のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お料理教室~5~

今回は大好物ばかりの黄金のメニュー
・ホッケンミー(福建麺)・・・・・シーフード焼きそばのようなもの
・蝦スープ
・マンゴープリン

ホッケンミーと言えば、ウィスマのフードコートにあるお店が大好きな私。
いつ行っても並んでるけど、一人でちゃちゃっと食べるのにもぴったり。
日本に帰国したら懐かしくなる味 ベスト5
(ワタシの中で)に間違いなくランクインするので、今回は期待してました!

f0053830_131690.jpg先生のは、油っこくないのにちゃんと
シーフードの味がしておいしい!
今回は平べったい麺を教えてもらったけど、日本で作る時は何を使えばいいのかなぁ?
ともかく、あの味がおうちで出来る
(多分)と思うと安心!嬉しい♪
ライムは必須!




f0053830_0512927.jpg
麺で使った蝦の殻を利用してスープに。
エビラーには堪らないお味♪
いい出汁が出てます!
蝦大好きのクセに、家では全く調理しない私。
コレは簡単だからやってみようかなぁ~





f0053830_055846.jpgイメージしていたのとはちょっと違って、ミルクプリンベースのマンゴー味、といった感じ。
でもぷるんぷるん加減が絶妙で、とってもおいしかった♪
マンゴーを他のフルーツに変えてもOKなので、アレンジがききそう。
子供も喜びそうだし、コレは復習してみようっと!
[PR]

by mam-01 | 2007-06-20 01:08 | 習い事

ネイルお直し~1~

先日のジェルネイル、伸びてきたのでお直し。
今回はホロを入れてもらいました。
角度によって、かなりキラキラ~

f0053830_23111925.jpg







ジェルネイルにしてから、ビックリするくらい爪が丈夫になって、
形もキュっと内側にカーブしてきました。
幅広で扁平だったのが嘘のようです!
ツルンっとしたツヤが続くのが嬉しい♪
やめられなくなりそう・・・・・

f0053830_23165896.jpg






ペティキュアは自分で。
シールを貼って、なんちゃってフラワー。
足なら塗り残しやはみだしがあっても目立たないから大丈夫?!
[PR]

by mam-01 | 2007-06-19 23:22 | ネイル

バタム島 2日目

2日目は朝からいい天気。
昨夜は暗くてよく見えなかったので、期待してカーテンを開けると目の前に海が!

f0053830_040366.jpg












さぁ~、張り切って朝食へ繰り出すわよ~!
がっつりバイキングで腹ごしらえし、1日のスタート。
チェックアウトは12時だけど、5時までデイユースにして遊ぶぞ~。

子供たちはオットに押し付け、私の目的はコレ!スパでございます!
各種コースがあるけれど、どれも安いと思うの~!
(シンガで行ったことがないから、正確に比較できないけど)
鼻息荒く、3時間のフルコース(ボディ・フェイシャルマッサージ、スパ、ドリンク付)を指定!

・・・・がっ、あいにく予約が3時からしか取れず。
それでは帰りのフェリーに間に合わないのじゃ~と、泣く泣く今スグできるという
1時間のアロママッサージを申し込み。

更衣室でバスローブを渡され「全部脱いでね~」と。
メガネも取っちゃうし、心許ないわ~。
どんな風になるのかドキドキ。
個室に入ると、前面ガラス張りで海一望。ひゅ~ひゅ~。
顔の部分に穴があいたベッドにまずはうつぶせに。
最初はそのままマッサージ。
ちょっと痛いかも・・・・と思っていたら、アロマオイルを塗られて再度足から。
これがもう気持ちいい~☆リゾート満喫?!
ちょんちょん、と突かれてはっと気付き、仰向けに。
いや~、恥ずかしい・・・・・と思ってるうちにまたちょんちょん、とされて「FINISH♪」。
ヨダレ出てなかったか心配・・・・
うかつにも寝てしまったので朧気な記憶しかないのですがまさに夢の1時間!
熱い紅茶とちょこっとケーキをいただいて終了。
着替えを終えて外に出ると、ちょうど子供たちがお迎えに。
こりゃあきっとオットは寝てるな・・・・・

待ちかねていた子供たちを水着にして、ビーチへ。
う~ん。積極的に泳ぎたい感じの海では無いかな(笑)
各種ビーチアクティビティができるようなので
ムスメのリクエストでバナナボートを申し込み。
が、ムスコはまだ小さすぎて乗れないらしい。
しかも引き潮なので、午後3時からでないとダメだとか。ちぇっ。
そこでまたもプールでひと遊び。
水の中の3人はいいけど、見ている私は大変暑うございました・・・・・

f0053830_127285.jpg












ランチは海の上に突き出たシーフードレストランで。
天井でファンが回っているだけなのに、風が通るので気持ちいい~。
夕焼けは絶景だろうなぁ・・・・

f0053830_0464546.jpg
大きなココナツジュース。
かぱっと上を開けて、中の果肉も食べられます。
冷えてなかったので私はイマイチだったけど、
オットは好きらしい。
ローカル化?






f0053830_0471032.jpg
パイナップルライス。
ほんのりカレー味。
南国っぽい♪

写真ナイけど、カイランの炒め物も
おいしかった♪




f0053830_053306.jpgf0053830_0543639.jpg








f0053830_0595382.jpg

帰りはホテルまでバギーに乗せて
行ってくれました。
行きにだいぶ階段をおりてきたところ
だったのでラッキー☆




ムスコをそのまま部屋で寝かせて、ムスメとオットでバナナボートへ。
青い空と海。眺めているだけですごくリラックスしてくるのがわかります。
そして私は読書。う~ん、贅沢!
ものの10分もしないうちに夢の中へ・・・・・極楽♪
二人が戻ってきて目が覚めました。
かなりスピードが出てスリル満点だそう。ムスメ大満足。
次は私もチャレンジしてみたいなぁ~。

f0053830_1334910.jpg帰りのフェリーは18時半発。
名残惜しいけどバタムともお別れ。
ここは、ビンタンと違ってゴルフ場ぐらいしかないので、物価もずっと安く
の~んびり。
ゴージャスなリゾートライフではないけれど、気軽に行けるところが魅力。
またふっとお休みができたら
遊びに行きたいなぁ。
あっという間だったけど、
いい思い出になりました!


オットにとって、ホントに久々の休日。
家でゴロゴロしていたいだろ~に、家族サービスしてくれて感謝しています。
みんな一緒に過ごす時間は減ったけれど、その分密度が濃くなったかな。
またこれから頑張ろう~☆
[PR]

by mam-01 | 2007-06-18 01:37 | 旅行

初☆1泊旅行

9日(土)、オットが出勤前に一言。
明日は休みだよ!どこ行くか、考えといて~。
今日も、もしかしたら早めに帰れるかも・・・・・」

おぉ~!珍しいっ!!
これを逃すと次の休みはいつかわからないので、すぐに計画モード。

日帰りでビンタンでも行こうかな?
待てよ~。もし、今日、早帰りできれば1泊ってのもアリ?!決定!!

オット帰宅が3時過ぎ。
電話で直接、ビンタン島のホテルをあたるも、どこも満室・・・・。
さすがリゾート、当日宿泊はやっぱり無理だったか~。

ならば、すかさずバタム島をチェック。
ビンタンに比べると、圧倒的に情報量が少なくて、
ガイドブックにもホテルが2軒載ってるだけ。
ところがと言うか、やっぱりと言うか、こちらはあっさり予約OK♪よっしゃぁ~!

ばたばたと荷作りして、タナメラのフェリーターミナルへ。
20時過ぎの最終便で、イザ出発!

フェリーで40分あまりとは言え、バタムはインドネシア領。
時差が1時間あり、しっかりパスポート持参というところが、旅行気分を盛り上げます。
酔い止めの薬のせいか、ウトウトしていたところへ
オットが「ちょっと2階がすごいから、行こうよ!」と。
せっま~い階段を上ってみると、信じられないくらい満天の星空が!
人生であんなにたくさんの星を見たのは初めてかもしれません。
プラネタリウムみたいに空がドーム型になって、水平線ギリギリまで星がびっしりと!
家族4人、びゅ~びゅ~風に吹かれながら大興奮。
やがて、小さな桟橋が見えてきてバタム島、ノングサターミナル到着。
えっ?ここ?ってくらい呆気ない上陸(笑)
私たちは迎えに来てくれたホテルスタッフに付いて行ったけど、
それ以外のほぼ全員がまた別の小船に移動。
どうやらカジノへ行くらしい。皆さん血気盛んなのね~。

わずかな街灯しかない小道をバンが進んでいきます。
「ホントにこんなとこにホテルがあるの~?」と不安がよぎる・・・・・・
セキュリティゲートを抜けると、いきなりば~んと目の前にホテルが!
あぁ良かった・・・・・明るいってホッとする・・・・・(笑)

通された部屋は最上階(5階)のシービュー♪
すぐ下にプールがあり、その先からビーチへと降りて行けるようです。
「今からプールに行こう!」と言い出す子供たち。
今ってったって21時なんですけど・・・・・?!
でもまぁ、ホントに久しぶりの旅行だし、パパが一緒なのに寝ちゃうのがもったいない!
というムスメの気持ちもよくわかるので早速プールへ。
キャーキャー泳いでいたらスタッフがやってきて、21時半で終了とのこと。
そんなぁ~。あと10分しかないじゃん!!とガックリしていたら
オットがオトナの交渉をしてあと20分延長できることに。パパ、やるわね!
こんな時間に水遊びできるのが南国のいいところ。
こんな風にして1日目は過ぎていきました。

~2日目に続く~
[PR]

by mam-01 | 2007-06-17 23:47 | 旅行

将来有望

お友達から借りた『のだめカンタービレ』の」DVD。

いや~、ホント面白いっ!
ムスメと二人 ハマリまくり。

千秋 かっこいい~!
峰くん いいトコある~!

ふと振り返ると 菜箸を振っているムスコの姿

きゃ~ 我が家のマエストロ、素敵よっ♪

まずは料理のできるオトコを目指していたけど
音楽のできるオトコもいいかも・・・・・・・?!
[PR]

by mam-01 | 2007-06-01 02:26 | こども

こんな1日

朝一に伊勢丹で買出し。
そのままセールに行きたいところをぐぐ~っとコラえて昼から幼稚園へ。
委員として、ムスコのクラスの他にもう1組担当なので、プール遊びを撮影するため。

なのになのに。
バスから降りた途端に雨ってどうなのよ?!
がっくり・・・・・・

廊下のはるか向こうにムスコ発見。
偶然こちらに気付き手を振るも、そのまま角を曲がってどこかへ。
その間、お友達がわらわら寄ってきておしゃべり大会。
くっつき過ぎて足踏んでるから~
気付いて気付いて(笑)

「○○くん(ムスコ)ね~、保健室行ったんだよ~!
「えっ?なんで?!」
「さっき、廊下で転んじゃったの!」
「ココ(おでこ)ゴン!ってしちゃったの!」
さすが女の子はしっかりしてます。おかげで納得。

しばらくして戻ってきたムスコ。
確かにおでこにぽこっとタンコブが
ちゃんと一人で保健室に行って帰ってこられるのね~!
なんだか安心。

子供たちも私を見慣れてきたのか、いろいろ話しかけてくれて嬉しい~♪
無駄足だったな~とヘコミかけたけど、行ってよかった。
[PR]

by mam-01 | 2007-06-01 01:31 | 幼稚園

親子遠足

25日にセントーサへ親子遠足に行って来ました。
幼稚園での遠足初体験のムスコ。
それはそれは楽しみにしていたようで、前日から誰彼構わず
「あした、遠足なの~!」と話しかけてうっきうき♪
「ママ、水筒ある?帽子とタオル持って行くんだよ!」と準備もばっちり!

当日はぴかーっと(ジリジリと?)晴れて遠足日和。
クラスごとに大きなバスに乗って出発!
前方に座っているムスコを見ると!!!!!

上履き袋持ってる・・・・・・?!
金曜だからってなんでわざわざ持ってくるかなぁ?
そんなおばかちゃんはムスコだけかと思ったら、全員持ち帰りだったようで
安心?するやら驚くやら。
ただでさえ、水筒・着替え・帽子・カメラなどなど大荷物なのに(子供は手ブラ)いらないっつーの!

あっという間に到着して、まずはビーチでクラス写真撮影。
ぎゃ~!ド炎天下!日焼け止め塗ってきたのにジリジリするんですけど!!
まぶしくて目が開かない~!
出来上がり、あんまり見たくないです・・・・・

お待ちかねおやつタイムのあとは、そのままビーチでクラス対抗親子リレー。
白熱したお母さんに子供がひきずられてたりしておかしかった~。
それにしてもものすごい暑さでハードでございました・・・・・

そしてメインの水族館へ移動。
ここからは自由見学。
エイを触ったり、動く歩道?に乗ったり楽しそうでした。
所定の時間になったら出口で待っている先生に挨拶して解散。
この時点で11時半。はやっ!

既にお腹がすいて騒いでいるムスコは、これ以上セントーサには興味ないようなので
モノレールでVIVOCITYへ。
f0053830_0351569.jpg
「どこで降りればいいのか必死で探している」の図









お友達とランチしたあと、ちょうどグレートセール初日ということもあり見ていくことに。
が、しかし。
おとなしくムスコがつきあってくれるワケもなく・・・・・・(泣)
だーっ、ウルサイ!
ひとまず餌付けして黙らせようとジャイアントへ。
ナニが悲しくて初めてのVIVOCITYで年中行ってるスーパーへ行かなならんのか・・・・
ムスコはお菓子で満足したものの、私も気力が萎えてきて帰ることに。
帰りのバスはムスコが大好きな2階建て。
運よく2階の1番前に陣取ったものの二人して爆睡。涼しくて極楽なんだもの~。
結局、私的には遠足というには短すぎてちょっと不完全燃焼な気分。
(お弁当もなかったし)
肝心なムスコはどうだったかと言えば。

「遠足どうだった?」
「うん!楽しかった~!」
「そ~なんだ!ナニが一番楽しかったの?
おやつ!

いいのか?それで・・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2007-06-01 00:26 | 幼稚園