のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークに突入。
今年は日取りが良く、4/29・30、5/3~7が連休に。
企業によっては、5/1・2の平日も休みになって最大9連休のところもあるかも。

コレといって予定のない我が家。
オットがいないとちび二人連れての行楽地はシンドイ・・・。
せいぜい実家に帰るぐらい。

はっと思い出して慌てて 端午の節句のお飾りを出してきました。
ひな祭りはかなり早くから盛り上がって飾るのに
こどもの日は連休の陰でイマイチ忘れがち。
実家の近所の家では、祝日に必ず国旗を揚げていましたが
今はそういうの見かけなくなりましたねぇ。
あまり季節の行事をキチっとやるタイプではないのですが
日本にいるうちに、柏モチと菖蒲湯ぐらいはやっておこうかな。
f0053830_23244894.jpg

[PR]

by mam-01 | 2006-04-30 23:28 | 日本での暮らし

夜泣き?

うちの子供たちの就寝時間は8時。
2階に上がって、私を真ん中に3人で並んで布団に入ります。
しばらくおしゃべりをして、二人とも寝息を立て始めてから
そ~っと起き出して、そこからが私の時間になります。

最近、ムスコが昼寝をしなくなってきたので日中はびっちりムスコの相手。
いちいち「こっち来て~」「ママ見て~」「あれ取って~」なので、
家事がちっともはかどりません。
子供が寝てから ゆっくり新聞や雑誌を読んだり、ビーズを作ったりするのが
至福の時間です。

ところが、いつも決まって11時ごろ、ムスコの泣き声が・・・。
第一段階 「○△☆~(寝ぼけている)」
第二段階 「ママァ~!(泣)」
第三段階 「ママ~、どこ~?(号泣)」
第四段階 「もぉ!行くなってゆってんだろぉ!(怒)」
たいがい第二段階で気付き、ドッドッと2階に駆け上がる私。
さっと布団に滑り込み、トントンと軽くたたいてやると何事もなかったかのようにまたすぐ
寝てしまうのです。
でもたま~にこれが3回ぐらい続くことがあり、その度に階段を上がるのが
メンドくさい・・・・。
もうすぐ4歳だというのに、どうして眠りが浅いのかしら?
今でこそ、私が隣にいれば一晩通して寝ているけれど、3歳頃までは
毎日夜中に何回か起きていました。
早く添い寝から卒業してくれないかなぁ。
くっついて寝るのは、冬はあったかくていいのですが
夏は暑いし、何より汗クサイ・・・・。
この酸っぱ~いニオイも後から懐かしくなるのかなぁ。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-26 22:30 | こども

初めての・・・

我が家のすぐそばにオットの両親が住んでいます。
昨日、夕飯をご馳走になったのですが
その時ムスコに「おじいちゃんと二人だけでお買い物に行けるんだったら、
ミニカーでも電車でも買ってあげるよ」との申し出が。
おじいちゃんと二人っきりで出掛けるなんて無理だろうし、駅前まで歩きで
行き帰り出来るわけがないよね~、ということでその場は落ち着きました。

そして今朝、起きるなり「おじいちゃんと車買いに行く!」と宣言したムスコ。
「えぇ~?ママ、行かないよ?それにずーっと歩かなきゃいけなくて、
抱っこはできないよ?いいの?」と聞いても
いいの!歩くから!お店行くから!」の一点張り。
早く行こう、とあまりにもウルサイので、義父に電話してみると
まさか行く気になっているとは思っていなかったらしくかなり驚いていました。
走り出しそうな勢いでおじいちゃんの手を引っ張っていくムスコ。
「バイバ~イ!」とゴキゲンで手を振って行ってしまいました。

1時間半ほどして、やっと帰宅した二人。
大人の足で片道20分ほどの道のりを、行きはあっさりクリアしたそうですが
オモチャ売り場でさんざん悩み、さらに案の定、帰りは「抱っこ~!」とゴネたらしい。
仕方なく抱っこしたものの、さすがに重くて100mほどでギブアップし
あとはなだめすかして連れて来た・・・・というおじいちゃん。
ホントーに申し訳ありません!
到着するなり、戦利品を手に満面の笑みのムスコ。
まだまだ私からは離れられない、と思っていたのですが、
物欲の前にはハハなんてあっさり忘れられるんですね。
「やればできるじゃん!」と嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・。
f0053830_22474342.jpg

(「一つだけよ!」と念を押しすぎたせいか迷って決められず、
見かねた義父がセットものを買ってくれました。)

そして、もう一点。
シンガポールではおなじみのIKEAが、本日ついに日本上陸です。
船橋なので我が家からは遠い・・・・)
朝からTVで取り上げられ、新聞広告をドーンと出し、
しばらく前から雑誌でも話題になっていました。
そんなにすごいショップなの~?
東京ドーム1個分の敷地というから、相当ですが。
しばらくは 激混みなんだろうなぁ。
渡星してからゆっくり行くんだもんねー。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-24 23:02 | 日本での暮らし

ホームベーカリー

ホームベーカリーを買いました。
友達にご馳走になってから、「こんなにふわふわに焼けるんだ!」と
感動しまして。

はるか昔、某料理教室のパンコースに通ったこともあったのですが、
もうすーっかり忘れてました。
材料入れてスイッチポンのお手軽さは特筆モノです。
パンが焼ける香りってとってもシアワセな気持ちになります。
今はまだ、手軽な食パンバリエーション(胡桃パン、チーズパンなど)しか
作っていないのですが、そのうち自分で成形するパンもやってみたいと思います。
ホットケーキで得意な青汁豆乳(しつこいって!)や人参ジュース入りなんかも
おいしそうです。
いろいろな材料や新しいレシピを考えるのも楽しいですね♪

ただ、出来立ては本当においしくて食べ過ぎてしまうっ!!
ゼイタクな悩みです。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-23 21:46 | 買い物

ぐったり

ムスコが昨夜から具合が悪いです。
22:30頃、急に「お腹が痛い~!」と泣き出しました。
普段、便秘気味なのでそれでお腹が張ってるのかな?と
思ったのですが、体を折り曲げ転げまわり、いつもと違う・・・・。
念のため、夜間救急病院を電話で確認し、様子を見ることに。
眠いのに、痛みで眠れず超不機嫌。
深夜1:00過ぎ、嘔吐。
おぉ~、夕飯のめかぶがそのままっ!(失礼)
痛みの合間にうとうとしては、嘔吐の繰り返しで朝までマトモに眠れず。

今朝は 泣く気力もないのか朝からぐったり。
朝イチで駆けつけた胃腸科は、ナント臨時休診・・・。
結局 かかりつけの小児科に。
熱と下痢がないのに、腹痛・嘔吐で先生も思案顔。
外科的な緊急性はないだろうとのことで、吐き気止めをいただいて帰宅。
早速 薬を飲ませたのに、またすぐ嘔吐。
少しずつイオン飲料を飲ませてみても、しばらくするとまた・・・・。
このところ 反抗的でイライラすることも多かったけれど
青い顔でぐったりしているのを見るのは切ない・・・。
山のようなタオル・シーツ類の洗濯も切ない・・・。

ナゼ、子供ってついさっきまで元気だったのに
あっという間に具合が悪くなるのでしょうか?
早く元気になっておくれ。
プラレールとミニカーで足の踏み場がなくても許すよ・・・。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-20 20:58 | こども

DVD三昧

先日、駅前のレンタルビデオ屋の前を通りかかったら
ちょうどレンタル半額日だったので、まとめて借りてきました。

1.私の頭の中の消しゴム
2・コープスブライド
3.真夜中の弥次さん喜多さん
4.シャークテール(子供用に)
5.ボブとはたらくブーブーズ(ムスコお気に入り)

借りた時点での期待度は 1>2>3。
見てからは 3>2>1。

とにかく『真夜中の~』は、面白かった!
宮藤作品はだいたい見てますが、まさにクドカンワールド炸裂。
どこから発想が湧き出るのか、不思議でなりません。
おなじみの役者さんも大勢出ているし、(生瀬サン出てますネ)
主演の中村七之助のハジケっぷりも見事!
子供を寝かせてオトナのお楽しみにオススメです!

『コープス~』は、期待通り。
映像がとても美しくて、それが物語の哀しみをより引き立てるようで
ハマってしまいました。

『私の~』は、逆に期待が大きすぎたようです。
TVCMで見てから、ずっと見たかったので。
韓国モノは初めてです。(『冬ソナ』も『チャングム』も見てません)
何故かというと、登場人物の名前が覚えられないから。
なじみがない上に、カタカナでみんな似てる!わからんっ!
コレは、主要人物が少なく大丈夫でしたが。
若年認知症とテーマが重いから結末がキレイすぎる気がして。
自分の身に置き換えてつい考え込んでしまいました。

HDDに撮り貯めた連続ドラマも沢山あるのに、
日本は新番組の季節です。
また寝不足になりそうです。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-18 01:16 | 日本での暮らし

引越し延期・・・

来月中には・・・・と書いたばかりですが
引越しが延期になりました~。
主人の仕事の都合でもう少し待って欲しいと・・・。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
準備は結局、切羽詰ってこないとその気にならないので
またしばらくはぼーっと過ごしてしまいそうです。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-16 20:04 | シンガポール準備

コンド決定!

家が決まりました。
自分で直接下見できないのが、とってももどかしかったのですが。
オットが渡星前は、「忙しいから6月頃になっちゃうかも・・・・」なんて
言っていたコトを考えると、予想外に早く決まったのですね。
当然、家の中はまだいつも通り。
ここのところ天気がぱっとしなかったり、寒かったりしたのもあって、
山のような冬物整理がまだ済んでいません・・・。
冬物は当分使わないとなると、いつもはテキトーにしまっていたモノも
カビたりしないように慎重になるワケで・・・。
来月中には引越しの予定ですが、まだはっきりしていません。
何からすればいいんだろう・・・・?
ココロなしか胃が痛いんですけど?
『お役立ちWEB』を参考にしつつ、準備を進めていかなければ。
皆様、「こんなモノを持ってくるとイイ」とか引越しに関するアドバイス
ありましたら是非教えてくださいっ!
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-15 01:00 | シンガポール準備

大人用&子供用

思いっきり英語が苦手なので電子辞書を購入。

突然ですが、家電品を買う時どうされますか?
A.すぐに出掛けて店頭から選ぶ
B.まずカタログを集めて候補を決めてから購入

私は間違いなくBです。
カタログであれこれ比べるのが好きなんですね。
電磁辞書は使ったことがないので、初めは携帯に便利な小型のものを・・・
と思っていたのですが。
つい欲張ってコンテンツが100個もあるのを買ってしまいました。
きっと一生見ないな・・・というモノも混じってますが、とりあえず面白そうです。
使いこなせるかどうかは別として。
(手に入れただけで満足するタイプ?)

子供には、お友達の所で見てから気になっていた『こどもずかん』を。
このシリーズ、人気らしいのですが、確かに
絵がかわいくて、英語名もあって、そのカナどおりに発音すると
それっぽく聞こえる?!というスグレモノ。
0歳~4歳対象なのですが、しっかり使えます!
知らない単語が結構ありました。(私だけかも)
ムスコには、まず日本語から覚えてもらわなくては!
f0053830_0281186.jpg

f0053830_0283020.jpg

[PR]

by mam-01 | 2006-04-13 00:29 | シンガポール準備

姉のキモチ

今日から新学期。
ムスメは3年生になりました。

春休みは11日間で、実家に帰ったり、そのまま母がこちらへ来たりと
毎日何かしら用事があり、あっという間でした。
にもかかわらず、毎日毎日姉弟ゲンカ。
いつも学校の長期休暇が終わるのが待ち遠しい私です。

原因は ほぼ90%ムスコです。
ムスメはかなり面倒見がよく弟を可愛がるのですが、
まさに反抗期?オバカちゃん絶頂期のムスコが それをうるさがって
キーキー言うわけです。
懲りずに何度も繰り返すので「構うな!離れてなさいっ!!」と怒ると 
ムスメいわく「学校があるときは ちょっとしか遊べないから、
こういうときにいっぱい遊びたいんだようっ!」と。
あぁ、なんて報われない姉ゴコロ。

ムスコの寝顔を見ては「カワイイ・・・・」とつぶやき、
よそでもらってきたお菓子を自分の分まで分けてあげ、
私がムスコを叱るとすかさずフォローするムスメ。
私なんかよりよっぽど母性本能アリアリ。

このムスメの気持ちが 少しでもムスコに届きますように・・・・
と祈るハハです。
[PR]

by mam-01 | 2006-04-05 22:42 | こども