のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


最後の悪あがき?!

出発3日前というこの期に及んで、江ノ島水族館に遊びに行ってきました。
ムスコのプレイルームのお友達2組と一緒です。
ナビでは、通常所要時間40分のはずが大渋滞!
夏休みだから?
2時間以上かかってたどり着き、まずは腹ごしらえ。
今回の水族館は幼稚園の遠足で来て以来、ウン十年ぶり!
でも2年前に改装したばかりでぴっかぴかなのです。
海に続くボードウォークもあり、気持ちがイイ!
子供たちは思い思いに走って行き、それを追いかけるのが大変で
ゆっくり見ていられない・・・。(想定の範囲内)
私がどうしても見たかったのは、いろいろなクラゲを集めた部屋
透明なクラゲがふわんふわんと泳いでいるのを眺めているのは幻想的。
とっても涼しげで夏にはピッタリでした。
海をバックにしたステージでイルカのショーを見て
(子供より親の方が歓声?!)
実際に魚を触れるタッチングプールへ。
ここの目玉は「ドクターフィッシュ」
小さな魚なのですが、雑食性のため人間の手を入れると寄ってきて
傷口や痛んでいる部分をついばんでキレイにしてくれるとか。
早速列にならんで体験することに。
そーっと水槽に手を入れ、じっとしてみるも何も起こらない。
「なんだー、寄ってこないじゃん!お腹イッパイ?なのかなぁ」
なんて思っていたら、指の間に微かにちょんちょんっと感触が!!
そのうち2匹3匹と寄ってきて、くすぐったいやら嬉しいやら♪
水槽が深かった(魚が下の方にしかいない)ので、残念ながら
ムスコは手が届かず、ちょんちょんしてもらえなかったのですが、
私はとってもいい経験になりました!
ムスコは別のプールのネコザメを触れたので満足だったようです。
ムスメもムスコもそれぞれお友達と一緒にあちこち楽しそうにかけまわって
いたのでいい思い出になったことでしょう♪
記念写真もしっかり撮りました。
帰りもまたまた渋滞なのに、車中きっと寝るだろうと思われた子供たちは
何故か異様なハイテンション。
もう最後だからかなぁ?
とっても楽しい、あっという間の1日でした。
お友達ありがとーっ!!
f0053830_23421226.jpg













今日でこちらのプロバイダーの解約、なおかつ、シンガポールの家は
まだネットをつなげていないので、当分更新できません(泣)
次回更新の暁には、晴れてシンガポール住人となっているハズですので
在星の皆様、こんなフシダラもといフツツカ者ですがどうぞ宜しくお願いいたします☆

そして日本のお友達、いろいろありがとう!
みんな大好き♪
シンガポールからおいしいモノ、楽しいトコロ、報告するので待っててね!
行ってきま~す!
[PR]

by mam-01 | 2006-07-31 23:24 | こども

ムスコの選択 Ⅱ

マックのハッピーセット購入。
いつの間にか「カーズ」は終わっていて、今は「おじゃるまる」。
今回ムスコが選んだのは、ツッキーのおもちゃ。
後ろに子鬼トリオも付いていてかわいいー!
今回はハハも納得。
ちょうどまた週末限定でオマケの定規ももらっちゃった♪
この定規、角度によって絵が変わるのでムスコ大喜び。
家に帰り、早速これを使って真剣に線を引いていました。
笑える~!
f0053830_22525327.jpg

ところでシンガポールでもおじゃるまる?
[PR]

by mam-01 | 2006-07-29 23:03 | こども

送別カラオケ?!

ムスメの公園友達Kちゃんと会って来ました。
今の家に引っ越してきて、最初に仲良くなったお友達です。
Kちゃんはムスメの2歳下、弟のYくんはムスコの1歳下ですが
二人ともしっかりしてるので、ほとんど年齢差を感じません。
まずは お別れ前の記念にプリクラ撮影
女の子二人でポーズもばっちり決め、何やらお絵かきまでして楽しそう。
これが100円でできちゃうんだからすごいなぁ。
興味のない弟組はその間におやつ選び。
しっかり買い込んでカラオケにレッツゴー

ワタクシ、カラオケは正直苦手でございます。
片手で収まるほどしか行った事がありません。
しかーし、平日昼間+子連れとなると、とってもイイところだったんですね!
ドリンク飲み放題、多少騒いでもオッケー、冷暖房完備、食事までできるという場所は貴重♪

早速童謡やアニメの歌を入れてお姉ちゃんズはノリノリ。
ところがカラオケ初体験のムスコは大きな音に驚いて怖がってる~。
帰ろう!とせっつくムスコをなんとかお菓子とジュースでなだめ、
ムスコも知ってる「忍たま乱太郎」や「トトロ」の歌でごまかしました(汗)
やっと慣れて調子が出てきたな~というところで時間終了。
子供たちはまだまだ遊び足りないので近くの公園へ。
ブランコに乗っておしゃべりしているうちに、あっという間に夕方に。
次に遊べるのは来年かと思うと、名残惜しい・・・。
お手紙出すねーっ!」と固い約束をしてお別れしました。
次に会う時は、KちゃんもYくんもどんなに大きくなってるかしら?
楽しみにしてるね。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-28 21:27 | シンガポール準備

最新ヒット

「鬼のパンツ♪」    song by ムスコ

♪ おに~のパンツは やわらかい~
   しゅごいぞ~  しゅごいぞ~

   うん、そりゃ確かにすごい。

もうすぐ4歳だというのに、思いっきり舌足らずなムスコ。
赤ちゃん言葉から進化しません・・・・。

さしすせそ →  しゃししゅしぇしょ (先生→しぇんしぇい、好き→しゅき、水→みじゅ)
つ      →  ちゅ (爪→ちゅめ、机→ちゅくえ)
と      →  こ (トミカ→こにか)

「ぶんぶんぶん~蜂が飛ぶ♪」を彼が歌うと

そう「♪ぶんぶんぶん~  はちがコブ~」になっちゃいます。
少し前までは「♪ぶんぶんぶん~ はちぶんぶんぶん」だったので
これでも成長してるんですが(汗)
(蜂が「飛んでる感」が出ていて、これはこれで気に入ってました)

ここで問題。
次の単語を和訳せよ。

1.えんぴゅんぺ
2.おぱみ~
3.ちゅちゅった



正解:1.鉛筆  2.おやすみ~  3.靴下


幼稚園に入って通訳なしで先生が理解してくれるか、すごーく心配・・・。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-27 20:59 | こども

ぼったくり・・・?

免許の更新に行ってきました。                   
(我が家は運転試験場のそばなので、こういう時は非常にありがたい)
期限前更新は、午前と午後、各50分しか受付時間がないので
めっちゃ混んでる!!!
「時間内に申請できるのか?」と不安になったけれど
意外にすんなりと進み、ゴールドなので30分間の講習でおしまい。
出来上がった新免許は、やっぱり人相が悪くてとてもヒトサマにお見せ出来る代物ではない・・・
証明写真を少しでもマシに撮るコツ、どなたかご存知ないでしょうか・・・

ついでに国際免許も申請♪         f0053830_23142189.jpg
シンガポールで運転するつもりはないけど
万が一のために。
こっちはあっという間に出来上がり!
そりゃそーだ。
だって、だって・・・・

ちゃちいんだもん!

「国際運転免許証」と印刷してある紙に
写真をペロンと貼っただけ・・・・。
これで2650円~?!
しかも期限はたった1年間で更新不可。
お高いんじゃありませんこと?
なんだかちょっと悔しいので(?!)「運転しちゃおうかなー」なんて気になったりして。
(本末転倒!)いかんいかん。

シンガポールの免許証ってどんなのだろう?
オットが取れたので見せてもらうのが楽しみです。

f0053830_23194845.jpg

                                                    sexyポーズで爆睡のムスコをお届けします(笑)
[PR]

by mam-01 | 2006-07-26 23:23 | シンガポール準備

着々と・・・

今日の午前中は、愛車の引き取り
就職して以来、すっかりペーパードライバーになってしまった私の練習用?
だったので、あちこちへこんだりこすったりしてますが、5年間乗りました。
この車で旅行や買い物、子供たちの病院など大活躍してくれました。
帰ってきたとき車がないのは、ものすごーく不便だけど仕方ないですね・・・。
ほんの少しの距離でもさっと乗ってしまっていたので、歩きの買い物はシンドそうだ!

午後は航空便の荷物出し
小学校のお道具箱やら習字セットやらがあるので結構な量だと自分では
思ったんだけど、今回もまた業者さんは見るなり「これだけですか?」と。
まぁ、航空便はいろいろ規定も厳しいようなのであれもこれも思いついたものを!
という訳にはいかないですね~。
あっさり1時間で終了となりました。
おぉ~、部屋がスッキリした!
さぁ、あとは当日手荷物で頑張って持って行かなきゃ!

航空便で愛用のテンピュール枕を送る為、昨夜は家にあった別の枕で寝ました。
・・・・・・今朝起きてみると首から肩にかけて激痛が!!!
寝る前に「ちょっと高すぎるかなぁ」と一瞬不安がよぎったのですが
面倒くさくてそのまま寝てしまったのでした。
やっぱり体に合ってない枕はダメだぁ~(泣)
とりあえず消炎剤を塗りたくってみましたが、首が動かせませ~ん。
今日は、バスタオルを丸めて寝よう・・・。
情けないのぉ~。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-25 23:11 | シンガポール準備

今日のおやつ

今日は二つも頂き物のsweetsが!!

f0053830_2303341.jpg
f0053830_231164.jpg

銀のぶどう」の“マンゴーチーズロール”
白いスポンジでクリームチーズとマンゴーソースが巻いてあります。
昨日買ったパンが沢山あったので「・・・見るだけ・・・・」
のハズが・・・ハズがぁっ!!
我に返ると包丁を握ってカットした後でした。
スポンジがしっとりふわっふわ!
真ん中のマンゴーソースがまったり濃厚でうますぎる~~~!!!(涙)
マンゴー好きのワタクシにはこたえられない逸品でした!
最近のロールケーキって、どうしてこんなにふわふわでおいしいの~?
子供の頃食べてたもそもそっとしたのは何だったのかしら?
今のお子ちゃまって、味もわからないうちから?美味しいものに囲まれてゼイタクだわ~。

もう1点はお隣さんからのお餞別でコージーコーナーの詰め合わせ。
うちの子供たちはコージーコーナー(特にジャンボシュー)大好きです。
ゆっくりお茶を淹れて味わいたいなぁ♪
お隣さんには、ことあるごとに子供たちにおやつをいただき
とってもお世話になりました。(ずっと年配の方ですが)
隣近所がいい方ばかりで本当に良かった!

うふふ~。嬉しいな!
美容院の鏡に映った自分が二重アゴだったけど、やめられない・・・・
オット、ごめん!許して~。
[PR]

by mam-01 | 2006-07-25 02:33 | ごちそうさま

パン大好き

今日は渡星前最後の美容院へ。
前回行ったのは3月なので4ヶ月ぶり!鬱陶しいハズだぁ。
カットとカラーだとそれなりに時間もかかるので、やはり子供をお願いするのも気がひけて。
ゆっくりシャンプーしてもらうのは気持ちいい~♪
この美容院には1年半通っていて、毎回同じ人を指名していました。
お気に入りの美容院を見つけるのって、結構大変ですよね。
シンガポールでも、いいところが見つかるといいなぁ。
                                      f0053830_1132894.jpg
帰りに子供たちにパンのお土産を。                
甘いおやつ系も惣菜系もみんな食べたいっ!
なんとか6個で自分を抑えました(笑)
これは明日の朝食&おやつ♪
「あのパン食べられる!」と思うと
朝も元気に起きられそう。

上から順に右回りでマンゴークリームチーズ、
アップル・カスタードクリーム、セサミチーズ・明太子、フランスピロシキ、
ジャーマンドッグ、カラメルチーズバー   以上 Vie de France

「もうすぐ食べられなくなるしー」と言い訳しながら、甘いモノばっかり食べてます・・・
[PR]

by mam-01 | 2006-07-24 01:23 | ごちそうさま

おめでとう?!

車があるうちに・・・ということで、前から行ってみたかった2駅隣の
評判のケーキ屋さんに行ってきました。

駅から少し離れた閑静な場所にあって入り口には木が茂り、レンガ造りの素敵なショップです。
一歩店内に入ると甘い香り。
ケーキ・焼き菓子・パン・チョコレート・冷菓と充実の品揃え。
子供たちはケーキのショーケースに釘付け!
小ぶりですが、どれもキレイでおいしそうで決められない!
見ているだけで幸せな気分です♪
私はマンゴーのムースケーキと和栗のモンブラン、
ムスメは苺ムースと抹茶ムース、
ムスコはムーミンのマグカップに入ったプリンアラモードに決定☆
店内の一角にアンティークの机が置いてあり、その場でメッセージカードが書けるなど
心配りもさすが~。
もっと早くに行っておくんだったなぁ~。

帰りの車の中で「おうち帰ったら“おめでとう!”ってふーっしよう!」と張り切るムスコ。
それ 違いますから・・・・
ケーキの写真を撮っている間、あまりにウルサイのでローソクを探し出し
「Happy Birthday」の歌を歌ってもらってすっかり主役?にゴキゲン。
まぁ、ちょうど1ヵ月後が4歳の誕生日なのでリハーサル?ということで。

ケーキはもちろん大変おいしゅうございました♪
3つぐらい平気でいけそうだけど、一つでぐっとガマン。
明日のお楽しみで~す。
f0053830_1581264.jpg
f0053830_1583578.jpg
[PR]

by mam-01 | 2006-07-22 02:03 | ごちそうさま

西へ東へ

今日はちょうど出国2週間前なので、転出届を出しに区役所へ。
ここは、未就学児を用事が済むまで預かってくれる託児ルームがあるので、
とっても助かるのです!!!(もちろんタダ!)
何度も行かなくて済むよう、手続きはひとまとめに。
各階をまわって、全て終えるのに1時間弱かかってしまいました。
ムスコがいなくてこれだから、いたら3倍くらい時間がかかったかも。
あ~、スッキリした!

ムスメは今日が一応最後の登校日。(明日から夏休み)
横浜市は2学期制なので、10月の半ばで前期と後期に分かれます。
なので、夏休み前の終業式当日は普通に授業があり、通知表はありません。
上履きや製作物などの大荷物と一緒に、クラスメート(先生も)からのメッセージカードを
持ち帰ってきました。
全員が一言ずつ書いてくれたメッセージにムスメも私も大感激!
宝物として大切にしたいと思います。
夏休みに入ってから3日間ほど、プール開放があるのでそれに参加して、
本当にこちらの小学校とはお別れです。
いいお友達が沢山できて、親として嬉しい限り。
こちらの友達も、シンガポールで出会うであろう新しい友達も
どちらも大切にして欲しいです。

明日で自動車保険が切れてしまうので、夕方から例の銭湯へ行き収め。
これから約1年はゆっくりお風呂につかれないかと思うと寂しい~!!
今日は木曜ということもあってガラガラだったので、
寝湯で横になってウトウトしてしまいました。
背中がポカポカして、最高じゃぁ~。口開けてたかも?!
絶妙なタイミングでムスコがやってきてあれこれ話しかけるので
あと一歩のところで眠れなかった(寝るな!)のが非常に残念。
3人で手足がシワシワになるまで堪能できました♪
一時帰国の時に温泉旅行 行けるといいなぁ。
まだ出国もしていないのに、というツッコミはなし)
[PR]

by mam-01 | 2006-07-21 00:29 | シンガポール準備