のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:習い事( 20 )


カルトナージュ

7月に日本人会でプリザーブドフラワー&カルトナージュの講座を受講しました。
講座の趣旨としてはプリザが本命で、カルトナージュはオマケ?的だったと思うんだけど
私としてはずっと興味を持っていたカルトナージュ体験にわくわく♪

厚紙を切って、布を貼り付けて・・・・・と書くと簡単そうですが
短い時間で大急ぎで作ったので細かい所がいろいろ気になる出来に・・・・・
でも、今までどんな風に作るかナゾだった一端が垣間見られて面白かった~❤
ちょこちょこと手作り講習を受けている私。
手作り好きというよりは、「どうやって作るのか?」という好奇心が大きいなぁ。
飽きっぽいから広く浅くで上達しないけど こうやってネタになるからいいや(笑)
f0053830_1128993.jpg

[PR]

by mam-01 | 2010-09-15 11:29 | 習い事

できたぁ~~!

日本人会のシャドーボックス講座に参加しました。
今回で実は3回目。
シャドーボックスとは、一つのモチーフを複数の下絵から切り抜いて重ねていき
立体感を出したもの。
今回は、今までで一番作業が細かくて大変だったのですが、なんとか完成♪

f0053830_9442873.jpg













f0053830_945582.jpg














写真だとわかり辛いのですが、縁のレースや鎖のような模様も細かく切り抜いてあるんですよ~。
肩は凝るわ、目はしょぼしょぼするわ、かなりシンドイんですが
出来上がって額に入れると立派に見えるでしょ(笑)
来年にはバードパークやラッフルズホテルなど『シンガポールシリーズ』を題材に
講座があるそうなので楽しみです。(ハードル高そうだけど・・・・・・・)

f0053830_9544521.jpg














我が家の象さんコレクション。
ジムトンプソンの象を愛でています❤
[PR]

by mam-01 | 2010-09-11 09:57 | 習い事

リボンレイ 2回目

前回からちょうど1ヶ月ほど経過して、ん~?忘れちゃったかも・・・・という頃に
タイミングよく2回目が。

今回みんなで集まった場所は とっても穴場!
何時間いても咎められないし、これから活用できそうだわ。
2回目の人も、「初めまして」の人もおしゃべりしながら手を動かせるので楽しい♪

f0053830_951640.jpg新作は 水色×ペパーミントグリーン。
(前回との比較のため)
この編み方だと、選んだリボンの色が
はっきりするのでより個性が出るかな。
オリーブグリーン×ブラウン
アップルグリーン×イエロー
も分けてもらって帰りました。
そちらの方は また後ほど。
[PR]

by mam-01 | 2009-02-21 22:02 | 習い事

バティック体験

昨日はリボンレイ、今日はバティックの色付けに挑戦。

f0053830_324221.jpg

サルタンモスクのすぐそばのマレーヘリテージセンターにて。
20人以上集まると安く体験できるそうで総勢23名ほどでわらわらと行ってきました(笑)
今回は ロウ引きは既にやってあるので色付けのみ。
先生はあっという間に見事なグラデーションを仕上げちゃうのに
自分でやってみるとちっとも思い通りにいかなくて!!
みんなはすごく上手でちょっとヘコミ気味。
何事も体験だ!!
1時間ほど乾かして 出来上がったのはこちら

f0053830_1428683.jpg
だ~~~~
色彩センスなし(泣)
も~ バティックはいいかな・・・・






f0053830_352471.jpg気を取り直してランチへ。
こじんまりとしながらモノトーンでスッキリとまとめられて 真っ白なテーブルクロスが清清しい!
ランチは、オードブル・メイン・デザートを
自由に組み合わることができ
かなりリーズナブル。



私はメイン+デザートで。
メインは4種類、デザートは2種類から選択。
ドリンクもアイスティーならお代わりできたのでありがたい♪
(まるでお水のように さっと継ぎ足してくれます)
小さいお店にいっぺんに大人数で押しかけたからか お料理が出てくるまで
かなり待ちましたが・・・・・

f0053830_361874.jpgチキンの赤ワイン煮 マッシュポテト添え
(本当はかっこいい名前だったけど忘れた)
ソースがうま~~~~♪
お肉も柔らかくてジューシー。ボリュームあり!
パンは別にオーダー。クルミパンがおいしい♪
かなり沢山出てきました。


f0053830_31061.jpgお友達の頼んだパスタ
具を2種類、ソースを3種類から選択可
こちらはシーフードのトマトソース(そのまんま!)




デザートにはバニラアイスを。
日替わりデザートはチェリーのトライフルで、写真撮り忘れたのが残念なほど
ピンクで層になっていて可愛らしかった♪
ちょっと甘みが強かったかな。

お店の人が笑顔で、雰囲気も良くトータルで大満足★
メニューは月替わりになったりするのかしら?
また足を運びたいお店です。


LE PONT DE VIE
26 Kandahar Street
6238-8682
[PR]

by mam-01 | 2009-01-21 02:12 | 習い事

リボンレイ

ハワイアン リボンレイを習ってきました。

まずは腹ごしらえ・・・・・で Cathayの飲茶ランチを。
大好きな蝦を堪能するメニュー。
どれもぷりっとして 大変おいしゅうございます♪
今回 初めて食べて、自分的に大ヒットだったのがカスタードまん。
ふかふかのパオの中に 熱々のカスタードがとろ~り・・・・・んまぁ~い!!
どうです?
食べてみたくないですか?
じゃあ 一緒に行きましょう!月水金は30%OFFらしいので どなたか是非!(笑)

レッスン(?)は 生徒8人で。
オーガンジーかサテンのリボンを2色選んで、ヒモ状になるように折りたたんでいきます。
作り方の図を見ただけでは 複雑で全くわからないけれど
一から目の前でやってもらって、すぐに覚えることができました。
手も口も忙しく動かしながら、約2時間。
作品第1号が完成!

f0053830_1474763.jpgf0053830_151299.jpg








材料を分けてもらい、帰宅してから忘れないうちに娘に教えつつ合作。
編む時の引き締め具合で長さや風合いも変わるんですね。
どっちも可愛いぞ♪ 大満足~~!!
本当は 適当な長さでリボンを切るのだけど
なんだか思い切れない・・・・・
長いままでも それはそれでいいかも。、
しばらくこのまま飾っておこうっと♪

f0053830_1565078.jpgみんなの作品 大集合!
色合いにも編み方にも個性が出て どれも素敵★
まだまだ何通りも編み方があるそうなので 楽しみです。
リボンの素材・色・デザイン・・・
アレンジは無限だしハマる~!
新しいお友達も沢山できて 
とっても楽しいひとときでした。
[PR]

by mam-01 | 2009-01-20 01:30 | 習い事

インド料理教室

インド料理教室に参加してきました。

総勢9名、全員blog繋がりってすごくないでしょうか・・・・・?!
これだけ集まったのは 送別会も兼ねているから。
この中から一気に3名も転勤・帰国なのです。
他にもまだ数人、お別れの予定が。
blogがきっかけでシンガポールで知り合って出来たお友達。
大人になると ママ友以外になかなか交友の輪が広がらないので
とても嬉しく思っていました。
駐在の宿命とは言え、本当にさびしいもの。
赴任期間が長くなりそうな我が家は きっと何人ものお友達を見送り続けるのでしょう。
ふっと気付くと 知らず知らずタメ息をついている自分がいます。
でもこれからも 世界各地に散っていく友達のblogで繋がっていられると思っています。
そして新しく来星された方との出会いという喜びも味わいながら
シンガポール生活を楽しんでいきたいと思います。

さて 気を取り直して?レッスンのレポートを。
場所は先生のご自宅。
ヒンドゥーの神様の置物や絵など、インテリアにも興味シンシン。
お宅訪問は楽しいですね~。

お料理は先生がやってくれて、レシピを見ながら説明をしてもらうスタイル。。
今回の先生は英語だけれど 参加メンバーがみんなペラペラなので
通訳してもらえて安心♪
(そのかわり 普通のおしゃべりの部分はついていけなかった~)
メニューも多彩で
・バターチキン
・パンジャビ ダール(豆のスープ?)
・ムンバイ風ロティプラタ
・クミンライス
・パイナップル&ヨーグルトのデザート

まずは バターチキンから。
・・・・・・がっ、材料が多いっ!!
いろんなスパイスが少しずつ、そして工程も手間がかかってる・・・・・

インド料理って煮込むだけというイメージがあったのだけれどあなどってました。
ごめんなさい!(誰に?)
こりゃ~ 絶対自分では作れないと確信。
ダールも然り。
何のために習っているんだか・・・・
先生は「ちっとも辛くない」とチリパウダーをバサバサ振るのでヒヤヒヤ。
かなり赤いし香りも立ってるんですけどぉ・・・・
恐る恐る口に運んだバターチキンは 「おいしぃ~!!」
鶏肉が柔らかくてクミンライスともすごくよく合ってる!
デザートのヨーグルトと混ぜると 口当たりがまろやかになって一層食べやすくGOOD♪
家ではできないけど また食べたい!
ダールはぴりっと辛いけど 私でも大丈夫でした。
ぺろっと完食。ご馳走様でした!
だいぶ鍛えられてきたわ~(笑)

f0053830_1427575.jpg
f0053830_14283535.jpg









そして今回のメニューの中で
子供たちも大好きなロティプラタが 意外と簡単に作れるとわかったのは大収穫!
いつも冷凍庫に常備してあるぐらいなので「日本に帰ったらきっと食べたくなるよね~」と
話していたのでした。
もちろんプラタ屋のおじさんのように 華麗にびろろ~~んと伸ばすことはできないけど、
麺棒で伸ばすだけなのに不恰好だったけど、味はちゃ~んとプラタ♪
日本で インド料理屋をさまよわなくても済むと思うと嬉しい~

f0053830_14304214.jpgプラタ専用の平べったい鉄板で
焼いているところ。
焼きあがったら パンっと手で両脇を挟んで
くっついている層を離すようです。




各国の料理を本場の方に気軽に習えるのはとっても楽しい★
作るかどうかは置いておいて いろいろ体験してみたいな~
[PR]

by mam-01 | 2008-12-05 02:06 | 習い事

とりあえずやってみよう

友達に誘われてヨガのレッスンに参加してきました。

恐ろしく体が固いので 自分には無理だと今まで素通りしていた分野だったのですが
教室が近いのと(徒歩10分弱) 日頃のあまりの運動不足のため重い腰を上げて。

「運動嫌い」を公言して憚らないワタクシなので ジムだの水泳だのは続かない・・・
ヨガだったら 激しくないし見よう見真似でなんとかなるのでは?と幾分ナメた考えで。

新入りなので「先生がよく見えた方がいいから」ということで最前列に。
うひ~!鏡のドまん前でめちゃくちゃ恥ずかしいんですけど~!!
先生の動きはゆっくりだけど それを真似しようと気をとられると呼吸がおろそかになり
「これじゃいかん!」とそっちに集中していると動きがみんなとズレる・・・・・
むっ難しい・・・・・・!?
なまりきった肉はプルプルしてるし、ちょっと動くたびに関節がポキポキ鳴って恥ずかしいことこの上なし。
リラックスどころか 煩悩だらけで(?)情けない~

最後にだら~んと寝そべってゆっくり呼吸を整えます。
静かなヒーリング音楽と先生の「リラ~~~ックス」という囁きを聞いていると
なんだかとってもいい気持ち。

意識が飛んでいたのにはっと気付いて周りを見回すこと数回。
自分だけ本当に寝入っちゃうんじゃないかと心配になるくらい。
普段使わない部分を意識して あちこちストレッチして 初めてのヨガ体験はなかなか気持ちイイものでした。
肩凝り・腰痛にも良さそう♪
これなら続けられるかな~(もう、お金払っちゃったんだけどね)

それにしても 皆さんNIKEなんかの素敵なウェアをお召しでいらっしゃること!
着古したTシャツにユニクロのシャカパンといういでたちで最前列は悲しいかしら?!
何でも形から入った方が気分もアガるってもの。
もうちょっと慣れてきたら 私もカッコイイの買おうっと♪
[PR]

by mam-01 | 2008-04-22 02:37 | 習い事

マイブーム

さかみちちゃんのお友達に、本場タイ料理を習ってきました☆

今日のメニューはグリーンカレーとトムヤムクン。
お友達はタイの方だけど、日本語ペラペラなのでばっちり♪
お料理用のハーブを鉢で育てているから、新鮮でい香り。

グリーンカレーのペーストを火にかけた途端、ぶわっと辛味が立ち上って思いっきりむせちゃった~!!
恐るべし グリーンカレー・・・・
習うのはいいが、果たして試食できるのか・・・不安がよぎる~
スープを足して煮ているうちに どんどんいい香りが!ひゃ~、たまら~ん。

トムヤムクンの方は 鳥ガラでダシを取る丁寧なもの。
プーケットで初めて食べた時「なんだ?この木みたいな硬いモノは?」と不思議だったけどそれがレモングラスだったのね。
他にも何種類か葉っぱを入れてレモンをギューっと絞って、独特の風味ができるんだぁ。
材料を揃えるのが ちょっと大変かも。
「リトル・タイ」と噂のゴールデンマイル 行ってみたいな。

出来上がったスープを、ちゃんと下で火をつけて暖めるポットに移していだだきます!
恐る恐る口にしたカレーは、ココナッツミルクのおかげですごくマイルドで私でも大丈夫。
後を引くおいしさ♪いいぞいいぞ~
トムヤムクンも唐辛子1本にしてもらったので(笑)素材の味がよくわかってとってもおいしかった~♪(私以外のお二人には 物足りなかったかも?)

カレーをお土産にいただいて夕食に出してみたら、やっぱり子供たちにはかなり辛かったよう。こうなったら、家庭内一人タイ祭り開催?!

実は前日、気分を盛り上げるべく(?)一人の昼食に
日清カップヌードル「トムヤムクン味」を賞味。
かっら~~~~!!ナニこれ?!口が痺れる~!
反射的に思わず牛乳を足してしまいました・・・・
別添のペーストを、何も考えずに全部入れたため。
辛味初心者には 刺激的すぎでした~
次回は しっかり量を調節して再トライです。(懲りてない)

それにしても タイだのインドだの この私が自ら食べようという日が来るとは・・・
今頃遅れて来た My エスニックブーム(古っ) 万歳!!
[PR]

by mam-01 | 2008-02-20 03:49 | 習い事

お料理教室~7~

今回のメニューはこちら

f0053830_214312.jpg
バクテー(骨付き豚肉を中国のスパイスと一緒に煮込んだもの)と油条(揚げパン)








先生のレシピでは7種類ものスパイスを使用。
誰かが質問「これだけ揃えて、他の料理にも使えますか?」
「使わないね~!」先生あっさり否定
更に「家族は好きだけど、ワタシ、バクテー嫌いだから食べないの」とダメ押し。
じゃあ、この味は一体どうやって・・・・・・?!

肝心のお味ですが、胡椒ビリビリが苦手な私はちょうど良かったです。
時々、苦いような薬っぽいような味のお店もあるけどコレはそんなこともなく
おいしくてGOOD!
スパイスさえ揃えれば(そこが大変なんだが)あとは煮込むだけなので簡単♪
揚げパンもさくさくして食が進みます。
ついつい食べちゃうけど冷静になるとカロリーがコワイかも。
お砂糖振ったら子供が喜びそうだな~。

f0053830_2375488.jpgデザートはタピオカケーキ
タピオカと言っても、あの粒々したものではありません。
(あちらはサゴと言います)
ゴロンとしたお芋をすおろして、ココナッツパウダーと合わせて焼いたもの。
ココナッツの甘い香りともっちりした食感がよく合ってとってもおいしかった♪


日本ではタピオカ(芋)が手に入らないから作れないかも。
今まで気にしたことがないからだろうけど、こちらでも見かけた記憶がありません。
今度探してみようっと。
[PR]

by mam-01 | 2007-09-08 02:48 | 習い事

お料理教室~6~

夏休み中のムスコも一緒にお料理教室へ。
自分が調理するわけではないので、こういうこともできて助かります。

今回のメニューは
・大根餅
・漬物
・百合根と蓮の実のデザート(スープ)

ムスコ対策には、ムスメを拝み倒してDSを借りてきたのでバッチリ!
普段は触らせないんだけど仕方あるまい・・・・
「お利口さんにしてないと、試食できないよ」とオドしたのも効果アリだったよう。

f0053830_2554592.jpg












大根餅は市販のものより具(大根・干海老・中華ソーセージ)がぎっしりで
もちもちふわふわ~。
いつも「油っこい!おいしくない」と言って食べないムスコがぱくぱく。
1時間も蒸すというのには驚いたけど、これが食べられるなら作ってみようかな。
冷凍保存できないのが残念なところ。

漬物は正直期待してなかったのに甘酸っぱくさっぱりして、しゃきしゃき歯応えもよく
おいしかった!
箸休めにぴったり。これはすぐできそう♪

f0053830_325234.jpg









乾燥した百合根と蓮の実を使ったスープ。
ほわんと優しく甘い味。
「肺にいい」ということなので喘息気味だったり咳が出る時にいいのかな?
中華食材は様々な乾燥品を使うので面白い!
デザートなんだけど、ただ甘いだけじゃなくて薬効を考えられているところが
さすがですね~。

今回のメニューは、ムスコはあんまり食べないと思ったのに
ほとんど全部取られてしまいました。
調理しているところとか見て欲しかったのにDSに夢中で眼中ナシ。残念!
これぐらいおとなしかったら、また連れて行っても大丈夫かな。
ほっとしました~。
[PR]

by mam-01 | 2007-07-25 03:14 | 習い事