のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


日本へGO!

今日の夜便で約1ヶ月間、一時帰国します。
ほぼ1年ぶりの日本。
この日を指折り数えて待っていたわ~。
シンガより暑くったっていいの。いいの。
肩まで浸かれるお風呂が待ってるから♪
デパチカが私を呼んでるから♪

スーツケースひとつ、お土産でイッパイ。
みんな待っててね~!

戻ってきた時は、きっと体型・人相変わってると思うけど
リハビリおつきあい願います。

行ってきま~す!
[PR]

by mam-01 | 2007-07-29 17:22 | シンガポール生活

サプライズ!

24~27日まで、オットが日本出張。
仕事だから仕方ないんだけど、あとほんの少しズレてくれたら
一緒に帰れたのに残念!

仕事の合間のわずかな隙をぬって 歯医者に行ったり
友達に会ったり出来た模様。

「すぐに私たちも帰るからお土産いらないよ」と言ってあったけど
買ってきてきれました。

子供たちには桃!
う~ん、これこれこの香り!
この柔らかさ。
やっぱり日本の果物は一味も二味も違うのでありました。

そして私にも。
資生堂のホワイトニングキット
やったぁ~!
一時帰国で美白モノはマストバイだったから嬉しい~♪
男の人でよく気付いたなぁと感心。
せっせと励むことにいたします♪
[PR]

by mam-01 | 2007-07-29 17:11 | シンガポール生活

ネイルお直し~3~

一時帰国前のネイルお直し。
前回のブロンズは、私的にはかっこよくて満足だったのですが、
オット・子供たちの反応がイマイチ・・・・
ムスメなんてあからさまに「え~?茶色~?!」と不満気。
・・・・・・失礼ねっ!そんなババくさい色じゃないわよっっ!

なので今回は思いっきり甘口にチェンジ。

f0053830_0265450.jpg







ど~だ?!これで文句あるまい!
ベースにスパークリングピンク、先端からラズベリー色でグラデーション。
どちらもちらちらとグリッターがきらめいてかわいい♪
つやつやっとジャムみたいでおいしそう~!
お直しでこんなにガラっとイメージを変えられるなんてびっくり。
飽きっぽいので、少しずつ変化をつけていくよりも
いろいろ試してみたい私にはピッタリかも。
この先1ヶ月直せないので最後まではがれずにもってくれるといいな。

一緒にお願いしたお友達はペディキュアを。
スパークリングレッド?
キラキラした真紅ですっごくキレイ!
ぱきっと映えるので肌が白く見えて素敵。
手ではためらうような色も足なら気軽にトライできて楽しいね♪
女子に生まれて良かった~と実感するひとときです。
[PR]

by mam-01 | 2007-07-28 00:42 | ネイル

お料理教室~6~

夏休み中のムスコも一緒にお料理教室へ。
自分が調理するわけではないので、こういうこともできて助かります。

今回のメニューは
・大根餅
・漬物
・百合根と蓮の実のデザート(スープ)

ムスコ対策には、ムスメを拝み倒してDSを借りてきたのでバッチリ!
普段は触らせないんだけど仕方あるまい・・・・
「お利口さんにしてないと、試食できないよ」とオドしたのも効果アリだったよう。

f0053830_2554592.jpg












大根餅は市販のものより具(大根・干海老・中華ソーセージ)がぎっしりで
もちもちふわふわ~。
いつも「油っこい!おいしくない」と言って食べないムスコがぱくぱく。
1時間も蒸すというのには驚いたけど、これが食べられるなら作ってみようかな。
冷凍保存できないのが残念なところ。

漬物は正直期待してなかったのに甘酸っぱくさっぱりして、しゃきしゃき歯応えもよく
おいしかった!
箸休めにぴったり。これはすぐできそう♪

f0053830_325234.jpg









乾燥した百合根と蓮の実を使ったスープ。
ほわんと優しく甘い味。
「肺にいい」ということなので喘息気味だったり咳が出る時にいいのかな?
中華食材は様々な乾燥品を使うので面白い!
デザートなんだけど、ただ甘いだけじゃなくて薬効を考えられているところが
さすがですね~。

今回のメニューは、ムスコはあんまり食べないと思ったのに
ほとんど全部取られてしまいました。
調理しているところとか見て欲しかったのにDSに夢中で眼中ナシ。残念!
これぐらいおとなしかったら、また連れて行っても大丈夫かな。
ほっとしました~。
[PR]

by mam-01 | 2007-07-25 03:14 | 習い事

振り向けばヤツがいる

出勤前にリビングでTVを見ていたオットが突然
「あーっ!いた!」と大声で。

もしやゴ○○○?!
反射的に逃げようとしたら「今、ヤモリがカーテンの裏に隠れた!」と。
「ギャ~、捕まえてよ!」と騒いだものの、オット時間切れでそのまま御出勤。

そうか~。そっちだったか~。
ここしばらく、糞が目に付いて、どこかに潜んでいるんだろうとは思っていましたが。

日本にいた頃は、ゴ○に比べれば虫も食べてくれるし
共存してもいいかな(姿さえ見なければ)と思っていた私。
ウワサには聞くけど、ずっと遭遇しないので存在を忘れてました。

が、数ヶ月前、リビングとキッチンの境のドアの蝶番のところに
つぶれたヤモが張り付いているのを発見
全身鳥肌!!
とてもじゃないけど正視できなくて、クィックルワイパーの長い柄の先にガムテープを
くっつけ、涙目でゴミ箱へ。
以来、どうにもこうにも気持ち悪い・・・・・・・

ゴ○みたいに叩き潰すわけにいかないし、ホイホイで捕獲するのも後がコワイし。
みんな共存してるのかなぁ。
自分チのリビングなのに、どっかにいると思うと寛げない・・・・・(泣)
一時帰国してる間に引っ越してくれないかなぁ~
[PR]

by mam-01 | 2007-07-25 02:17 | シンガポール生活

夏はやっぱりコレだぁね!

ここのところ猛烈に暑いシンガポール。
文字通りエアコン フル稼働で電気代がコワイ・・・・・

暑い=氷!というワケで
ずっと気になっていたカキ氷屋さんアイスモンスターに行って来ました。

マンゴーかき氷が人気だそうで、大好きな私はもうワクワク。
台湾の有名店なんだそうな。

f0053830_1521177.jpg





うますぎますけど
       何か?









おぉ~、でかっっ!!
生マンゴーがゴロゴロした上に練乳とマンゴーアイス。
このマンゴーがすっごく甘くておいしい~♪濃厚!
氷もサラサラっとしてキーン!とこないので、大きさの割にぺろっと食べられちゃう。
あっという間に「おかわり~!」

今度は、同じマンゴーでも上に乗ったアイスがイチゴ味バージョンにトライ。
このイチゴアイスの酸味が爽やかでマンゴーの甘さといいバランス!
こっちの方が好きかも♪
(運ばれてきた瞬間に子供たちの手が伸び、私も慌てて喰らいついたため写真ナシ)

ウチからは遠いけどまた行きた~い。
いやいや、やっぱり遠くてよかったかも。
だって近かったら、子供たちに毎日ねだられそうだしね~。

f0053830_213593.jpg












Bencoolen st  The Bencoolen 1階
[PR]

by mam-01 | 2007-07-23 02:09 | ごちそうさま

いいもの発見

一時帰国に備え、お土産ショッピングに余念が無いワタクシ。
在星邦人御用達チョーさんのお店とムスタファセンター大活躍♪

特にムスタファセンターは面白すぎる!
「無いモノは無い!」って迫力で24時間営業。

そんなムスタファで面白いものを見つけました。

f0053830_1354965.jpg












カヤジャムの小分けパック
1パッケージに18袋入っているので、お土産に配るのにピッタリ。
これでお試ししてもらって、気に入ったら来年大きい瓶で買ってくるよ、と。
値段は日本の友達も見ているので書きませんが(笑)
ムスタファ価格だから御心配なく~。
悩んでいらっしゃる方、おひとついかがでしょうか?
(ジャム・蜂蜜売り場の一番下で発見)
[PR]

by mam-01 | 2007-07-23 01:44 | 買い物

現代幼稚園事情~夏休み編~

本日をもって、幼稚園1学期終了。
(私のパラダイスは先週末に終了)
「たのしいなつやすみ」という小冊子を持って帰宅。

1頁目 なつのおやくそく
 
「はやねはやおきをしましょう」「おうちのひとのおてつだいをしましょう」
うんうん。定番。納得。

以降、「♪スイカの名産地」「♪アイスクリームのうた」、
ドラえもん・Q太郎・コックさんの絵描き歌、簡単工作・・・と続きなかなか楽しい!

11~13頁目 「1週間毎に出来事やお子様の様子についてお書き下さい」

・・・・・・・え?母記入?まじ~?!

14頁目 「なつやすみでいちばんたのしかったことをえにかきましょう」
      「たのしかったおもいでのしゃしんをはってね!」

15頁目 ぷるるんひょう(洗顔・歯磨きのチェック表)

16頁目 おてんきひょう(天気で色を塗り分ける)

17頁目 ぬりえ

内容てんこ盛り。休みだからって遊び呆けてるワケにはいかないのね・・・
お天気表なんて、こっちだったら1日の中で雨・曇り・晴れと勢ぞろいでカラフルだわね。
毎日コツコツ・・・・・・ってしんどいよなぁ。(私が)
ムスメの時は一切こういうのなかったので、なんだかビックリした出来事でございました。
イマドキの幼稚園ってこういうもんなの~?
[PR]

by mam-01 | 2007-07-20 02:07 | 幼稚園

フィッシュスパ

遅まきながらフィッシュスパに繰り出して参りました。
コンド仲間6人で。

着いたところは巨大な熱帯魚屋さん?まさに Fish Farm.
水槽がズラーっと並んで圧巻。
そして水族館のニオイ(わかる?)にも圧倒。

こんなところでできるんかいな?と心配になったけどちゃんとありました!
30分で10ドル。安っ!!
しかもレンタルビーサン&タオル付き。急に思い立って出かけてもOK(笑)

f0053830_034227.jpg








この丸いタイル貼りの池?にドクターフィッシュが・・・・
底が苔むして緑色に見えるけど気にしな~い!
平日なもんで貸切。

早速足を入れてみると・・・・・

うっひょ~ くすぐったい!!! ガマンできないっ!!思わず大騒ぎ。

f0053830_040259.jpg












このちっちゃいお魚がケナゲにちょんちょんと足の角質を食べてくれてるんですが
とにかくくすぐったい~!!
しかも時折、別の大きめの魚がくるもんだからうかうかしていられないっ!
(明らかに引っ張られてる感じがしてちょっとコワイ)
30分もじっとしていられないよ~!

と思ったのも束の間。慣れるのも早いもの。
だんだん楽しくなってきた~!
この日は臼曇で暑くも寒くもなくちょうどイイ感じ。
水に足を浸して風がさーっと吹いたりしてなんだか極楽♪
気が付けば30分はあっという間。

足に触ってみると、確かにつるつるしてる!
カチカチだった足の裏がするっと滑らかになってる!
ココで魚と戯れてそのあと家でスクラブでもすればつるすべ素足が手に入るに違いない♪
(と言いつつ まだ手入れしていないが・・・・・)

金魚やいろんな魚がずらっと並んでいるので子供たちも退屈しないかも。
土日はチョアチューカン、ブーンレイからシャトルバスが出ているようです。
・・・・・ってことは土日は混むんだよね?
そうするとお魚ちゃんがあまり寄ってきてくれなさそうなので、ここはやはり
平日のんびりまったり行くのがオススメかと。

日本から友達が来たら連れて行ってあげたいな~。
え?しょぼい?

楽しいんだって!やってみれって!


Qian Hu Fish Farm
71 Jalan Laker, Sungei Tengah
6766-7087       9:00~18:00
[PR]

by mam-01 | 2007-07-16 01:05 | おでかけ

ネイルお直し~2~

お友達がやっていたブロンズのグラデーションがとても素敵なので
お願いしてみました。

f0053830_1636583.jpg







前回の水色の上からだったので、地が透けてしまうため、
1段濃い色をベースに塗ってからブロンズを塗ってもらいました。
かなりはっきりした色味が出ていますが、オトナっぽいかも♪
[PR]

by mam-01 | 2007-07-01 16:39 | ネイル