のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


役得♪

晴れて今年度、幼稚園の委員になれた私。
仕事内容は、全園児が掲載される冊子の編集。
個人写真以外のクラスごとの写真撮影が主になるのでしょうか。

先日 第1回目の集まりがあり、役割分担などを決めたあとに
早速、担当クラスを撮影していくことに。
(担当は自分の子供のクラス+もう1クラス)

時間はちょうど給食の配膳が始まる頃。
折りしも、その日はムスコが給食当番!なんてラッキー♪
例の格好に身をつつみ、ムスコスタンバイOK。
こぼさずにちゃんとできるのか、不安いっぱいだったけど、
いっぱしにトングでコールスローをつまみ、一人一人のお皿に取り分けているじゃ~ありませんか!
ちょこんと並んで真剣なカオで配膳するお当番さん、いいねぇ~♪
イイもの見させてもらいました!
もう一つのクラスと行ったり来たりで忙しいけど、どちらのクラスでも
「誰のお母さん?」「何しにきたの?」とちびっこが寄ってきてこれまたかわいいのだ~。
顔を覚えてもらって、いいショットを撮らないとね♪

全員がまんべんなく写る様に、かなり沢山撮ったのに家で見てみると
ほとんどがピンボケ。ショック・・・・・・
これからは相当気合入れていかないと。

そして昨日はムスコのクラスがプールに入るというので、出かけてきました。
ちっちゃなお尻をマル出しにしてみんな必死に着替えてます!ぷぷっ
ちゃんと準備体操をして、シャワーを浴びて、プールにLet' go!
電車のようにつながって歩いたり、手をつないでぐるぐる回ったりして水に慣れたら宝探しゲーム!
先生が投げるカラーボールをキャーキャー言いながら拾い集め、
反対側にまわった先生が持つカゴ(宝箱)に入れていきます。
いいなぁ~ 私もやりたい(笑)
あとはお待ちかねのペットボトルやらチューブ容器やらの水遊びグッズ登場でみんな夢中。
中でもこのヒトは自分の世界に入り込んでました(爆)

f0053830_1541196.jpg












先生も一緒にプールに入るので大変ですよ~!
みんなが背中に乗っかって、子沢山の海亀状態でしたから・・・・体力勝負ですね!
生憎、小雨がパラつき始め、予定時間を多少繰り上げて撤収~。
幼稚園でのプ-ル遊び、楽しみにしているワケだわ・・・・と納得でした。

ちょこっと“メンドくさいなぁ~”なんて思っていたんだけれど
日常保育の一端を見ることが出来て、すごく新鮮でした。
年少の時よりのびのびとお友達と遊んでいるようで、園生活を楽しんでいるのが
よくわかり嬉しかったです☆
これから遠足やお祭り、運動会など行事も目白押し。
頑張るわ~!!
[PR]

by mam-01 | 2007-05-23 15:11 | 幼稚園

初☆ネイル

念願のジェルネイル、初トライ。
(ジェルネイルとは何ぞや?という方はコチラ
chunママさんのおうちでネイリストさん(Rayさんのお友達)に来ていただいて。

特に見本がないので、イメージ乏しい私は非常に悩みましたが
やっぱり大好きなブルー系で♪
クリアベースにブルーグリーンのグラデーション。
ちらちらとラメも入って涼しげ。

f0053830_029230.jpg








今回 自爪ですが、こんなに伸ばしたの初めて!
シンガポールに来なければ、きっと一生関心もなく過ぎていたハズ。
自分の手じゃないみたい!
つい目がいってしまってニヤニヤしてきそう。嬉しい~☆
ネイルが完成したあとは、いい香りのクリームでハンドマッサージまで。
ツボ押しと、肘のあたりまでぐ~っとさすってもらって気持ちイイ~♪
とっても優雅な気分になれました。
指先がキレイだと 長持ちさせるように自然と動作も丁寧になるし
ハンドケアにも気合いが入りそう。
(今まで全くなぁ~んにもしてませんデシタ)
久々に女性ホルモンが出たんじゃないでしょ~か(笑)
通常のマニキュアより持ちがいいので、2~3週間してお直しをすると
ガラっとイメージを変えられるそうです。
それもまた楽しみ♪
興味のある方、ゼヒ御一緒にいかがでしょうか?

そのあとは chunママさんにランチを御馳走に。

f0053830_0552990.jpg

とってもおいしかったので、早速 夕食にメニューをパクらせていただきました(爆)








chunママのおうちは、真っ白で明るくて、写真や食器が絶妙のバランスで
飾られていてホントに素敵。すごく「chunママらしい」の~。
自分チに帰るのがイヤになっちゃうほど。
そんなワケでまたお邪魔してもイイですか(笑)
[PR]

by mam-01 | 2007-05-23 01:07 | ネイル

Hollandでランチ

1度行ってみたかった Au Petit Salutでランチ。
予約してもらったので11時半のオープン1番乗り。
真っ白なテーブルクロスが気持ちイイ!
「HP見て和訳メニュー作ったよ」というお友達のありがたい申し出を頼りにしていたのに
なんとメニューが変わってる・・・・・・?!
$22のセットランチから前菜・メイン・デザート・飲み物を選ぶのですが
よくわからないので もう勢いでオーダー(爆)

f0053830_23501734.jpg

本日のスープ・・・・・・「ベジタブルスープ」ってことでしたがミネストローネ?
              




f0053830_23512572.jpg

メニュー名わからず・・・・マッシュポテトとボロネーズソースをかさねたもの?ミニサラダ付き
ふわふわっとしておいしかった♪最後まで熱くて舌、火傷しちゃいました・・・・・
               


f0053830_23525274.jpg

クレームブリュレ・・・・・・上がぱりっぱりで美味。カスタードプリンっぽい感じ。





あっという間に満席で日本人率高いです。
プリフィックスだといろいろな組み合わせができて楽しいし、また来たいな♪
今日は店内でしたが外の席も気持ち良さそう~。
やっぱり友人とおしゃべりしながらのランチは格別ですね☆

f0053830_0361886.jpg

本日のお買い物 その1
念願のシリコンカップ、ついにGET!
ベーキングマットも一緒に。






f0053830_0403222.jpg

その2
お友達に教えてもらったキーホルダー。
ハート型とキラキラのキュートさにメロメロ☆
[PR]

by mam-01 | 2007-05-19 00:43 | ごちそうさま

たこ焼きパーティー♪

ぱりさんからたこ焼きパーティーの御招待。
そりゃもう喜び勇んで行って参りましたとも。

f0053830_12261682.jpg








卓上コンロ付きの本格的なたこ焼き器にびっくり。
生まれも育ちも関東なので、家でたこ焼きを作るのは初めて!
たこ焼き=お祭りや出店で買うもの、のイメージなのです。
最初の1~2回は、鉄板に油が馴染んでいないので生地がくっついてしまって
ひっくり返すのが難しいけど、しばらくすると面白いようにクルっと丸くなって
なんだか楽しい~♪
私はぶきっちょなのでモタモタするんだけど、他の皆さんが手際よく焼いてくれました。
今回は、母だけで予行練習?だったのですが、コレは子供たち、
きっとやりたがって大変だわね~。

f0053830_12342220.jpg














最終的にはこ~んなにキレイに出来ました!パチパチ!!
外はカリっと、中はふんわり。うっまぁ~♪
全部にちゃんと蛸が入っていて、ハズレなんかなくってよ(笑)
シンガでこんなにおいしいものが食べられるとは・・・・・感激!
子供たち用にお持ち帰りの分までいただいちゃって、ぱりさんホントにありがとうっ☆

ムスメの妊娠中、つわりがひどかった時に無性にたこ焼きが食べたくて、
よくオットに買ってきてもらったもの。
そんなワケで、生まれながらにして「たこ焼きラヴ」のDNAを持つムスメも大喜び♪
いつもなら噛み切れなくて蛸だけよけるムスコも完食。
夏の一時帰国でたこ焼き器を買ってくるか検討中・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2007-05-17 12:53 | ごちそうさま

母の日

13日は母の日。
週末の金曜、ムスコが幼稚園からプレゼントを持って帰ってきました。

f0053830_1251615.jpg














あら~ カラフルでかわいい♪
上の方の縁飾りが隙間あいてるのは、下から順に貼ってきて力尽きたと思われ。
何故こんなカタチなのかと言うと・・・・・
あのね~、ヒミツなの!」だそうで。
父の日に続くと見た(笑)

f0053830_12113847.jpg















ムスメからはこちら。
流石に小学校では強制されないので、これは自主的なプレゼント。
「お使い券」って、懐かしい~。私も昔、作りました!
お手伝いはして欲しいけど、この券はもったいなくて使えないな~(親バカ失礼!)
どちらも大切にとっておきます♪

子供たちからもらって、ハっと気付いたけど
そう言えば、双方の母には何にもしてなかったわ!
しまった~。ヨメ失格・・・・・
来月父の日に挽回しなくては!
[PR]

by mam-01 | 2007-05-17 12:22 | こども

こどもの日(クッキング編)

先月末の土曜日、「お父さんがいない さびしんぼ隊で遊ぼう!」という呼びかけを受け
Rayさんのおうちへ、子連れではせくみさんと集合。

この日のテーマ?は、「一足早い子供の日」で、
前もってRayさんが焼いてくれたスポンジケーキを鯉のぼり型にカットして
子供たちにデコレーションさせよう、というもの。

生クリームを泡立て、フルーツを用意するまで、BOYsは仲良く遊んでました!
ちょっと前までおもちゃの取り合いをしたり、一緒にいてもそれぞれ別々のことをしているような感じで、なかなか子供同士で遊ぶのも大変だったのに
この日はモメることもなくおだやか~に遊んでいたので「成長したのね~」と実感。

手を洗って、エプロンつけて準備はバッチリ♪
生クリームを塗ってもらったら、あとは好きなモノを好きなよ~に並べるだけ。
一応、鱗っぽく飾れるようなフルーツを選んであるのにおかまいなし!
おいしくて楽しければいっか(笑)

f0053830_2383367.jpg
f0053830_2372246.jpg









一人分のケーキが大きいので、食べ切れなかった分は母がありがた~く頂きました。
ムスコが飾りだけ食べちゃったのでさみしかったけど、スポンジがふわっふわで
おいしかったぁ~!!ご馳走様でした!

そして、Rayさんチと言えば忘れちゃならないのが まおさん
ふわふわの長い毛でぬいぐるみみたい。
眼がオパールのような碧色で吸い込まれそう・・・・・素敵・・・・・
Boys3人で賑やかだったので、さぞかし逃げ出したかったでしょうが
じっとお相手してくれました♪
ムスメはもうメロメロ~。
これでまた「にゃんこ飼いたい!」病が再発だわ(笑)

メロメロ、と言えばもうひとつ。
youくんに「○○○(ムスメの名前)おねえちゃん♪」と呼ばれたムスメ。
初めての呼ばれ方になんだかワタシまでドキドキ。
さすがyouくん、年上キラーですっ!

季節感のないシンガポールにいると、行事もつい忘れがちになりますが
こんな風に工夫して子供たちを喜ばせることができるんですね。
見習わなければ・・・・
呼んでくださったRayさん、いつも楽しいはせくみさん、どうもありがとう~!
親子で大満足の1日でした♪
[PR]

by mam-01 | 2007-05-08 23:37 | こども

こどもの日(本番)

5月5日、午後から日本人会のイベントへ。
館内に入ると大勢の人。
どうやら最後にわっと追い上げたようで、当日朝でチケット売り切れになったとか。
「ガラガラだったらさみしいな~」なんて思っていたのは杞憂でした。
知っているお顔がチラホラで、chunくん&ママも一緒に♪

チケットと引き換えに「柏餅」「お菓子」の引換券と、後で作る兜に貼るための
ワッペン(紙で作ってあるんだけど、何種類もあってとってもかわいかった♪)をもらって待機。

まずは大きなバルーンをつけた鯉のぼりが高くあがって、みんなで歌を。
2階ホールに移動して、パーティーの始まりです。
鯉のぼりにちなんだ紙芝居、
新聞を使っていろいろなものを作りながらお話が進んでいく「新聞話」、
「はらぺこあおむし」の特設大きな紙芝居、
体を使って「アブラハムの7人の子」遊び、
ひよことにわとりに扮した物真似遊び、
大きな紙で兜作り、と盛り沢山の内容でした。
紙芝居も「新聞話」もプロの方なのでしょうか?
とってもお上手で、子供たちがあっという間に引き込まれていくのがわかります。
ムスメは初めこそ、気恥ずかしそうでしたが すぐに楽しそうに見入っていました。
ホントにかぶれる大きな兜、そのままだと地味~なのですが、
それぞれが選んだワッペンを付けるとパッと華やかに。
ムスメは貼ってしまうのがもったいなくて、そのまま持って帰ったほどお気に入りです。

f0053830_231438.jpg
続いて隣の部屋に移動してお待ちかねのティータイム。
一人ひとりに柏餅・お菓子詰め合わせ・飲み物が。
すごいわ~!至れり尽くせり!
久々の和菓子♪あっという間に完食し、
お菓子を手に大満足の子供たち。
こんなに充実しているとは思いませんでした!
日本にいる時以上に満喫したこどもの日でした。



イベント終了後は、プレイルームでひと遊び。
とっても賑わってましたよ~。
PCゲームをやっているムスコの隣にちょこんと座って、おとなし~く眺めている
chunくんがとってもキュートでした☆

そのまま「どんぐり」で夕食を済ませて帰るつもりだったので
なおも遊んでいると、JUNさん御一家にばったり!
いやぁ~、休日の日本人会はまさに在星邦人の憩いの場ですね~。
さびしんぼさんでも、ここに来れば誰かに会えます(笑)
これからも頼りにしてまっせ~!

f0053830_23164292.jpg

ロビーの立派な兜飾りと。

・・・・・忍者・・・・・?









f0053830_23172354.jpg

幼稚園で作った鯉のぼり

いちおうウロコらしき模様が(笑)
[PR]

by mam-01 | 2007-05-07 23:22 | シンガポール生活

初☆BBQ

4/28~5/1まで、小学校は4連休。
30日に、コンドの5家族でBBQをしました。
こちらのコンドには大抵BBQピットがついているようで、
「そのうちやりたいな~」なんて思いながら見ていたのでした。

今回は昼間、パパさん抜きの母子のみ。
BBQってそんなにやったことなくて、しかも最初の火起こしはいつも男性におまかせだったのでなんだか新鮮でした。
炭に火が付くまでちょっとかかったけれど、一旦燃えればあとは手間なし♪
「スイスブッチャー」で買ってきてもらったウィンナー・ステーキ・焼き鳥?は
と~ってもおいしゅうございました!
野菜類も火が通るとほこほこしていいお味!
やっぱり外で食べるのって気持ちがイイな~。
子供たちはお腹いっぱいになったら隣のプールへ。
母達はビール片手におしゃべり♪
途中で思い立って買い足したマシュマロ。
串に刺して軽く炙ると、トロ~ンとして最高!止まらな~い!
子供たちもプールからあがって我先に火の前へ。
カーッと晴れた空とみんなの笑顔。う~ん シアワセ!

こんなに気軽にできるんだったら 是非またやりた~い!
足りないものがあっても、ぱっと取りに行けるし
酔っ払ってもすぐ帰れるし(笑)
(ちなみにワタシは飲んでませんよ~)
パパさんも一緒に みんなでできるといいなぁ~。
[PR]

by mam-01 | 2007-05-03 16:27 | シンガポール生活

初☆ジム

来星して9ヶ月、初めてコンドのジムに行ってみました。

元来 運動嫌いなので、横目で眺めているだけだったのですが
こっちに来てから、明らかに運動不足。
暑いから、少しの距離でもバスやTAXIに乗っちゃうし。
年中暑いのに夏バテどころか、もの珍しさで食べ歩きばっかりだし。

気のせいだと思い込もうとしていたけど、ジーンズがきつい・・・
毎日ムスコが、私の二の腕をさすりながら「たっぷりたっぷり~♪」・・・・・

まっ、まずいわね・・・・
お菓子も外食も止められないならカロリー消費するしかないっしょ!

小規模ながら、ウォーキング・エアロバイク・ステッパー・ベンチプレスなどマシンが
あるのでちょっとずつ試してみました。
「ただ歩くだけなんてつまんなそう」と思っていたのに、意外とあっという間なんですね。
室内だから日焼けしないのがいいわ~。
ジムの壁が大きな窓になっていて、外からよ~く見えちゃうのが難点だけど
タダで利用できることを思えば贅沢は言えないわね。
今日が初めてで面白かったんだけど、とにかく飽きっぽいワタクシ。
細~く長~く続けなければ・・・・・。
[PR]

by mam-01 | 2007-05-03 01:11 | シンガポール生活

ぷりっぷり♪

お友達のblogで絶賛されていた冷凍蝦ワンタン
蝦ラー(?)としては、見過ごすワケに参りません!

f0053830_20173929.jpg









粉末スープが付いているので冷蔵庫にあった白菜・しめじ・春雨と一緒に煮てみました♪

f0053830_20181117.jpg










先に食べ始めたたムスメが興奮しながら「ママ!これすごいよっ!早く食べてみて~!」
わくわくしながらワンタンをひとくち。
うっひゃ~!
すごい弾力!ぷりっぷりです!
ジュワーッと蝦の味が染み出てきてたまら~ん♪

うまい・早い・簡単、すばらしい~!
教えてくれたお友達に感謝☆

蝦好きの方、試して損はないですよ~。
[PR]

by mam-01 | 2007-05-02 20:28 | ごちそうさま