のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


月餅あれこれ

25日に中秋節を迎え、ひとつイベントが終わりました。

今年は かなり月餅消費しました♪

f0053830_15381072.jpg
ラッフルズホテルのもの。
ストロベリー・マンゴー・黒ゴマなど6種類MIX.
まったりとしてかなり和菓子っぽいお味。







高島屋特設会場に子供たちを連れて行った時に
実演販売しているブースが。
ガラス越しに興味津々。
へばりついていたのが珍しいのか 子供好きなのか
職人のお兄さんも愛想よくニコニコ。
一人が生地をちぎって、もう一人があっという間に薄く延ばし
最初の人が餡をくるんで成形、と流れるような作業で面白い!!
「いったい おいくらかしら?」と私が値段を見に行っている間に
子供たち、ちゃっかりお兄さんから直接試食をいただいてました!
店頭で配っているものの数倍の大きさでまさに出来たて♪
「こりゃあ買わずには帰れぬ」ということで購入(笑)
帰り際、笑顔で手を振る子供たちに
お兄さんも「○○、バイバイ~」としっかり名前を呼んで応えてくれてました。
いつの間に~?!

f0053830_16265948.jpg
お店は珍味というのかなぁ?
潮州スタイル クリスピー ヤム(芋)ムーンケーキ




油で揚げてあるので、パイ皮みたいにサクサク。
中はヤム芋の餡で、一つが直径10cmはありそうなBigSize!(ミニもあり)
家族4人で分けても お腹イッパイ(笑)
お兄さ~ん、美味しかったです♪

今年もまた名月はほったらかしで ひたすら食い気のみ・・・・・

来年はどんな月餅に出会えるか 今から楽しみ!
   こそ お月見団子でも作って風雅なひとときを過ごしたいものです。
[PR]

by mam-01 | 2007-09-28 16:41 | シンガポール生活

明日も

f0053830_095369.jpg

f0053830_0104072.jpgf0053830_0112124.jpg











我が家は西向きの部屋
午後の暑さは恐ろしいほどだけれど、毎日この景色が望める

オレンジに染まった部屋から 刻々と変化していく空を眺めていると
今日も1日 無事に終わったなぁ・・・・とほっとする

神々しいような光の中で胸がいっぱいになる

子供たちと頭を並べながら シンガポールの広い空を心に焼き付ける
この空は 日本にも続いているんだな

さぁ 明日もまた頑張ろう
[PR]

by mam-01 | 2007-09-20 00:31 | シンガポール生活

親子遠足

金曜は幼稚園の親子遠足で動物園に行ってきました。

あっという間だった前回と違って、今度はお弁当付き
ムスコもずっと楽しみにしていて、5時過ぎには起き出したほど!
8時半に園バスに乗せたら私もそのままTAXIで幼稚園へ。
お弁当3つ作って自分の支度までするのは大忙しで、園に着いた時点でぐったり?!

クラス毎にバスに分乗して出発!
到着してみると、他にも遠足の学校が多く賑わっていました。
クラス写真を撮影してから、親子で手をつないで見学スタート。

記念撮影用のオウムを見て、早速ハイテンションな子供たち。
木の上には猿、足元の川にはワニ、池には魚、あっちこっち忙しいこと(笑)
続いてカワウソ、フラミンゴと見たところでポツポツっと降ってきた?!
慌ててカッパを着せようとリュックを開けているうちにいきなりザアーッと本降りに
そばの東屋に避難して様子を見るも、止む気配なく、ついに先生から
「残念ながら遠足は中止です。小降りになったら入り口まで戻ります」と宣告が。
歩き出してから10分もたっていなかったんじゃ・・・・・・?
なんてこったい・・・・・
結局 園にとんぼ帰りし、ホールでみんなでお弁当を食べました。
お友達とおやつ交換したりして楽しんだものの これではまたもや不完全燃焼。
「もうこれでおうち帰るの~?」と不満気・・・

そこで、解散後サイエンスセンターに寄ってきました。

f0053830_3404125.jpg

本物はど~れだ?!









久々に二人でデート(笑)
マックのハッピーミールをせしめてムスコもゴキゲン♪
家に戻って一緒に昼寝したのは言うまでもありません。

それにしても彼が、マトモな遠足を体験できる日は来るのでしょうか・・・・?
[PR]

by mam-01 | 2007-09-16 03:53 | 幼稚園

Lantern Festival 2007

チャイニーズガーデンのランタンフェスティバルに行ってきました。

f0053830_225573.jpg    














今年のテーマは 「Magical Ocean (奇幻海洋)」

f0053830_211421.jpg













f0053830_222580.jpgf0053830_224680.jpg











f0053830_2251537.jpg










f0053830_2281351.jpg













f0053830_230232.jpg














入場券の半券でランタンの引き換えアリ。
蝋燭を灯すと子供たち大喜び!気分も盛り上がります♪
(一つ、蝋燭を点けるのを失敗して燃えてしまったんだけど
すかさずすぐそばにいたお兄さんが自分の分をくれました。どうもありがとう!)
露店も出ていて賑やか。綿飴・ケバブ・ブラックパールティーでひといき。

f0053830_2494030.jpgのんびり歩いていたら突然花火が!
4~5発で終わりかと思いきや、結構な数頑張ってました!
こっちで花火見たの初めてだわ。
感激!いつ見てもいいなぁ。
最後に去年同様、簡易遊園地で乗り物に乗ってムスコご満悦。(特別ね♪)
今日は涼しかったので夜の散歩にはもってこいでした☆
キラキラするもの大好き(笑)
イイ気分で眠れそう♪

f0053830_250243.jpg












Mid Autumun Festival at Chinese Garden
9/5~9/30
大人:S$12.00
子供(3~12歳):S$8.00
平日は少し安いかも
土日 花火あり(22:00頃)
[PR]

by mam-01 | 2007-09-09 03:16 | おでかけ

お料理教室~7~

今回のメニューはこちら

f0053830_214312.jpg
バクテー(骨付き豚肉を中国のスパイスと一緒に煮込んだもの)と油条(揚げパン)








先生のレシピでは7種類ものスパイスを使用。
誰かが質問「これだけ揃えて、他の料理にも使えますか?」
「使わないね~!」先生あっさり否定
更に「家族は好きだけど、ワタシ、バクテー嫌いだから食べないの」とダメ押し。
じゃあ、この味は一体どうやって・・・・・・?!

肝心のお味ですが、胡椒ビリビリが苦手な私はちょうど良かったです。
時々、苦いような薬っぽいような味のお店もあるけどコレはそんなこともなく
おいしくてGOOD!
スパイスさえ揃えれば(そこが大変なんだが)あとは煮込むだけなので簡単♪
揚げパンもさくさくして食が進みます。
ついつい食べちゃうけど冷静になるとカロリーがコワイかも。
お砂糖振ったら子供が喜びそうだな~。

f0053830_2375488.jpgデザートはタピオカケーキ
タピオカと言っても、あの粒々したものではありません。
(あちらはサゴと言います)
ゴロンとしたお芋をすおろして、ココナッツパウダーと合わせて焼いたもの。
ココナッツの甘い香りともっちりした食感がよく合ってとってもおいしかった♪


日本ではタピオカ(芋)が手に入らないから作れないかも。
今まで気にしたことがないからだろうけど、こちらでも見かけた記憶がありません。
今度探してみようっと。
[PR]

by mam-01 | 2007-09-08 02:48 | 習い事

待ってました♪

今年もまた例の季節がやってまいりました!

f0053830_237554.jpg

旧暦8月15日の中秋節(今年は9月25日だそうな)に向けて
中華系の方が贈り合う月餅(ムーンケーキ)の販売がスタートです。







f0053830_2320617.jpg

恒例の高島屋特設会場もご覧のとおり。
各店、試食させてくれるので納得の一品を選ぶことができますね~。












f0053830_23245439.jpg我が家はコレ。
去年大ファンになった Raffles The Plaza のスノースキンのもの。
パッケージも凝っていてカワイイ♪
食感は和菓子(煉切?)、味は洋菓子(チョコやリキュール使用)というのがたまりませんっ!
4種類楽しめるMIXに。
・ライチ、アーモンド、ダークチョコレート
・ラム、レーズン、チョコレートトリュフ
・シャンパントリュフ、チョコレートガナッシュ
・ベリーズ、チョコレート


f0053830_23252789.jpg

f0053830_23532012.jpg早速リキュールの入っていない(であろう)ライチバージョンをムスメと半分こ。(ムスコが寝てから♪)
真ん中の白いクリームがふわっとライチ風味で爽やか。チョコのまわりの餡?クリーム?はナニ味なんだろう?外側と一体になってなんともやわやわ~っとして、ホントにおいしい~♪
濃厚だから半分でも充分シアワセです。


月餅ってちっちゃいクセに高い(このセットでS$47.08)けど、この時期しか買えないので
ついつい・・・・・。
他にもまだおいしそうなホテルメイドのものが沢山あるのできっと買っちゃうだろうなぁ。
オススメがありましたら是非教えてくださいね~。
[PR]

by mam-01 | 2007-09-07 00:10 | シンガポール生活

夢の国☆

帰国中のできごとをぼちぼちアップしていきます。

f0053830_12345690.jpg

夢と魔法の王国へ行ってきました♪
暑いし混んでるし・・・・とギリギリまで行くかどうか迷っていたけれど、
思い切ってシーとランド、2日かけて泊りがけです。




我が家でTDRと言えば、開園前から並んで閉園まで目イッパイ遊ぶのが
お約束なのですが、さすがに今回は体力がもたないので
1日目のシーは午後3時から入園することにしました。
母子だけで行く時は横浜から直通バスを利用していたのですが
午後の時間帯に出るバスがなく、電車で行くハメに。
京葉線への乗換えがオソロしく面倒で到着するまでにかなりへろへろ・・・・・

夏休み中だというのに、意外とすいていてびっくり。
8月の後半になるにつれて混んでくるというのは本当かも。
スリル系アトラクションは子供たちがダメなので、定番ポップコーンをつまみながらのんびり電車に乗ったり、アクアトピアでくるくる回ったり。
夕方からは夏の特別イベント、盆踊りのショーで盛り上がりました。
浴衣で来ている人も結構いて、夏の夜の開放感イッパイ。
ちょうどこの日が梅雨明けだったようですが、海からの風が気持ちよかった~♪

f0053830_1236339.jpg
閉園まで楽しんで、宿泊先のビジネスホテルへ。
お風呂でさっぱりできたのがありがたかった!
ツインだけどベッドはゆったり、駅近、料金も手ごろと穴場だったので
来年もまたこのパターンでいこうと思います!












2日目は早朝にチェックアウトしてランドへ。えぇ 並びましたとも!
朝イチスタンバイでバズのアストロブラスター。
ファストパスも使い、1日で3回できました♪ついムキになっちゃうんだうよなぁ~。

f0053830_14251276.jpg

ドローイングクラスでムスメはお絵かき。
海賊姿のミッキーの描き方を教わりました。
前のクラスで日本テレビ女子アナ西尾さん発見!(取材で)
細~い!きれ~い!さすがでした!

f0053830_13115341.jpg







ランチは一旦外に出て、アンバサダーHのシェフミッキーへ。
食事してるヒマがないくらい?!キャラが来てくれるので大満足♪





再入園後はリニューアルして大人気の「カリブの海賊」へ。
途中2箇所「パイレーツオブカリビアン」のジャック船長(ジョニーね♪)が登場するんですがまるっきり本人!!
かっこいい~っ。欲しい~!
一見の価値アリ

f0053830_13193141.jpg

途中、こんな風になりながらも
(ベビーカーお役立ち!)
ショーなどを楽しみ、エレクトリカルパレード終了後、バスで帰宅の途につきました。
普段、特にディズニーキャラが好きなワケでもないのにどうしてこんなにワクワクするのか不思議。
徹底した「非日常」感がいいんだろうなぁ。
また来年ね~!
[PR]

by mam-01 | 2007-09-03 13:40 | 一時帰国

ネイルお直し~4~

1ヶ月以上も間があいたものの、右手人差し指以外はばっちり残っていたジェルネイル。
やっぱり持ちがいいですね~。

今回もまたガラっと趣を変え、ホワイトのグラデーション。
偏光ピンク&グリーンのグリッターがちらちら。
涼しげでお気に入りです♪

f0053830_4114566.jpg

ペディキュア用のネイルカラーやストーン、シールなど日本で物色してきました。
かわいくてお値段も手ごろなのであれもこれも欲しくなっちゃいます。
1年中サンダルだから やり甲斐あるよね♪
[PR]

by mam-01 | 2007-09-01 04:19 | ネイル