人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

こ・・・・これって・・・・・?!

興味津々だった脈診に行って来ました!
(今日は長いです。興味のある方だけドウゾ)

「黙って手を出せばピタリとあたる」ってどうなのよ?!
幸い、我が家から激近なのでいそいそと。

診察は午後1時半から。
かなり混む、ということだったので10時頃に番号札だけ取りに出かけました。
HDB1階のフツーの診療所。
でもそこだけ、すでに大勢順番待ちしてます。
受付で初診だと告げ、記録カードを記入。
番号札もらえると思ったのに、1時半に来てから、らしい・・・
ちぇっ・・・・残念。
1度家に戻ると、みるみる空が暗くなってきていやぁ~な感じに。
12時半ごろ、家を出る時はまさにざーざー降りでびっしょり。
でも、この雨のおかげか多分いつもよりはすいていたんじゃないかと思われます。

いざ診察室へ。
通訳をしてくださる先生(女性)ともう一人、女性医師が!
ワタシ、すっかり「おじいちゃん先生」をイメージしてました!びっくり。
まずはムスメから。
手首の脈をさっと診て、開口一番、「鼻、悪いネ」(通訳してもらってます)
おぉ~、よくぼ~っと口呼吸していて気になってたんです!
「呼吸器系が弱い」「冷たいものよく飲むでしょう?」とズバズバ。
なんで~???やっぱり中国4千年の歴史?
気になっている蕁麻疹も冷たい飲み物がよくないとか。
他に、ピーナッツ、チョコを控えるようにと。
「シンガで冷たい飲み物禁止はキツイな~」なんて思っていたら
ワタシも同じことを言われちゃいました。
肩こり・頭痛のもとになるそう。
(他にも要因はありましたが)
いくつか指摘されたことも思い当たることなので、もう「ははぁ~っ」て感じです。
首の凝りがひどいと言うと、「じゃ、このあとちょっとマッサージやっていったら?」と。

早速、別室へ。
子供達は外で待機。
上着を脱いで背中を向けると、スースーするオイルを塗られ、マッサージスタート。
え・・・?ちょ・・・ちょっとー!痛いんですけど!
なんかゴリゴリこすられてるんですけど!
「痛い!」と訴えると、若干弱くなって「この辺はどうか?」と聞かれるもんで
「そこは平気」(英語で聞かれてるのに思いっきり日本語で返すワタシ)とか言ってる間に
あちこちごりごり。
痛いけど、なんだか首が回るようになってきた・・・・・?
(朝は痛くて動かすのが辛かったので)
結構長いことごりごりして、終わってみると確かに楽になってました。
ナニでマッサージしてるのかわからなかったんだけど、
最後に見えたのがなんと蓮華
あのスープ飲んだりするでっかいスプーンですっ!
ひ~っ、あんなのでこすられてたの??ありえない・・・・
「まぁ、首の痛みがなくなったから良かった」と思いながら外に出ると、
待っていたムスメが「ママ、どうしたの?首真っ赤だよ!」と目をまん丸にして言うじゃありませんか!
そりゃ、あれだけごりごりすれば赤くもなるわなぁ・・・・と思ったんですが、他の患者さんの手前、小声で「最初に塗った油が赤かったんだよ」と言うにとどめました。

その後、漢方薬の処方が。
まずワタシ。毎朝、顆粒1袋に錠剤6錠。
続いてムスメ。カプセル4錠。
「あら、カプセルだって。ちょっと飲みにくいね」と言ってたら
「あなたのよ!これは夜よ!」と・・・・・
ひぃ~!実は薬を飲むのが苦手なワタシ。
これだけの量を毎日飲むかと思うとそれで胃に穴があきそう・・・・・・・・(泣)
ムスメも結構な量を出されて、正直これはどよ~んと来ました。
体質改善だから、気長に続けなければいけないわけで
これはかなりの苦行になりそう・・・・・・

さて、家に帰ってどれどれ・・・・と鏡を見てみると

ぎゃぁ~!何これっ?!
「赤い」の通り越して
アザになってるじゃんっ!!!


首から肩、背中にかけて、まるでDVか何かで虐待されたかのような跡が。
今、痛くないのが不思議なくらいの見た目なんですけど・・・・・
これって、ちゃんと元通りに消えるのかしら?
当分は襟なしの服は着られません(号泣)
そりゃそうだよね~。蓮華だしね・・・・・
あぁ~もう、情けないっす・・・・・

by mam-01 | 2007-03-30 01:46 | シンガポール生活
<< はじめまして♪ お抱えマッサージ師 >>