ったりしていましたが、
準年少・年少の小さい子供達には相当の緊張だったはず。
ママが知らないところで練習していた成果を見ることが出来て、とっても嬉しかったし
頼もしかったよ!

教室へ移動し、廊下で待っているとぞろぞろ戻ってきました。
ムスメが「頑張ったね~!かっこよかったよ!」と声をかけると、恥ずかしそうに笑っていました。
先生のお話も、こちらを振り返ることなくちゃんと聞いていました。
前回の保育参観とは大違い!ずいぶん慣れてきたのね~。

実際に見るまで舞台の内容がわからなかったので、
途中で泣いたりしないか、進行を妨げないか、すごく心配だったのですが
無事に済んでホっとしました。
家族と離れて、きりっと違う顔で頑張っている姿を見られるというのはいいものですね~。

家に帰ったのが1時。
近所のホーカーに昼食に行って、戻ったのが2時。
そこから、どーっと疲れがきて私だけベッドへ。
気が付いたら夕方6時で、子供達もいつのまにか一緒に眠っていました。
みんなお疲れさまでした!

初舞台_f0053830_0552765.jpg初舞台_f0053830_0554833.jpg
忍法 手裏剣の術!

by mam-01 | 2006-12-07 01:04 | 幼稚園
<< チャイナタウンでランチ 幼稚園 その後 >>