のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


家探し

オットから電話あり。

不動産屋さんとコンドを見てきたとのこと。
すっげーキレーだったよ!」と言うので
ガッツポーズをしようとした瞬間

「でもそこは予算が合わなかった・・・・」

なんですとー?
そんなの見る前からわかるじゃん
何しに行って来たんですか?

こんなんで大丈夫なのか・・・・・?
家族で住めるのか・・・・?
頑張れ!オット!!
[PR]

by mam-01 | 2006-03-28 00:40 | 日本での暮らし

持ち寄りランチ

月曜日、プレイルームのお友達宅で3家族持ち寄りランチ。

土曜が小学校の卒業式だったので、振休のムスメも一緒に。

私は 春雨サラダとおやつのパウンドケーキ、
Nちゃんママは できたてパン2種と特製ディップ・チョコバナナパウンドケーキ
(かぶっちゃいました)
Kくんママは たらこと海苔を挟んだチキンカツ・山盛りキャベツ

Nちゃんママは セッティングが上手でこれはもうちょっとしたパーティ。
すごいなぁ~。(写真撮れば良かった!)
1時ごろには Nちゃんのお兄ちゃん(小3)も帰って来ました。
(ムスメとは 学校が違うので)
小学生同士、初めこそ少し照れていたようですが
あっという間に仲良くなり、チビ達3人をひき連れて外に遊びに行ってくれました。
いや~、チビさんがいないとゆっくりできていいわぁ♪
年の離れた兄弟は こういうときいいかもっ!
子供も母も 大満足の一日でした。
春休み中に また遊ぶこと決定!
次はショッピングモールへGO!
[PR]

by mam-01 | 2006-03-23 01:16 | こども

ケータイ解約

日曜日、オットの携帯の解約に行ってきました。
シンガポールでは、会社から支給されるそうなので。

解約は、原則本人手続きなので、前もって委任状をもらって
記入しておいたのです。
携帯本体は、目覚まし時計アドレス帳として使うと言って持って行きました。
転出届けを出した時もそうですが、こういう手続きを一つずつこなしていきながら
実感がわいてくるのでしょうね。

ところで、前から疑問に思っていたことが・・・。
シンガポールの携帯は当然ながら、日本語入力(読み取りも)はできないんですよね。
通話に関しては問題ないですが、日本とのメールはできませんよね?
皆さん一時帰国の時の連絡手段はどうされているのでしょうか?
レンタル?海外対応の携帯をご利用なのでしょうか?
よろしければ どなたか教えてくださ~い!
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by mam-01 | 2006-03-21 01:01 | シンガポール準備

オット出国

土曜日、オットが一足先に出国しました。

横浜から成田EXに乗るので、お見送りに行って来ました。
(成田まで行くと、帰りが淋しい!)
少し早めに家を出て、赴任挨拶のお土産を買い、早お昼に。
お目当てのお店は、11時半だというのに既に行列だったのであきらめ
別の和食屋さんにしました。
みんなで食事をしていると、いつもの休日と全く変わりなく、
これから出発なんだという気がしないんですね。
いつものごとくムスコが気になって食べた気がしない昼食を終え、駅のホームへ。
「あと15分しかないっ!」とアセるオットについて、
ムスコを乗せたままのベビーカーをかかえて階段を駆け上がったワタシ。
やるな!サスガに足がガクガクして息がきれましたが。
ホームに着いたら、これがまた結構余裕だったのでどっと疲れがきましたが。
大好きな電車が沢山でゴキゲンなムスコ。
パパっ子なので、しんみりモードのムスメ。
でもオットの友人が見送りに来てくれたので、ナミダのお別れにはならずに済みました。

帰り道、早速「今日パパ(帰りが)遅いの?」と聞くムスコ。
何度説明しても理解できません・・・・(泣)
f0053830_0373458.jpg

家が決まり次第 合流するつもりですがいつになるのやら・・・。
さっぱり先が見えません。
一日も早く一緒になれるように 頑張って欲しいものです。
[PR]

by mam-01 | 2006-03-21 00:39 | シンガポール準備

終了式

今日はプレイルームの終了式
一人一人先生に名前を呼ばれて、手作りの証書をいただきました。
普通の卒業式さながら、撮影大会です。
初めの頃は、じっとしていられずに勝手に動き回っていた子供達が
きちんとイスに座って、大きな声で「ハイ!」と答えるのを見ると
じぃ~んとしてしまって・・・・。
親子でいろんな物を作ったり、梨狩り、芋掘り、クリスマス、
お店屋さんごっこなどお友達と一緒に楽しい体験が沢山できました。

先生にお礼のプレゼントの後は、みんなでランチタイム。
普段はおやつのみなのですが、今日は親子そろってケータリングの
お弁当です。
それから、特別に先生に代わってメンバーのお母さんが紙芝居を読んでくれました。
いつも、後ろの方でぼーっとしているムスコが
最前列ど真ん中でくいついてました(笑)

ほとんどのメンバーは4月から幼稚園です。
ムスコもみんなと一緒のハズだったのですが・・・・。残念!
我が家は去年の6月からプレイルームに参加したので、
このまま渡星するまで続けることにしました。
入園意欲マンマンのムスコにどう理解させればいいのか・・・・?
4月からなじみの顔がいないプレイルーム、ちょっと寂しいけど
大好きな先生に会えるから親子で楽しみです。
f0053830_0144070.jpg
f0053830_0152823.jpg

(写真は先生からのプレゼント。
 写真の下の物体は 紙粘土のキノコ。一応写真立てです。
 ムスコが絵の具で塗りました。)
[PR]

by mam-01 | 2006-03-15 00:42 | こども

いよいよ・・・・?

オットの出国もいよいよ来週に迫り、この週末は支度に追われました。

土曜日、昼頃にオットの友人からTELがあり
お別れディナー”をすることに。
この方とその奥サマとは お互い結婚前からの長~いおつきあいなのです。
我が家の近くの中華料理屋さんで、総勢8名わいわいお腹いっぱい食べてきました。

ちなみにこのお店、見た目もお値段も“定食やさん”といった感じなのですが
とーってもおいしいのです!!
二代目のご主人は 横浜中華街の某高級店で修行されたとか・・・。
まさに穴場☆
神奈川県民の方、よろしかったらお教えします(笑)

日曜は 朝から買い物。
足りないものをいくつか買い足し、そのまま外食。
家に戻って、お茶でもしながらゆっくりしたかったのですが
子供にせかされて外遊びに。
ムスメはあいかわらず一輪車の練習。
ムスコと私は凧揚げ
この日は良く晴れて暖かく、南風が結構強かったので凧揚げにはピッタリ♪
この凧、ビニールに竹ひごを貼り付けてタコ糸を結んだだけの簡単なもの
なのですがとってもよく揚がるんです。(プレイルームで作りました。)
ムスコのモタモタした走りでも揚がってくれるので楽しめました。
子供にとっては おいしいレストランで食事したりするよりも、
そこら辺で思いっきり遊んでもらう方が嬉しいし、楽しいのでしょう。
オットにとってもこれからしばらくはこうやって子供達と遊ぶことは出来ないので
充分 満喫したようです。

今回の為に用意した78cmの特大スーツケース。
ほとんど満杯なんですけど?!
家が決まるまでの単身赴任、すごーく不安です・・・・・。
[PR]

by mam-01 | 2006-03-13 13:38 | シンガポール準備

ビーズグランプリ

ムスメと一緒にビーズグランプリ入賞作品展を見に行ってきました。
休日なので混むのは覚悟していましたが、
いやー、ものすごい人だかり!
作品なんて見えやしない・・・・。
ムスメはちょろちょろとスキマからのぞきこみ「ママ!すっごいよ!」とコーフン。
さすが光り物大好きムスメ(DNAか?)。

どーにかこーにかのぞきこむと ゴージャス!!!の一言。
ビーズアクセサリーの域を超えて美術品のよう。
どこからこういうデザインが浮かんでくるんでしょう?
ゼッタイに日常では使えませんが、キラキラしたものを見るだけでうっとりでした。

その後は、パーツを買いにお気に入りのビーズショップへ。
私の携帯ストラップに付けているチャーム(写真ではわかりにくいですがギフトボックスの形)
と同じものをムスメが前から欲しがっていたので。
ムスメは色違いのピンクが欲しかったようなのですが、既に売り切れで
全く同じものがあと3つ残っているのみでした。
とりあえず買えて良かったー。
小学生がストラップを持ってどうするのか?
ニンテンドーDSに付けるのだそうです。やれやれ。
f0053830_14571524.jpg
f0053830_14573226.jpg

[PR]

by mam-01 | 2006-03-06 14:07 | ビーズ

ひなまつり

我が家のお雛様は焼き物?です。
(実家から持ってきた、ガラスケース入りの3段飾りもあるのですが)
玄関の下駄箱の上が、四季のちょっとした飾りスペースです。

ひなあられは、あんまりスキではないので用意しなかったのですが
ムスメが給食で出たのを持ち帰って来てムスコとふたりでおやつにしていました。

今日もオットは遅いので、3人で散らし寿司(すし○朗)と蛤のお吸い物でお祝い?しました。

来年は シンガポールでのひな祭り。
このお雛様ならカビの心配もなくてイイ!

実はこの男雛 首がポキンと取れました。(縁起わるっ!)
犯人はもちろんムスコです。
ええ。つけましたとも。接着剤で。
近目で見てもわかりません。
ムスメの無事な成長を祈るばかりです。
f0053830_121917.jpg

[PR]

by mam-01 | 2006-03-04 01:05 | 日本での暮らし