のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


10月と言えば

10月と言えば

f0053830_2247177.jpg
HALLOWEEN

左:ムスメ作
右:お友達Aちゃん作
  (シンガに連れて来たよ!)
   






HALLOWEENと言えば


f0053830_22532441.jpg
ディズニーランド!!!

毎年、ムスメの誕生日がある10月にTDLへ行くのが
お約束だった我が家。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、入り口で
「今日、誕生日です」と申告すると、ステッカーがもらえます。
それに名前を書いて目立つところに貼っておくと、キャストやキャラクター達に
「おめでとう!」とお祝いしてもらえるのだー!




パーク内もハロウィンのお祭りムード一色で楽しくて、大好きだったのに~~。
あぁ・・・・。
今年も盛り上がってるんだろうなぁ・・・・。行きたいなぁ~。
もちろん? クリスマスや他の時期にも行ってるんですけど。

悔しいので写真をいっぱい載せてみます。
えぇ。バカ親です。それが何か?

f0053830_23161577.jpg
f0053830_23194820.jpg

2003年  ムスメ6歳  ムスコ1歳




f0053830_23264283.jpg
f0053830_23286100.jpg
2005年  ムスメ8歳  ムスコ3歳
[PR]

by mam-01 | 2006-10-30 23:36 | シンガポール生活

いーねっ!

夕飯が早かったので小腹が減った・・・・
何かデザートが食べた~い!

そうだっ!アレを食べるチャンス♪

f0053830_21384144.jpg
冷凍ゴマ餡だんごとココナッツミルク








凍ったままお団子をゆでで、シロップとか味を付けた液体に浮かべて食べる、と記載。
それなら、私の大好きなココナッツミルクがおいしかろう!ということで。

f0053830_21433731.jpg
見た目は、まるっきりフィッシュボールか
冷凍サトイモ!

一口齧ると、ゴマ餡がとろ~ん
もちもち&ちゅるちゅるして
んまいでないの~♪



飲茶のお店でよく見るけど、家でもこんなに簡単に食べられるのね☆
抹茶ミルクなんかに入れてもおいしそう!
バリエーションがきいて、しばらく買い置きしそうです♪
[PR]

by mam-01 | 2006-10-29 21:55 | ごちそうさま

プレゼント

昨日のムスメの誕生日プレゼント、前もって何が欲しいのか聞いたところ
「こっちだと特に欲しいものないから来年日本に帰った時にDSのソフト買って」とのこと。

と言って、何もないのもさみしいのでこんなものを作ってみました。
f0053830_15565686.jpg

超久々にビーズのネックレス
ちょっとおめかしした時用にオトナっぽいものと、カジュアルなハート型。
ずっとバタバタしていてゆっくりやる余裕がなかったけど、
デザインを決めてビーズを選んでいくのはやっぱり楽しい!
アラブストリートの方には、ビーズ屋さんがたくさんあるようなので
いずれ買出しに行ってみようと思っています。

あとは、外出先で偶然見つけたサガの実
「いいオトナが何やってんの?」という視線に耐えつつ拾いましたとも!
これでシアワセが来るならお安い御用だわ~。

ムスコには、先日のバザーでGETしたトミカの建設現場BOXを。
いや、ちゃんと日本から用意してきたものがあったんです!
でも、おとといの朝、別の機会にと隠してあったトミカBOXを 
ムスコがちゃっかり見つけちゃって・・・(汗)
まぁ、ムスコごときに見つかるようなトコロに隠しておく私が悪いんですが。
そんな訳で、持参した方のプレゼントはクリスマス用にします(笑)

これで一応誕生日イベントが済んで一安心。
クリスマスまで安泰かな?
[PR]

by mam-01 | 2006-10-25 16:22 | ビーズ

HAPPY BIRTHDAY!

9年前の今日、10月24日にムスメが生まれました。
予定日より3週間も早く、2275g/47cmで出てきたのでほんとにちっちゃくて
泣き声もか細く、子猫のようでした。
f0053830_132347.jpg

それが今では身長131cm(体重はヒミツ)とすくすく育ち、いっぱしのクチをきくまでに
なりました!
私と違って、いろいろ細かいことによく気が付くので頼りになります。

ムスコは、8月21日に4歳になりました。
こちらは、予定日前日超安産で2792g/49cmで生まれました。
f0053830_214180.jpg

二人目だからか、ついついいつまでも赤ちゃん扱いしてしまうのですが、
もう立派に?お兄ちゃんですね。


今日は、ハリラヤプアサ(イスラム教の断食明けを祝う日)で学校はお休み
二人分のお誕生日祝いということで、
(引越しのドサクサでムスコのお祝いがまだだったの)
GoodWoodPark Hotelのアフタヌーンティーへ。
シンガポールでは、あちこちで楽しめますが
このホテルは、結婚前に母と二人でシンガポール旅行した際に
初めてアフタヌーンティーを体験した思い出の場所。
来星後、初teaはココ!と決めていたのです。

もちろん昼食は抜いて、気合い十分でGO!
予約しておいたので、窓際のゆったりした席が用意されていたのですが
冷房がきついのでテラス席に変えてもらって大正解!
暑くも寒くもなく、中庭のプールを眺めながらのお茶はとっても快適でした。
ムスコがさっさと食べ終わってうろちょろしても、外だから気楽♪
私とムスメは、がっつりいきましたよぉ!
サンドイッチなど軽食もケーキも小ぶりなのでどんどんいけちゃう。
ムスメが特に楽しみにしていたのがチョコレートファウンテン
フルーツ以外にマシュマロなんかもチョコに合うんですね~。
ポットでサーブされるバニラセイロンティーが本当に甘い香りで
おいしゅうございました♪
f0053830_1494173.jpg

ポットでゆっくりお茶を味わうなんて久しぶり~!
ひたすらまったりできて、幸せです☆
次は正統派3段トレイもいいわね~。うふふ。

帰りがけに寄ったトイレで声をかけられました。
いつもこのblogに遊びに来てくださるsmileさん!
先日、やっぱりblogのお友達同士がここでバッタリ、というお話を聞いたところだったので
びっくり!
世間(特にシンガポール)は狭いのね~と実感。
[PR]

by mam-01 | 2006-10-25 02:09 | こども

シアワセのタネ

先日、ムスメが学校の校外学習でフォートカニングパークへ行き、
とってもステキなお土産を持って帰ってきました。


f0053830_23104777.jpg
サガの実






ツヤツヤ真っ赤なハート型がとってもかわいい種です。
コレを持っていると幸せになれるんだとか
一つだけ落ちていたのを先生が見つけて、希望者がジャンケンし、
ムスメが勝ち取った?そうで、大事に大事にティッシュにくるんで
持ち帰ってきたのでした。

初めて聞いたので、早速ネットで調べてみると、シアワセになるには
100個集める」というのがポイントらしい・・・・

と、いうわけで同じコンドのお友達と一緒に拾いに行って来ました!
さて広~い園内、木や葉っぱの形もわからないのにどうやって探せばいいの~???

そこでいい考えが!
見本?に持ってきた一粒の実を掃除中のお兄さんに見せると、
「あぁ~、その木はね~、あっち側だよ!」とばっちりお返事が♪
猛烈な暑さの中、無駄に歩き回らなくて済んで良かったぁ~。
お兄さんの示す方向に行ってみると、ホントだ!下に真っ赤な粒が沢山落ちてる!!
もう、子供たち夢中!
宝探し状態(笑)かなりの収穫になりました♪

f0053830_23421941.jpg
豆科の植物だから、こうやって鞘の中に実が入っています









f0053830_2345980.jpg
葉っぱはこんな感じ











f0053830_2348153.jpg
家に戻ってキレイに洗って数えてみると、
100個にはあとちょっと足りなかった~!
残念!!!

ムスメは「日本の友達にも送ってあげるんだ!」と
とっても張り切っています。
また拾いに行こうね♪
[PR]

by mam-01 | 2006-10-22 23:55 | シンガポール生活

お得?!

ちょっと前までカヤジャムオマケをやっていたパンメーカー、
今度のプロモーションはこれ。

f0053830_23411648.jpg

インスタントチョコレートドリンク









このパン、トーストするとサックサクになるので、ムスメが大のお気に入り。
いっつもこのパンと明治の2ℓボトルの牛乳を買ってるので、
店員さんに覚えられちゃってるかも知れない(笑)
次は何かしら?楽しみです♪
[PR]

by mam-01 | 2006-10-20 23:50 | ごちそうさま

頼りにしています

我が家に新たな顔が加わりました。

f0053830_2283464.jpg

冷蔵庫2号










1号がそんなに小さい訳ではないけれど、口を開けた調味料やお米、お菓子など何でも入れておくのでぎっちぎち。
冷凍庫なんて、いつ雪崩が起きてもおかしくない状態でキケンでした(笑)
しかもパッキンが緩んでるのか、冷蔵室をバタン!と勢い良く閉めると、
その反動で冷凍室がたまに開いちゃうの~。
先日、朝起きたらこの状態で冷凍品が半解凍でびしょびしょ・・・(泣)

やった~♪
これでスイカや、アイスのホームパックが買える~!
[PR]

by mam-01 | 2006-10-18 22:28 | 買い物

ついつい・・・・

日本人会に本の返却がてら、リサイクルバザーに行って来ました。

全品1㌦ということで、バーゲンのように入り口で大きなビニール袋をもらって入場。
すでに山のように商品を手にした人が大勢・・・・
まず、おもちゃコーナーにいってみると、結構いいモノがあるではないですかっ!
とりあえずめぼしいものを袋に入れ、他をまわってみるとあとは洋服、食器、靴、CD・ビデオ類などがありました。
あとからあとから商品が追加されるので 宝探し気分♪
気付いたらまわりの人に負けず劣らずしっかり大荷物になっておりました(笑)

中身の8割がムスコのオモチャ
あぁ。あんなに沢山持っているっていうのに。
「ワタシ バカよね~、おバカさんよね~♪」
(ふるっ!誰の歌かわかった方には粗品進呈?!)
あとは大好きなクリスマスグッズを少々。
残念ながらムスメの気に入りそうなモノはなかったので
1階のショッップでお菓子を買わされました。
(お菓子でごまかされちゃうあたり、まだまだね。ふっ)
あっ、でも学校でそのうち使う予定のそろばんを買ったんだったわ(笑)

なんだかちまちまとたくさん買えて満足でございます☆
在星中はなるべく荷物は少なく・・・・なんて思うだけ無駄のようです・・・・

f0053830_17489.jpg上段左から時計廻りで

トミカ建設工事BOX、
レゴセット、
ドアが開閉するバス、
PC用ゲームソフト、
トーマスビデオ

バスは既に片時も放しません。
小出しにしなくちゃ・・・




「心残り」by細川たかし わかってくださる方がいて大変嬉しゅうございます♪
粗品、これから考えますね~(笑)
[PR]

by mam-01 | 2006-10-15 01:03 | 買い物

センスの問題・・・?!

こちらでコンドミニアムを借りると、ほとんどの家具・電化製品が初めから揃っています。

オーナーの好みが如実に現れ、これはこれで楽しいもの。

思いっきり中国テイスト、ゴージャス、モダン、などなど。
同じ間取りでも、部屋によって印象がガラっと変わります。

私のお気に入りはコレ。f0053830_12182221.jpg
リビングの照明。
写真ではわかりにくいですが、シェードにビー玉のような色ガラスの飾りが付いていてカワイイの♪







ムスメのお気に入りはコチラ
f0053830_12225335.jpgf0053830_12264841.jpg




玄関の照明。
明かりを点けるとキラキラしてキレイ。
ここだけベルサイユ調(笑)



逆に気に入らないのがテーブル類がガラス製なこと。
インテリア的に見栄えが良くても、日常生活では食器を置くときの音が気になるし
何よりガチャン!といきそうでコワイ・・・。
シンガポールでは人気のようですが。
日本で使っていた木のテーブルが落ち着くんだけどなぁ。
次の引越しの時は、こういうチェックも忘れずにしたいと思います。
[PR]

by mam-01 | 2006-10-12 12:42 | シンガポール生活

中秋節

ここ数週間ばかり、我が家の住んでいるコンドをはじめ、あちこちでランタンが輝いています。
10月6日(陰暦8月15日)は中華系の人々にとって大切な行事である中秋節
日本の中華街では1年中見ることのできる月餅が、こちらではこの期間限定で一斉に売り出され親しい人に贈りあうようです。

この月餅(Moon Cake)、各店かなり力を入れているようで、高島屋の地下に特設会場ができ、試食の大判振る舞いで大人気。
日本でお馴染み、皮が茶色の焼いたもの(ベイクド)と、和生菓子のようなもちっとしたもの(スノースキン)というのがあることを初めて知りました!
中身もオーソドックスな蓮の実の餡に月に見立てた卵黄が入ったもの以外にも、緑茶餡、小豆餡、ドリアンペースト!などなどバラエティに富んでいるので、それぞれお気に入りを見つけるべくせっせと試食に励んでいるよう。
私の好みは、ベイクドよりスノースキン、ノーマルより洋菓子っぽいもの、なので
いろいろ食べてみた中でラッフルズのものが1番でした。
f0053830_23523862.jpg
上:コニャックトリュフ入り
下:ダークチョコレートクランキーパール

月餅って、セット売りがほとんどで、1個づつバラ売りしてくれるところは意外と少ないみたいです。
ちっちゃいけど、濃厚だし、カロリー高いし、お値段も高いし(笑)1回に半分ずつゆっくり味わって食べました♪





先週末には、コンドでのお祭りがあり、そこでももちろん月餅がふるまわれました。
プールの上にしつらえたステージでラッキードローやマジックショーなどもあり、
夜遅くまでとっても賑わっていました。
翌日、玄関のチャイムの音に出てみると、エージェントさんが月餅を1箱持ってきてくれました!
f0053830_01069.jpgラッキー♪
これが今まで食べたものとはまた違って、パイのようなさくさくした皮にしっとりした餡とナッツ入りでとってもおいしかった~!
どこのメーカーかわからないのが残念。

f0053830_0154910.jpg近所のパン屋さんでムスコにねだられ購入。「カワイ~♪」と言ってた割には、アタマからがぶっといってました(笑)

肝心の名月を愛でるのをすっかり忘れてしまいましたが、心ゆくまで月餅を堪能した中秋節でございました~。
[PR]

by mam-01 | 2006-10-09 00:27 | シンガポール生活