のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


悲しいとき~

悲しいとき~

予定がぎっちりあるのに、子供が病気になっちゃったとき~



・・・・・ってワケで、ムスコが手足口病なっちまっ罹ってしまいました。

日本なら「へぇ~?何それ?」って感じでしょうか。
その名の通り、手のひら、足の裏、口の中にぽつぽつと発疹が出来る病気です。
手足の発疹に痒みなどはないけれど、口の中は口内炎のように飲食物が沁みて
痛いようです。
熱はほとんど出ません。
特に薬は必要なく、自然に発疹が消えるのを待つのみ。(通常1週間程度)
実に何てことない病気のハズ。

が、ここシンガポールでは指定感染症になっており、
幼稚園・小学校には完治するまで登校できません。
日本人幼稚園も医師の治癒証明が必要だそうです。

と、言うことは、熱もなくいたって元気なのに登園できず
他人に感染させないよう1週間も家でじっとしていなくちゃいけないってコトなのね・・・・

号泣

たたでさえ登園日数が少ない3月。
しかも貴重な給食あり期間にど~してど~して!!
全ての予定がパー・・・・・・・・
本人的には、まだそれほど「幼稚園大好き!」って感じではないので
休むことに不満はないようですが。

母は大アリなのよっっ

あとちょっとズレてくれたら良かった?のに・・・・・
神様のバカバカっ!!

皆様もどうぞお気を付けあそばして
[PR]

by mam-01 | 2007-02-27 23:23 | こども

Singapore Zoo

4連休最後の日、オットが休みだったので激混み覚悟で動物園へ。

f0053830_1482755.jpg

                入場者に紅包。中国では今年は豚年。

あれ?オットがいない・・・・・と思ったら、
屋台で何か買ってきてる・・・・・・いきなり?
麻薯」という見た目、思いっきり安倍川餅。
食べてみると、ピーナッツの砕いたものと砂糖がまぶしてある柔らかいお餅でした。
んま~い♪

この動物園は、檻や柵を使わずになるべく野生に近い状態で飼育しているのが特徴。
だから、橋の下にワニがいて、頭の上では猿が木を渡っているのです!
猛獣は川や植物などを利用して近付けないように隔ててあるので安心。

f0053830_21384.jpg珍しいホワイトタイガー
狭い檻の中なら寝てるだけだろうけど、ずっと歩き回っています。








f0053830_216574.jpg






オランウータンの親子もすぐそばで。




とにかく広い園内。
歩いて回るのは暑さも加わって少しバテ気味。
園内を周遊するトラムは、とっても涼しくて快適~♪
ついウトウトして、危うく滑り落ちるトコロでした・・・・

フードコートでランチを食べながら写真を撮ろうとしたとき、視界を横切るものが。
子供達のすぐ後ろの木に、緑色の細長~い蛇が!!
コレは飼ってるんじゃないよね~?だっ大丈夫なのか・・・・?

ランチの後は、本日のメイン、エレファントライド
1度に5人まで象に乗れちゃうのだー!
家族揃って乗ってしまったので、残念ながら写真なし。
象って、やっぱり高かった!
ゆっさゆっさ気持ちいい♪
ちゃんと鞍みたいなのがあって、柵につかまるようになってるからいいけど、
象使い?のお兄ちゃんは直乗りでした。
あっという間の経験だったけど、嬉しかったです☆
ムスメがとってもお気に召したようで、喜んでいました。
この次来た時はちゃんと写真に撮らなくちゃ。
でも、同じ場所をぐるぐる回り続ける象は退屈だろうなぁ・・・・・

f0053830_2423721.jpg

          こんな気持ちのいい場所でちょっと休憩

帰り際、ちょうど出入り口まで戻ってきたところで例の「ジャカジャカジャカ・・・・・」が!
探しましたとも!
初めて見た「ドラゴンダンス」
大勢で動きを合わせて、ぐるぐる回ったりドラゴンを飛び越えたり大変そう。
学校の鑑賞会で、棒の上に飛び乗ったりというハイレベルなものを見てきたムスメには
物足りないようでしたが、私は面白かったです。
確かにすご~く混んでたけど、この時期ならではのショーもあったし楽しかったです♪
もうちょっとオットの休みが確実なら、年パス欲しいところなんだけど(笑)
根性ナシの我が家は、全部回りきれなかったので
またのんびり行ってみたいと思っています。

f0053830_2571843.jpg

               どこのジャングル?!って感じ
[PR]

by mam-01 | 2007-02-27 03:02 | おでかけ

チャイニーズニューイヤー

新年快楽!恭喜発財!

中華系が多くを占めるシンガポールでは、陰暦の新年である春節を盛大にお祝いします。
日系の小学校・幼稚園ですら17~20日まで4連休。
ほとんどのお店が休業なので、この時期は旅行に出かける人も多いようです。
我が家は何の予定もなく、普通の週末とかわりませんでした。
連休前に忘れちゃならないのが食料の買いだめ
金曜のうちに買っておきたかったのにムスコが幼稚園を休んだため外出できず
やむなく土曜日に。
想像はしてたけど、案の定かつてないほどの混みようで、
レジに40分並んでしまった・・・・
来年こそは、早めに準備しておこう・・・・・

家にいると、時折「ジャカジャカジャカ・・・・・・」と大音量が聞こえてきます。
コンドの横にお寺があり、そこから流れてくるんですね。
「ライオンダンスだっ!」とビデオとカメラをひっつかみ、見に行ってきました。

f0053830_0483476.jpgf0053830_049328.jpg









    これでもかっと言わんばかりに赤と金でハデハデ
f0053830_0525717.jpg


「ライオンダンス」というのは「獅子舞」と同じようなもので
頭役と足役、二人で演じるようです。
鉦と太鼓の強烈なリズムに合わせて踊ります。
f0053830_163387.jpg

f0053830_110020.jpg

最初に、レタス・ミカン・紅包(「アンパオ」祝儀袋)が入ったお盆が置いてあり、
ひとしきり踊ると、その上にライオンが座り込んで・・・・・
f0053830_18976.jpg

パっと立ち上がるとミカンで書いた字が!
(お盆の上にもキレイに書いてあったのに、写真を撮る前に持っていかれた・・・・)

この時期はホントにあちこちでやっていて、耳が痛くなるほどの大きな音ですが
どこからか「ジャガジャガ・・・・・」と聞こえてくるとつい、探してしまいます。
ライオンダンスのチームって、若い人ばっかりなんですね~。
揃いのハデハデ衣装に大きな旗をなびかせて
トラックの荷台に乗って通り過ぎていきます。
日本でも、お神輿を担いでいる若者(笑)を見たりすると
「若い人に頑張ってもらわないとね~」なんて思う今日この頃です。

f0053830_1313177.jpg
f0053830_132192.jpg










左)お寺からもらってきたもの
  紅包に¢20入り

右)我が家も春節バージョン
[PR]

by mam-01 | 2007-02-26 01:41 | シンガポール生活

チャイナタウン探訪 その2

先日、またもチャイナタウンへ。
待ち合わせのMRT駅で降りたらものすっごい行列が!!

ウワサのポークジャーキーの店 林志源
ほんの数週間前までなんでもなかったのに、やっぱり旧正月の贈答品として大人気なんですね~。
辛抱強く並んでいる人々にびっくり。

かねてより行ってみたかった京華小吃(チンホア)に連れて行ってもらいました。
ガイドブックにももちろん載っている餃子の有名店。
知名度の割にお店は小さくて、メニューも少ないのが意外でした。
でも逆に、それでもあっという間に満席になっってしまうんだからすごいですね。
ショーロンポウ、水餃子、餃子の具をパイ生地で包んだピザみたいなもの、豚肉とザーサイの麺をオーダー。
ここの水餃子は皮が柔らかくもちもちしていておいし~い!
ショーロンポウもあっつあつのスープがしっかり入って絶品。
パイ餃子はサクサクして、スナックみたいで子供が喜びそう。
麺はまぁ普通だったかな。
デザートに頼んだ餡団子は、ゴマ・蓮の実・小豆の3種類が、ほんのり甘いシロップ?のようなハーブティーのようなスープと一緒に入ったもの。
ふわふわもちもちしてあったかくて、とってもおいしかった!
あのスープ、なんなのかなぁ?家でもできるといいのに~。
あとから気付いたけど、この日は焼き餃子を頼むのを忘れてました!
次回、お持ち帰りしなきゃ。
子供が餃子好きなので、スーパーの冷凍餃子を買ってみたけど、
「なんかおいしくない~」と言って食べてくれません・・・・
ここのはきっとOKなはず♪
餃子情報、お待ちしております(笑)

旧正月商品の屋台をひやかしながら駅へ。
観光客はもちろん、遠足の子供達も大勢で大賑わい。
見ているだけでわくわくしてきます。
異なった風習を垣間見ることができて面白いですね~

最後の最後に思い出して、ビーズ屋へ。
f0053830_0331237.jpg

             普段と違うこんな袋に入れてくれました。
f0053830_036045.jpg

             今年の干支、金色の豚ちゃんまで!
               ($30以上でオマケだって♪)

「ビーズ買おうかなぁ」と思ってる方、今がお得です(笑)
チャイナタウンへ走れ!ランチもうまいし一石二鳥♪
[PR]

by mam-01 | 2007-02-16 00:45 | ごちそうさま

理想のマイホーム♪

ここのところまた更新が滞っておりますが・・・・

バルビレッジという無料オンラインゲームにハマってしまいました~

まず自分の好みのキャラクターを設定し、そのキャラが住む家や庭を
自由にアレンジしていくのです。
弟に教えてもらって、早速見に行ったのですが
住人によって実にバラエティに富んだ家ができあがります。
インテリアや庭造りのアイテムがいろいろ揃っていてあれこれ欲しくなってくる!
他の住人ともチャットで交流できるので、それもまた楽しいところ。
ムスメと二人、すっかり夢中になっております。
豪華なアイテムは購入するそうで、ケチケチな私はフリーアイテム(そこらで拾ってくる)
しか使えないので、しょぼ~い家なワケです・・・・・
こんなところで理想の我が家を夢見るのもいいかもしれません。
興味を持たれた方は、ご一報くださいね~。
というのも、キャラが住む「村」がいくつかありまして
同じ村内でないと会えないんです
御招待しますので遊びにいらして下さいね~(笑)
[PR]

by mam-01 | 2007-02-15 01:53 | シンガポール生活

蕁麻疹 その後

先週土曜日、先日の採血検査の結果を聞きに行って来ました。

結論からすると、「異常なし
肝機能などはもちろんのこと、卵・小麦など主だった食べ物のアレルギー反応も
調べていただいたようですが、どれも正常値だったそう。
これといった直接的な原因が特定できない場合は、
やはり体力の低下などがひきがねとなって、一時的になってしまうことが多いようです。

幸い、今飲んでいる薬が合っているようなのですが、
薬を止めるとまた出てしまうので、しばらくは続けて様子を見ることに。
発疹が出た時は処方されたレスタミン(かゆみどめ)を塗っていたのですが、
今、目のまわりがうっすらと跡になってしまってとても心配しています。
最初、カサカサと皮がむけてきてしまったので、化粧水、オリーブオイル、乳液で保湿したらだいぶよくなってきましたが、まだそこだけ腫れぼったいというか、気になります。
女の子なので、顔に傷だのシミだのは付けたくないんですが・・・・

漢方がいい」とのことなので、このまま薬がずっと続いてしまうようなら
そっちのセンで診てもらおうかとも思っています。
ただ、私自身、以前漢方薬を処方されて、あまりの苦さに挫折した経験アリ
果たして ムスメが飲めるかどうか・・・・?
こちらに来て、「あったかい所は風邪引きにくくていいわ~」なんて喜んでいたのに
思わぬ落とし穴?でした~。
早く、元のつるつるちゃんに戻りますように!
[PR]

by mam-01 | 2007-02-09 00:42 | こども

気が早い?

2月に入り、旧正月の準備で盛り上がっているシンガポール。

我が家は 一足お先に

f0053830_0331331.jpg


                    お雛様 ♪


「し○じろう」をとってる方ならお馴染みのベネッセから出ている
『はんど&はあと』という手芸雑誌の付録キットで作ってみました。

この雑誌、実は買ったのは3年ぐらい前。
ちょうど創刊された時で「店頭購入不可」の宣伝と、
ステンシル、ビーズ、ワイヤークラフト、オーブン陶芸などなど、毎月ちょっとした
キットが付くのに惹かれて申し込んだのでした。
そのころは、ムスコもまだ赤ンボで寝てばっかりだったし、ムスメが幼稚園に行ってる間に作れると思ったのですが、いざとなるとなかなか時間がなく、1年間とるだけとって
溜まってしまってました。
来星にあたって持って来て大正解!
写真付きの作り方プロセスも丁寧なので、家で少しずつ作ることができます。

f0053830_04865.jpg

             こんな風にセットされていて・・・・・・

f0053830_049898.jpg

              型紙に沿ってパーツを切って・・・・・・・・

あとは、ワタを詰めたり、テープを貼ったり、などの簡単な作業でできあがり。
クリスマスグッズ同様、豆雛なんかも大好きで、見ると欲しくなってしまうの~。
ムスメのためと言うより、明らかに自分の好み(笑)
実はもう1点、雛祭りのお飾りを製作中。
完成したらアップします♪
今年は 賑やかな桃の節句が楽しめそう☆
[PR]

by mam-01 | 2007-02-04 00:59 | シンガポール生活

寝坊の代償

2月1日、朝日でお目覚め


・・・・・・・明るい・・・・・・・・・・?



(いつもの起床時間5時台は真っ暗なのだ~)



やばっ!やっちまったぁっっ!!!
現在時刻AM7:10。
まさにスクールバスが来る時間(泣)

日本でも ごくごくたま~にやっちゃってましたが、
「ごめんね~」と一緒に登校していたお友達に電話し、しっかり朝食をとらせてから
「だいじょ~ぶ!まだ充分間に合うから!」とムスメを送り出していたものです。

しか~し、こちらではそう簡単にいかず。
お弁当はさっさとあきらめて朝食だけとらせ、学校までTAXIで送らなければなりません。
8時半までに、行って帰ってこられれば、ムスコの幼稚園バスに間に合うのだけれど
朝はTAXIがなかなか来ないし、道も混んでるのでムスコも登園の支度をさせて
一緒に連れて行きます。
「買い弁(業者から購入する弁当)は、1時間目の前までしか注文できないんだよ~」
との言葉に間に合うかヒヤヒヤ。
何とか到着してムスメだけ降ろし、そのまま幼稚園へ。
幼稚園でもちょっとTAXIに待っててもらってそのまま帰るつもりだったのに
なんだかよくわからないけど「待てない」と断られがっくり~。
8時半前に到着した幼稚園は、当然ながらガラ~ンとして誰もいない・・・・
今日、幼稚園お休みなんじゃないの~?みんな来てないよ?!」と
泣きそうなムスコ。
「これからみんな来るんだよ!1番に着いたんだよ~」と抱っこしていたら
ちょうど職員室から担任の先生が来られてほっ♪
教室までお願いしちゃいました。良かった~。

「さぁ~て、帰るか~」と思ったものの、早いので流しのTAXIなんか来るわけもなく
と言って、呼ぶのも高いのでバスで帰ることに。
これが全然来なくて、ここでかなりの時間のロス。
ジュロンイーストのバスターミナルで乗り換えしようとしたら、
もうすでにフェアプライスが開いてたのでついふらふら~っと買い物・・・・
結局、朝7:40頃家を出て、帰宅したのが10:30頃になってしまいました。

この日は、タイプーサムを見に行くつもりで張り切っていたのですが
なんだかもう気力もなくなり中止に。
来年こそは、しっかり見て来たいと思います・・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2007-02-04 00:08 | シンガポール生活