のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


風と共に去りぬ

15日~18日にかけて、母が来星してました。
なんとツアーで。
しかもシェラトンタワーズ宿泊で。
ほぼ全食付きで。

「生協のカタログに入っていたツアーが安かったから」と。
「今回は観光メインで行くわ」と。

そんなもん、私がアテンドすればいいし、夜だってウチに来ればいいのに・・・・
・・・・・母、変わってますか?

15日、深夜便で到着し、翌日は朝から植物園、マウントフェーバー、マーライオン、国立博物館などフルに観光。
17日(日)が終日フリーだったので、16(土)の夜にホテルで待ち合わせ。
たった4日間の滞在なので、カバン一つで来られるところを、
スーツケースいっぱいにお土産を持って来てくれました。
クリスマスプレゼント(私&オットにまで!)、食料品、衣類、頼んでおいた本、雑貨などなど・・
ホテルのキングサイズベッドの上がいっぱいになるほど。ありがとう~!!!
その後、まだオーチャードのイルミネーションを見ていない、と言うので
MRTでサマセットまで出て散策することに。
・・・・ところが、オーチャードはものすごい混みよう。
ここは年末のアメ横かっ??
ともかく、光のアーチに感動してくれたようで写真撮りまくってました(笑)
一番キレイな時期に見られて良かった!
暑さと人混みでかなりバテながらホテルに戻りました。
ここで、オットはお土産を抱えて自宅へ。
私と子供達はそのまま母と一緒にお泊り
ホテルのバスタブにゆっくりつかってから、キングのベッドで4人で寝ましたよ~!
(明け方、母がムスメのパンチを喰らって「痛っ!」と悲鳴をあげてましたが)

翌日、朝食の後、母のリクエストにより我が家へ。
最近ムスコがハマっているカルタ、神経衰弱などをしながらのんびり。
お昼は、近所のホーカーでお気に入りのチキンライスを。
ムスメが「すっごくおいしいんだよ~!おばあちゃんもきっと気に入ると思うよ!」と
力説していましたが、肝心の母の反応は・・・・(笑)
まぁ、こんなもんでしょう、的な。
午後は、ツアーの疲れもあったのか、少しうたた寝をしたりして。
そして、夕方。
今回のメイン、ディナーにおでかけ!

チャイムスのLei Garden、予約しました♪
もちろん北京ダックと冬瓜スープも忘れずに!
ランチはあるけど、夜は初めて!わくわく♪

f0053830_1565979.jpg

オットが確実に行かれるかわからなかったのでハーフでお願いしたんだけど、
それでも10枚ありました。
ぱりっぱりの皮をクレープに巻いて食べると、んま~~っ!
今まで食べた中で(そんなにないけど)ダントツ!!
北京ダックって、今まで一人1枚でどこかしら緊張しながら食べるシチュエーションだったせいか、「おいしい」って特に思ったことなかったんだけど、今回初めて実感。感動☆

f0053830_271540.jpg

カリメロの卵みたいに飾り切りされた冬瓜のスープ。
すっごく具沢山!お腹にしみるような優しい味。冬瓜の内側も削って食べてみましたが
ほろっと柔らかくておいしい♪
見た目より沢山入っているのでこれだけで結構おなかイッパイ。

f0053830_2132553.jpg
皮がサクサクでおいしいクリスピーポーク。辛子と一緒に。

f0053830_222365.jpg





青菜の炒め物。
ダックの肉を使ったチャーハン。

写真を撮り忘れたけど他に食べたもの
・エビチリ
 殻付きの大ぶりな蝦。特筆はチリソース
 ぴりっと辛いんだけど爽やかな甘味もあって、 もうたまりません!
 店員さんオススメの揚げパンも小ぶりなので油っこくなくてグー♪
 私的にはパンじゃなくて「白いご飯下さいっ!」って味。
 ご飯にソースだけで充分イケる!
・帆立の蒸し物
 ホントはバンブークラムがよかったけど、なかったのでこちら。
 口に入れるとふわっと香りが広がっておいしかった♪あっさり。
・マンゴープリン
 マンゴー沢山で濃厚。スキスキ~☆
・マンゴースープ?
 とろっとしたマンゴージュースにグレープフルーツが入ってさっぱり。
 マンゴーがあまり好きでないオットもお気に入り。

いやぁ。やっぱり噂のレイガーデンはおいしかった~!
ムスコがずっと爆睡しててゆっくり味わえた、というのもポイント。
(食事の間中、抱っこしてくれていたオットに多謝!)
前回(8月の来星時)、母とはクリスタルジェイドぐらいしか行っていないので
やっとシンガポールのおいしいものを味合わせてあげることができました~。

食後は、クリスマスデコレーションが素敵なラッフルズホテルを御案内。
雨じゃなければ中庭でゆっくりできたのに残念。
生演奏のクリスマスソングがムード満点でした。

フリーの1日もあっという間。
母を車でホテルまで送り、お別れの時間に。
チャンギで見送るのはとーっても切ないので、ホテルで良かったかも・・・・
次の日はセントーサ観光と買い物をして夜まで満喫し、また深夜便で日本へ
発ったようです。

なんだか夢を見ていたよう。
まさに一足早いサンタさん。
短い時間だったけど、子供達も沢山甘えて、いろいろおしゃべりして
シンガポールに来てくれて嬉しかった~!
それが1番のプレセントです。
次の予定は3月、春休み。
その時は、ちゃんと我が家に滞在します(笑)
今から楽しみにしています♪
[PR]

by mam-01 | 2006-12-30 01:56 | ごちそうさま

書き納め・・・?

26日からムスコが発熱
いつも多少熱があっても平気で遊んでいるのですが、
今回は咳と頭痛があるため、すこぶる機嫌が悪い・・・・・
食欲もなく、薬を飲んでウトウト・・・、頭痛で目が覚めひとしきりグズッってまたウトウト、
の繰り返しです。
メンドウなこと、この上ないのですが、こんな時だからこそ出来ることが・・・・・

ムスメの冬休みの宿題 「書初め」。
どんなに切羽詰ろうとも、ムスコが起きている時にはオソロシくて絶対出来ません!
今しかないっ!

f0053830_1472090.jpg
学校で書いてきたもの。

ば、バランスが・・・・・・

元高校書道クラスの私の血が騒ぐ!
練習開始~!!!

本番用、長い半紙が3枚、普通サイズが3枚しかないので新聞紙を使います。
筆の持ち方から入れ方、止め、跳ね、基本に戻って鉛筆での練習まで1時間あまり。


完成したのがこちら
f0053830_1574652.jpg

すごく上達したと思うんですがいかがでしょうか?

私も、筆を持ったのは高校卒業以来かも!
墨の香りで、あれこれ懐かしく思い出しました。
高校の友達の中には、卒業後も先生のところに通って続けていた人も。
余計なことを考えず、手元にだけ集中して書いていくのは気持ちいいですね。
ムスメもじっくり取り組んだので、達成感があったらしく満足そう。
また時々、出来たらいいなぁ~。


~~~ムスコその後~~~ 
昨日から熱が下がってきたと同時に頭痛も治まったようで、だいぶ落ち着きました~。
御心配いただいてどうもありがとう!
ムスコのせいで外出できないムスメは、もう退屈MAX!!!
何をして過ごせばいいの~?(涙)
[PR]

by mam-01 | 2006-12-28 02:09 | シンガポール生活

Merry X'mas!

クリスマスイブ、オットは仕事なので母子3人。
特にいつもの休日と変わることなく家でまったり。
あれこれ用意しても食べきれないので、クリスマスにこだわらず
子供達の大好きなメニューを準備。

3時ごろオットが不意に帰宅。
やった~!家族揃ったね♪
でも、食材が足りな~い!
と、いう訳でIMMへ買出しに。
これがもう、半端じゃない混雑!!!マトモに歩けない・・・・・
レジも長蛇の列でぐったり(泣)

スパークリングジュースで乾杯!
・カナッペ
・キャベツのマスタードサラダ
・キッシュ
・鶏手羽元のオーブン焼き、ベイクドポテト
・中華風コーンスープ
統一感ないわね~(汗)でもみんなでお腹イッパイ食べられて良かった♪

ケーキは、「予約しようかな~」と思いつつぼーっとしていたので間に合わず。
これまた子供たち大好きなマシュマロデザート
(フルーツ缶・マシュマロ・サワークリームを混ぜたもの。おいしいの♪)とチーズケーキ、
アイスなんかをプレートにして出そうと思っていたけれど、満腹なのでまた明日に。

食後はお楽しみのプレゼント。

f0053830_056367.jpg
ムスメ用。
誕生日とクリスマス、あわせてDSソフトが欲しいらしいので、今回はこれだけ(笑)



f0053830_0562381.jpg






ムスコ用。
画期的!プラレールの「曲がレール
これで「ちゅながんないよ~!
ママ、作って~!」から開放されるハズ。

思いがけず、私にもプレゼントが。
オットからネックレス
ムスメからビーズの携帯ストラップ。(前にもらったのが切れちゃったので)
母から電話で「『M-1グランプリ』録っておいたよ~!去年の再放送も!」
うっ嬉しいぃ~!!!
シアワセでございます♪

最後に皆様へ 我が家のちびサンタからを込めて♪

f0053830_1121847.jpg

[PR]

by mam-01 | 2006-12-26 01:15 | シンガポール生活

クリスマスデコレーション

シンガポールで初めてのクリスマス。
我が家は こんな飾りで迎えました。

f0053830_2339653.jpg
180cmのツリー。
日本ではかなり威圧感があったんだけど、今年 箱から出してみて
「あれっ?こんなに小さかったっけ~?」
こっちの天井が高いのでした。
大好きな青とシルバーをベースに。











f0053830_23535841.jpg
お気に入りを並べて











f0053830_23572798.jpg



f0053830_003342.jpg 


色の変化がキレイ





f0053830_022585.jpg



f0053830_075215.jpg
ムスメがEnglish Classで作ってきたクリスマスベル。
輪っかが24個下がっていて、アドベントカレンダーのように一日一つずつちぎっていって
クリスマス当日を迎えました。

クリスマスグッズって、いくらあってもキリがない!
見る度に欲しくなっちゃう。
かさばるので ほとんど置いてきちゃったけど、その分こっちで
あれこれ買ってしまうわ・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2006-12-25 23:55 | シンガポール生活

2学期終了

21日で幼稚園終了。
こんなものをもらってきました。

f0053830_2251455.jpg
先生からのカワイイX'masカード♪
コレ、赤・緑・白の3色が張り合わさってツリーになっている凝ったもの。スゴイ!
f0053830_2281026.jpg









それに幼稚園からのプレゼントまで。(写真左:木の汽車ポッポ)
f0053830_2293923.jpg

f0053830_2324111.jpgこれは、パーツが全てコマになっているという優れもの。
木の手触りが優しくて、そのまま飾っておいても
なかなかイイ♪
シンガの石の床だと、とってもよく廻って楽し~い☆

真ん中はムスコ製作のツリー。
アート系苦手な彼にしては、頑張ったと思うの~。
先生が切ってくれて、飾りを貼り付けただけだけど充分よ!




22日は小学校終業式。
ムスメももらってきました。

f0053830_30247.jpg

通知表!







日本の小学校は2学期制だったので、3年生での評価は初めて。
ドキドキ・・・・・・
◎・○・△の3段階評価。
△ないじゃない!それだけで上等!(笑)
いやいや。
宿題だけでなく、休み中に、しっかり復習しておかないと・・・・

英語の方は、
A:Excellent
B+:Very good
B:Average
C:Needs to improve という4段階評価。
こちらは、ちょっと辛口・・・・。
日本で英会話を習っていたので、同級生の中ではちょっとは出来る、と
自信のあったムスメ。
こちらに来てみれば、当然ペラッペラの友人もいるわけで
周囲のレベルの高さにとまどっていた様子。
聞き取りだけでも精一杯なのに、単語テストまであってアップアップ。
だいぶショックのようでしたが、学習態度や意欲については高く評価されていたので
そこを励みにこれからも頑張って欲しいのですが。
English Classで習う歌やイベントなど、異文化体験はとても楽しそうなので
何か学校以外でもそういうものに触れる機会を作ってあげないとなぁ・・・・。
親の課題でもありますね~。

~~~今日のおやつ~~~

以前、ご紹介した冷凍だんご、相変わらずお気に入り。
いつもゴマ餡では芸がないので、今日はピーナッツ味。
スープはインスタントの胡桃汁粉?でございます。

f0053830_3281777.jpgf0053830_3283577.jpg









ピーナッツと白ゴマがじょりっとして濃厚。
コレ、スープ無しで黄な粉にまぶしてもおいしいかも♪
[PR]

by mam-01 | 2006-12-24 03:42 | シンガポール生活

X'mas Party

今日は、コンドのホールを借りてX'mas Party
日本人小学校に通う5家族+幼稚園仲間1家族(ママはシンガポーリアンだけど、日本語ペラペラ)+そのお友達1家族(シンガポーリアン)。
合計7家族20人。子供達は、下は1歳から上は12歳まで。大賑わいです!

数週間前から 料理(持ち寄り)、ケーキ(買出し)、内容企画、など分担を決めて
ママたちで準備してきました。
私はイベント好きを買われて?企画と会場飾りつけを任命(笑)
子供の年齢に幅があるので、ゲームと言っても難しいぃ~!
ムスメの幼稚園時代のイベントを思い出してある考えが。
皆さんにお願いして、デパート等の傘袋を集めてもらいました。
どう使うかはこのあとで・・・・

会場使用は1時から5時までなので、まず子供達に先に集合してもらって飾りつけ。
風船、折り紙のリング、ポスター(昨日、女の子達がかいてくれました)なんかを壁に貼っていくと、殺風景だったホールにも華やかな雰囲気が♪
我が家のオーナメントやトナカイも出張です!
お料理が運び込まれ、いい匂い~☆
プレゼントも山になってます。

2時になって全員揃ったところで、パーティー開始!
まずは乾杯!
(コップだとひっくり返すので紙パックジュースってところが、さすがママ!)
景気づけにクラッカーも。好きだわぁ。こういうの♪
子供たち待ちきれず、お料理に突入~!
カナッペ、おにぎり、チキン、ウィンナーピック、チーズ巻き揚げ、フルーツ、ポップコーンと
フィンガーフードが賑やかに。
よそのお宅でいただくものっておいしい~!!

お腹が落ち着いたところで一旦テーブルを片付け、お遊びタイム。
ここで傘袋登場
袋に一つ飴を入れ、リボンでキュッと結びます。
これを数回繰り返し最後に輪っかにしてから結べば、キャンディレイの出来上がり!
リボンが結べないちびちゃんたちは、お姉ちゃんやママに手伝ってもらって、全員が完成したら記念撮影。
子供13人は、なかなか壮観でした。みんなのニコニコ顔がかわいかった♪

続いてサバイバルゲーム。
まずペアを作り、新聞1枚を半分に切ったものを配ります。
ペアで一緒に新聞の上に立ち、スタート。
「ここは、大海原です。皆さんが立っているのは、小さな島。
海には鮫がうじゃうじゃいるので落っこちないように、二人でぴったりくっついてね!」
ここで、司会?の私VS各ペアでジャンケンし、私に負けたペアは新聞紙を半分に折っていきます。
どんどん島が小さくなっていく中、最後まで海に落ちずに生き残ったチームが勝ち、という訳です。
初めのうちこそ勝った負けたと余裕でしたが、そのうちおんぶに抱っこ、肩車まで飛び出してママたちの体力勝負?!
優勝は2年と6年の男子小学生ペア。頑張ったね~!

そして待ちきれなくて大変だった(うちのムスコだけ?)プレゼント交換。
輪になって座り、音楽と共に隣へ廻して音楽がストップした時に
手に持っていたものをGET。
ムスコはお砂場セットとミッキーのメモ帳、
ムスメは鍵付き日記とペンがあたり、それぞれ御満悦♪
一人5㌦、という制限の中で、みんないいもの見つけてきてるなぁと感心してしまいました!

興奮冷めやらぬまま、クリスマスケーキのサーブ。
生クリームにイチゴの乗った王道ケーキです♪
フォーリーブスのものだそうですが、こっちにありがちな甘すぎでなくて良かった~!
ひとしきり食べ終わったら、パーティーはお開き。
みんなでホールの片付けをし、無事終了!
ママさん、お疲れ様でした~!
子供達が喜んでくれて良かった☆
暑いからクリスマスの実感が湧かないけど、楽しいひとときになりました♪

部屋に戻って、またも私だけベッドでばったり・・・・・・
近頃、体力なさすぎ?!
食べ歩きでお腹周りも気になるし、下のジムでも行かないとマズイかしら・・・・
[PR]

by mam-01 | 2006-12-21 22:55 | シンガポール生活

ダブルヘッダー

土砂降りの中、幼稚園と小学校の個人面談をかけもち
前もって希望を出せるので、同じ日にしてもらいました。

まず14:15から幼稚園。
入園1ヶ月ということで、園でどんな風に過ごしているか興味津々。
最初は一人遊びが多かったけれど、最近は自分から話しかけてお友達と一緒に遊べるようになってきたそう。だいぶ慣れてきたみたい。良かったぁ。
詳細に教えてもらえて嬉しい!
やっぱり日本語でコミュニケーションできるというのは非常にありがたいことです。
先生、まだお若いのに一人ひとりに目を配ってしっかりしてらっしゃる!
いつもにこにこ元気なので、こちらも自然と笑顔に。
頼りになります!

続いて15:00から小学校。
幼稚園は元気に通ってくれさえすればいいんですが、
こちらの方はさすがにそういうわけにも・・・・(笑)
とりあえず心配していた授業中の私語や、女の子につきものの友人関係のトラブルなどはないようで一安心。
普段の生活では気付かなかったムスメの長所も教えていただけて良かった!
先生が毎週発行される学級便り、いつも最初に先生の近況がちょこっと書かれていて
これがまた面白い!
このテのお便りで、「バックナンバーが読みたい!」と思ったのは初めて(笑)
授業も、集中して頑張る時、子供同士で話し合わせる時、思いっきり遊ぶ時、と
メリハリが効いて楽しそう。
子供達ふたりとも、楽しく通えるのは先生のお陰だなぁと強く感じる今日このごろ。
素敵な先生にめぐり合えて良かったです!

帰りのTAXIの中で「先生、ナンだって?」と戦々恐々のムスメ。
何か思い当たるコトでもあるの~?!
帰って来てから恒例!?の昼寝・・・・
気付いたら2時間経過。
ど~してこう、子供ガラミで出かけるとどっと疲れるのかしら・・・・

幼稚園は21日、小学校は22日で2学期終了。
揃って冬休みに突入です。
長いわ・・・・・・・(涙)
[PR]

by mam-01 | 2006-12-20 18:08 | こども

ちょっとイイこと

年賀状の切手を買いに郵便局へ。
「グリーティングなので50¢」と言ったら、
いつもの魚柄じゃないカワイイのを出してくれました。
「わ~い♪」と喜んでいたら、さらにこんなものまで!

f0053830_1595459.jpg

クリスマスカードと封筒のセット
いろんな柄でイイじゃないの~!嬉しい☆ムスメも喜びそう♪

家でよく見たら、切手に「2004」って書かれてた・・・・・
売れ残り・・・・・・?
ネバマインラ!

帰りのバスでインド系の親子連れがすぐ横に。
姉弟の年がちょうどウチと同じくらい。
偶然降りる場所が一緒だったので、後ろに並んでいたら
弟クンが前のドアに向かって歩き出した・・・・
すかさずママとお姉ちゃんが揃って「○*▽♯~!!」
そっちじゃないって!後ろから降りるのよっ!」(mam 意訳)
荷物いっぱいのママに代わって、弟クンの手を引いて
ステップを降りようとするお姉ちゃん。
最後にまた、ブザー(降りるための「ピンポン!」ってアレ)を押す弟クン。
お姉ちゃん 鋭く一言
もう降りるんだから 押さなくていいのっ!」(あくまで意訳)

・・・・・・お国は違えど、どこの姉弟もおんなじようで。
[PR]

by mam-01 | 2006-12-15 02:25 | シンガポール生活

飲茶祭り♪

火曜日、念願のココに連れて行ってもらいました!

f0053830_1273799.jpg


フツーのHDBの7階にある飲茶レストラン。
看板もちっさいし、一人で初めてだったら気付かないようなトコロ。
ぎしぎししたエレベーターであがってみると・・・・・

ホーカーチックだろうという勝手な予想を裏切る広くて立派なお店が!
丸テーブルが並んで披露宴会場みたい。
そこをワゴンにせいろを沢山積んでお店のおばちゃんが廻ってきます。
やっぱり飲茶はこのスタイルがいいな♪
せいろのフタを取ってもらう時、わくわくするのよ~☆

f0053830_1354610.jpg

張り切ってイロイロ注文。
イチ押しは写真中央(大根餅の奥)。ぷりっぷりの蝦あげ(?)
「明蝦角」(ミンシャーチャー)って言うんですって。
(次回、オーダーの時の為にしっかりメモ)
写真には載っていないけど、ちまきもモチモチして美味でした!

f0053830_1432271.jpg

デザートのマンゴープリンは練乳がけタイプ。
量もたっぷりで食べ応えあり。満足♪



朝7時から開いているそうな。
飲茶は昼3時まで。
種類豊富で本場の雰囲気が味わえて、しかも安い!おいしい!
うちの飲茶大好きムスメを連れて、また行かなくてはっ!
あ~、近くに住みたい(笑)
[PR]

by mam-01 | 2006-12-15 01:54 | ごちそうさま

2006年会 

今年来星したお友達と3人でシャングリラ「ローズヴェランダ」でハイティーでございます。
(本当は4人だったのに1名来られず。残念!)
え?ムスコ?
もちろん延長保育で抜かりなく☆

ここのロビーは吹き抜けで重厚感があり、とっても優雅な気分になれます。
館内はすっかりクリスマス一色であちこちキラキラ。

f0053830_041171.jpg
f0053830_04351.jpg









先月家族で来て、気持ち悪くなるほど?堪能してしまったんですが今回はメニューもガラっと変わりクリスマス仕様に。シュトーレンなどがお目見え。




f0053830_063469.jpg


f0053830_07224.jpg すみません。
食べるのとおしゃべりに夢中で、最初と最後のお皿しか撮ってません(笑)
この間に何皿いただいてるでしょうか???
100種類というお茶から「Winter fairytale」というカワイイ名前のものをチョイス。
赤くて甘い香りのフレーバーティー。
何のブレンドなのかしら?
酸味が少なくておいしゅうございました♪


前回は日曜だったので家族連れが多く、ざわざわした感じでしたが、
今日はしっとりと落ち着いた雰囲気。
それにしても、子供がいないと、お料理の味ってこうまで変わるものかしら?
正直、前回はそれほど印象に残るものではなかったのですが
今回はゆっくりひとつひとつ味わうことができました。
やっぱりハイティーは女友達とに限る!!!
欲を言えば、ケーキ類がグッドウッドパークのようにもっと小ぶりだと嬉しいんだけど。
みんな試してみたいのにカットが大きくてためらっちゃう。
私のお気に入りはクッキー、プラリネ、パンプディング。
カスタードソースがたまりませ~ん!
ここのようにビュッフェ式と正統派3段トレイ(まだ行ったことないけど)、
シンガポールではあちこちでお茶が楽しめるので嬉しい~。
始まりの時間が遅いので、なかなか機会が作れないのが惜しいところですが
なんとか在星中にいろいろまわってみたいなぁ。

食べて飲んで(紅茶よ)しゃべって、3時間があっという間!
と~っても楽しかったぁ♪
2006年会、次はどこにしましょうか(笑)
[PR]

by mam-01 | 2006-12-12 00:52 | ごちそうさま