のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


しみじみ・・・

月曜日、去年のプレイルームのお友達と久々の持ち寄りランチ。
レパートリーの少ない私は、他の人のメニューがとっても参考になります。
それぞれの料理を並べると、とってもゴージャス!!
ムスコも私と二人きりより沢山食べるし、楽しい~♪

出発日がやっと決まったので、「行く前になるべく遊んでおこう!」と予定を
合わせたのですが、改めてカレンダーを見ると、あと1ヶ月ちょっとなんですね~!
いやぁ、なんだか人事みたい。
行くの?私が?・・・ってな感じ。
やっと家族合流だ!とほっとしていたのに なんだか急にすごく寂しくなってきてしまいました。
大人の私ですら こんな気持ちになるのですから、ムスメも友達とのお別れが
相当名残惜しいのでしょう。
ひたすら毎日遊びまくってますから。

でも日本とシンガポール、両方にお友達ができたら世界がうんと広がりますよね。
ムスコもいよいよ幼稚園だし(まだ決まってないけど)
新しい生活を家族で楽しんでいきたいと思います。
[PR]

by mam-01 | 2006-06-29 00:48 | シンガポール準備

♪いい湯だな~

金曜日、ふと思い立ってスーパー銭湯に行ってきました。
夕方5時ごろだったのですが、土日に較べてかなりすいてる!
やっぱり明るいうちに入る露天風呂は最高だぁ~!
いーんです。
おばあちゃんに囲まれていようと。
ちびっこが走り回っていようと。
鳥の声がテープであろうと。
めずらしくムスコも気持ち良さそうにつかっていたので、
思いっきり足を伸ばしてゆったり。
子供たちは壺湯・寝湯・ジェットバスなど変わったものをウロウロ。
3人で1時間、お風呂を堪能できました。

帰りがけに某リサイクルショップへ。
子供服、古本、赤ちゃんグッズなど結構な量を持ち込んだのですが
ホントに二束三文の値段しかつかずちょっとがっくり。
まさに「捨てるよりマシ」程度。
特に子供服は愛着があるのですが、もらってくれるアテもなかったので残念でした。
査定を待っている間に店内をぶらぶらして、
ムスメのサンダル、ゲーム攻略本、ムスコのミニカー(買わされた)、トーマスの絵本3冊
を買ったので収支はマイナス!なんてこったい。
自分の本なども見たかったのですが、おなかがすきすぎて諦めました(泣)

それからやっと食事。
「今のうちにね」ということで和食のファミレスへ。
考えてみると、オットが出国してから3人で外食するのは2度目。
ひとえにムスコが行儀悪いから、食べた気がしなくて嫌なのです。
この日も入り口を入った途端、真正面のレジ下にあったオモチャの電車が欲しいと爆泣。
「さっき さんざん迷ってミニカー買ったでしょ!」と言っても聞く耳持たず。
お腹がすいているのと眠いのとでむちゃくちゃ。
とりあえず注文を済ませてドリンクバーでごまかしてみました。
何とか落ち着いてひと安心。
シンガポールに行ったら、あちこちおいしいもの食べてみたいのに
コイツがいたら無理だー!
やはりさっさと幼稚園に入れるに限る!(鬼母)

平日は基本20時就寝(笑)の我が家ですが、金曜なので特別に・・・・
ということでまったりお茶なんぞしながらくつろいでしまいました。
ムスコは車に乗った途端、撃沈。
助手席のムスメとおしゃべりしながら帰途につきました。
ここのところ、バタバタと荷物準備のことで頭がいっぱいだったので
ちょうどいい気分転換になりました。
車があるうちに、また銭湯行こうっと♪
[PR]

by mam-01 | 2006-06-26 01:48 | 日本での暮らし

荷物の下見

昨日、引越し業者さんが来て初めての下見をしてもらいました。
とりあえず、一部屋に送りたい物をざっとまとめておいて。
スーパーからもらってきたダンボールに、思いついた物からつめこんでいるので
大きさもまちまち。
業者さんは、見るなり「これは少ない方ですね!」と。
これから買わないといけないモノがいろいろあるので、
まだここから増えるんですけど・・・?
会社の規定がはっきりしていないので、少ないに越したことはないのですが
どこまで持っていくか・・・というのは結構難しいですね~。
「少ない」と言われてほっとして、どーっと増えたりして。
やめようかと思っていたアイロン台やビデオ類、お米なんかも持って行こうっと。

シンガポールは大物家具が不要なので、その点はとっても助かります。
(だから儲からないんだ・・・と業者さんにグチられた・・・オイオイ)
一応もう1社見積もりを取って検討してから、荷物出しの日程を決めることなっています。
船便は遅くても8月アタマには出したいので、これからガンガン進めなくては!
第1便が出れば だいぶすっきり&気楽になるんじゃないかなぁ~。
[PR]

by mam-01 | 2006-06-21 23:56 | シンガポール準備

久々の・・・

今日は小学校の授業参観。
いつも土曜は休みなので、父親参観日ですね。(月曜振休)
4時間授業で給食もあり。
好きな時間に行けばいいので気楽♪
今回はムスコを義父母にお願いして、久々にゆっくり見ることができました。
何しろムスコを連れて行くと「お姉ちゃんいた!」と教室にズカズカ入って行き、
ちゃっかり一緒に座ろうとするので申し訳なくて・・・。
いつも教室に入ることなく、廊下から(ムスコをつかまえつつ)のぞいていたので
ムスメにも「今日はちゃんと見てね!」と念を押されていたのでした。

1時間目 図工
2時間目 算数
3時間目 体育
4時間目 国語

2時間目から行ってみました。
今は、算数のみクラスを半分に分けた少人数制なのですね。
これなら先生の目も届きやすく均等に指名できるしいいなぁと思いました。

これで帰ろうと思っていたのですが、ムスメから
「体育でリレーやるからそれ見てから帰って!」とリクエストが。
クラスを紅白に分け、子供同士で走る順番を決め、リレースタート。
3年生とは言え、みんな早いんですね~!もう、絶対勝てない!
(と言うより、足がもつれて転びそう)
上履きは滑るのかムスメも含め、ほとんどの子が裸足で激走
親の応援も熱が入り、盛り上がりました。
その後はドッジボール。
うっわー。自分が小学生の時以来だぁ!
私は逃げるの専門だったので、見てるだけでも何だかドキドキしてしまいました。
ふと気付くと中にいたムスメはいつの間にか外野に。
あらら おしゃべりしてる間に当てられたのかしら?
子供の頃、ドッジボールで当てられると跡がつくほど痛かったものですが
今は専用のボールでぷよぷよ柔らかいんですって!
それなら楽しいかも~。

ささっと帰るつもりが2時間分しっかり見学したのでムスメも納得してくれるでしょう。
授業参観に来て欲しいなんて、今のうちだけですもんね~
[PR]

by mam-01 | 2006-06-17 22:08 | こども

今度こそ!

私たちの出発日が決まりました。
やっとお許しが・・・・・。
8/3(木)に渡星します!

ムスメも夏休みに入り、9月の日本人小学校新学期に間に合うし
ちょうどいいかなーと思いまして。
今回は母に同行してもらい、荷解きと片付けの手伝いをお願いしています。
母の滞在中に船便を到着させるには7月アタマには発送しなければなりませんよね?
あわてて引越し業者に連絡し、20日と23日に見積もりを取ってもらうことになりました。
今はとりあえず、荷物を一部屋に集めている状況ですが、
もっと前からやっておくんだったなぁ・・・・・。後悔しまくり!
あ~ 胃がイタイ。
皆さん、さくさく手際良くこなされていてすごいです!
何だか気持ちばっかり焦っちゃって落ち着きません。
人間がチイサイなぁ・・・。

ともあれ、やっと目標が定まったので頑張ります!

(もう延期は嫌だぁ~。狼少年になっちゃう!)
[PR]

by mam-01 | 2006-06-15 00:04 | シンガポール準備

本当にあったコワイ話

低血圧で超寝起きの悪い私。
今朝もぼーっと階段を降りていたら香ばしい香りが。
「今日は何のパンだっけ?」(ホームベーカリーで)
と思ったところで ????。

先日からデジタルスケールが壊れてしまって、パンは作れない!
炊飯器もセットしてない!

この匂いは何だ?!
香ばしいんじゃなくて焦げてるっ!!

眠気もぶっ飛び、下に駆け下りてもどこから匂いがするのかわからない・・・・

そして目に入った物は ガス台の上の鍋!!
一番小さいトロ火がついたままで!

ザァーっと血の気が引きました!
火事にならなくて本当にほんっっとーに良かった・・・・・・

昨夜、麦茶を煮出して火を消すのを忘れたらしい。
いつもタイマーをセットして、空焚き防止センサーのある方のコンロで作ってたのに
何故か昨夜は普通のコンロでやってしまったのです。
タイマーはつけていましたが、タイマーだけ止めて、火を消すの忘れたんだなぁ。
トロ火だったので鍋の中が真っ黒焦げになっただけで済みましたが
これが強火だったら・・・・・。

猛烈に反省です。
火を使っている時は絶対に気を抜いてはダメですね。
皆サマもお気を付けあれ。

(こんなことやらかすのは私だけでしょうが・・・)
[PR]

by mam-01 | 2006-06-12 22:32 | 日本での暮らし

準備OK?!

今日は珍しく朝から、洗濯・掃除・片付け、とテキパキモード。
階段下の奥行きの深い物置に頭を突っ込んでゴソゴソしていたら
背後から「ママ~ 何してんの~?」とムスコ。
「もうすぐシンガポール行くから、持ってく物といらない物分けてるんだよ~」と
返事だけして続けました。

しばらくして「ママ、見て~」と声が。
ん~?
自分のリュックを手に満面の笑みのムスコが。
ぼく もうシンガポールじゅんびおっけー
 じぶんでランドセル(リュックの事を何度教えてもランドセルと言う)入れたの~♪」
おぉ~、遂にシンガ行きを自覚してくれたんだぁ!(今さら?)
中にはお気に入りのミニカーがぎっしり。お、重い・・・・。
「そーかぁ。忘れ物したら困るから大事なの入れといてね」と言うと
「うん、だいじょーぶ!これでパパと遊ぶ!」とご満悦。
パパに会いにシンガポールへ行く、ということは理解している模様。
そこにずっと住む、というトコロまでわかっているかは不明。

あぁ 早くワタシもそんな笑顔で「準備OK♪」と言いたい・・・。
[PR]

by mam-01 | 2006-06-08 00:15 | シンガポール準備

至福のひととき

明日、学校で耳鼻科検診があるのでムスメの耳掃除を。
すぐにムスコがすっとんできて「ぼくもみみ見て~!」
まぁ、順番順番。落ち着いて。と言うと、ちゃんと正座して横で待っています。

膝に頭をのせていると、ムスメの場合はズシリとして「ずいぶん大きくなったなぁ」と実感。
新陳代謝も激しいらしく掃除のし甲斐があります(笑)

ムスコは動くとコワイので、ほんの手前だけ。
あとは梵天でこしょこしょやるのですが、これがいたくお気に入り。
日頃のかしましさもどこへやら、うっとりと目を閉じてホントに気持ち良さそうなのです。
「もうお耳、キレイだよ~。おしまい!」と言っても「じゃぁ こっち(反対側)」とエンドレス。

私もムスコのぷくぷくしたほっぺたの感触がたまらない~!
「ママ みみ~」と言われるうちは、いそいそと膝を出しましょう。
[PR]

by mam-01 | 2006-06-07 00:17 | こども

キッズクッキング 「友達と一緒」編

今日はムスメの友達が3人来て、お茶会?でした。
予定では自分達でカステラかスポンジを買ってきて生クリームとフルーツでデコレーション、のはずでしたが、お友達がコーンフレークや板チョコを持ってきてくれたので
急遽変更でパフェを作ることに
ムスコは義父母宅に預け、ガールズを買い物に連れて行きます。
キャーキャークスクス言いながらカステラ・バニラアイス・フルーツ缶・生クリーム・各自好みのお菓子をしっかりお買い上げ。
生クリームの泡立てもフルーツ・カステラを切るのも、それぞれ順番にやったのでもう大騒ぎ!
レンジでチョコをとかし、トッピング材料をテーブルに並べて「さぁ、お好きにどうぞ~!」

こういうのって個性が出て面白いですね~。
とにかく片っ端からテンコ盛りの子、几帳面に層にしている子、一緒に盛り付けないで
単品で食べていく子(それってパフェなのか?)・・・。
そしてガールズは、作っている時も食べている時もひたすらおしゃべり
やっぱり女って「しゃべる」「食べる」が好きなのね~と納得。
学校があると帰宅は3時過ぎでいつも少ししか遊べません。
今日は午後いっぱいゆっくり遊べて楽しんでもらえたようです。
夏頃には転校だけど、いい思い出になったかな?
材料さえ揃えればあとはお任せなので、また違うメニューでやってもいいかも。
[PR]

by mam-01 | 2006-06-04 22:58 | こども

有名芸能人のハナシ?!

昨日はムスメの公園友達のおうちに遊びに行きました。
元は近所だったのですが駅の反対側に越してしまったので、会うのは久しぶりです。
お友達のKちゃんはムスメより2学年下、Kちゃんの弟のYくんはムスコより1学年下ですが
女子・男子チームそれぞれ仲良く遊んでくれたので母同士もゆっくりおしゃべり出来ました。
久しぶりなので、お互いの近況やうちの転勤話などでひとしきり盛り上がったあと
衝撃の告白が!

すぐ近所に有名人がすんでいるそうな!
NHK「にほんごであそぼ」に出演している子役4人組
(最後に「娑婆じゃ地獄じゃ」を歌っている初代の4人)のうちの一人です。
「うっそぉ?マジ?すごーい!」とムスメともども大興奮。
TVで見てあれだけ可愛いのですからナマは言うに及ばず。
モテモテでママさん達にも大人気らしいです。
月曜に運動会があったそうですが、Kちゃんは一緒にフォークダンスを踊ったとか。
それを聞いた瞬間叫びました。

「ビデオ見せてっ!!!」

なんと悲しいことにビデオの充電が切れちゃって撮れなかったそうで・・・・。
えぇ~っ?そんなのあり?もったいない!
Kちゃんは、朝の登校班も一緒で手をつないで行くんですって。
いいなぁ。うらやましい(笑)
4人の中で一番カワイイなぁ~と思っていた子なので、ホンモノ見たい!
授業参観にでも行くか?と狙っているミーハーな私です。

それにしてもこんな田舎から撮影に通うの大変だろうなぁ。
余計なお世話ですが。
[PR]

by mam-01 | 2006-06-03 17:36 | 日本での暮らし