のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


チャイナタウンツアー

f0053830_21553114.jpgキッチン用品のお店を見に、rayさんに
チャイナタウンを案内してもらってきました。
ここで降りるの初めて。
いきなりカラフルで、賑やかでわくわく。








f0053830_21582921.jpg
待ち合わせは、スリ・マリアマン寺院(覚えられない~)

シンガポール最古のヒンドゥー教寺院だそうで、極彩色の彫刻で飾られたゴープラム(高門)が人目を引いています。
早目に行って、しっかり中を見学。
もともと神話が好きで、特にインドの神様は個性豊かで面白そうなので興味シンシン。
靴を脱いで入ると、熱心にお祈りしている信者の方があちこちに。
供物を供えて、お坊さんにお経?を唱えてもらっているようです。
天井一面にも緻密な神様の絵が。写真集でもあればいいのに~。
外の喧騒とはまるで別世界。じっくり見学できて良かったです。


f0053830_22225277.jpgrayさん、はせくみさんと一緒にツアー開始。
まずキッチン用品のお店へ。
シンガポールならでは、マーライオンのゼリー型やおめでたい漢字の抜き型(「喜」とか)
なんかが面白かった~!
チャイナタウンには全然関係ないけど、こんなものを買いました。
とってもお安いので嬉しい♪


f0053830_2229699.jpgf0053830_22302048.jpg
お昼はこちら

コレが楽しみだったの~!
11時頃だったけどやっぱり並んでいて、私達が食べている間もずっと途切れず。
ご飯はだしがよくきいていて、チキンはふっくら柔らか。人気あるのが納得のお味。
ペロッといっちゃいますね。
初めてのサワーソップジュースもクセがなくて爽やかでおいしかったし、大満足♪

道を戻りながら駅の反対側へ。
途中、いろいろお店を教えてもらいました。
rayさん、すごい~!!
はせくみさんとはここでお別れして、今度はビーズ屋へ。
先日のアラブSTのお店よりもパーツの種類が豊富だし、作品も飾ってあるのでヤル気が出ます!いいところ教えてもらえて良かったぁ。
何を作るかちゃんと決めてからまた来よう!

そのままぷらぷら歩いてリャンコートへ。
まだ、どことどこがつながるのかさっぱりわかってないので
まさにお上りさん状態。勉強になります~。
スタバでまったりお茶して、ツアー終了。
rayさん、どうもありがとう~!とっても楽しかった♪
皆様も、知りたいことがあったらrayさんにどうぞ!(勝手に宣伝)
[PR]

by mam-01 | 2006-11-28 22:54 | おでかけ

夜のおでかけ

日曜の夜、オットの会社の方々とパラゴンのクリスタルジェイドでお食事会。
一応おめかしして、ムスメにはワンピースにレースのボレロを着せ、私のストールも持っていきました。
それでも冷房がきついのと緊張?とで「お腹が痛い!」と言うので
急遽そのまま5階の子供服のショップへ。
とりあえずサイズの合うモノを購入。

f0053830_145221.jpgかなりモコモコしてるんだけど、それでもちょうどイイくらい。
常夏の国で、こんなものを買うことになろうとは・・・・







f0053830_183421.jpg解散後、夜のオーチャードをちょっとだけぶらぶら。
写真でうまく撮れないのが残念!
光のアーチがずっと続いてキラッキラ☆


f0053830_1125470.jpg



f0053830_1131532.jpg













ディズニーランドに行けなくても、コレでガマンするわ~。
[PR]

by mam-01 | 2006-11-28 01:20 | おでかけ

蝦餃子LOVE♪

インフルエンザ予防接種の2回目を受けに病院へ。
「土曜だし混んでるなぁ」と思っていたら
幼稚園のお友達がいた!」とムスコ。
おぉ~、お友達覚えてるんじゃん♪
いつも「誰と遊んでるの?」と聞いても「いっぱいいるからわかんない」とつれないので。
確かに名札読めないし、お名前覚えるの大変だよね(笑)
頑張れ~!

お昼は、先日の美容院のあとに一人でふらっと行っておいしかったので
ウィスマ4階の飲茶屋さん(幸福ナントカってお店)へ。
・ホタテとエビのシュウマイ(3P)
・蝦餃子(3P)
・椎茸に乗ったシュウマイ(3P)
・ペーパーチキン(1P)
・ちまき(大きい!)        これで16㌦。(カメラ忘れた~)

(ちなみに「東海~」の時は39.40㌦)

安い!うまい!早い! 言うこと無しっ!
特に私の愛する蝦餃子は、大きくてぷりっぷりでんまいの~!!
子連れでも気兼ねナシでいいわぁ。また食べたい♪
[PR]

by mam-01 | 2006-11-26 01:06 | ごちそうさま

只今 参上!

来月、幼稚園で発表会があるので今日はそのリハーサル。
衣装を持ち帰ってきました。

何をやるかは、ムスコに聞いてもラチがあかず、先生からのお便りで把握。

f0053830_114644.jpgジャ~ン!!!
一応 忍者なのだ~
本人、すっかりその気で手裏剣投げやら決めポーズやら披露してくれています。
充分わかったから、本番のステージ上でも
しっかりやっておくれ~!
母もビデオとカメラの二刀流で駆けつけるでござるよ。
[PR]

by mam-01 | 2006-11-24 01:08 | 幼稚園

ムスメとデート

土曜日に小学校の授業参観&コンサートがあったので、月曜は振休。
ムスコは幼稚園の預かり保育にお願いし、4時までムスメと二人でおでかけに。

二人で相談して出かけた先はコンコース
すっかりクリスマスムードのオーチャード界隈を見ていると、じっとしていられません!!
「ラッフルズホテル横に20分毎にシャトルバスが来る」とのことで、待っていたのに全然来ない!素直に行けば良かった~。
「どこにクリスマスグッズ?」と思っていたらありました!
エスカレーターの下にこれでもかっ!と。
キラキラ大好きムスメは、エスカレーターを一気に駆け下りていきました(笑)

f0053830_1315765.jpgいやもう、いろいろありすぎて目がチカチカ。
頭クラクラ。
丁寧に吟味しながら見て行ったらかなりの時間を要すると思われます。
でもやっぱりクリスマスって大好き♪



f0053830_1320448.jpg
それなのについ買ってしまったのがこちら→

ハロウィングッズ珍しいし、オルゴールにもなってます。
そして、逆さにするとちっちゃ~いコウモリが降って来るのだ~。
実はちょっとオマケもしてもらっちゃった♪

f0053830_13281851.jpg

←ツリーにぶらさがってたのがとってもかわいかったのでお買い上げ。
ガラス小物に弱いのです。
今、我が家に来ると玄関でお迎えしてくれます☆

疲れたので 隣のフードコートで休憩。
パン屋さんのエッグタルト(70c)が、とろ~んとして
カスタード風味たっぷりでおいし~♪
やわらかプリン系が好きな方、オススメ!

初めてのアラブストリートをのぞきながら駅へ。
サリー用?のひらひらキレイな生地屋さんがずらっと。
ビーズ屋さんもしっかりチェック。値段はどうなんだろ?
日本でも激安のところでまとめ買いしてたから・・・・。
とりあえず「ここで揃う」ということがわかったからOK。
今度ゆっくりモスクにも行ってみたいなぁ。

お昼はムスメのリクエストで飲茶に。
まだ服も見たかったのでオーチャードの東海潮州酒家に行ってみました。

f0053830_1344886.jpg蝦の湯葉巻き揚げ(左上)が、おいしかった!
蝦餃子は1番に出てきたので写真撮り忘れたけど、ぷりっぷりで美味でした♪
マンゴープリンも生マンゴーがごろごろ入って濃厚なお味。満足♪

f0053830_13473973.jpg









伊勢丹をうろうろしたらもう3時。
王子を迎えに行かなくては。
特に何をしたってわけではないけれど、久々に手をつないでおしゃべりしながら
ゆっくり歩けたのが良かったかな。いいモノも買えたしね(笑)

初めてのお残り、どうだったかな~と幼稚園に着くと、
元気いっぱいムスコが出てきました。
今日はムスコ一人だったので、先生がずっと遊んでくれたそうで。恐縮です・・・・・
みんなあんまり利用しないのかしら?
30分/5㌦だけど、あの自由さには代え難いから
ありがたく利用させていただく所存ですっ!
[PR]

by mam-01 | 2006-11-21 14:13 | 買い物

初☆美容院

ムスコが入園したらやりたかったことの1番はコレ!

美容院に行くこと!!!

3ヶ月ぶりのカット&カラーなので、日本人スタイリストさんにお願いしました。
もちろん日本語なのでオーダーもスムーズ。
シャンプー台に移動して、ローカルスタッフのお兄さんに交代。
首の後ろにギュっとビニールを押し込まれて椅子に横になる。
ウワサには聞いてたけど、やっぱり顔にかけるタオルないのね・・・・。
目が合うといたたまれないので固く固く目を閉じる。
シャンプーは「ヘッドマッサージ?」と思うほど力強いタッチ。
日本のやわやわ~っとしたのと違って新鮮で気持ちイイ!
すすぎも、生え際まで実に丁寧に。
そのかわり、耳に思いっきりお湯入ってましたけど(笑)

美容師さんは、余計なおしゃべりをしない方でほっ。
ずーっと話しかけられるのも疲れちゃうので。
細かく確認しながら丁寧にカットしてくれました。
髪の量が多いので、1ヶ月もするともさーっとしてきます。
すっきり軽くなって良かった♪

今回はカラーのトーンを落として、ちょっとシックにいってみました。
・・・・・って、明るいと退色が目立つのよ~。
カラーもさっきのお兄さん担当。
あら~ 顔に薬剤付いたよ~、と思ってたら、塗らしたコットンで拭いてくれました。
ぎゃぁ~、ファンデがぁっ!!!
いけない。いけない。これしきで動揺しては。ネバマインラー。

時間がかかるので、持ってきてくれた『VERY』を読んでいたんだけど
コレ、重いのよね~!
特に眼鏡はずしちゃうと、極端に近付けないと読めないので
腱鞘炎になりそうでした・・・・

2時間半で終了。
シンガポールにも、日本人美容師さんは沢山いるようなので、
しばらくはジプシーであちこち試してみるのもいいかも。
皆さん、お気に入りはありますか?



I*con by Sunji Matsuo

伊勢丹オーチャード B1  6836-6567

11月末までプロモ中
「J plus」に広告あり
ロング料金追加あり
[PR]

by mam-01 | 2006-11-14 23:59 | シンガポール生活

大雨のち晴れ

9日(登園3日目)は、幼稚園の保育参観でした。
またまた「行きたくない・・・」とゴネるのを
「今日はママも行くからね!一緒に遊ぶんだって!」となだめすかし
何とか送り出しました。

あとから園に行ってみると、バスが遅れていたらしくちょうどムスコ達も到着したところで、
朝の支度(出席シールを貼ったり、カバンの中身を指定場所に出したり)を見ることができました。
おー。お友達と一緒にちゃんとやってるじゃないのー。
たったそれだけで感心。(レベル低すぎっ)
この日は教室で少し遊んでから、園庭で親子競技をやる予定。
先生のお話を聞く頃からだんだんムスコの雲行きが怪しくなり、くすんくすんし始めた・・・
と思っている間に号泣
みんなから離れて私の所に来てしまうので、先生が「大丈夫よ」と言いながら連れて行ってくださいました。
一応先生の隣にいるものの、体はすっかりこちらを向いて手でしっかり顔を押さえ、オイオイ泣いているムスコ。
今まで一人でガマンして頑張っていたんだと思うと胸が痛いっ!
他のお母さん方の手前、必死でこらえましたが私まで少し泣けてきてしまいました。
一緒に教室を出て園庭で整列している間も、ムスコずっと泣きっぱなし。
でも、いざ競技が始まって順番が迫ってくると、涙も引っ込み無事にこなすことができました。
それから教室に戻って、園児全員すっぽんぽんでシャワー室へ(笑)
着替えが済んだら給食までの間、ちょこっとブロック遊び。
この頃にはすっかり元気になって、夢中で遊んでいたのでほっとしました。
ここまでで、一旦自由解散となりましたが、まだムスコがちらちらこちらを確認しているのでもう少し見ていくことに。
お楽しみの給食は2学期から子供達も当番制で配膳を始めたそうで、かわいいのなんの♪
とってもいいにおいで見ているだけの父母はツライ!
幸い、ムスコはこちらに背を向けて座っていたので、食べ始めたのを確認してから
そーっと園を出ました。
あとは先生におまかせ・・・・

そしてお迎えの時間。
あの後、また泣いたかなぁ。
「なんで帰っちゃったのっ?」って怒ってるだろうなぁ・・・・・
バス到着。

・・・・降りて来ません。

寝ちゃってました。
泣き過ぎて疲れちゃった?

抱きかかえて降りたら、ぱっと目を開け
「幼稚園、楽しかったー!」

・・・・・・え?・・・・・そうなの・・・・?そりゃぁ 良かった・・・・・・

やっぱり親の姿を見ると里心がつくだけで、いなきゃいないで割り切って楽しんでるのね。

《 教訓 》
「行きたくない」「帰りたい」は真に受けない!
二人目だけど、母も勉強になります・・・・
[PR]

by mam-01 | 2006-11-11 01:42 | 幼稚園

初登園

朝6時。いつものように子供たちを起こす。
「今日は幼稚園だー!」むくっと起き上がり、ハイテンションのムスコ。
園バスが来るのは8時半なのに、7時過ぎに出るムスメと一緒に着替えようとしてる!
ムスメの見送りの時にも嬉しそうに黄色のカバンをななめがけしてご満悦。
いいね、いいねー。その調子!

・・・・と思っていたら、時間がたつにつれ、だんだんテンションが下がってきた・・・・
せっかくだから、と写真をとってみてもイマイチしぶい顔。
ここはなんとか盛り上げねば!と思い、特別におやつを少し用意してみたら
少しは元気が出た様子。
その勢いで集合場所へ。
お友達とおしゃべりしながら待つこと数分。
やってきたのは、小学校の立派なバスとは大違いの小~さなマイクロバス。
私の横をすり抜け、ムスコは自らすすんでさっと乗り込みしっかり席に座ってる!
あぁ~、顔が固まってる・・・・
日本ならここで「今日からよろしくお願いします~」なんてのが必然だけど、
そんなことは一切なく、あっと言う間にバスは行ってしまいました

え、え~~っ?何、今の?
なんかもうちょっと余韻が欲しかったんですけど~。
「行ってらっしゃい♪」「行ってきま~す!」みたいなのが全くできなかったんですけど~。
かなり緊張していたみたいだけど、とりあえず泣かずにバスに乗れたのでちょっとほっとしました。

ムスコを送り出した後は、rayさんに誘っていただいた料理教室へ
コブ付きで参加するつもりだったのですが、思いがけず単独参加できました。
この日のメニューは大好きなチキンライス
中国人の先生ですが、日本語ペラペラ!しかも日本語レシピ!ありがたい~!
レシピに沿って、まず先生が説明し、同時進行で先生の御姉妹が調理するのを見学します。
細かいポイントまで丁寧に教えてくださるのでよくわかりました。
出来上がったチキンライスでそのままランチ。
ごはんにしっかりチキンのだしが効いてとってもおいしかったぁ♪
家にいたら、ムスコが気になってモンモンとしてただろうけど、予定があって良かった!

オーチャードをちょっとぶらついて帰宅すると、もうお迎えの時間。
どんな顔で帰ってくるか、ドキドキ・・・・・
道の向こうからバスが近づいてくる・・・
車内のムスコは・・・・?

笑ってる!!!

ドアが開くと、1番に「幼稚園、楽しかったぁ~!」と言いながら降りて来ました!
これこれ!これが聞きたかったのよぉ~!
ママも ほんっっとーに嬉しいよ!!!
「(給食の)からあげ、おいしかったー!ぜーんぶ食べた!」
「先生に『おしっこ』って言えたー!」
「お友達がいろいろ教えてくれたー」
そ~か、そ~か。良かったねぇ。頑張ったねぇ。
ママが思っていたよりも、いつの間にかお兄ちゃんになってたんだねぇ!
感極まってギューっとしたら、ちょっと照れくさそうに笑っていました。

後から、担任の先生からお電話があり、詳しい様子も聞けました。
恥ずかしながらムスコはまだオムツが完全にとれていないので
1回失敗してオミヤゲ有りでしたが、登園1日目上出来です!
ムスコは、「今日は疲れてお昼寝しちゃうかな」と思っていたのに
全然平気で、夜8時、いつもどおりベッドに入りました。

そして今朝。
オットに昨日の報告をしながらも「今日幼稚園行かない・・・・」とつぶやくムスコ。
おっ?きたな~?想定の範囲内。
ここで、まだムスコに見せていなかった園用の粘土とヘラセット登場
途端に「なになに~?」と喰い付くムスコ(笑)
「これでみんなと遊べるかもよ~?ちょっと重いけど力持ちだから大丈夫だよね?」
「うん!こんなの全然平気!」と嬉しそうに手提げカバンへ。
こうして、今朝はしっかり「行ってらっしゃ~い!」が出来ました!
良かった良かった♪
これからもうすぐお迎えの時間。
今日はどんな顔で帰ってくるかな?
[PR]

by mam-01 | 2006-11-08 15:37 | 幼稚園

祝!幼稚園決定☆

「幼稚園探し始めます」宣言から早1ヶ月半
沢山の方からいろいろ教えていただき、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました!
この度、ようやく入園の運びとなりました!

明日からムスコは日本人幼稚園に通います。
「あれだけ時間かかって、結局ソコなの?」という気がしないでもないですが。

実は11月1日からローカル幼稚園に通う予定でした。
準備万端、という時になって「バスがいっぱいなのであと1ヶ月待ってくれないか」と。
ここはとっても人気らしく、見学までに既に1ヶ月待たされていたので、
これには正直がっくり・・・・・。
親子揃って「やっと決まった!」という安堵と達成感で溢れていたのに~。
たかが1ヶ月、されど1ヶ月。
あまりに長く入園をひっぱりすぎたせいか、あれほど幼稚園に行きたがっていたムスコが
ぼく、もう幼稚園行かない。ママとおうちにいる・・・」と言い出す始末。
これはマズイ!!

最後の砦の日本人幼稚園、見学に行って見ると
施設が充実していて、何より給食がスバラシイ!!!
めっちゃくちゃおいしそう~♪
ムスコはもちろん、汽車があるので目が輝いています。
ローカル幼稚園で最後まで迷っていた通園時間(1時間もかかる!)が、
こちらなら約20分、というのが決め手でした。

私 「明日から幼稚園だね♪」
ムスコ 「ぼくが幼稚園行って、お姉ちゃんが学校行ったら、ママひとりぼっちになっちゃうね! ママ、さびしくなっちゃうからから ぼく、幼稚園行くのやめよっか?」
私 「ママは一人でも頑張るけど○○(ムスコ)がさびしいんじゃないのぉ?」
ム 「ぼくはお友達いるから楽しいんだよ~。
   でも、先生にさー『ママも一緒に行ってもいいですか?』って聞いてみるね!」

私を気遣ってくれてるのか、自分がさびしいのか(笑)
日本にいれば、4月から仲良しのお友達と同じ幼稚園に通っていたはず。
こんなに長く待たせてごめんね。
新しいお友達や先生と、家ではできない楽しいこと、たーっくさん経験しておいで!
帰ってきたら いっぱいお話して、いっぱいギューってしよう!

一人でバスに乗れるかな?
「おしっこ」って先生に言えるかな?
お友達と仲良く遊べるかな?
「もう帰る~!」って泣かないかな?

二人目だからそんなに心配しないかな、と思っていたんだけど大間違い!
お姉ちゃんの時の10倍ぐらい ドキドキしてるよ。
ママは今日は眠れないかも。
明日、笑顔で帰ってきてくれるといな。
[PR]

by mam-01 | 2006-11-07 02:38 | 幼稚園

CITYとJUNGLE

土曜日、午前中パラゴンの病院に行ってきました。

1階の通路で早くも「クリマス市」?の準備中。
キレイにデコレーションされたツリーや、プレセントに良さそうな雑貨などが
ディスプレイされていてわくわく。
今日、5日からオープンらしいので、近いうちにまた物色に行こうと思ってます。
クリスマスグッズ、もう売るほどあるからこれ以上はやめよう!と
毎年誓いつつ、新しいものが増えていってる・・・(爆)

高島屋の吹き抜けの大きなツリーもいつの間にか完成してました!
あれ、何メートルあるのかなぁ?
オーチャードは着々と「クリスマス仕様」になりつつあり、とっても楽しみです♪
「ここのツリーは必見!」などなど、おススメ情報がありましたらゼヒよろしく!!

思いがけずオットが帰ってきたので、夜からまたまたナイトサファリへ。
ベビーカーに乗っていたムスコは、なんとオマケしてもらっちゃいました
2回目の日本語トラム、前回はアナウンスの度にきょろきょろしてせわしなかったのですが今回はちょっと余裕♪
嬉しいことにライオン・トラ・カバなど前回よりもはっきりと動いている姿を見られました。
ムスコは途中で爆睡してしまったので、これ幸いと徒歩コースに挑戦。
「ちょっと大きめのネズミ?」といったマメジカやしなやかな体がとても美しいヒョウなど
トラムでは見られない動物も沢山います。
高い木の上で、孔雀が寝てるのを発見
孔雀って飛ぶのね・・・・
でも、夜に寝ちゃうんじゃナイトサファリにいる意味がないのでは・・・?
・・・・・・・ネバマインラー!
すぐ間近で見られて面白いんだけど、結構距離があるのでだんだんお疲れモード。
ちょうどコースの半分ほどでトラムの駅があるので、そこからトラムに乗って帰ることに。
英語アナウンスだと私にはさっぱりわからないので
これがまたちょうどいいBGMのようで、始発駅に戻るまで気持ちよ~く寝ちゃいました!
次は残り半分の徒歩コースをまわってみよう!
ジャングルみたいだけど、不思議と虫はいないのでオススメです!
[PR]

by mam-01 | 2006-11-05 15:43 | おでかけ