のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


大片付け

27日(土)は、小学校の運動会の予定だったのですが雨で延期に。
(代わりに通常授業)
予備日の今日もまた雨。明日は振休なので、次の予備日は火曜です。
平日開催だと見に来られない親御さんが多いでしょうね。

ムスコがいるとロクにビデオも撮れないので、実家の母が来てくれています。
ここぞとばかりに荷物(衣類)の整理を手伝ってもらうことにしました。
夏物(シンガポールに持って行くもの)と冬物(置いていくもの)の
仕分けしかしていなかったのでまずは不用品処分から。
我が家のタンスの半分を占めていたのが、私が勤めていた時のスーツ。
「いつの時代だ!?」とツッコミたくなる肩パッドやら、
「よくこれで歩いてたなー」と思わせるミニスカート・・・。
2度と着ないのが明らかなのに、今まで何となく見なかったことにして
そのままになっていたのでした。
服って、それを着ていた時のことが鮮やかに蘇ってきて懐かしいから
なかなか捨てられないんですよね。
今回やっと取り出したら、タンスが見違えるようにスッキリ!快感!
1度、はずみがつくと思い切りも良くなって要・不要の決断も早くなるので
結構はかどりました。
子供の服も、ずっと取っておいたのですが思い切りました。
これだけの不用品を大事に溜め込んでいたのかーと思うと、その空間が
もったいないですね。
シンガポールでは、なるべく物を増やさずスッキリ暮らしたいけど
これがなかなか難しいんだなぁ。
片付けは まだほんの序の口。
ガラクタの山を前にため息です。この機会に整理大会だ!
少しずつ引越しの実感が湧いてきました。
[PR]

by mam-01 | 2006-05-28 23:58 | シンガポール準備

いちご狩り

昨年度から引き続き通っているプレイルームでイチゴ狩りに行ってきました。
イチゴ大好物のムスコは、前日からやる気マンマン。
ムスメも、まだやったことがないので相当羨ましがって大変でした。

海老名駅集合で、そこからバスに乗るのでしっかり遠足です。
ビニールハウスに入る前にお皿をもらって(練乳スペースあり)突撃!
わさわさと茂った葉の陰に、真っ赤なイチゴがあるわあるわ!
子供じゃなくてもコーフンしてきますねー。
初めこそ「ママ取ってぇ」なんて言っていましたが、次第にぶちっともぐのが
楽しくなってきたらしく、自分では食べずに私の所に持ってくるように・・・。
日頃、パックのイチゴをムスメと奪い合っているクセに
何故、食べ放題の今、食べないんじゃ!!!
貧乏性のハハがせっせといただきました。
すっかりお腹がいっぱいになってしまい、この後のお弁当はキツかったー!
ムスコはおにぎりを勝手にお友達にあげてるし(涙)
でもまぁ、イモ掘りなどと同じで、普段口にしている食べ物が本来どういう姿をしているか
わかっただけでも良しとしましょう。
本当はこのあと、まわりの原っぱでのんびり遊ぶ予定だったのですが
あいにくの雨で、そそくさと帰途に。
電車に乗るや否やムスコ撃沈でした。

ムスメ用に一つだけ真っ赤な大粒イチゴをお弁当箱に入れて帰りました。
(買い取り不可だったので)
一口齧らせてもらったら冷蔵庫で冷やしたからか、ハウスで食べたものより
ずっと甘く感じました。

結論:果物は冷えている方がオイシイ(ミもフタもない・・・・・)

f0053830_145448.jpg
いっただっきまぁ~す!
f0053830_161222.jpg    

                                     まいう~!!!
[PR]

by mam-01 | 2006-05-26 01:09 | こども

KIDSクッキング

日曜の昼食をまたムスメにお願いしてみました。f0053830_17284727.jpg
今回は、少しレベルアップして(?)チャーハンに挑戦。
材料は、ごはん・卵・桜エビ・ネギ・ベーコン。
1.卵を溶いてご飯と混ぜる(卵かけごはんですね)
2.ネギ、ベーコンを切る
3.桜エビをフライパンでから炒りして皿にあけておく
4.ネギ、ベーコンに火を通してからご飯をいれてパラパラになるまでよく炒める
f0053830_17301533.jpg5.塩・胡椒・醤油で味付け
6.桜エビを戻してざっと混ぜ、完成
卵ごはんにしてから炒めると誰でもパラパラチャーハンになるのですね~!
栄養的には、う~ん・・・ですが、“達成感”があるので気にしな~い!
これで次に味噌汁でもマスターしてくれれば、一食OK♪
着々とプロジェクト進行中(何の?!)
[PR]

by mam-01 | 2006-05-23 17:22 | こども

ジャム

ばりさんに教えていただいた苺とバナナのジャムf0053830_1503453.jpg
早速作ってみました。
水っぽいような気がしてちょっと煮過ぎたようで、
かなりもったりした出来になりましたがおいし~い!!
バナナのおかげか濃厚。嬉しいなぁ♪
たっぷり出来たので、友達にもおすそ分け。
このジャムをつけて食べたいが為にパンも焼きました。
(ホームベーカリーですが)

“何かにつけて食べる”だけではなくなりそうにないので
『伊東家の食卓』でやっていたジャム入りパウンドケーキを作ることに。
ホットケーキMIX・ジャム・生クリーム・卵・胡桃を混ぜて焼くだけなので、
張り切ってちびパティシェの登場
f0053830_15184348.jpgf0053830_15193528.jpgf0053830_15204168.jpg








生の生地をなめたり胡桃をつまんだりしながらも完成!!
f0053830_15481253.jpgところどころ苺が残っているのがGOOD♪
「ぼく作ったのおいしぃ~!またやる!」とムスコご満悦。
とってもおいしくできました。
ばりさん、どうもありがとう~!!
[PR]

by mam-01 | 2006-05-19 15:50 | 日本での暮らし

母の日

昨日の母の日に、思いがけずムスメからプレゼントをもらいました。f0053830_17155587.jpg
一つはビーズの携帯ストラップ
ごそごそビーズで作っていたのは知っていたのですが
自分用だと思っていたので「ママー、金具付けてー」と持ってきた時は「可愛いのができたねぇ!」なんて言っていました。
それがプレゼントだったとは、ちょっとびっくり!
blue好きな私の好みも承知で、手持ちの物の中から
結構工夫してるなぁと感心しました。(親バカ!)

f0053830_17293834.jpg



もう一つは 学校で書いた手紙。              
面と向かって口にすることは照れくさいけど、
こんな風に考えているんだ・・・
ということがわかって嬉しかったです。
いつまで「大好き」って言ってくれるかなぁ。
[PR]

by mam-01 | 2006-05-15 17:40 | こども

TV電話

シンガポールに引っ越したら日本との国際電話大変だなぁ・・・と思って
調べていたらskypeというものがあるのを知りました。
インターネットを通じて無料で通話できるソフトです。
驚くことに通話が無料なら、ダウンロードも無料なのですね!
Web カメラがあれば、画像を見ながらの会話も可能とのことで、
ヘッドセット・カメラを2組買ってきて、早速 自宅と実家で実験してみました。

双方とも常にPCを開いている訳ではないので、先に電話して
「これからskypeやろう」と連絡してからでないと通話できないのですが、
音声は問題ないし、画像も35万画素のカメラで充分鮮明に映りました。
「おぉ~、TV電話だ!面白い!」と子供たち大喜び
PCって本当に便利ですね!
シンガとは時差1時間だし、これで気兼ねなくおしゃべりできます♪
実際に使っていらっしゃる方、いかがでしょうか?

主人とも、これで話せればいいのですが
コンドのADSLの申し込みをしていないので、PCが使えません。
家にいる時間がほとんどないので、ケーブルTVの申し込みなども含めて
私たちが引っ越す直前にするそうです。
忙しくて、家の中がスゴイことになってるらしい・・・・。
見るのが怖い・・・・。
[PR]

by mam-01 | 2006-05-10 23:43 | シンガポール準備

必需品

Kidsは大抵 絆創膏が好きなようですが我が家もご多分にもれず。
ムスコは、絆創膏=痛くなくなる、と思っているようで
ちょっとぶつけたりしただけでも「貼る!貼る!」と大騒ぎ。
最近では勝手に自分で引き出しから持ってきて使ってしまうので
あっという間になくなっていきます。
「もったいな~い!」といちいち言ってましたが、もうあきらめました・・・。
ムスメの方も 友達と遊ぶ時に自転車やキックボードに乗るので
年中転んでケガをしています。
(怪我した友達を連れて来ることも多い)
女の子で こうなのですから、これからムスコが大きくなってくると
ますます使用頻度が高くなってくるのでしょうね。
願わくば絆創膏で済む程度であって欲しいものです(笑)
f0053830_13401040.jpg

(わかりにくいのですが、手の人差し指・足の親指に絆創膏を貼って大満足のムスコ)
[PR]

by mam-01 | 2006-05-08 13:45 | こども

名?!シェフ

3日から実家で過ごしてきました。
昼過ぎに出発したので、道路もすいていて順調に到着。
みんなが渋滞を避けようと朝早く出るので、午前中はかなり大変だったようです。

4日は、母が外出したので「お昼は適当に食べてて」と言われていました。
「何にしよっかー?」と子供たちに声をかけたところ
「私が作る!」とムスメ
作る・・・・と言っても、ムスメのレパートリーはスクランブルエッグ(炒り卵!)のみ
でもとっても張り切っているのでおまかせすることにしました。
まず卵を割るのは、ムスコが「ぼくやる!」と立候補。
最近、グシャっとつぶさずにうまく割れるようになってきたので、やりたくて仕方ない様子。
(冷蔵庫から卵を出すと すっ飛んできます)
卵のボールに みじん切りのハム、小さくちぎったスライスチーズを加え、
塩・胡椒で味付けして炒り卵を作りました。
それからごはんをよそって、塩をパラパラふってまぜまぜ。
ごはんの上に炒り卵をのせ、最後にしらすをトッピングして完成~!!
命名『ぽろぽろ卵ごはん』(そのまんま~)
ムスメの初作品?!写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのが残念!
肝心の味の方は、卵がほわっとやわらかくて、チーズとシラスの塩気がいい具合でした。
もちろん大げさに褒めておきましたとも!
3年生ともなると結構使える(笑)と再認識。
手や口を出したいのをガマンするのは大変ですが、
少しずつレパートリーを増やしていけば楽できるかも~とたくらむ母です。
[PR]

by mam-01 | 2006-05-06 23:12 | こども

晴れのち曇り

今日は朝からスカっと晴れていい天気。
天気予報の最高気温も28℃とまさに夏日。
外だと暑いけど、家では長T1枚でちょうどいい感じ。
洗濯物もぱりっと乾いて気持ちいい!
とっても気分良く1日が終わるハズだったのです・・・。

午後から小学校の家庭訪問がありました。
ムスメの学校は毎年クラス替えなので、友達も先生も新しい顔ぶれ。
「今度の先生はちょっとキビシそう」というムスメの言葉に覚悟はしておりました。
案の定、先生の口から出てくるのはムスメの欠点ばかり
私も思い当たる事なので耳が痛い・・・。
もちろん先生は悪意があるわけではなく単純に気になる部分を指摘して
直した方が良い、という気持ちでおっしゃって下さっていることはわかっています。
でも、親としては何か一つぐらい「こんなことを頑張っていました」とか
家ではわからないムスメのいいところを教えて欲しかった・・・と思うのです。
具体名を挙げて、よそのお子さんと較べられたのもショックでした。
新学期が始まって、たった1ヶ月で何がわかるの?という気持ちと
逆にそれだけの期間で見切りをつけられるほど、うちのムスメはダメダメなの?
という思いで、ちょっと落ち込みました。

しばらくぼーっとして「ムスメにどう言おうかなぁ・・・」と考えていて
はっとしました。
いつからか、ムスメが出来ないことをとりあげてガミガミと口うるさく叱っていたこと。
ムスコの方は、些細な事でも「自分で出来たんだ!エライね!」と褒めていたのに
ムスメには要求が高くなって、出来て当たり前、になってしまっていました。
親である私がムスメのいい所を沢山見つけて認めてあげなければいけないのに
ちっとも伝えていませんでした。
子供が大きくなっていくにつれ、自然とスキンシップは減っていくし
親子のぶつかりあいは増えていきます。
特に私はカッとしてキツイ口調で言ってしまう性質なので、
今まで以上に「あなたを大切に思っている」ということを表していかなきゃ、と
反省しました。

つまらないことを長々とすみません。
でもこうやって、自分の気持ちを文章にしたら
モヤモヤしていたものがちょっと落ち着いてきたような・・・。
一晩寝て、また明日から気を取り直していこう!
[PR]

by mam-01 | 2006-05-02 00:24 | こども