のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:シンガポール準備( 24 )


送別カラオケ?!

ムスメの公園友達Kちゃんと会って来ました。
今の家に引っ越してきて、最初に仲良くなったお友達です。
Kちゃんはムスメの2歳下、弟のYくんはムスコの1歳下ですが
二人ともしっかりしてるので、ほとんど年齢差を感じません。
まずは お別れ前の記念にプリクラ撮影
女の子二人でポーズもばっちり決め、何やらお絵かきまでして楽しそう。
これが100円でできちゃうんだからすごいなぁ。
興味のない弟組はその間におやつ選び。
しっかり買い込んでカラオケにレッツゴー

ワタクシ、カラオケは正直苦手でございます。
片手で収まるほどしか行った事がありません。
しかーし、平日昼間+子連れとなると、とってもイイところだったんですね!
ドリンク飲み放題、多少騒いでもオッケー、冷暖房完備、食事までできるという場所は貴重♪

早速童謡やアニメの歌を入れてお姉ちゃんズはノリノリ。
ところがカラオケ初体験のムスコは大きな音に驚いて怖がってる~。
帰ろう!とせっつくムスコをなんとかお菓子とジュースでなだめ、
ムスコも知ってる「忍たま乱太郎」や「トトロ」の歌でごまかしました(汗)
やっと慣れて調子が出てきたな~というところで時間終了。
子供たちはまだまだ遊び足りないので近くの公園へ。
ブランコに乗っておしゃべりしているうちに、あっという間に夕方に。
次に遊べるのは来年かと思うと、名残惜しい・・・。
お手紙出すねーっ!」と固い約束をしてお別れしました。
次に会う時は、KちゃんもYくんもどんなに大きくなってるかしら?
楽しみにしてるね。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-28 21:27 | シンガポール準備

ぼったくり・・・?

免許の更新に行ってきました。                   
(我が家は運転試験場のそばなので、こういう時は非常にありがたい)
期限前更新は、午前と午後、各50分しか受付時間がないので
めっちゃ混んでる!!!
「時間内に申請できるのか?」と不安になったけれど
意外にすんなりと進み、ゴールドなので30分間の講習でおしまい。
出来上がった新免許は、やっぱり人相が悪くてとてもヒトサマにお見せ出来る代物ではない・・・
証明写真を少しでもマシに撮るコツ、どなたかご存知ないでしょうか・・・

ついでに国際免許も申請♪         f0053830_23142189.jpg
シンガポールで運転するつもりはないけど
万が一のために。
こっちはあっという間に出来上がり!
そりゃそーだ。
だって、だって・・・・

ちゃちいんだもん!

「国際運転免許証」と印刷してある紙に
写真をペロンと貼っただけ・・・・。
これで2650円~?!
しかも期限はたった1年間で更新不可。
お高いんじゃありませんこと?
なんだかちょっと悔しいので(?!)「運転しちゃおうかなー」なんて気になったりして。
(本末転倒!)いかんいかん。

シンガポールの免許証ってどんなのだろう?
オットが取れたので見せてもらうのが楽しみです。

f0053830_23194845.jpg

                                                    sexyポーズで爆睡のムスコをお届けします(笑)
[PR]

by mam-01 | 2006-07-26 23:23 | シンガポール準備

着々と・・・

今日の午前中は、愛車の引き取り
就職して以来、すっかりペーパードライバーになってしまった私の練習用?
だったので、あちこちへこんだりこすったりしてますが、5年間乗りました。
この車で旅行や買い物、子供たちの病院など大活躍してくれました。
帰ってきたとき車がないのは、ものすごーく不便だけど仕方ないですね・・・。
ほんの少しの距離でもさっと乗ってしまっていたので、歩きの買い物はシンドそうだ!

午後は航空便の荷物出し
小学校のお道具箱やら習字セットやらがあるので結構な量だと自分では
思ったんだけど、今回もまた業者さんは見るなり「これだけですか?」と。
まぁ、航空便はいろいろ規定も厳しいようなのであれもこれも思いついたものを!
という訳にはいかないですね~。
あっさり1時間で終了となりました。
おぉ~、部屋がスッキリした!
さぁ、あとは当日手荷物で頑張って持って行かなきゃ!

航空便で愛用のテンピュール枕を送る為、昨夜は家にあった別の枕で寝ました。
・・・・・・今朝起きてみると首から肩にかけて激痛が!!!
寝る前に「ちょっと高すぎるかなぁ」と一瞬不安がよぎったのですが
面倒くさくてそのまま寝てしまったのでした。
やっぱり体に合ってない枕はダメだぁ~(泣)
とりあえず消炎剤を塗りたくってみましたが、首が動かせませ~ん。
今日は、バスタオルを丸めて寝よう・・・。
情けないのぉ~。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-25 23:11 | シンガポール準備

西へ東へ

今日はちょうど出国2週間前なので、転出届を出しに区役所へ。
ここは、未就学児を用事が済むまで預かってくれる託児ルームがあるので、
とっても助かるのです!!!(もちろんタダ!)
何度も行かなくて済むよう、手続きはひとまとめに。
各階をまわって、全て終えるのに1時間弱かかってしまいました。
ムスコがいなくてこれだから、いたら3倍くらい時間がかかったかも。
あ~、スッキリした!

ムスメは今日が一応最後の登校日。(明日から夏休み)
横浜市は2学期制なので、10月の半ばで前期と後期に分かれます。
なので、夏休み前の終業式当日は普通に授業があり、通知表はありません。
上履きや製作物などの大荷物と一緒に、クラスメート(先生も)からのメッセージカードを
持ち帰ってきました。
全員が一言ずつ書いてくれたメッセージにムスメも私も大感激!
宝物として大切にしたいと思います。
夏休みに入ってから3日間ほど、プール開放があるのでそれに参加して、
本当にこちらの小学校とはお別れです。
いいお友達が沢山できて、親として嬉しい限り。
こちらの友達も、シンガポールで出会うであろう新しい友達も
どちらも大切にして欲しいです。

明日で自動車保険が切れてしまうので、夕方から例の銭湯へ行き収め。
これから約1年はゆっくりお風呂につかれないかと思うと寂しい~!!
今日は木曜ということもあってガラガラだったので、
寝湯で横になってウトウトしてしまいました。
背中がポカポカして、最高じゃぁ~。口開けてたかも?!
絶妙なタイミングでムスコがやってきてあれこれ話しかけるので
あと一歩のところで眠れなかった(寝るな!)のが非常に残念。
3人で手足がシワシワになるまで堪能できました♪
一時帰国の時に温泉旅行 行けるといいなぁ。
まだ出国もしていないのに、というツッコミはなし)
[PR]

by mam-01 | 2006-07-21 00:29 | シンガポール準備

今日も病院のハシゴ

今日は、先週ムスコの発熱で延期になっていたおたふく風邪の予防接種
受けてきました。
先生の早業で痛がる間もなくあっさり終了。さすがだぁ~!

今度はムスコを義父母にお願いして、私一人眼科へ。
普段、眼鏡使用なのですが、ずーっと昔に買った1日使い捨てコンタクトが
終わってしまったので購入に。
まず視力を測り先生に検眼してもらうと開口一番
傷付いてますねぇ!両方とも!コンタクトはあんまりお勧めしたくないなぁ」と。
え~っ?なんでだろう???
「細かい作業してますか?」と聞かれて思い浮かぶのはビーズだけど、
ここしばらくやってません。
とすると、あとはパソコン・・・?
渡星に向けてあれこれ調べたり、買い物に行くのが大変なのでネット通販したりと
今までに較べると、かなり長時間ディスプレイを眺めている・・・・。
そんなことで傷が付いちゃうなんて!!
やっぱり私って目までデリケート?
でもここで素直に引き下がる訳にはいかないので、引越しという事情を話し
コンタクトの処方箋を出してもらいました。
新しいレンズを試着?してみると、前のものよりちっちゃい!薄い!違和感ゼロ!
私がメガネ生活していた間に、かなり進化したようです。素晴らしい♪
メガネはすぐに曇って不便なことが多いから、これで快適生活が送れそうです。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-19 22:46 | シンガポール準備

送別会

昨日は、大学の友達が6人集まって送別会をしてくれました。
ムスコは初参加です。
前々から「ママのお友達と遊ぶのー!」と張り切っていたくせに
いざご対面となって、仏頂面で固まるムスコ。情けない・・・。
今回子連れは私だけなので、みんなにだいぶ気を遣わせてしまいました。
ごめんよー。

いつものように食料を買い込んで友達の家へ。
飲み、喰い、しゃべり、記念写真を撮り、楽しい時間は本当にあっという間でした。
もともと集まるのは年1回ペースなので、
次回は私の一時帰国に合わせてもらおう!?

お餞別にもらったクマのぬいぐるみ。      
f0053830_22422794.jpgメッセージが書けるように無地でシンプルだそう。
(背中にメッセージ有り)
ホントはすんごくめんこいのに、誰だ!
マユゲと筋肉マンマーク付けたヤツはっ!!!
でも、この子を見ているとつい笑っちゃって
元気が出そうです。
ありがとねーっ!大切にします♪

ムスメはムスメでお友達と送別会。
クッキー作りをさせていただいたらしく、沢山お土産に持ち帰ってきました。
サクサクしてお味もgoodでした。
みんなから思いがけずお餞別をもらって
大感激のムスメ。
いいお友達がいて良かったね~。
また来年、帰ってきたときに遊べるといいね。

夕方からは、すぐそばのオットの実家に
オットの兄一家が泊まりに来たので合流しました。
毎年、関西からお盆とお正月に帰省されるのですが、
小4の女の子・小1の男の子がいて、うちの子供たちは
会えるのをとても楽しみにしているのです。
「今年は会えないね」と残念がっていたら、急遽この3連休に会いに来てくださる
ことになったのでした。
遠くに住んでいてなかなか会えないけれど
いとこ同士、仲良く遊ぶ姿は見ていて嬉しいものですね。

親子ともども大勢の人に会えて、盛り沢山の1日でした♪

ムスコもやっと熱が下がり、ムスメも抗生物質が効いて痛みはない様子。
ご心配おかけしました!もう大丈夫です(笑)
[PR]

by mam-01 | 2006-07-16 22:29 | シンガポール準備

初体験☆

プロ野球の王監督が胃の腫瘍手術のため休養宣言。

思わず真剣に聞き入ったこのニュース。
実は、私も先月胃カメラ初体験したのでした。

4月に受けた健康診断で胃にポリープがあることが判明し、要精検の通知が。
とにかく痛い・苦しいに滅法弱い私。
数ヶ月前に同じくポリープ検査をした母にビビりながら電話すると
「近所の胃腸科の先生、麻酔でやってくれるから何にも感じない間に終わっちゃうわよ」と朗報が。
そこで前日から実家に泊まり、朝イチで検査をしたのでした。

当日は朝食を抜いて病院へ。
まず、看護士さんが注射を1本。(鎮静剤?)
それから喉を麻痺させるというどろっとした液体を口に含みます。
コレが何やらピリピリしてマズイ!!!
20秒ほど口の中で転がしてから飲み込むのですが、バリウム並みに飲みにくい・・・。
やたら唾がわいてきて先行きが不安に・・・・。
それから口にスプレーをして、診察台へ移動。
先生がいらして緊張の中、注射をもう1本。
そして、

・・・・・・・・・

意識があったのはここまで。
気付いたら休憩用ベッドの上でした!
どうやってここに寝かされたの??
何をどうしたの~???
と、今となっては思うのですが麻酔のせいでとにかく眠い!
看護士さんが声をかけてくれたのですが、
「眠くて起きられません・・・・」と情けなく訴えたらそのまままた寝かせてもらえました♪
どのくらい経ったのか、再び起こされ先生の前へ。
撮りたてホヤホヤの自分の胃の写真を見ながら説明を受けます。
3つのポリープがあり、念のため1つとって細胞検査をするとのこと。
「多分平気だと思うけど、念の為ね」とのお言葉でも、何となくブルーに。

もし今、胃ガンが見つかったりしたら引越しどころじゃないよなぁ・・・・・
などと半ば他人事のような気持ちでした。
検査結果が出るまで1週間ほど、とのことだったのですが
なかなか聞きに行けず「電話で教えてくれないかな」(無理に決まってる!)と
連絡してみたところ、本人じゃなく代理人が結果を聞きに行っても良いということだったので
母に行ってもらいました。

結果は、心配なし!!!
あぁ~ 良かったぁぁぁ・・・・・

母もポリープがあったし、どうやら体質かも。
食生活とかに気を付ければいいのかなぁ?
今まで健診で引っかかったことなどなくて、オットのことばかり心配していましたが
何があるかわからないですね~。
子供たちを成人させるまでは、何があっても死ねないわっ!
健康第一です!

f0053830_0353679.jpg今日は七夕。
ムスメが書いた短冊。
そうだよね。今、一番の願いだよね。
きっと叶うよ!

雨は降っていないけど雲で星は見えないみたい。
空の二人は会えるのかなぁ?
[PR]

by mam-01 | 2006-07-07 23:53 | シンガポール準備

懐かしの・・・

今日は、ムスメがシンガポール日本人小学校で使う教科書を受け取りに
東京(!)まで行ってきました。
(もちろんムスコは義母にお任せで)

新橋にある海外子女教育振興財団というトコロなのですが
これが、かつての勤務先のすぐそば!
いやぁ、退職して10年以上経っているので、マイナーチェンジはあるものの
懐かしいぃ~!!!
「ついでに元職場に顔を出して・・・・」と思い、昨日ネットで確認しておきました。

なんと社名変更&移転しているではありませんかっ。
おまけに当時、次長だった上司が分社化した新会社の社長に・・・・・。
ひぇ~。時の流れは速いですね・・・・。

そんな訳で古巣の街で久々のお一人様ランチ。
迷うことなく和食屋さんで特選刺身定食(1200円)を。
たいして期待もしていなかったのですが、これがスゴイ!
鮪・かんぱち・ウニ・甘海老・イクラおろし・蛸・イカ・青柳・鰹・帆立の刺身と小鉢・香の物・
味噌汁・ご飯(お代わり可)までついて食べきれない・・・・・。
やるな。新橋!さすが親父の街

帰りは軽~くバーゲンを流し、一人でリフレッシュできました♪
教科書がめっちゃ重くて肩がバキバキですが
気分スッキリで子供達にも妙に優しい?ハハでした。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-06 21:45 | シンガポール準備

ふぅ~

本日、船便の荷物出し完了しました!
ここ数日、薬・食品・日用雑貨などの買出しに奔走し、
昨夜ぎりぎりまであちこちごそごそしながら持って行くものをかき集めておりました。

今日は朝9時から業者さん2名でスタート。
おまかせパックって、本当にやることなくて楽なんですね!
あいにくの雨で窓が開けられず蒸し暑~い中、黙々と作業を進めていく業者さん。
さすがプロ!
午後1時半にはすっかり片付き、颯爽と去っていきました。
あのごっちゃごちゃだった部屋ががら~んとして「いよいよ感」も高まってきました。

あとは、7/25の航空便出しと各種手続きです。
遣り残しがないようにしなきゃ~。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-05 21:42 | シンガポール準備

しみじみ・・・

月曜日、去年のプレイルームのお友達と久々の持ち寄りランチ。
レパートリーの少ない私は、他の人のメニューがとっても参考になります。
それぞれの料理を並べると、とってもゴージャス!!
ムスコも私と二人きりより沢山食べるし、楽しい~♪

出発日がやっと決まったので、「行く前になるべく遊んでおこう!」と予定を
合わせたのですが、改めてカレンダーを見ると、あと1ヶ月ちょっとなんですね~!
いやぁ、なんだか人事みたい。
行くの?私が?・・・ってな感じ。
やっと家族合流だ!とほっとしていたのに なんだか急にすごく寂しくなってきてしまいました。
大人の私ですら こんな気持ちになるのですから、ムスメも友達とのお別れが
相当名残惜しいのでしょう。
ひたすら毎日遊びまくってますから。

でも日本とシンガポール、両方にお友達ができたら世界がうんと広がりますよね。
ムスコもいよいよ幼稚園だし(まだ決まってないけど)
新しい生活を家族で楽しんでいきたいと思います。
[PR]

by mam-01 | 2006-06-29 00:48 | シンガポール準備