のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


プレゼント

プレゼント用にビーズアクセサリー作り

f0053830_23384184.jpg

              さめじまたかこ『ビーズ・ボックス』より

         オリジナルはパープルとグリーンのブレスレットだったけど、
         勝手にブルー系にアレンジ。やっぱりこういう色味が好き♪



f0053830_23453594.jpgf0053830_234619.jpg


          











              幸せがたくさんたくさん訪れますように・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2007-01-29 23:50 | ビーズ

チャイナタウン探訪 その1

土曜日、子供と3人で旧正月を控えて賑わうチャイナタウンへ行って来ました。

まずは先日教えてもらったビーズ屋を物色。
待ちくたびれた子供達のゴキゲンとりにフードコートでお茶。

f0053830_22314751.jpg初めて「ボボチャチャ」にトライ。
中に入ってるのはなんだ~?
さつまいもと・・・・・人参?!なんかゴジゴジしてるっ!
シチューじゃないんだから、こんなおっきい人参入れないでよね~!
なんてよけながら食べていたら、アレ????
かぼちゃ???
最初に食べたのが硬かったから人参だと思い込んでた!
すっごく鮮やかなオレンジ色なんだも~ん。
無知ってオソロシイわ~。
かぼちゃだとわかったら、急においしく感じたりなんかして(笑)

そこへ流れてきた中華歌謡曲?に、ムスメが「この曲、知ってる!」と
サビを一緒に歌い出しビックリ。
学校のローカルの先生に教わったとか。
お正月用?のポピュラーソングらしいんですが、覚えやすいので
気付くとふと口ずさんでいたりします☆

お昼はピープルズパークのホーカーへ。
うわっ、すごっ!
あまり有名どころのホーカーへ行った事なかったので店舗数の多さにびっくり。
細長~くぎっしり続いています。
狙いは情報誌に載っていた「培記」の醸豆腐
そこだけ長~い行列ですぐわかりました。
情報誌オススメの白い米麺が良かったんだけど、勝手に香港麺入れられてた(笑)
醸豆腐も初めてだったからドキドキ。
ふわぷりのフィッシュボールにスープがしみておいしい~♪
ムスコなんてすっかりラーメンだと思い込んで食べてました。
これはさっぱりしてていいわ~。今まで食べてなくて損した!

他にはどんなお店があるのかしら~?
行列のあるところとないところ、はっきり分かれていてわかりやすい!
どれもこれもみんな食べてみたくなっちゃいます。
もう1軒惹かれたのが、やたらあちこちで食べてる人が多いショウロンポウ。
どこのお店だろ?とふらふらしていたらココでした。

f0053830_2343884.jpg


f0053830_23651.jpg





頼まずにいられなかったショウロンポウ
スープたっぷりで絶品!感激☆
思わず焼き餃子も持ち帰りに。
日本人御用達なんですね~。

こんなホーカー、近くにあったらいいのに。また食べたい~!
もともと横浜中華街とかぶらぶらするの好きだったけど、
こちらはもっともっとパワフル!
あのごちゃごちゃっとしたところにソソられます。
いろいろ知りたい!食べたい!しばらく通います。私。


f0053830_2318532.jpgf0053830_23202655.jpg








(左)正月飾り。キラキラしてカワイイ。めでたい♪
(右)お土産の焼き餃子。子供達に大好評。
   次は水餃子で♪
[PR]

by mam-01 | 2007-01-29 23:26 | ごちそうさま

オリジナルカレンダー

小学校の文化講座「エクセルでオリジナルカレンダーを作ろう」に参加してきました。
あらかじめ家から画像を入れたCD-RW持参です。

恥ずかしながら、ワタクシ、エクセルはおろかワードですら使えません
こんな私でも出来るかしら・・・・と一抹の不安を抱えながらスタート。

教室に着くと、見本が飾ってありすっかりやる気モード!
図解付き説明書が配られ、ちゃんと一人一台PCの前に。
カレンダー自体の雛形は既にできているので、あとは写真やイラストを自由に
配置していくだけ♪
楽しい~!これハマる~!
あ~でもない、こ~でもないといじっているとあっという間に時間が過ぎちゃう。
出来た人から印刷してパウチしてもらって解散なのでちょっとアセリが。
周囲の方のを見せていただくと、背景に色を入れたり、枠を使ったり、皆さん凝ってらっしゃる!
同じ素材を使っていても、それぞれホントに個性が出て素敵でした!

そして完成したのはこちら!

f0053830_0493440.jpg


えぇ。親バカ大爆発ですとも。
い~んです!家で使うんだから!
あ~、この写真見たことある!」という方。
いつもありがとうございます(笑)
年賀状用やらblog用やらの写真の使いまわしでございます。

ぺら~っと印刷されただけだと「ふぅ~ん・・・・・」という感じなのですが
パウチされると、これがアナタ!
格段にカッコ良く見えて「おぉ~っ♪」ってなもんですよ。

今まで、コレと同じことを新聞屋さんがサービスしてくれていて
もう何年分も半年ごとの写真カレンダーを大切にしていたのです。
子供達の成長の様子がよくわかるので「今年で終わっちゃうなぁ」と残念に思っていたのですがこんなカタチで入手できて嬉しい~☆
ゼヒ来年もやって欲しいです!
[PR]

by mam-01 | 2007-01-29 01:03 | 習い事

受難

去年の秋頃から、突然の蕁麻疹に悩まされているムスメ。
発端は、学校で注文したお弁当を食べてからなのですが、
何に反応しているのかわからなくて・・・・・。
蚊に刺されたようなプクっとした発疹がぶわっと出てカユイらしい。
体は一切なく、顔にだけ出るのも不思議なところ。
病院で処方された薬をつけるとすーっと引くんだけど、
食事をするとまた出る・・という繰り返し。
飲み薬も併用しているのですが、なかなかしつこいので
「1度、血液検査をしてみましょう」ということで、今日、病院へ行ってきました。

病院に着いたのが4時半過ぎ。
かなり混んでいて診察してもらったのが6時ごろ。
そこから採血をして終了、のハズが・・・・・・・。
採血なんて初めてのムスメ。
注射みたいに、さっと済むと思っていたのに、処置室のベッドに寝かされることがわかって途端に心配顔に。
私も横についていてあげたいけど、ムスコまで処置室に入ると邪魔なので外で待機。
時折、「痛い?ごめんね!」という看護師さんの声や「うぅ・・」というムスメのウメキ声が。
それにしても、結構時間かかるのね、なんて思っていたら
看護師さんが出てきました。
「すみません!血管が細くて量が取れなくて、ちょっと蒸しタオルで暖めてから
もう1度取らせていただいていいですか?」と。
いいも悪いも、取れなきゃ検査できないんだからお願いします、としか言い様がない・・・。
さらに待つこと数10分。
またも苦戦しているようで、看護師さん、ついに医師を呼びに。
一体、どんなことになっているの?と気が気でなかったら、中に呼ばれました。
さすがにムスコも事の重大性がわかるのか、一人で外で待っています。
ベッドサイドに行くと、腕に3箇所も絆創膏を貼られ涙目のムスメ。
結局、腕からでは取れず、太ももの付け根から採血することに。
私も、いつもなかなか1発で取れないけど、まだそんなところからやったことないっ!
ひぃ~  い、痛そう・・・・・・・・
「大丈夫だから」と声をかけながら手を握ると、コワイのと痛いのとで
オイオイ泣き出しました
そりゃあ、怖いよね。一人で本当に頑張った!
何箇所も刺されてよくガマンしたよ!
もしこれでダメだったらどうしてたんだろう?考えるとゾっとする~!
先生にも看護師さんにも「えらいね!痛いのにごめんね!」って、何度も言われたので
逆に「泣いちゃいけない!」って硬くなってしまったのもあるかも知れない。
子供が熱を出すとか、苦しんでいるところを見るのはとても辛い。
代わってあげられるものならそうしたいけど、きっとこれからも、何度もそんな思いを
繰り返しながらただ見ていることしかできないんだろう。
大きくなるにつれて、肉体的なことだけじゃなく、精神的に辛いことにぶつかった時
ただやみくもに「頑張れ」って励ますんじゃなくて「泣いていいよ」と受け止めることも
大切になるんだろうな、と今回のことで感じました。


こんなに大変だったんだから、これで何か原因がわかるといいんだけれど。
[PR]

by mam-01 | 2007-01-23 00:27 | こども

紅茶教室~チャイナティー

今日は1月のティーパーティー、チャイナティーです。

f0053830_2348917.jpg
f0053830_23492139.jpg












        すみずみまで中国テイスト



f0053830_0173418.jpgこんな素敵なテーブルセッティングで。
蓋付きのカップは「蓋碗」(ガイワン)と言って、
蓋をしたままわずかに隙間を空けて
お茶を飲むのにいいんですって。
1客ずつ柄が違っているのがニクイ!
また欲しくなっちゃうなぁ。

「中国茶」と一口に言っても
緑・黒・白・黄・青のお茶、
とさまざまな分類があることにびっくり。
日本でもお馴染みのウーロン茶は「青茶」の一種なのだそう。
中国茶で普段口にするものと言えば、ジャスミン・ウーロン茶くらいで、プーアールなどは、正直、
あのいぶしたようなカビくさいような独特の香りがダメ・・・・
だからもちろん紅茶のアールグレイも苦手・・・・


そんなわけで、ちょっとドキドキしながらのレッスンでした。
まずは、ラプサンスーチョンアールグレイのテイスティングから。
茶葉の状態での香りは強烈~!
特にラプサンスーチョンは、正露丸のようなつ~んとした香り
「これ飲むの・・・・・?!罰ゲーム?」って感じ(笑)

f0053830_03407.jpg
恐る恐る口に運ぶと・・・・・
コレが意外なことにあっさりすっきりしておいしい!
あのニオイもほとんど気にならない!
アールグレイの方が渋みが強い分、ちょっとストレートでは飲みにくいと感じるほど。
お店で初めての味に挑戦するのは勇気がいるけど、こうやって同時に違う種類を飲み比べると好みの味が見つけやすくてとってもイイ♪


f0053830_0475695.jpg

今日のお茶菓子は月餅。
「今の時期でも売ってるの?」と驚いたらチャンギ空港で買われたそう。
さすが~!




それからアールグレイのアレンジティーを。
生姜・八角・薔薇をMIX。ど、どんな味・・・・?
蓋碗に薔薇のつぼみとブランデーをたらしたザラメを入れてからお茶を注いで。
ふわっとつぼみが浮いてかわいい♪
想像していたよりずっと飲みやすくて体にも良さそう(笑)
大好きな餡団子と一緒に。

f0053830_0431951.jpg f0053830_043401.jpg









今日で、紅茶教室もおしまい。
この見事なコレクションも見納め。さみしいなぁ~
f0053830_1463736.jpg

ベーシックコースは完了しなかったけど、とっても充実した時間でした。
紅茶をおいしく飲めるように、その技術を覚えることももちろんなのですが、
それ以上に、毎回先生がどんな風にコーディネートされているのかを楽しみに
通っていた気がします。
テーマに合わせてディスプレイを整え、ティーフードを用意し、小物までトータルに揃えて
見るもの見るもの全て素敵でした!
こういうのって、もうセンスの問題ですよね~。
私には難しいわ・・・・
先生に出会えたコトが1番の収穫。ありがとうございました~!

まだ、足の爪先を踏み込んだだけの、奥深~い紅茶の世界。
これから自分なりに楽しんでいけたらいいなぁと思っています。
[PR]

by mam-01 | 2007-01-20 00:54 | 習い事

紅茶教室~ティーパーティー

昨日のレッスンで「キャンセルがあったら教えてください!」と懇願?したせいか、
「(既に人数がいっぱいなので)事務用の椅子でも良ければ・・・・」と言っていただき
またまた滑り込みで受講してきました。
ダメ元でお願いしてみるものですね(笑)

今日は ティーパーティーの開き方
まずは、 ティーパーティーの歴史から。
お茶の発展に始まり、アフタヌーンティーが生まれた背景のお話。
貴族の御婦人方の社交の場として生まれ、ヴィクトリア女王の推奨によって
上流階級の間に流行したアフタヌーンティー
フォーマルなパーティーなのでいろいろと決まり事も多かったようです。
対して、労働者階級から起こったものがハイティー
夕食も兼ねていて、別名「ミートティー」と言うこともあるとか。
なぁるほど!
シンガでよくあるビュッフェ式のものは、やっぱりハイティーなワケですね。

f0053830_22504176.jpgf0053830_2251610.jpg












f0053830_22515057.jpg

今日のレッスンはベーシックコースの最後となるので、それにふさわしく
ティーパーティーをプランニングしよう!」ということに。
各自、テーマを決め、使用する食器・飾りのための小物類・お出しする紅茶・
フード類などを考えていきます。
実際に主催するのは難しそうだけど、こういうのを想像するのは楽しい♪
先生のような優雅なティーパーティーに憧れます。
いつかこんな風におもてなしできるようになれたらいいな。
[PR]

by mam-01 | 2007-01-18 23:07 | 習い事

紅茶教室~ロイヤルミルクティー

今日はベーシックコースに、単発参加。
大好きなミルクティーを習ってきました。

最初にミルクティーの楽しみ方の一つとしてハーブティーのアレンジ
カモミールのみと、セイロンティーと足してミルクを入れたもの2種の飲み比べ。
正直、ハーブティーはちょっと苦手。
普通の紅茶とブレンドすると途端に飲みやすくなるから不思議☆

お話はセイロン紅茶について。
よく聞く名前だけど、スリランカ産紅茶の総称なのですね~。
その中に、「ウバ」「ディンブラ」など産地別の名称が含まれるそうです。
さらに、産地の標高によって3区分に分けられ、それぞれ特徴が出てきます。
今回は代表的な5種類をテイスティング。
水色・香り・味の違いがくっきり。
f0053830_0583068.jpg

右から順にヌワラエリア・ウバ・ディンブラ・キャンディ・ルフナ(標高:高→低)

右が1番渋みが強く、左にいくほどマイルドに。
これにミルクを足すと・・・・・
f0053830_123283.jpg

1番おいしかったのが、真ん中のディンブラ。
ミルクのコクと渋みとのバランスがとってもイイ♪
左の2種もまろやかでクセがなく、何杯でもイケそうでした。

それからロイヤルミルクティーの作り方に。
自分で家で作ると牛乳の膜が張っちゃうし、鍋にも茶葉がこびりついて
なんだかイマイチだったのだけど、これでもう大丈夫!嬉しい~♪
f0053830_191498.jpg

こ~んなキュートなホーロー鍋欲しい~!
さりげに計量カップもおそろい。
先生ったら、エプロンとミトンもペアだったし素敵。

今日のsweetsはワッフル。
アイスクリームとフルーツを添えて。もちろんメープルシロップも♪
f0053830_116531.jpg

もう、どこのティーサロンかと思っちゃうわ!
日本に置いて来てしまったワッフルメーカー、一時帰国したら絶対持ってこようと決意(笑)

フルーツも、そのままでは酸っぱかったり味が薄かったりするので、
前もってシロップ漬けにしてくださったそう。
まんまるがとってもかわいい☆そしてやっぱりオイシイ☆
f0053830_1161995.jpg


普段から真っ白になるほど、た~っぷり牛乳を入れたミルクティーがお気に入りの私。
正しいロイヤルミルクティーを教わって、ホントに嬉しいです。
忘れないうちに復習しなきゃ~。
[PR]

by mam-01 | 2007-01-18 01:33 | 習い事

お料理教室~3~

今日から幼稚園の給食開始。待ってました!

2007年 お一人様 第一弾は料理教室。
1回目:チキンライス
2回目:中華粥
と来て、3回目の今日は、チャーシューまんでございます。
もちろん皮もあんも最初から作ります。

発酵に時間がかかるので、先生が前もって用意しておいてくださいました。
2段階に分けて皮の生地を混ぜるので発酵させるのに3時間ほど。
チャーシューも最低3時間、できれば1晩ほどタレに漬けておくので
計画的に作らないとね。
f0053830_23375576.jpg

このチャーシューが激ウマ!!!
市販のものは、変に甘かったり、独特の香辛料が気になったりすることがあるけど
これはお肉も柔らかく、しっかり味がしみて嫌なクセがない!最高♪
皮はもっちりしたタイプ。
皮だけだったら、手間がかかるから自分では作らないかな・・・・
でも、このチャーシューは、また食べたい!自分でどか~んと作りたい!
という気にさせてくれます☆

f0053830_23465497.jpg

もう1点はこちら。緑豆のデザート
緑豆というのは、小さ~くて平べったい乾燥した豆。
(「緑豆春雨」ってコレからできてるの?)
これを戻して、ココナツミルク・砂糖・ナツメ・昆布(!)と一緒に煮て出来上がり☆
デザートに昆布ってアリなの?!」と衝撃だったけれど
食べてみると、ほんわか甘くて、豆が煮崩れてトロミがついたデザートでした。
熱くても冷たくてもいいそうです。
冷たいのも食べてみたいけど、これもきっと自分では作らないでしょう(笑)
今まで知らなかった(でも中国ではポピュラーな)甘味や材料を
いろいろ教えてもらえるので楽しいです♪
[PR]

by mam-01 | 2007-01-17 00:00 | 習い事

特訓中

クリスマスが終わってから、急に「自転車が欲しい」と言い出したムスコ。
えぇ~、今更なにを・・・・・と思っていたのですが
男の子だし自転車ぐらいないと退屈だよねぇ、乗れないと困るし、と買うことにしました。
(この数週間、自転車欲しさに、本人的には‘いい子’で頑張ったらしい)

IMMでは、安いけどそれなりにちゃちかったのでトイザラスへ。
悩むほど種類もないので16インチのMBタイプに。
サイズ的には、12インチが今ぴったり。
16だと足がつかないんだけど、14がなかったのでま、いっかと。
f0053830_1130392.jpg

とりあえず、洗濯機置き場に置いて試乗(笑)
いたく御満悦のご様子。

夜なので、「外で乗るのは明日ね!」と言っても聞く耳もたず。
そりゃ~、せっかく買ってもらったんだからすぐに乗りたいよね~。
そこで!
裏の廊下?に持ち出してみると、これがばっちり。
屋根はあるし、人は来ないし、部屋から様子は見られるし♪
早速、ムスメによる特訓開始!
f0053830_11375327.jpg

                まずは、先生がお手本を・・・・・
f0053830_11401696.jpg

                  ものすごく真剣   
f0053830_11413235.jpg

                Uターンして~   よいしょよいしょ
f0053830_11434870.jpg

                    おっとっと~

こんな調子で練習すること数十分。
「ママ来てぇ~!」の声に出て行ってみると、二人でにか~っ♪
ムスメの合図でこぎ出すムスコ。
おぉ~!さっきは腰が引けてたけどちゃんとペダルこいで進んでるじゃないの
Uターンまでして、遠ざかっていくじゃないの
お姉ちゃん やるねぇ~!(助かる!!)
自分が初めて補助輪なしで自転車に乗れた時の嬉しさが強く印象に残っているようで
ムスコにも熱心に教えてくれています。
ムスコは、まだまだ足がつかないので、補助なしはずっと先になりそうですが
ちび先生の特訓はいつまで続くかな?
頑張れ~!

幼稚園から帰ったら、いよいよ外で乗ってみる予定。
ママは、お姉ちゃんみたいに上手に教えられるかな~。
お姉ちゃん、早く帰ってきて~!
[PR]

by mam-01 | 2007-01-15 11:58 | こども

お餅付き

今日は幼稚園のお餅つきの手伝いに行ってきました。

朝 8:50集合・・・・・
8:30登園のムスコを送り出してからでは間に合わないのでTAXIで一緒に行くことに。
(ムスコ、ゴキゲン)
On call できないので、いつもコンドのセキュリティさんにお願いするんだけど
「雨で混んでるから来ないよ。道路で待ってたら?」と。
ザーザー降りの中、ムスコを抱っこしてる私にそれを言うの~?
待ってても来ないから呼ぶんだっての!!!
混んでるのはわかってるから いいから呼んでくれ~!
朝からどっと疲れたわ・・・・

園児数が多いので、今日は年少・準年少のみ。
臼4個(臼の単位って何?)に付き、お父さん各3人ほどでついていきます。
その間、お母さん達は たまにお餅を返すぐらいで手持ち無沙汰。
これはお父さん方の協力無しには成立しませんね~。
貴重な平日のお休みにボランティアで参加してらっしゃる方に感謝☆
餅米の粒々がどんどん滑らかになってびよ~んと伸びてくると、ほんわかいい香り。
これこれ!日本のお正月はやっぱりこれね♪
片栗粉を敷いたバットに移して、どんどん丸めていきます。
最初に、準年少・年少用、それぞれの大きさの見本があるんだけど、
これが笑っちゃうくらい小さくてかわいいの~。おままごとみたい。
やはり喉に詰まらせると大変なので、大きさには充分注意しないとね。
できたてのお餅は柔らか~で手がべたべた。
くっつかないように粉をつけ過ぎると固くなってくるし、ちょっと難しい?!

園児がやってきて、一人ずつ餅つき体験。
ムスコは私の顔を見ても、にやっと笑って手を振ってちゃんと順番を待っていました。
休み明けで登園は渋っていたけど、クラスのお友達ともおしゃべりしたり、
ふざけっこしたり楽しそうにやってるじゃないの~!安心したわ~。
ムスコの番の時には、一緒に搗いてくださっていたお父さんが代わってくれて、
二人で搗くことができました。
先生の掛け声に合わせて「ぺったん、ぺったん、ぺったん!」の3回だったけど
いい経験になりました♪
全員が搗き終わると、先生がちぎったお餅をみんなに見せます。
わらわら手が出て、「きゃ~」「ぺたぺたする~!」
「やらかい~(柔らかい)」と子供達大喜び。
その後教室に戻って、先に丸めておいたお餅を黄な粉とお醤油でいただいたようです。
親の方も、片付けの後はダイニングルームへ移動して試食会。
子供と同じものだと思っていたら、ちゃんとお椀によそられた美しいお雑煮が
かまぼこ・鶏肉・人参・大根・青菜が入って、すまし仕立て。
出汁がよくきいていて、お腹に染み渡る~!
ムスコが「幼稚園の給食おいしい♪」と絶賛するのも納得。
こういう味を毎日食べられるなんていいなぁ・・・・
今年、家でお雑煮を作らなかった私は感激でした!
あとは、あんこ・黄な粉・大根おろしのお好きなものをどうぞ・・・・ということで
喜んであんこと黄な粉をいただきました。
ホントはもっと食べたかったけど、お父さん方が大勢いらしたので控えました(笑)

ムスコの初めてのお餅つき、「様子が見られたらいいな」という軽い気持ちで
お手伝いに行きましたが、思わぬラッキーで大満足♪
帰ってきたムスコに「お餅、おいしかった?」と聞いたら
黄な粉は食べたけど、白いのはぺってしちゃった!」ですと。
白いのは、お醤油つけなきゃ味がしないのよ~(泣)もったいな~い!
でも「一緒にぺったん、したもんね~」と喜んで?いたので良しとします☆
[PR]

by mam-01 | 2007-01-13 01:11 | 幼稚園