のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 34 )


海を見ていた午後

ゴールデンウィークにちょっと旅行へ・・・・

f0053830_22381597.jpg


続きはこちら
[PR]

by mam-01 | 2010-05-14 22:55 | おでかけ

お得Day

アジア文明博物館がオープンデーで入場無料とのことで行って来ました。

特別展示『Treasury of the World』へ。
ムガール帝国の宝物展。
きらびやかなアクセサリーや刀剣が何点も!
どれも細工がとても凝っていて 素敵❤
ルビーやエメラルドなどがふんだんに使われていてうっとり。
大きなダイヤの裸石も!!
あれ、キレイにカットして研磨したらどんなに輝くのかしら・・・・
女子には是非見ていただきたい展示です♪(6/27まで)
フラッシュを付けなければ写真も撮り放題。
目の保養にいかが?

f0053830_2145759.jpg













f0053830_2152349.jpg












この日は 子供向けのイベントが沢山。
・スタンプラリーでGoody BagをGET。
・ポニーに乗って記念撮影(あくまで写真のみ。歩かないので残念)
・アイスクリーム サービス
・アーチェリー体験
・工作コーナー
・ヘナアート

大人向けには
・ハンドorショルダーマッサージ
・顔の産毛剃り
・携帯電話デコサービス

地下スペースでは 刀・ピストルなどの武器展示(ムスコ釘付け♪)もありで
盛り沢山。これぜ~んぶ無料です。太っ腹!

f0053830_21121486.jpg






f0053830_21124381.jpg












我が家は早い時間に行って、さくさくっと廻ったので 行列せずにほぼ網羅できました。
半日遊べて楽しかった~♪
シンガポールの博物館は時々こういったオープンデーの企画があるので
今後も要チェック!

f0053830_21171612.jpg

f0053830_2118252.jpg・えんぴつ
・メモパッド
・バッジ

いい休日だったわ♪
[PR]

by mam-01 | 2010-03-28 22:37 | おでかけ

Botanic Garden

ボタニックガーデンの日本語ガイドさんによる『レインフォレスト トレイル』に
親子で参加してきました。

実は、在星4年目にして マトモにボタニックガーデンを散策したのはこれが初めて。
(子供が遊ぶエリアしか行った事がなかった)

見るもの、聞くこと、みんな珍しく ガイドさんの解説に感心しきり。
途中から雨が降ってきて、残念ながら早目に解散になってしまったけれど
とても面白くてあっという間のひとときでした。

f0053830_5322071.jpgf0053830_5382521.jpg











大きなポメロが鈴なり~

雨宿りがてら 『Halia Restaurant』でランチ。

f0053830_5393554.jpgf0053830_5413782.jpg








オープンオムレツと本日のお薦めパンケーキ。
このパンケーキ、ふわふわでバターの風味がきいていてとってもおいしかった♪
バナナ&パイナップル&ココナッツミルクアイスで 最高の組み合わせ(笑)
ショウガ自慢のお店なので 特製ドリンクもお試し。
こちらは 強烈なパンチが衝撃的でしたが スッキリしていいかも。
雨に濡れてしっとりした緑を眺めながら ゆっくりできました。

自然保護区では持ち帰り厳禁だけど、ボタニックガーデンは大丈夫だそうなので
子供たちはキレイな葉っぱや木の実をお土産に。
日本人会で購入したボタ本を持って、また遊びに行ってみます。

f0053830_6194427.jpg

[PR]

by mam-01 | 2009-12-07 21:06 | おでかけ

River Cruise

ロバートソンキーのENでお食事。

f0053830_2342266.jpgpm6:00~8:00までHappy hourで 
寿司・刺身・ドリンク(一部除く)が
50%OFF!!

久し振りにカクテルを♪




食後に散歩がてら初のリバークルーズ体験!
リャンコートの前から出発で 所要約30分のコース。
大人 S$13.00 子供 S$8.00
f0053830_24771.jpg

f0053830_248172.jpg

f0053830_2513710.jpgブラボー!!!
こんなに身近に夜景が満喫できるなんて♪
これからアテンドコースに必須です!

ライトアップされたフラトンホテルの美しさは
タメ息もの。
川にかかるいくつかの橋も とてもキレイ。

メインのマーライオン前で停まってくれるので
貴重な正面からのショットを拝めます(笑)

ボートに乗ったら 最後尾まで進んで
屋根のない席がオススメ。
涼しいし、360°ぐるっと見渡せて
写真撮影もバッチリ。
[PR]

by mam-01 | 2009-01-26 03:06 | おでかけ

シンガポール案内

年末の27日から弟夫婦が遊びに来てました。
ツアー利用なのでフリーなのは2日間だけだったけど、子供たちは首を長くして待ちかねていました。
大好きなにいに&Sちゃん(奥さん)にた~っぷり遊んでもらって大満足♪

1日目は 我が家にご招待。
ペーパーチキン・プラタ・エビワンタン・湯園などのランチが好評で一安心。
夕方からはオットも合流してナイトサファリへ。
ホリデーだからか、ものすごい混みようでびっくりしたけど
初めてムスコが 最後まで眠らずにトラムに乗れて良かった!
(その後のショーでは撃沈でしたが)

2日目は買い物とチャイナタウン散策。
メリッサ・チョーさんのお店・ラッフルズホテルのあとにアジアグランドレストランで
北京ダックと飲茶のランチ♪
北京ダックがホールでS$30と格安なのにおいしいのっ!!
ば~ん!とご馳走しても大丈夫(笑)

チャイナタウンでは フィッシュスパに挑戦。
掘りごたつのような水槽に足をつけたら ドクターフィッシュがみるみるむらがってきて
真っ黒!
私以外は全員(弟夫婦、子供たち)初めてなので くすぐったがって大騒ぎ。
一番苦手そうなムスコが すぐに慣れて平然と手足をつけていたのが笑えました。
終わってみたら やっぱり足の裏がつるっつる!
日本では こんなに気軽にできないだろうし コレは喜ばれました。
それから味香園で抹茶カキ氷のおやつ。
お土産屋さんや中国デパート、スリ・マリアマン寺院などをぶらぶらしてから
オットと合流して エスプラネードへ。

f0053830_472247.jpg













思いがけずこんな夜景が。
白いボールに願いごとを書いて水に浮かべられるんだとか。
無数に浮かぶボールはなかなか幻想的。

夕食はそのままマカンスートラ・グラットンズベイで。
ホッケンミー・キャロットケーキ・チキンウィング・鉄板豆腐・レモンチキン・アイスカチャン・チェンドルとローカルフードをあれこれと。
ここ、初めて行ったけど 夜景もキレイだしオープンで気持ちがいいし、
お客さんを連れて行くのにいいかも。

この後は夜景ツアーへ。
我が家お気に入りのマウントフェーバー『ジュエルボックス』。
リニューアルしてずいぶんキレイになってました。
ゆっくりお茶してからロープウェイでセントーサまで往復。
「キレイだね~!」なんてはしゃいでいたら 突然の停止!
つい先日のシンガポールフライヤーの件(6時間も停止するという事故)が頭をよぎり
シャレにならんがな・・・・・・・と思った矢先、無事動き出して心底ほっとしました!

f0053830_4395328.jpg
ホントに駆け足の二日間でしたが
クリスマスイルミネーションで
一番キレイな時のシンガポールを
案内できてよかったと思います。
旧正月の飾りも始まってたし。

名物で今回食べられなかったものは
是非とも次回に。

またおいで~!!
[PR]

by mam-01 | 2009-01-03 05:06 | おでかけ

休日

ふらっと思いついて ブキティマ自然保護区へ行ってみました。

こんな風に都市部に熱帯雨林を有するのは、世界でも ここシンガポールと
リオデジャネイロの二つしかないんだとか。へぇ~~~

駐車場に入っていくと、そこら中が猿だらけ!
車の屋根の上に乗って、何か果物を食べていたり・・・・・

f0053830_9153226.jpg
お腹に赤ちゃんがしっかりしがみついてる!






野生の猿の群れって かなりコワイ!
そ~っと車から降りていたら 脇の森の方で物音がして一声大きな泣き声が聞こえたかと思うと一斉にザザ~ッっと森に駆け込んで行ってしまいました。
なんだったの???

まずは ビジターセンターで展示を見てから。
パネルや植物の見本を使って 熱帯雨林の説明が。
その中のいくつかは、先日学校の課外授業でここに来たばかりのムスメが
解説?してくれました。
美術館などでもそうですが、説明を受けながら実物を見ると面白いんですよね。
ムスメのツアーガイドで散策出発!

頂上まではきれいに舗装された上り坂が続きます。
しょっぱなの坂はキツイぞ~!!セミやら鳥やらの声も聞こえてきます。
ところどころ 脇から林道が伸びて森の中へ。
日本でこんなところなら きっと高原で爽やかなのでしょうが そこは流石に熱帯雨林。
蒸し暑~~い!!

f0053830_2551322.jpg 

ぎょっとするぐらい大きな葉っぱが!






f0053830_3465998.jpgf0053830_3472572.jpg








アリンコだってこんなにBIG!!

道を登りきった頂上は、標高164mでシンガ1だそう。(低っっ!)
それなのに周りをぐるっと木に囲まれていて 何の景色も見えません・・・・・・・
つまんな~い!
どこか1方でも切り開いたら 見晴らし良さそうなのに。
自然保護区だから そういうのダメなのかしら。
ぷらぷらっと行って帰ってきて1時間程度。
脇の林道に入っていけば、もっといろいろな動植物が見られそう。
もしガイドツアーがあれば参加したいなぁと思いました。

久々に歩いてお腹が空いたので チャイナタウンのマックスウェルへGO!
私は金華に並んで その間に オットが買ってきたものは・・・・・

f0053830_4242241.jpgうっわ~!お刺身(魚生)だ~!
来星2年4ヶ月、ホーカーでの刺身に
チャレンジ!

薬味たっぷり、ライムを搾って一口。
この味は・・・まるで鯵のたたき!
ちょっとでも臭かったら ヤメようと
思っていたけど なんのなんの。
全く問題ナシ♪


「肝炎の予防接種、途中でやめちゃったな・・・・・」と頭をよぎったもののぺろっと完食。
おいしかったし きっと大丈夫!(と 自分に言い聞かせてみる)

デザートは味香園の抹茶カキ氷♪
お店が激混みでびっくり!日曜はすごいんだ?!
店の外の通りまで人が溢れてました。
花生湯園のピーナッツスープも初めて購入。(持ち帰りね)
ダンゴがもちもちして おいしかったぁ♪

確実に 歩いた分以上にカロリー摂取しちゃったけどいい1日でした★ 
[PR]

by mam-01 | 2008-12-20 09:36 | おでかけ

接待

運動会のあとは月・火と振替えで2連休。
ウルサいムスコは幼稚園だし、この2日間は日頃何かとガマンを強いられている
ムスメの接待(笑)に専念。

1日目
チャイナタウン探訪。
ビーズ屋さんであれこれ物色してピープルズパークコンプレックスのホーカーで
餃子ランチ。やっぱり出来立てはうまいっ!!
そのあとはJUNさんオススメの味香園でおやつタイム♪

f0053830_333425.jpg今回の目玉はこれっ!抹茶カキ氷★
どうやって作るのか、氷がリボン状に薄~く削られて
ふわっと重なっています。
甘さ控え目なので小豆と一緒に食べてちょうどイイ♪
量もたっぷりで一人じゃ食べきれない!!
頭がキンキンしなくてよいわぁ~。
二人で半分こしても、ちょ~っとお腹が冷えた?ので
つい暖かい胡桃ペースト追加しちゃいました。
こちらもほんのり甘くて優しい味。(写真ナシ)
この次はマンゴーサゴ、いってみようっと!

お土産屋をぷらぷらのぞいたら、あっという間にお迎えの時間。
MRTで電車を待っていると、幼稚園から電話が。
ムスコが頭痛がすると保健室で寝ているので、もう少し様子を見て
治らないようならお迎えをお願いします、とのこと。
土日ずっと出かけていたので疲れが出たのかしら。
結局しばらくしてまた電話があり、「熱が38℃ある」というので
そのまま幼稚園まで迎えに行き、TAXIで帰宅。
こりゃぁ 明日はお休みかしら・・・・・と不安がよぎり(ムスコの心配は?)
薬を飲ませて早々に寝かせました。

2日目
ムスコの熱も下がり、無事に登園。ほ~っ。
こっちだって予定があるんですもの!!

ムスメのお友達のママにネイルをしてもらいました。
日本人会の講座で習ったそうで、練習台に。
とは言え、手際も良くとっても上手。
私も習いたいなぁ~。

その後は トレーダーズホテルのランチビュッフェへ。
9月いっぱいは40%OFFなのです♪
メニューはインターナショナルということで
巻き寿司、チキンライス、ヨントーフ、カレー、パスタ、点心、などなど。
デザートは一つ一つが小さめなのでいろいろ味わえてGOOD。
チョコレートファウンテンもありました。
特に可もなく不可もなく・・・・・・といったところでしょうか。
ビュッフェの割に 落ち着いた雰囲気なのでゆっくり食事が出来てよかったです。

2日間、ムスメと出歩いた訳ですが 普通に友達と出かけるのと
変わりないですね~。
来年ムスコが小学生になってしまうと、こんな風に二人だけでの
お出かけは出来ないので、今のうちに楽しんでおこうと思います。
[PR]

by mam-01 | 2008-09-25 01:45 | おでかけ

ランタンフェスティバル 2008

夏休みの次のお楽しみは中秋節!
今年も早速 チャイニーズガーデンのランタンフェスティバルに行って来ました。

今年のテーマは 「Featuring F8-Hello Kitty Go Races!」

続きはコチラ
[PR]

by mam-01 | 2008-09-01 01:01 | おでかけ

National Museum

お友達のBlogでとっても楽しそうだった国立博物館のイベントへ。

f0053830_2359397.jpg














いざ!モーツアルトの時代を体験♪

f0053830_06214.jpg

せっかくいろんなスタイルの鬘があるのに
被ってくれず・・・・残念!










f0053830_0285225.jpgf0053830_0292898.jpg







羽根ペンでカリグラフィ 
ムスメ ハマりまくり


f0053830_23335436.jpg


壁面いっぱいに、レンゲやらお碗やらがマグネットでくっついているオブジェ。
「なんじゃこりゃ?!」って感じもしますが、
子供たちは結構長いこと
ぺたぺた並べ替えたりして遊んでました。



f0053830_2339441.jpg





大きすぎてよくわからないダビデ像も
2階からならホラ!御対面♪








夕方6時以降は2階のライフスタイルギャラリーの観覧が無料ということで、
お茶などしつつねばってしっかり見てきました。
ファッション・映画・食文化・写真の4部屋があり、20世紀のシンガポールの日常生活が
わかりやすく紹介されています。
歴史ギャラリー(有料)の方では、解説用の視聴覚ガイド機器も利用できるようなので
次回またゆっくり見てみたいと思っています。

遠目からでも目立つ白亜の瀟洒な博物館。
ガラス張りの吹き抜けで館内も明るく広々としており、とても気持ちのいい空間です。
1度、子供達を連れて行ってあげたいと思っていたのでいい機会でした♪
[PR]

by mam-01 | 2008-06-05 00:07 | おでかけ

WEST COAST PARK

WEST在住だというのに、在星1年9ヶ月にしてやっと WEST COAST PARK へ。

海沿いのだだ~っと広い砂地の上に、アスレチックばりの大型遊具がたくさん。
子供達は あっという間にサンダルを脱ぎ捨てて走り出す。

滑車につかまってびゅ~っと動く遊具(わかる?)が 面白くて大騒ぎ。
こういうスピード系大好きの私もたまらずにチャレンジ。
オットが力いっぱい後ろから押してくれるから早いのさっ!いい気持ち~!!
ホントはもっと乗りたかったけど、大人なのでガマン(笑)
よその子まで押してあげたりしてたら か~な~り疲れましたが。

もう一つ面白かったのが 半円のレールの上に台車がついている遊具。
言うなれば“一人ジェットコースター”?!
レールが微妙に内側へ傾斜しているせいで、ぐいん!!と前後に動くのが
意外とスリリング。
周りで見ている時もなんだか笑えます。
こんなの初めて見たけどすっかりお気に入り♪
コンドにあったらイイのになぁ~

MCカフェで休憩してもうひと遊びしようと思ったら 明らかに人口密度が高くなってました。
さすがシンガポーリアン。
夕方 涼しくなってから家族で繰り出すのね~。
EAST COASTみたいに自転車に乗っている人はあまりいなかったけど
凧揚げやバドミントンなどを持参したり、日本の公園のように砂遊びをしていたり
みんな思い思いに楽しんでいるよう。
シンガポールで あれだけ思いっきり遊べる遊具が揃っているところは貴重。
炎天下はさぞキツイでしょうが、今日はうす曇で風もあったので
ベンチで待っているのも苦になりませんでした。

外遊びの機会が少ないシンガポール。
久々にたっぷり遊べて良かった良かった♪
[PR]

by mam-01 | 2008-05-25 00:12 | おでかけ