のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:幼稚園( 27 )


卒園式

18日はムスコの卒園式でした。

年少の11月に入園してから 本当にあっという間でした。
登園初日のビデオを見返してみると 今にも泣きそうな顔で
「何時におうちに帰ってくるの?」と繰り返し尋ねている姿が。
顔がぽちゃぽちゃしていて制服もぶかぶか。こんなにちっちゃかったんだなぁ・・・・・・・
「幼稚園楽しかった♪」と言いながら園バスを降りてきて、どんなに嬉しかったことか!
みんなについていくのが精一杯でどことなくおどおどしていた年少時代。
年中に進級して、見違えるように元気に通うようになりとても安心したのが
つい昨日のよう。
私もPTA委員として 頻繁に顔を出していたので一番思い入れがあります。
年長になってからは更に仲良しグループができて いつでも一緒。
楽しい思い出がたくさん出来たようです。
季節ごとの行事など 日本人らしさを忘れずに大切にする一方で、ハロウィーンや
チャイニーズニューイヤーなど異文化の体験もさせてもらって感謝しています。
幼稚園に出かけることが多く大変だと思った事もあったけれど今となってはいい思い出。
幼稚園のおかげで 親子共に新しいお友達ができて楽しい2年半の毎日でした。

卒業証書授与では、名前を呼ばれて大きな声で返事をし、きちんと受け取って
お辞儀している姿に「いつの間にかこんなこと出来るようになったのねぇ」としみじみ。
(でも まだ泣いてない!)
緊張しながらもちょっと誇らし気で、壇上から席に戻る途中私に気付いてニヤっと笑った
のがなんともおかしかったです。

卒園式の最後を飾る歌は、事前に一度練習がありました。
(園児・親・先生でかけあいになる歌なので)
初めての曲だったので ちゃんとメロディを覚えなくてはならなかったのですが
もう歌詞を見ただけでじわっとしてしまって。
一気にいろいろ思い出してしまうんですね。
練習でこうだったら 本番では・・・・と恐ろしかったのですが 
いざとなるとビデオを撮っていたせいで気がそがれたのか号泣は免れました!
(後で確認したら しっかり鼻を啜っている音は入っていましたが)

それにしても 卒園の歌って今はいろいろあるんですね!
自分が歌ったのは 『思い出のアルバム』(曲が流れます)
今回は『よろこびのうた』『ありがとう こころをこめて』
ムスメの時は『あのね』
どれも 泣かせる曲ですね~!
子供の頃 母が「『思い出のアルバム』を聞くと泣けてくる」と言っていたのを
不思議に思っていましたが 今やすっかりその気持ちが理解できる歳になってしまいました(笑)

f0053830_321642.jpg入園時 身長100cm/体重14kg
現在 116cm/18kg になりました!

4月からは 1年生♪

ともだち100人できるかな?

気になる歌詞はコチラ
[PR]

by mam-01 | 2009-03-19 02:04 | 幼稚園

お別れ会

幼稚園年長児保護者主催のお別れ会がありました。

お母さんたちが主役になって子供を楽しませ、お世話になった先生に感謝しよう、
というもの。
(基本的に全員参加)
3学期に入ってから、クラス委員を中心に出し物を考え、出演者を募り、
それぞれのグループごとに練習を重ねてきました。

演目は 組体操、コーラス、マジック、ダンス、幕間遊び(トイレ休憩の間 飽きさせないため)があり何の特技もない私は迷った末 組体操チームに。

「大人が組体操?」 今 そこで笑ってるアナタ!
ウケ狙いではなく大真面目ですとも!
運動会で子供たちがやったものを少し改良して。
実際やってみると笛の音ひとつで全員びしっと揃ってポーズを決めるのは意外に難しい。
ママたちは 体も頭もカタイのでポーズや順番を覚えるのに必死?!
子供たちがコレをこなしたかと思うと、やるときゃやるのね!という感心と
先生のご苦労がしのばれます。
何度も幼稚園に集まり、あ~でもないこ~でもないと意見を出し合いながら練習しました。
学生時代のイベント前(文化祭とか合唱コンとか)みたいで楽しかった♪

本番では 組体操はトップバッター。
ステージ上で並んで照明が付くとか~っと熱くて緊張!
幕が開いてからは夢中で 客席の子供を探す余裕もありませんでした。
子供たちは 同じものを経験してるので思った以上に喜んでくれたよう。
老体にムチ打って頑張った甲斐があったわ~★

司会や、他のどの演目も 皆さん芸達者で純粋に楽しんでしまいました。
最後に先生にクラスごとの記念アルバムと花束を贈呈し
コーラスの「Believe」を聞きながら思わずうるうると・・・・・。
もうすぐ卒園なんだなぁ~~

今からこんなだったら 卒園式どうなってしまうんでしょうか。
大変心配です(自分の顔が)

お別れ会の一部始終はもちろんDVDとして残ります。
カラー帽子かぶった自分の姿が・・・・・・
見たくね~~っ!

(追記)
ブログペットのみみぽぽが2/27の日記で
『今日 まむはダンスとおなじくらいかっこいい♪』と
褒めてくれた。
ふっ 照れるぜ!
[PR]

by mam-01 | 2009-02-24 10:17 | 幼稚園

WILD&SEXY ?!

f0053830_1644182.jpg2学期最後の行事 ステージ発表会が終わりました。

出し物は3つ。
英語の歌、日本語の歌、劇。

まずは年長児による英語の歌から。
全員が白の襟付きシャツ、ダークカラーのボトムに揃えて紙で出来た小さなベレー帽を付けて合唱団風。
小さな手で一生懸命に手話をしながら歌う姿に
成長を感じました。



毎度のことながら 創作劇なので事前に内容を聞いてもさっぱり・・・・・
チーターの役ということだけはわかっていましたが どんな話なの???
ビデオを撮るのに一生懸命で内容はわかったようなわからないような・・・

これでステージ発表会も最後なのでしんみりするかしら、と思っていたけど
意外とあっさり終わってしまいました(笑)

それでは チーターくんに登場していただきましょう!

続きはコチラ
[PR]

by mam-01 | 2008-12-09 02:43 | 幼稚園

茶話会

幼稚園の年長4クラス合同の茶話会に行ってきました。
(母親同士の親交を深めるためのランチ会)

私は 今回初参加。
人数が多いので 例年JTBに仕切ってもらいホテルで開催していたそうなのですが
今年は シンガポールフライヤー真下のシーフードレストランで。

当日朝、友達と「ナニ着て行く?」という話に。
普通のレストランだから ジーンズに上だけ小奇麗な感じでいいかな~、なんて考えていたのですが どうやら毎年皆さん結構気合いが入っていらっしゃるとか・・・・・・?!
そんな裏ドレスコードが存在するとは露知らず お気楽モードから一転、
バッグからサンダルまで総取替えで出かけてきました。
普段 園でお会いするママさん達はカジュアルスタイルなので
ワンピースやスカート姿はか~な~りレア(笑)

会場のレストランは 披露宴のように円卓が並ぶ広い部屋。
お食事をしながら JTBさんのセールストークに耳を傾け、
メインはハズレなしのラッキードロー。
ハンカチ、エプロン、スリッパ、写真立てなど どれもJTBが提携先からもらった
粗品?オリジナルグッズ?の様子。
正直、何が当たってもたいして変わらないよね~なんて言っているうちに
出た景品が「JALの・・・・・・・」皆が「航空券?!」と耳を澄ます中
「お子様用トートバッグ」と続きがっくり~。
 「シンガポールフライヤーのチケット」「セリーヌのスカーフ」と続いて歓声が。
まだ呼ばれていない私はドキドキ。
やっぱり大物は最後の方なのねっ。わくわく♪
ついに私の元にやってきた景品はなにやら四角くて軽い包み。
勢い良く開けてみた結果は・・・・・・・・・ミニトートバッグ。
しかもテンプスタッフのタグ付き。
まぁ~こんなもんかぁ。
お友達もメモ&ボールペンとか、メモクリップとか似たようなシロモノで
ひとしきり笑わせてもらいました。
ハズレなしってだけでも良しとしよう!!
普段なかなか話すことのないクラスのお母さん方とおしゃべりできて楽しかった~♪
[PR]

by mam-01 | 2008-11-07 19:35 | 幼稚園

親子遠足

幼稚園の親子遠足で動物園へ。

去年は入園直後に雨で撤収・・・・・と涙を呑んだ訳ですが 今年は雨天決行です!
しかも朝からどしゃ降り!
ムスコの学年、なんてツイてないのかしら・・・・
かなりユーウツに集合したものの、出発する頃には雨もあがり一安心。

今回はゾウのショーを見てから昼食、というプラン。
ショーの場所まで動物を見ながら移動の最中で 既に「おなかすいた~!」と
グズりだすムスコ。
もちろんショーなんて眼中なく(2回も見ているし) 何度も「お弁当まだ?」と聞きに来る始末。
何しに来てるんだ~! 
そんな念願のお弁当タイム。
「いただきます」の挨拶も待てずに勝手に食べてました・・・・
ぺろっと完食のあとはお友達とおやつ交換で大満足。
13時過ぎに解散となり 帰宅の途へ。

戻ってからは 二人揃って昼寝してしまいました。
たいして歩いた訳じゃないのにナゼか疲れた~!
初めてのマトモな遠足でムスコも「遠足 楽しかったね♪」とご満悦。

「何が楽しかったの?」

コドモドラゴンとお弁当!」

・・・・・・惜しいな!コモドドラゴン!

「お弁当 何がおいしかった?」

「ゼリー!」(即答)

・・・・・・作ってないし。(市販の一口ゼリーを入れただけ)

いいのいいの。
楽しい思い出ができてよござんした。・・・・・・はははっ
[PR]

by mam-01 | 2008-09-07 02:12 | 幼稚園

こどもまつり

土曜日に恒例の幼稚園による夏祭りがありました。
園児は浴衣や甚平を着て、夕方から登園です。

今年は運よくオットが早帰りできたので家族で参加。
入園して1年8ヶ月、オット初めて幼稚園に足を踏み入れました(笑)

入り口にて記念撮影。

ところがっっ!
1枚撮ったところでカメラのバッテリー切れ・・・・・
オーマイガッ!!痛恨のミス。
年に1度の貴重な浴衣姿、誰もが張り切ってビデオまで持参しているというのに。
(ちなみにマイビデオは故障中)
オットが参加できて良かったわ~。

ヨーヨー釣り、宝引きといった出店?を楽しんだあとはいよいよ盆踊り。
お遊戯(ダンス系)が嫌いなムスコ。
家でいくら「ドラえもん音頭、踊ってみせてよ~」と頼んでも頑なに拒否。
去年はふてくされた顔で踊らないまま歩いてたっけ・・・・・
今年はさすがに年長なのでそれではマズイ。
「一人だけ踊ってないと、年長なのに振り付け 覚えてないのかと思われちゃうよ。
みんなでやる時は 嫌でも一緒にやらなくちゃ!」と脅して言い聞かせておいたからか
今年はちゃんと踊ってるじゃないの!
(決して楽しそうではナイ)
いや~上等!よく頑張った(笑)

日本人会主催の夏祭りもあるけれど、毎年夏休みに一時帰国する我が家は
なかなか参加できません。
シンガでのお祭りはこれが最後かな?
幼稚園に感謝☆
[PR]

by mam-01 | 2008-07-09 00:15 | 幼稚園

発表会

運動会に次ぐ重要イベント、幼稚園のステージ発表会が終わりました!

1週間前のリハーサルに委員会の写真撮影のためお邪魔していた私。
みんな、本番の衣装着用でかわいい♪準備万端!
ところが肝心のステージは、セリフが聞こえない、子供たちが話の流れを把握していない、予定時間も押しまくり、とかなり前途多難な様子・・・・・
あと一週間で仕上がるの?!と大きなお世話ながら実に心配。
(園にしょっちゅう顔を出していたので わが子だけでなくクラス全員のお母さんのような気持ち)

いよいよ当日。
年中の出演は2回。
3クラス合同で英語と日本語の歌を1曲ずつ。
これは、とっても元気よくみんなニコニコ楽しそうに歌っていてばっちり☆

ドキドキしながら迎えたクラス別のステージ。
リハとは打って変わって、セリフがハッキリしてるじゃありませんかっ!
立ち位置がわからずフラフラすることもなく着々と進行。
ムスコは 一人だけのセリフはなくお友達と一緒なので
去年より安心して見ていることができました。
最後の『きっきっきのこ』の歌も元気良く踊り、無事幕となりました。
良かった良かった♪みんな頑張ったっ!!

f0053830_23555235.jpg

パイロット役

いたくお気に召した様子♪






どのクラスも よくまぁ、あれだけ最後で追い込みできたものだと感心・・・・・
発表会だからと言ってキリキリ練習することは決してせず、全て普段の遊びの延長で
のびのびと楽しもうという方針なので、子供達もストレスにはなっていないはず。
先生 お見事です!
特に年長さんは ストーリーやダンスも凝っているし、しっかりお芝居を演じていて
貫禄がありました。
この時期の1学年の差は大きいんですね~。
来年、あんなに堂々とできるのかしら?頼りないな~。

とりあえず、これで2学期の大きなイベントは終了。
11日で給食も終わり、個人面談が済めば冬休み。
委員会の方も一山超えたのでほっとするような憂鬱なようなフクザツな胸中です。
[PR]

by mam-01 | 2007-12-04 00:12 | 幼稚園

保育参観

今日は 幼稚園の保育参観。

去年の参観日は ちょうど入園直後だったので
心配していたとおり、ムスコ号泣で切なかった~。
つい昨日のことのよう。もう1年たったのね・・・・
今年はもちろん 余裕の笑顔♪(委員会でしょっちゅう顔出してるし)

今回のテーマは「山の音楽家パーティー」
子供達が書いた招待状がしっかり届きました。
(ちなみにうちのムスコはまだ文章が書けません)
正調「♪山の音楽家」とその替え歌バージョンの演奏会。
ムスコはピアニカ担当。
弾けるのか心配だったけど、音階なしで「ブブブッブッブゥ~」と1本調子なので
大丈夫でした(笑)
ずいぶん練習したんだろうに、お母さんがいるので子供たちが
はしゃいでしまって、先生まとめるのに大変そうでした・・・・・

「♪きっきっきのこ~」という歌 御存知ですか?

※きっきっきのこ きっきっきのこ ノコノコノコノコ歩いたりしない
   
    (※繰り返し)                       ~けど
 
 雨が降るたび 降るたびに 背が伸びてく るるるる るるるる

 生きてる 生きてる 生きてる 生きてる 

 き~のこ~は 生きてる ぽんぱらぽん!

雨が降る度に伸びてくのは 筍では?という気もしますが子供達はこの曲が大好き。
今日は お母さんたちが振り付きで歌って、子供達にも楽しんでもらいました。

その後は 廃材(牛乳パックやヤクルトカップなど)を使って親子でオリジナルの楽器を作り、みんなで「山の音楽家」を演奏してお開きでした。
いつも、ただ眺めてるだけではなくて保護者参加型の参観なので楽しい♪
年長クラスでは親子対抗ドッジボールなどもあったようで、なかなかハード。
無事終わって 先生方もさぞほっとしていることでしょう(笑)
来月頭にはステージ発表会もあるし、2学期はまだまだ忙しいぞ~!
[PR]

by mam-01 | 2007-11-08 03:01 | 幼稚園

運動会~幼稚園~

6日(土)は初めての幼稚園の運動会。
今回はオット、出張のため参加できず。残念!
お弁当なしで解散なのですっごく気が楽(笑)

年中組の出場種目は3種類。

1つ目:忍者検定(障害物競走)
    
毎度おなじみ出し物が物語り仕立てになっているので少し解説。
「忍者募集。忍者検定を受けて忍者になろう!」の張り紙に奮起した子供たち。
川跳びの術(ビニールテープの川を跳び越え)、壁抜けの術(布の壁をくぐり)、
早走りの術(ダッシュして)、高飛びの術(ジャンプしてぶら下がっている手裏剣をキャッチ)をクリアして検定合格を目指します。

10人1組横並びでスタート。
どんくさいのでは・・・・と心配していたムスコは、意外にもスタートダッシュがよくて
そのままするっと1番でゴール。
ピカピカの手裏剣(折り紙のね)をゲットして得意気♪よかった~!
こうして幼稚園に100人以上の新米忍者誕生(笑)

委員会の方の写真撮影があり、わが子ばっかり撮るわけにいかないので
ビデオ撮影はムスメにおまかせ。
小学生ともなると 非常に助かります!

2つ目:親子競技(大玉転がし)

親子ペアで走るんだけど、ついつい夢中になって子供置いてけぼりで
激走する人続出。
おんぶとか抱っことかじゃなくてよかった・・・・・

3つ目:パラバルーン(団体演技)

パラバルーンって御存知でした?
パラシュートのバルーンってこと?私は初めて見ました。
大きなバルーンをみんなで掴んで、ふくらませたりぐるぐるまわったり
なかなか見事でじ~んとしてしまいました。
「どんなことやるの?」と家で聞いてもさっぱり要領を得なかったので
「コレだったんだぁ~」という感じ。
クラスの枠を掃ったグループで、担任じゃない先生と一緒に練習したのも
いい経験になったのでは。
家とは違う顔で一生懸命やっている姿を見られるのは嬉しいものですね。

f0053830_142738.jpg











f0053830_1444979.jpg
最後にメダルをもらって(そう言えばムスメも毎年もらってたっけ)大喜びのムスコ。

とにかく暑くて、あり得ないくらいの汗をかきながら母も写真撮影頑張りました!
いまだかつてないほどバテバテです!
何故か筋肉痛です!
予定通り無事終わってくれて、心底ホッとしています~
[PR]

by mam-01 | 2007-10-08 01:49 | 幼稚園

親子遠足

金曜は幼稚園の親子遠足で動物園に行ってきました。

あっという間だった前回と違って、今度はお弁当付き
ムスコもずっと楽しみにしていて、5時過ぎには起き出したほど!
8時半に園バスに乗せたら私もそのままTAXIで幼稚園へ。
お弁当3つ作って自分の支度までするのは大忙しで、園に着いた時点でぐったり?!

クラス毎にバスに分乗して出発!
到着してみると、他にも遠足の学校が多く賑わっていました。
クラス写真を撮影してから、親子で手をつないで見学スタート。

記念撮影用のオウムを見て、早速ハイテンションな子供たち。
木の上には猿、足元の川にはワニ、池には魚、あっちこっち忙しいこと(笑)
続いてカワウソ、フラミンゴと見たところでポツポツっと降ってきた?!
慌ててカッパを着せようとリュックを開けているうちにいきなりザアーッと本降りに
そばの東屋に避難して様子を見るも、止む気配なく、ついに先生から
「残念ながら遠足は中止です。小降りになったら入り口まで戻ります」と宣告が。
歩き出してから10分もたっていなかったんじゃ・・・・・・?
なんてこったい・・・・・
結局 園にとんぼ帰りし、ホールでみんなでお弁当を食べました。
お友達とおやつ交換したりして楽しんだものの これではまたもや不完全燃焼。
「もうこれでおうち帰るの~?」と不満気・・・

そこで、解散後サイエンスセンターに寄ってきました。

f0053830_3404125.jpg

本物はど~れだ?!









久々に二人でデート(笑)
マックのハッピーミールをせしめてムスコもゴキゲン♪
家に戻って一緒に昼寝したのは言うまでもありません。

それにしても彼が、マトモな遠足を体験できる日は来るのでしょうか・・・・?
[PR]

by mam-01 | 2007-09-16 03:53 | 幼稚園