のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


温泉旅行

金曜から2泊3日で伊豆に行ってきました。

今回のテーマ(?!)は 日本情緒
3日間のうち、中日しか晴れなかったのが残念でしたがのんびりしてきました。

1日目、雨で移動のみ。
お昼にフラッっと入った和食やさんが大ヒット!
伊豆で魚を食べずして何を食べる?
刺身の7点盛り定食で1500円!
日本人は やっぱり刺身だね~。
子供たちは まぐろ丼を半分こ。
演歌ガンガンで初めちょっと引いたけど、うまかったです。
おやっさん!
夜は 近くの立ち寄り湯へ。
ライトアップされた夜桜を見ながらの露天風呂もオツなもの。
しか~し、足が痺れるほど熱い
雨が降って体は寒いのに~。
貸切状態なのをいいことに、足を上げてお尻だけつかという
とても人様にはお見せできない荒業で乗り切りました。

河津桜ってご存知でしょうか?
全国でも一足早く、2月ごろから楽しめる早咲きの桜です。
オットの会社の保養所が、まさにそのメインの場所。
大型観光バスでツアー客が押し寄せるほど有名らしいです。
今年は寒いので少し開花が遅れたようでしたが、濃いピンクの花が
3分から6分咲きといったところ。
来月出国してしまうオットとお花見を楽しめて良かった♪
途中、足湯につかったりしながらぶらぶらと川沿いの桜並木を散策し
いい運動になりました。

2泊目は 露天風呂付き和室の宿に泊まりました。
海一望で 最高です!!
思い立った時に ぱっとつかれるっていいですね~。
お盆を浮かべてお酒を・・・というのをやってみたいトコロですが
倒れそうなので アイスクリームにしておきました。
う~ん シアワセ☆
夕食は フレンチのコースでした。
(刺身の船盛りとかの方がいいなー)
ムーディー!なキャンドルも、ムスコといると凶器・・・・
ムスメは ナイフとフォークに悪戦苦闘。
ムスコは オットの分をガシガシ横取り。
(ムスコの分はないので)
こんな時でもなければ 子連れでコース料理なんてありえないので
良かったかも。

帰りの日は雨脚が強く、どこにも寄れず。
直帰するのもつまらないので、前から行きたかった中華のビュッフェ
食べていくことに。
大好きな蝦餃子やマンゴープリンなどなど 堪能しました!
やっぱりウチはこれがいいね!と全員一致。
3日間で 和洋中とたらふく食べられて大満足です。
子供たちもベッタリとオットにくっついて いい思い出になったかな。

日本情緒はいずこ・・・・?!
f0053830_18585149.jpg

[PR]

by mam-01 | 2006-02-27 18:52 | 旅行

ハードスケジュール@火曜日

今回のプレイルームのテーマはお店屋さんごっこ
このために 3週間かけて紙袋・お金・財布などを準備してきました。
前もって去年の参加者の方の商品を見せてもらったのですが
これがすごいのなんの。
フェルトで作ったケーキセット、寿司セットなど ホントに売れるよ・・・
といったモノばかり。
ものすごーいプレッシャーの中、立体造形がニガテな私は
ジミ~に折り紙を切り貼りしてなんとか間に合わせたのでした。

当日 ママ達の苦労も知らず、子供達は大興奮☆
(ダンボールの)ATMで (紙の)お金をおろし お買い物開始!
途中何回もお金を追加して あれこれたんまり買い込んできました。
100均で何でも買えるけど 身近なもので工夫して遊ぶのも
たまには楽しいですね。
f0053830_2184625.jpg
f0053830_2192100.jpg

(上:ワタシの商品?!   下:ムスコの戦利品)

2時半からは小学校のクラス懇談会
今学年最後なのに参加者一桁・・・・・
こんなもんなの~(泣)
プレイルーム仲間のランチ断って行ったんですけど。
先月の授業参観&懇談会、すっかり忘れてブッチしちゃったんで
今回は気合い入ってたんですけど。

そして5時からムスメの英語のレッスンへ。
さすがにムスコはここでダウン。
おかげでゆっくり夕飯の買い物ができました。

オットが出張でいないので 夕飯はテキトー。(いつも?)
はぁ~ 母さん1日頑張ったよ・・・・
[PR]

by mam-01 | 2006-02-23 02:28 | こども

貴重な週末

先週はなんだかバタバタしていて 全然更新できませんでした・・・・
今週はもうちょっとマメに書きたいと思います。

土曜は、私の学生時代の友達と会ってきました。
7人で だいたい年1回まわりもちで幹事を決め、“定例会”と称して
集まっています。
前回は 去年の10月だったのですが、私のシンガポール行きが決まったため
早めに開いてもらったのでした。

ランチ・デザートを買い込んで友達の新居にお邪魔しました。
外ではなかなかゆっくり話せないけど、たいがいいつもお昼から7時ごろまで
長居してくつろぎまくり!
この日は、子供のいる人はダンナに預けてくるので本当に昔と変わりません。
久々にナミダが出るほど笑って楽しかった~!
再来年は、私達が知り合って20周年!(年がバレる~)
シンガポール記念ツアー”の話も出たので、それまでにオイシイお店を
開拓しておかなくては。
ホントにリフレッシュできました♪

日曜は、ずーっと気になっていた庭掃除決行。
去年の秋、伸び放題で隣家にはみだしていたキンモクセイの枝を
ばっさり切ったのがそのままっだったのです。
オットが適当な長さに切り、わたしがそろえて束ねていきました。
実働時間は1時間ほどなのですが、とりかかるまでが億劫で・・・・。
あ~、スッキリした!オットがいるうちに済んで良かった!
(ワタシ一人じゃゼッタイ無理!)

その後は家族で散歩に。
ムスメは1輪車の練習。ムスコはオットとサッカー?
ムスメを支えていたので筋肉痛になっていましたよ(泣)ワタシ。
翌日に出たのがせめてもの救い・・・・?

オットは3月19日に出発なのですが、カレンダーを見ると
あと3回分しか週末がないんですね。
今更ながら、まだ何にも支度してないことにガクゼン・・・
これからは きちんと計画を立てて、貴重な週末を使わなくては!

・・・と言いつつ 来週末は温泉旅行
大好きな露天風呂とお別れなので、もうふやけて水太りするぐらい
つかってきます!
[PR]

by mam-01 | 2006-02-20 09:55 | シンガポール準備

ほっとけーき

f0053830_14411233.jpg
今日は おやつにムスコとホットケーキを作りました。
『しろくまちゃんのほっとけーき』を愛読しているので
作り方だって ばっちりです☆

卵を割るのが嬉しそうで、たいがいベチョっと殻まじりになってしまうのですが
今日は キレイにできました。
牛乳のかわりに 青汁豆乳(ほんのり甘くておいしいんですってば)を入れ
ゴーカイにまぜまぜ。
ホットケーキMIXを入れ、さらにワイルドにまぜまぜ。
そりゃもう 飛び散ること!
しかも 指つっこんでなめてるし。
しか~し、“料理のデキる男”にする為には 
こんなことを気にしてはいけません。
「おぉ~!ヤルねぇ!さすがお兄ちゃんだねぇ」
(最近 この「お兄ちゃん」によく反応するムスコ)
とおだてると もう得意げ全開。

フライパンに流すところから 私が代わりましたが
プツプツ穴があくのを見て「(絵本と)おんなじ~!」とゴキゲンです。
出来上がりは ふっくらして何もつけなくてもおいしい♪
ホント MIXって便利ですね~!

おやつのつもりだったのですが ムスメの分を少し残して
あとは二人でワシワシ食べてしまったので
それがお昼ごはんがわりになってしまいました。
楽ちーん♪

次は“皿洗いを厭わないオトコ”を目指して
特訓(?)していきたいと思っております。

写真を小さくするのがわかりません・・・・
これから勉強します。
[PR]

by mam-01 | 2006-02-10 14:42 | こども

嬉しかったこと

今日 昼食の支度をしている時、ムスコが後ろでナニやら
つぶやいておりました。
ごはんの催促だと思って、テキトーに「もうちょっとだよー」なんて
振り向きもせず流していました。
しばらくして またボソボソっと 「ママが・・・・」と聞こえたので
「んー?どしたのー?」と聞いてみたら。

ママが・・・・・・・やさしいから・・・・・・・ありがと・・・・・・・」と。

ど、ど、どしたの???
思わず動揺する私。
申し上げるまでもありませんが ワタシはぜんっぜん優しいママなんかでは
ありません。(イバってどーする)
自分優先で気分やでメンドーくさがりです。
(ムスコもすっかり「もー、メンドクサイなぁ!」というのが板についています)
何かの折に ムスメが言っていたのを覚えたのでしょうか。
舌足らずで、口が遅いと思っていたのでビックリしました。
その時は「こんなママでもいいのかい?」と
恐縮するような気持ちだったのですが
あとから じわぁ~んと嬉しくなってきました。
何となく顔もニヤけてしまうような・・・・

いつか「うるせーなー!ばばぁ」なんてムスコに言われて 
殴りたくなったり(勝てないだろうけど)
泣きたくなったりしたとき
今日のことを思い出そう!と思いました。
[PR]

by mam-01 | 2006-02-09 23:52 | こども

エンプロイメントパス

今日は 週一のプレイルームの日。
1時過ぎに家に戻り昼食をとっているとオットから携帯メールが。
「エンプロイメントパスの申請をするので 氏名・生年月日・旅券番号・
学歴(高校・大学の入学・卒業年度)を英文で書いて、シンガポールの事務所に
大至急メールして」とのこと。
はぁ?英文?しかも大至急?それを英語まるっきりダメの私にやれと?
思わずキレそうになりましたが、本日オットは出張中
あぁ~ 仕方ない・・・。

オットの分だけは 先に提出していたそうで
(ナゼにその時 家族の分も書いてくれなかったの?)
その文書をオットが会社の人に頼んでうちに転送してくれました。
学歴の学校名と年度だけちょいちょいと変えればいいや、と開いたのですが
はて。「○○県立」ってどう書くの?「××学部△△学科」は???
慌ててオットに電話したところ 「学校に電話して教えてもらって」ですと・・・。
ちょっと恥ずかしかったので母校のHPを見てみると、なんと!
私の出身学科の名称が変わってしまっていました。
ハイ、しました、電話を。教務課の方も咄嗟でアセッたらしく折り返しで
教えてもらいました。ははは。
「県立」の方は「神奈川県立博物館」(神奈川県民なもんで)で翻訳しました。
たったこれだけだったのに すご~く時間がかかり、
どっと疲れてしまいました(汗)

これからこういうことが何回もあるんだなぁ。うぉ~。
ニンテンドーDSの新ソフト『えいご漬け』買おうかなぁと考えてしまいました。
私さえ英語ができれば ムスコの幼稚園もインターやローカルに入れられる
のですが、とてもそんな度胸ありません(泣)
これからどうなる?どうする?
[PR]

by mam-01 | 2006-02-07 23:09 | シンガポール準備

ラブラブ?日記

先日 ムスメのランドセルを抜き打ち検査したところ
作文ノートなるものが入っていました。
ナニコレ?もう2年生もほとんど終わりじゃないの~っ!
こんなのあるの知らなかったわっ。
先生ったら一言も教えてくれないんだから・・・
開いてみると案の定
・句読点がない、又は変な所にある
・脱字が多い
・意味がわからない(つながりが変)
といった感じでした。
手紙などは結構上手に書くのですが、やはり作文は難しいようです。
どういう風に教えようかなーと考えて名案?が。
私「ねぇねぇ これから毎日ほんのちょっとでいいから日記書いてみない?」
ムスメ「え~、なんで~?」
私「ママも必ずお返事書くからさー。交換日記みたいで楽しいよ♪
  それにさ、これからパパが先にシンガポール行っていなくなっちゃっても
  後から日記読めば、毎日こんなことしてたんだーってよくわかるでしょ?」
ム「あっ、そーだね!うん いーよ!」
というワケで作戦成功☆
4日ほど続いているのですが、これがなかなか楽しいのです!
赤ペンでさりげな~く間違いを直しつつコメントを書いてます。
ほんの5・6行だからムスメも気負わずに書けるのでしょう。
イラストが入ったり、ホンネがのぞいたりでオットも喜んでいます。
『書くこと』に対して苦手意識がなくなるといいな~と思っています。

ムスメも最近ますます口が達者になり、本気で壮絶な怒鳴りあいを
してしまう今日このごろ。
普段なかなかゆっくり甘えさせてあげられない分 日記でコミュニケーションが
とれるといいのですが。
f0053830_22545220.jpg

[PR]

by mam-01 | 2006-02-06 22:59 | こども

釣果

釣りに行ったオットは明け方帰って来てそのまま爆睡。

朝起きて冷蔵庫を開けたら、スーパーの袋に入った何やら大きな魚が。
めずらしぃ
ほとんどいつもボーズなのですが。
我が家では“釣った者がさばく”というオキテがあるため
(もちろん私が決めました)一切手を触れずそのままに。

昼近くやっと起きてきたオット。
「今回は大きいの釣れて良かったねぇ!」と声をかけると
「友達が釣ったやつもらってきた。俺のは小さかったから逃がした」とのこと。
そーかそーか。
袋から出してみると40cmぐらいのスズキが。
「わぉ~!おっきいおさかな!」と喜ぶムスコ。
オットにさばいてもらって(私はできません)
「スズキと言えばムニエルでしょう」(他に思いつかない)と
あとは私の担当になりました。
本当ならタルタルソースで食べたいところですが
あいにく家になく、何にするか迷ったのですが
とりあえず ぽん酢をかけてみました。
これがビンゴでさっぱりしてイケるのです。
予想外にムスメがパクパク食べ、オット大満足。
めでたしめでたしでした
[PR]

by mam-01 | 2006-02-06 09:22 | 日本での暮らし

歯医者

ムスコは37℃台の微熱が続いています。
早く治るといいんだけど。

今日は、家族そろって歯医者へ。
こちらにいるうちに治療しておかないと、ということで。
先生の指を噛んだという前科があるムスコが心配でしたが
神妙に口をあけ、じーっとして拍子抜けするほど簡単に
終わりました。
虫歯もなくフッ素を塗ってもらいました。
他のメンバーも誰も虫歯はなくて一安心。
やっぱり幾つになっても歯医者に行くのは
ちょっとコワイですね。

今日はやけに寒いなぁ・・・・と思っていたら
雪が降ってきて少~し積もりました。
(すぐに止んだけど)
こんな天気の中、オットは友達と夜釣りに出掛けました。
信じられない・・・・・
いくらもうすぐ行けなくなるからってそこまで??
[PR]

by mam-01 | 2006-02-04 22:41 | シンガポール準備

あぱま いたいの・・・

ムスメは喉が痛いようですが熱はないので登校しました。

今度は ムスコが赤い顔でグズグズしています。
熱は38.7℃。
薬を飲ませ、しばらく様子を見てみます。
「あぱま(頭)いたい~」と言いながらウトウト寝ています。
昼過ぎに再度熱を測ると39.5℃に。
さすがに心配になってきて 昨日の医院に電話しました。
一度の検査で陰性であってもたまたまウィルスが反応しなかったことも
あるそう。熱が高いのでもう一度受けてみては?とのことで
診療時間の最後を狙って行って来ました。
テストの結果はまたしても陰性・・・。
インフルエンザ反応が出なくてもタミフルで良くなることが多いので
処方してくださるとのこと。
明日は休診日なのですが、先生のご自宅なので
熱が下がらなければ電話して、とまでおっしゃっていただきました。
食欲はないけれど、夜になって熱は37.7℃まで下がってきたので
少しほっとしました。
薬が効いてくれるといいんだけど・・・。
[PR]

by mam-01 | 2006-02-01 15:18 | こども