のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:一時帰国( 9 )


I LOVE YOKOHAMA

一時帰国中 お友達をちょこっと横浜案内。

f0053830_11314639.jpg

赤レンガ倉庫
昔は 線路の跡と倉庫が並ぶだけのなんでもないところだったのに
今は沢山のショップが入って 広々と整備されオサレになりました♪
ランチは崎陽軒の横浜名物サンマーメン。
とろ~っとしたもやしあんが中華麺にかかっていてオイシイんです!
横浜に来たら 是非1度ご賞味あれ♪

日中は遊園地で遊んで 夕方からコスモクロック(大観覧車)へ。
茜色がうっすら残る空が 刻々と青味を増していく様子は本当にキレイ。
360度見渡せるのも素敵~~!
それにしても横浜の夜景って絵になるなぁ。
f0053830_11492635.jpg

f0053830_1150721.jpg

f0053830_11524025.jpg

f0053830_11533872.jpg

[PR]

by mam-01 | 2010-09-11 11:37 | 一時帰国

夏休み 2010

ずっと放置してる間に もう2学期に!
さらっと夏休みの出来事を振り返ってみたいと思います。

今年の一時帰国は7/31夜~8/25まで。
今年のテーマはずばり「シンガでできないことを体験しよう!」

❤ 科学館でプラネタリウム
夕暮れ風景からだんだん暗くなっていって、満天の星が輝きだす様にうっとり。
夏の星座や神話の解説が興味深くてよかった!
程好い涼しさと暗さで ついつい睡魔が・・・後半ちょっと記憶が飛んでますが何か?

❤ 寄席で落語鑑賞
横浜・野毛のにぎわい座にて 子供向けの落語会鑑賞。
落語・講談・紙切り・曲芸と内容も盛り沢山!
わかりやすく説明してくれるし演目も易しいのでみんなで楽しめました♪
来年もやってくれるといいなぁ。
『タイガー&ドラゴン』で予・復習だぁぁぁっ

❤ お笑いライブ
シンガで何がツライってお笑いに飢えること。(日本のTV見られないので)
みなとみらいで無料のお笑いライブの告知に 張り切って行って来ました。
出演はインパルス・トータルテンボス・あべこうじ・他2組(名前忘れちゃった!スマン)
インパルスは『はねとび』でずっと見てたし、トータルはもともと好きで
大村さん(アフロじゃない方の人)のブログも読んでるほどなので
ナマで見ることができて感激☆
「しのびねぇな」「かまわんよ」最高!
あべさんの 流れるようなマシンガントークもすごかった!
マイクの音が割れちゃって聞き取りにくかったのがホントに残念。
来年は品川の吉本シアターに行くぞぉ!

❤ おばあちゃんと一緒に花火
子供たちだけで私の実家にお泊りして、夜に花火。
弟夫婦に沢山遊んでもらったようで感謝♪

❤ 部屋付き露天風呂で温泉三昧
毎年恒例、三崎の観潮荘にて。今年は初めてムスコが一人で大浴場にトライ。
さすがに もう女湯には入れないもんねぇ・・・・
パパがいないと男一人でさみしいけど これでもう大丈夫かな?

❤ お友達がお泊り
シンガから本帰国したムスメのお友達(名古屋在住)が会いに来てくれました。
1日目は赤レンガやコスモワールドで遊んで、お母さんは名古屋へ戻り、
お友達だけウチにお泊り。
夜遅くまでゴソゴソキャッキャと盛り上がっていたよう。
2日目はプリクラにカラオケ。1年ぶりだったけど、日頃チャットしてるだけあって
何の違和感もなく、楽しくてあっという間の2日間でした。
ずっと仲良くしていけるといいね♪

❤ シンガ同窓会
去年と今年の3月に本帰国したお友達2組と子連れで集合。
子供4人はポケモン映画、ムスメ含むレディース4人は優雅にランチ。
会えて良かった~~!
残念だったのは アルバム委員関東支部(?!)のメンバーに会えなかったこと。
来年はなんとしてでも再会したいなぁ~

❤ 日本のお友達
私の中・高時代、大学、それぞれの同級生とも会えました。
みんな忙しい中、都合をつけてくれてありがとう!!いっぱい元気をもらいました!
その度に子供たちを見てくれた母にも感謝!
ムスメは地元小学校の友達とプールに行ったし、ムスコの数少ないお友達にも会えたし、いとこ達とも遊んだし 楽しかった~!

❤ 映画鑑賞
『トイストーリー3』観てきました!
このシリーズ大好き♪ 手に汗握って、ゲラゲラ噴出して、切なくジーンとして
とってもいいお話でした。
アンディが、大きくなっても優しいいい子で泣けるのよ~~
寒さに震えることなく最後までじっくり楽しめたこともポイント(笑)

これらの合間に買い物しまくって、病院行って、毎度のことながら怒涛の3週間。
子供たちの宿題が間に合うかヒヤヒヤしたけど 無事新学期を迎える事ができました。
ばっちり充電もできたことだし、遊び呆けた頭にカツを入れなきゃね!
学校は既に日常モードになって、早速運動会・体育祭の練習が始まってます。
バテないようにサポートしていきたいと思いました。←アレ?作文?!
(わかってくれる方がいると嬉しい)
[PR]

by mam-01 | 2010-09-06 01:06 | 一時帰国

初めてのお泊り

大学時代の友人と、卒業以来ずっと 年1回必ず集まっています。
私がこっちに来てからは、一時帰国に合わせてもらって夏休みに集合。
大概は 誰かの家に食料を持ち込んでまったり・・・・・というパターンに。
去年に続き、今年の会場?は我が家で。

そこで問題になるのが うちの子供たち。
長時間の大人のおしゃべりに付き合いきれる訳もないので
なんとか時間つぶしを考えなくては!
ということで、今年は初めて二人だけで私の実家に泊まりに行ってもらうことに決定!

駅まで徒歩→私鉄→JRと乗り継いで、片道1時間半ほどの道のり。
行き方は、前もって私も一緒に帰省した際に教えておいたので大丈夫なはず。
リュックをしょって、二人で手をつないで「行ってきま~す!」と歩いていく後姿にちょっと感激。
何度も振り返っていつまでも手を振っているムスコと、それをニヤニヤ眺めているムスメ。
万が一迷ったとしても 誰かに聞けばいいや!と思えるから気楽だわ。
(心配なのはムスコがはぐれないか、とか 夜二人だけで眠れるんだろうか、などなど)

ほどなく母から「無事到着」とメールが入り、一安心。
心置きなく 友人との再会を楽しみました。
昼から夕方7時過ぎまで ずっとしゃべり続けていたにもかかわらずあっという間。
1年の間にみんないろいろあるだろうけど、会えばちっとも昔と変わっていないのが嬉しい♪

みんなが帰ったあと 「さぁ~ 久々に一人でゆっくりするかぁ」と思ったものの
なんだか妙に静かで家の中ががら~んとした感じ。
インターネットはできないし、TVも面白いものないし、手持ち無沙汰・・・・・?!
はしゃいだりケンカしたり、常にウルサイ子供達だけど 二人いっぺんにいないと
やっぱりサミシイ~~
そんな風に感じるなんて自分では意外。
子供達にとってはちょっぴり自信がついただろうし、
私は 賑やかな日常もまた良し、と思えたし、なかなか貴重な経験になりました。

これで味を占めて、来年もこのパターンでいこうっと♪
母の体力・気力がもってくれることを切に願います(笑)
[PR]

by mam-01 | 2009-08-29 03:14 | 一時帰国

夢の国 再び☆

一時帰国と言えばコレ!
今年は2泊3日、2DAYパスポートで行って来ました☆

続きはコチラ
[PR]

by mam-01 | 2008-08-28 03:34 | 一時帰国

鎌倉デート♪

一時帰国中 鎌倉・鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りへ。

『ぼんぼり祭り』は、1938年から続く由緒あるもので
毎年 立秋の前日から鎌倉幕府の第3代将軍・源実朝の命日である8月9日までの3~4日間開催されています。

鎌倉にゆかりのある著名人から奉納された書画をぼんぼりに仕立て、参道から本殿まで
約400点あまりものぼんぼりがほんのりと灯る様はとても美しく、鎌倉の夏の風物詩として大変人気があります。

今回は、高校の書道の恩師が出展されているということで
ものすご~く久し振りの高校時代の友人と一緒に行ってきました。

f0053830_392921.jpgf0053830_3103495.jpg















        竹宮恵子さん                        安野モヨコさん

f0053830_3154074.jpgf0053830_3163875.jpg
















鈴木英人さん                         平山郁夫さん

他にざっと挙げただけでも 石原慎太郎、扇千景、新藤兼人、宮崎緑、みのもんた、竹中直人、柳美里、藤沢周、養老孟司(敬称略)などなど錚々たる顔ぶれ。

書と篆刻以外の恩師の作品を目にするのは初めてでしたが
高校時代のやりとりが思い出され、懐かしい気持ちでいっぱいに。

この日会った友人とは、mixiで偶然再会してびっくり!!
お互いの日記を読むことで全くブランクを感じなくて嬉しかったぁ~♪

f0053830_357522.jpg友人手編みの帽子。
実物はもっとず~っと可愛い♪
大切にするよぉ~!
他にもバッグや着るものまで何でも編み編みで作っちゃうスゴイひと。

ビリーのDVDや懐かしのCDまでツボを押さえたプレゼント、
ありがた~く頂戴いたしました☆

子供抜きで、とっても楽しいデートでした~
[PR]

by mam-01 | 2007-12-26 04:14 | 一時帰国

ふやける・・・・?!

気が付けば2007年も残りわずか。
今年の思い出は今年のうちに・・・・ということで 順不同でアップしていきます。

一時帰国で絶対ハズせない温泉旅行。
近場で穴場?の三浦半島油壺に私の母と4人で行ってきました~

今回の宿は京急油壺観潮荘
増設されたばかりピカピカの露天ジャグジー風呂付のお部屋♪

f0053830_4205333.jpgf0053830_4232237.jpg










夕食前に早速 ひと風呂。
ガラス戸1枚開けるだけですぐ入れるなんて贅沢☆
日の明るいうちに入るお風呂は最高だぁ~!!帰ってきて良かった・・・・・

夕食はもちろん部屋食。
子連れでも気兼ねしなくていいので嬉しい!
さすが、三崎。マグロの握り寿司、刺身盛り合わせに加えて、カニ、先付け、揚げ物、小鍋・・・・・と怒涛のボリューム。
お鮨のおいしかったことと言ったら!!
女子供ばかりだったので最後の方は食べ切れなかったのが悔やまれます。

食後には、大浴場へ。
昼間なら湯船から海が一望なんだけど夜で見えず。
海洋深層水を利用しているので、ぴりぴりっと刺激があります。
湯上りの肌はしっとりつるつる~♪いいねいいね~

子供達が寝静まった真夜中、ごそごそと起き出して庭のお風呂へ。
ここで、昼間には味わえないスペシャル体験。
浴槽の内側にライトが埋め込まれていて7色に変化するのです!
淡いブルーに設定してぼ~っと浸かっていると海の中のよう。
聞こえるのは波の音と鈴虫の声だけ。
夢のようなひとときでした。きっと寿命が延びたハズ(笑)

翌日の朝食もおいしくいただき、思い残すことのないよう最後にまたお風呂。
ホントに露天三昧。来年も必ずまた行きます!!

f0053830_459581.jpgチェックアウト後はホテル隣のマリンパークへ。
子供の頃から何度となく行っていますが、さすがにかなりの御無沙汰。
入館してみるとあら、懐かしい~!!
ちっとも変わってないじゃないの~!!
「魚の交通安全」ショー(わかる人にはワカル)
健在なのに感激。






f0053830_545139.jpgイルカ・アシカのショーはちゃんとお芝居になっていて、子供達もすっかり見入っていました。

今回は 電車での1泊旅行だったけれど近いので移動も楽ちん♪
子供達も、おばあちゃんと一緒だったので家族3人だけよりずっと楽しそうで
いい思い出になったことでしょう。
来年の夏、再訪することを励みにまた1年頑張らなくちゃ~!!
[PR]

by mam-01 | 2007-12-22 05:23 | 一時帰国

幻の七五三?!

夏休みの一時帰国中に5歳の誕生日を迎えたムスコ。
数ヶ月も前から TOMYのHPでプレゼント選びに余念がなく
トミカにプラレールとアレコレ買ってもらって御満悦。

ちょうどいい機会なので、七五三の写真撮影も済ませてきました。
ムスメの時もお世話になった子供専門写真館にて。
本人は 着物を着て写真を撮る、なんて全く興味ナシ。
「お利口さんで撮れたら、あとでトミカ買っていいよ!」と物欲で釣った効果アリで
大人しく着替えさせられていきます。
少しずつ出来上がっていくのを見ていたら、なんだかまたぐっとくるモノが・・・・
いつの間にか大きくなってたのねぇ・・・・
Tシャツ・半ズボンでは決して醸し出せない凛々しさが漂ってくるではないですか!
(親バカ大爆発)
本人もまんざらでもないらしく なかなかいい笑顔が。

おぉ?!いいねぇ!その調子でさくっと頼むよ、と思ったのも束の間。
スタジオに入ってカメラマンのお姉さんの前に立った途端に
緊張して引き攣っているムスコ。
なんでよ~?!
さっきのあの笑顔はどこに行っちゃったのぉ~?!
手を変え品を変え、緊張をほぐそうとお姉さんが試みてくれるも
ぎこちな~い顔で佇むばかり。

かなりガックリしましたが まぁ、こんなもんかと。
控え室で衣装を脱ぎ出したら 「早くトミカ買いに行こ!」と最高の笑顔に。
オマエってヤツはぁ~(怒)!!

撮ったばかりの写真をPCのモニターで選んで、お会計。
ここで「出来上がりは1ヶ月ほど後になります」と言われ、ガ~ン!!
しまった!そんなことすっかり忘れてました!
1ヵ月後なんて シンガに戻っちゃってるじゃないの~(泣)
幸い 義父母がすぐそばに住んでいるので引き取りをお願いできました。

9月に入って 義父母から
「写真引き取ってきて SAL便で送りました」と連絡が。
楽しみに待っているのに これがいつまでたっても届かない~!
同日に発送してくれたもう一つの小包はとっくに届いたので
どうやらどこかで紛失したらしい・・・・・(泣)
SAL便には 荷受番号などがないので追跡のしようもなく
コレはあきらめるしかないらしい・・・・
写真はもう1度注文すればいいけれど、なくなった分がどこへ行ってしまったのかが
気になります。
直接持って来れないなら 大事なものは送らないのが1番かも。
今までいろいろ送ってもらっていたけれどこんなことは初めて。
かな~りしょんぼりです・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2007-10-21 04:16 | 一時帰国

夢の国☆

帰国中のできごとをぼちぼちアップしていきます。

f0053830_12345690.jpg

夢と魔法の王国へ行ってきました♪
暑いし混んでるし・・・・とギリギリまで行くかどうか迷っていたけれど、
思い切ってシーとランド、2日かけて泊りがけです。




我が家でTDRと言えば、開園前から並んで閉園まで目イッパイ遊ぶのが
お約束なのですが、さすがに今回は体力がもたないので
1日目のシーは午後3時から入園することにしました。
母子だけで行く時は横浜から直通バスを利用していたのですが
午後の時間帯に出るバスがなく、電車で行くハメに。
京葉線への乗換えがオソロしく面倒で到着するまでにかなりへろへろ・・・・・

夏休み中だというのに、意外とすいていてびっくり。
8月の後半になるにつれて混んでくるというのは本当かも。
スリル系アトラクションは子供たちがダメなので、定番ポップコーンをつまみながらのんびり電車に乗ったり、アクアトピアでくるくる回ったり。
夕方からは夏の特別イベント、盆踊りのショーで盛り上がりました。
浴衣で来ている人も結構いて、夏の夜の開放感イッパイ。
ちょうどこの日が梅雨明けだったようですが、海からの風が気持ちよかった~♪

f0053830_1236339.jpg
閉園まで楽しんで、宿泊先のビジネスホテルへ。
お風呂でさっぱりできたのがありがたかった!
ツインだけどベッドはゆったり、駅近、料金も手ごろと穴場だったので
来年もまたこのパターンでいこうと思います!












2日目は早朝にチェックアウトしてランドへ。えぇ 並びましたとも!
朝イチスタンバイでバズのアストロブラスター。
ファストパスも使い、1日で3回できました♪ついムキになっちゃうんだうよなぁ~。

f0053830_14251276.jpg

ドローイングクラスでムスメはお絵かき。
海賊姿のミッキーの描き方を教わりました。
前のクラスで日本テレビ女子アナ西尾さん発見!(取材で)
細~い!きれ~い!さすがでした!

f0053830_13115341.jpg







ランチは一旦外に出て、アンバサダーHのシェフミッキーへ。
食事してるヒマがないくらい?!キャラが来てくれるので大満足♪





再入園後はリニューアルして大人気の「カリブの海賊」へ。
途中2箇所「パイレーツオブカリビアン」のジャック船長(ジョニーね♪)が登場するんですがまるっきり本人!!
かっこいい~っ。欲しい~!
一見の価値アリ

f0053830_13193141.jpg

途中、こんな風になりながらも
(ベビーカーお役立ち!)
ショーなどを楽しみ、エレクトリカルパレード終了後、バスで帰宅の途につきました。
普段、特にディズニーキャラが好きなワケでもないのにどうしてこんなにワクワクするのか不思議。
徹底した「非日常」感がいいんだろうなぁ。
また来年ね~!
[PR]

by mam-01 | 2007-09-03 13:40 | 一時帰国

日本の夏休み

実家に来てます。
1年ぶりの日本、堪能しております♪

私たちは自宅に戻ったため、着いたその日から日常モード。
(家の中は埃で真っ黒なので掃除はしたけど)
ゆっくりお風呂につかってTVを観てるだけでも幸せ~♪
コンビニなんかに入っちゃった日にゃ、見るもの全ておいしそうで物珍しくて大興奮。
ずっと通ってたスーパーでさえテンション上がります!

1ヶ月なんてあっという間だわ。
ひとり寂しいオットから頻繁に電話がかかってくるんだけど
や~ん   帰りたくな~い(泣)

とりあえずここまでで
 ・東京ディズニーリゾート
 ・夏物バーゲン
 ・BBQ
 ・美容院
 ・歯医者
 ・お腹いっぱいお寿司
こなしました。

まだまだ いくわよ~☆

ムスメ、持参した宿題1ページもやってません・・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2007-08-08 02:09 | 一時帰国