のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日本での暮らし( 13 )


ヤモさん

夜毎、我が家のキッチンの出窓にヤモリが出現。
去年の夏から住み着いているようで、冬の間は全く見かけなかったのですが
6月頃からまた出てきました。
普通のと尻尾がちぎれているのと2匹います。
f0053830_23211766.jpg


ガラス越しにちっちゃな吸盤が吸い付いているのがよくわかります。
ちょこちょこ動きまわって羽虫などを食べている模様。

子供たちも「あっ、ヤモさん来た!」と楽しみ(?)にしているらしい・・・。

これはあくまでも ガラス越しのハナシ。
シンガポールではポピュラーなようですが、家の中でのご対面は絶対勘弁して欲しいぃ~!



ムスコがあちこち蚊に刺されていたのでキンカンを塗りながら
「まだどっかカユイとこある?」と聞いたら
「あたま~!」と。・・・・・・定番だね。

夜、シャンプーしながら
私「もうカユイとこない~?」
ムスコ「せなか~!」

・・・・・・・・だ~~~か~~~ら~~~!そーじゃないでしょ!
[PR]

by mam-01 | 2006-07-09 23:28 | 日本での暮らし

♪いい湯だな~

金曜日、ふと思い立ってスーパー銭湯に行ってきました。
夕方5時ごろだったのですが、土日に較べてかなりすいてる!
やっぱり明るいうちに入る露天風呂は最高だぁ~!
いーんです。
おばあちゃんに囲まれていようと。
ちびっこが走り回っていようと。
鳥の声がテープであろうと。
めずらしくムスコも気持ち良さそうにつかっていたので、
思いっきり足を伸ばしてゆったり。
子供たちは壺湯・寝湯・ジェットバスなど変わったものをウロウロ。
3人で1時間、お風呂を堪能できました。

帰りがけに某リサイクルショップへ。
子供服、古本、赤ちゃんグッズなど結構な量を持ち込んだのですが
ホントに二束三文の値段しかつかずちょっとがっくり。
まさに「捨てるよりマシ」程度。
特に子供服は愛着があるのですが、もらってくれるアテもなかったので残念でした。
査定を待っている間に店内をぶらぶらして、
ムスメのサンダル、ゲーム攻略本、ムスコのミニカー(買わされた)、トーマスの絵本3冊
を買ったので収支はマイナス!なんてこったい。
自分の本なども見たかったのですが、おなかがすきすぎて諦めました(泣)

それからやっと食事。
「今のうちにね」ということで和食のファミレスへ。
考えてみると、オットが出国してから3人で外食するのは2度目。
ひとえにムスコが行儀悪いから、食べた気がしなくて嫌なのです。
この日も入り口を入った途端、真正面のレジ下にあったオモチャの電車が欲しいと爆泣。
「さっき さんざん迷ってミニカー買ったでしょ!」と言っても聞く耳持たず。
お腹がすいているのと眠いのとでむちゃくちゃ。
とりあえず注文を済ませてドリンクバーでごまかしてみました。
何とか落ち着いてひと安心。
シンガポールに行ったら、あちこちおいしいもの食べてみたいのに
コイツがいたら無理だー!
やはりさっさと幼稚園に入れるに限る!(鬼母)

平日は基本20時就寝(笑)の我が家ですが、金曜なので特別に・・・・
ということでまったりお茶なんぞしながらくつろいでしまいました。
ムスコは車に乗った途端、撃沈。
助手席のムスメとおしゃべりしながら帰途につきました。
ここのところ、バタバタと荷物準備のことで頭がいっぱいだったので
ちょうどいい気分転換になりました。
車があるうちに、また銭湯行こうっと♪
[PR]

by mam-01 | 2006-06-26 01:48 | 日本での暮らし

本当にあったコワイ話

低血圧で超寝起きの悪い私。
今朝もぼーっと階段を降りていたら香ばしい香りが。
「今日は何のパンだっけ?」(ホームベーカリーで)
と思ったところで ????。

先日からデジタルスケールが壊れてしまって、パンは作れない!
炊飯器もセットしてない!

この匂いは何だ?!
香ばしいんじゃなくて焦げてるっ!!

眠気もぶっ飛び、下に駆け下りてもどこから匂いがするのかわからない・・・・

そして目に入った物は ガス台の上の鍋!!
一番小さいトロ火がついたままで!

ザァーっと血の気が引きました!
火事にならなくて本当にほんっっとーに良かった・・・・・・

昨夜、麦茶を煮出して火を消すのを忘れたらしい。
いつもタイマーをセットして、空焚き防止センサーのある方のコンロで作ってたのに
何故か昨夜は普通のコンロでやってしまったのです。
タイマーはつけていましたが、タイマーだけ止めて、火を消すの忘れたんだなぁ。
トロ火だったので鍋の中が真っ黒焦げになっただけで済みましたが
これが強火だったら・・・・・。

猛烈に反省です。
火を使っている時は絶対に気を抜いてはダメですね。
皆サマもお気を付けあれ。

(こんなことやらかすのは私だけでしょうが・・・)
[PR]

by mam-01 | 2006-06-12 22:32 | 日本での暮らし

有名芸能人のハナシ?!

昨日はムスメの公園友達のおうちに遊びに行きました。
元は近所だったのですが駅の反対側に越してしまったので、会うのは久しぶりです。
お友達のKちゃんはムスメより2学年下、Kちゃんの弟のYくんはムスコより1学年下ですが
女子・男子チームそれぞれ仲良く遊んでくれたので母同士もゆっくりおしゃべり出来ました。
久しぶりなので、お互いの近況やうちの転勤話などでひとしきり盛り上がったあと
衝撃の告白が!

すぐ近所に有名人がすんでいるそうな!
NHK「にほんごであそぼ」に出演している子役4人組
(最後に「娑婆じゃ地獄じゃ」を歌っている初代の4人)のうちの一人です。
「うっそぉ?マジ?すごーい!」とムスメともども大興奮。
TVで見てあれだけ可愛いのですからナマは言うに及ばず。
モテモテでママさん達にも大人気らしいです。
月曜に運動会があったそうですが、Kちゃんは一緒にフォークダンスを踊ったとか。
それを聞いた瞬間叫びました。

「ビデオ見せてっ!!!」

なんと悲しいことにビデオの充電が切れちゃって撮れなかったそうで・・・・。
えぇ~っ?そんなのあり?もったいない!
Kちゃんは、朝の登校班も一緒で手をつないで行くんですって。
いいなぁ。うらやましい(笑)
4人の中で一番カワイイなぁ~と思っていた子なので、ホンモノ見たい!
授業参観にでも行くか?と狙っているミーハーな私です。

それにしてもこんな田舎から撮影に通うの大変だろうなぁ。
余計なお世話ですが。
[PR]

by mam-01 | 2006-06-03 17:36 | 日本での暮らし

ジャム

ばりさんに教えていただいた苺とバナナのジャムf0053830_1503453.jpg
早速作ってみました。
水っぽいような気がしてちょっと煮過ぎたようで、
かなりもったりした出来になりましたがおいし~い!!
バナナのおかげか濃厚。嬉しいなぁ♪
たっぷり出来たので、友達にもおすそ分け。
このジャムをつけて食べたいが為にパンも焼きました。
(ホームベーカリーですが)

“何かにつけて食べる”だけではなくなりそうにないので
『伊東家の食卓』でやっていたジャム入りパウンドケーキを作ることに。
ホットケーキMIX・ジャム・生クリーム・卵・胡桃を混ぜて焼くだけなので、
張り切ってちびパティシェの登場
f0053830_15184348.jpgf0053830_15193528.jpgf0053830_15204168.jpg








生の生地をなめたり胡桃をつまんだりしながらも完成!!
f0053830_15481253.jpgところどころ苺が残っているのがGOOD♪
「ぼく作ったのおいしぃ~!またやる!」とムスコご満悦。
とってもおいしくできました。
ばりさん、どうもありがとう~!!
[PR]

by mam-01 | 2006-05-19 15:50 | 日本での暮らし

ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークに突入。
今年は日取りが良く、4/29・30、5/3~7が連休に。
企業によっては、5/1・2の平日も休みになって最大9連休のところもあるかも。

コレといって予定のない我が家。
オットがいないとちび二人連れての行楽地はシンドイ・・・。
せいぜい実家に帰るぐらい。

はっと思い出して慌てて 端午の節句のお飾りを出してきました。
ひな祭りはかなり早くから盛り上がって飾るのに
こどもの日は連休の陰でイマイチ忘れがち。
実家の近所の家では、祝日に必ず国旗を揚げていましたが
今はそういうの見かけなくなりましたねぇ。
あまり季節の行事をキチっとやるタイプではないのですが
日本にいるうちに、柏モチと菖蒲湯ぐらいはやっておこうかな。
f0053830_23244894.jpg

[PR]

by mam-01 | 2006-04-30 23:28 | 日本での暮らし

初めての・・・

我が家のすぐそばにオットの両親が住んでいます。
昨日、夕飯をご馳走になったのですが
その時ムスコに「おじいちゃんと二人だけでお買い物に行けるんだったら、
ミニカーでも電車でも買ってあげるよ」との申し出が。
おじいちゃんと二人っきりで出掛けるなんて無理だろうし、駅前まで歩きで
行き帰り出来るわけがないよね~、ということでその場は落ち着きました。

そして今朝、起きるなり「おじいちゃんと車買いに行く!」と宣言したムスコ。
「えぇ~?ママ、行かないよ?それにずーっと歩かなきゃいけなくて、
抱っこはできないよ?いいの?」と聞いても
いいの!歩くから!お店行くから!」の一点張り。
早く行こう、とあまりにもウルサイので、義父に電話してみると
まさか行く気になっているとは思っていなかったらしくかなり驚いていました。
走り出しそうな勢いでおじいちゃんの手を引っ張っていくムスコ。
「バイバ~イ!」とゴキゲンで手を振って行ってしまいました。

1時間半ほどして、やっと帰宅した二人。
大人の足で片道20分ほどの道のりを、行きはあっさりクリアしたそうですが
オモチャ売り場でさんざん悩み、さらに案の定、帰りは「抱っこ~!」とゴネたらしい。
仕方なく抱っこしたものの、さすがに重くて100mほどでギブアップし
あとはなだめすかして連れて来た・・・・というおじいちゃん。
ホントーに申し訳ありません!
到着するなり、戦利品を手に満面の笑みのムスコ。
まだまだ私からは離れられない、と思っていたのですが、
物欲の前にはハハなんてあっさり忘れられるんですね。
「やればできるじゃん!」と嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・。
f0053830_22474342.jpg

(「一つだけよ!」と念を押しすぎたせいか迷って決められず、
見かねた義父がセットものを買ってくれました。)

そして、もう一点。
シンガポールではおなじみのIKEAが、本日ついに日本上陸です。
船橋なので我が家からは遠い・・・・)
朝からTVで取り上げられ、新聞広告をドーンと出し、
しばらく前から雑誌でも話題になっていました。
そんなにすごいショップなの~?
東京ドーム1個分の敷地というから、相当ですが。
しばらくは 激混みなんだろうなぁ。
渡星してからゆっくり行くんだもんねー。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-24 23:02 | 日本での暮らし

DVD三昧

先日、駅前のレンタルビデオ屋の前を通りかかったら
ちょうどレンタル半額日だったので、まとめて借りてきました。

1.私の頭の中の消しゴム
2・コープスブライド
3.真夜中の弥次さん喜多さん
4.シャークテール(子供用に)
5.ボブとはたらくブーブーズ(ムスコお気に入り)

借りた時点での期待度は 1>2>3。
見てからは 3>2>1。

とにかく『真夜中の~』は、面白かった!
宮藤作品はだいたい見てますが、まさにクドカンワールド炸裂。
どこから発想が湧き出るのか、不思議でなりません。
おなじみの役者さんも大勢出ているし、(生瀬サン出てますネ)
主演の中村七之助のハジケっぷりも見事!
子供を寝かせてオトナのお楽しみにオススメです!

『コープス~』は、期待通り。
映像がとても美しくて、それが物語の哀しみをより引き立てるようで
ハマってしまいました。

『私の~』は、逆に期待が大きすぎたようです。
TVCMで見てから、ずっと見たかったので。
韓国モノは初めてです。(『冬ソナ』も『チャングム』も見てません)
何故かというと、登場人物の名前が覚えられないから。
なじみがない上に、カタカナでみんな似てる!わからんっ!
コレは、主要人物が少なく大丈夫でしたが。
若年認知症とテーマが重いから結末がキレイすぎる気がして。
自分の身に置き換えてつい考え込んでしまいました。

HDDに撮り貯めた連続ドラマも沢山あるのに、
日本は新番組の季節です。
また寝不足になりそうです。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-18 01:16 | 日本での暮らし

ナミダの桜吹雪

今日は 朝からスコーンと晴れて暖かいっ!
昨日の冷たい雨と雷は何だったの?ってほど。

でも風がものすごく強くて、街中あちこちで桜吹雪。
ひらひら・・・・なんていう風情ではなく
ゴォーッという竜巻みたい。
車を運転してても視界が危うくなるほどのスゴさ。
まぁ、日本の春ということで、コレはコレで見事でした。

家に帰ってきて、洗濯物を取り込もうとしたら
竿ごと庭に落っこちてた!!!
洗濯物自体が飛ばないようにしっかり留めたのが
アダになったか・・・?
ゲッソリ・・・・・(泣)

むか~し、香港に行ったとき、窓から長ーい竿を突き出して
ズラッと洗濯干してあるのを見たけど、あれって落ちることないのかしら。
想像するとコワイ!
シンガでは どうやって干すのでしょう。
洗濯ひとつとっても お国柄?が出て面白いかも。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-03 18:01 | 日本での暮らし

みんなありがとう!

渡星の前に・・・ということで高校の友達が集まってくれました。
メンバー10人中5人が集合。
会って話すのは3年ぶり(家が遠いので)だったけれど
顔を見た瞬間から昔のモードに。
今日は子供が6人いたので、子供同士仲良く遊んでくれて
ゆっくりおしゃべりできました。
おいしいものを食べて、気のおけない友達と笑って大満足!

・・・が、せっかくカメラを持って行ったのに盛り上がりすぎて?
撮るの忘れてますからっ残念っ!!(古っ!)
シンガにも是非遊びに来て欲しいものです。
f0053830_23364497.jpg

プレゼントされた手作りのハワイアンキルトのミニバッグ。嬉しい~♪
コレを持って歩いているのを見かけたらそれはワタシです。
どうぞ声をおかけください(笑)
[PR]

by mam-01 | 2006-04-01 23:28 | 日本での暮らし