のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Beautiful Sunday♪

ムスメ念願の East Coast Park へ行ってきました。

なんせ我が家からは シンガ横断(笑)
行くのにちょっと気合いがいるってもんです。

はるばるやって来たお目当ては サイクリング
自転車をレンタルして海沿いや公園の中のコースを走れるのです。
着いてみると、いるわいるわ。
自転車の他にローラーブレードで颯爽と走り抜けていく人もたくさん。
ムスコ用の補助輪付き自転車のレンタルは無いかも、と思って
車に積んできましたが杞憂でした!
補助輪付きはおろか、子供イスが付いたもの(それの二人乗り用も!)
まで揃う充実ぶり。やるわね~!

早速 一人一台に跨って出発!!
♪爽やか~な日曜 降り注~ぐ太陽♪のイメージそのもの。

・・・・・・のハズが、ムスコが遅くてあんまり楽しくな~い!
コンドの緩い下り坂のカーブで転んで以来、超慎重派になってしまったムスコ。
ずっと年下のちびっこにも次々と追い抜かれる始末。
どうにかこうにか 池のほとりまで辿りつき一休み。

f0053830_2357921.jpgムスコが池に枯葉を投げたら エサと間違えて池中の?亀が寄ってきた!
ざざざーっと向かってくるのってコワイ~!!

レンタル時間がちょうど半分ほどだったので、
パパとムスメは先のコースに行ってもらい、
私とムスコは引き返すことに。
どんなに緩くても、ほんの少しでも下り坂だといちいち自転車から降りて引いていくムスコ。
じれったいので先に行って待ってようとすると
「行かないで~(泣)!!」


あぁもうっ!!自転車の爽快感ゼロ!

一方 ムスメチームは満足気に御帰還。
長期出張から戻ったばかりで 本当はへろへろだったパパも
思いがけずいい気分転換になったようで
「気持ちいいね~。また来よう!」とお気に召した様子。
すかさず 「この次は ムスコはパパに乗っけてもらうわ!」と宣言しておきました。

ランチはすぐ横のフードコートで。行列しているお店があったので トライ。

f0053830_0271181.jpgバクテーよりポークレッグ(奥)が人気のよう。
半分ぐらい食べてしまったところなので
ホントはもっと山盛りでボリュームあり。
バクテーは胡椒がちょうどよくておいしい♪
(ビリビリ好きには物足りないかな)

f0053830_0285343.jpgレッグはこってりしているので
我が家の男チームに好評。
ご飯に合うしっかり味。






f0053830_040059.jpg(写真なし)






メニューが中国語のみなのでよくわからず、とりあえず看板である鴨麺と鴨粥を。
お粥は 一見「白粥?」と思うけど、中にタレをからませたダックがたっぷり。
お粥の中で言うと濃い味だけど 肉も柔らかくさらさらっといけます♪
麺は可もなく不可もなく。子供達が結構食べていたのでクセがないということかな。

f0053830_0535738.jpg今回は食べなかったけど
もう一軒行列していたのがこちら。
次回のお楽しみ♪



有名なシーフードセンターもいいし、こちらでも充分。
次はいつ行けるかな~
[PR]

by mam-01 | 2007-10-25 01:07 | おでかけ

最近のネイル

ここしばらく すっかりスパークリングピンクがお気に入り♪

f0053830_244131.jpgホワイトグラデーションに
3Dのお花でアクセント







f0053830_263747.jpg先端にグリッター
シンプルだけど、角度によって
キラキラしてなかなか☆





ひょんなことから ネイリストさんと
若かりし頃の音楽の趣味が一致していたことが判明。
懐かし~い話に花が咲いてしまいました。
「音楽のない生活なんて考えられない」と思っていたあの頃。
今ではすっかり御無沙汰です。
本を読む時なんかに何か音がしていると 集中できない有様。
昔はあれだけじゃかじゃか流しながら よく試験勉強なんかできたもんだ・・・・
やっぱり それが若さってものなのね~
[PR]

by mam-01 | 2007-10-24 02:31 | ネイル

幻の七五三?!

夏休みの一時帰国中に5歳の誕生日を迎えたムスコ。
数ヶ月も前から TOMYのHPでプレゼント選びに余念がなく
トミカにプラレールとアレコレ買ってもらって御満悦。

ちょうどいい機会なので、七五三の写真撮影も済ませてきました。
ムスメの時もお世話になった子供専門写真館にて。
本人は 着物を着て写真を撮る、なんて全く興味ナシ。
「お利口さんで撮れたら、あとでトミカ買っていいよ!」と物欲で釣った効果アリで
大人しく着替えさせられていきます。
少しずつ出来上がっていくのを見ていたら、なんだかまたぐっとくるモノが・・・・
いつの間にか大きくなってたのねぇ・・・・
Tシャツ・半ズボンでは決して醸し出せない凛々しさが漂ってくるではないですか!
(親バカ大爆発)
本人もまんざらでもないらしく なかなかいい笑顔が。

おぉ?!いいねぇ!その調子でさくっと頼むよ、と思ったのも束の間。
スタジオに入ってカメラマンのお姉さんの前に立った途端に
緊張して引き攣っているムスコ。
なんでよ~?!
さっきのあの笑顔はどこに行っちゃったのぉ~?!
手を変え品を変え、緊張をほぐそうとお姉さんが試みてくれるも
ぎこちな~い顔で佇むばかり。

かなりガックリしましたが まぁ、こんなもんかと。
控え室で衣装を脱ぎ出したら 「早くトミカ買いに行こ!」と最高の笑顔に。
オマエってヤツはぁ~(怒)!!

撮ったばかりの写真をPCのモニターで選んで、お会計。
ここで「出来上がりは1ヶ月ほど後になります」と言われ、ガ~ン!!
しまった!そんなことすっかり忘れてました!
1ヵ月後なんて シンガに戻っちゃってるじゃないの~(泣)
幸い 義父母がすぐそばに住んでいるので引き取りをお願いできました。

9月に入って 義父母から
「写真引き取ってきて SAL便で送りました」と連絡が。
楽しみに待っているのに これがいつまでたっても届かない~!
同日に発送してくれたもう一つの小包はとっくに届いたので
どうやらどこかで紛失したらしい・・・・・(泣)
SAL便には 荷受番号などがないので追跡のしようもなく
コレはあきらめるしかないらしい・・・・
写真はもう1度注文すればいいけれど、なくなった分がどこへ行ってしまったのかが
気になります。
直接持って来れないなら 大事なものは送らないのが1番かも。
今までいろいろ送ってもらっていたけれどこんなことは初めて。
かな~りしょんぼりです・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2007-10-21 04:16 | 一時帰国

ライトアップツアー

運動会&シュラスコの後に、ドライブがてらライトアップツアーへ。

まず向かったのはチャイナタウン。
9/25の中秋節を挟んで、9/23~10/15まで開催されている
「ミッド・オータム・フェスティバル」のライトアップ。
やはり中華系は 赤やゴールドがお好きなようで・・・

f0053830_126689.jpg











f0053830_1263626.jpg













続いて「ハリラヤ・ライトアップ」
マレー系住民の多いゲイラン・セライ地区で毎年行われるもので、
イスラム教の断食月(ラマダン)から始まり、
断食明けのお正月「ハリラヤ・プアサ」(今年は10/13)を祝うものだそうです。
(※ライトアップは10/21まで)

f0053830_1392969.jpg
この色合いが
どんぴしゃで好み(笑)
キラキラと眩いばかり♪






f0053830_1395963.jpg











f0053830_1402358.jpg
ナイトマーケットが出るのでとにかく人人人・・・・・・
すごい熱気

車もかなり渋滞
(お陰でゆっくり鑑賞できましたが)










この後は クリスマス、旧正月と続き、 シンガポールの夜は賑やか♪
楽しみ~!!
[PR]

by mam-01 | 2007-10-09 01:58 | おでかけ

運動会~幼稚園~

6日(土)は初めての幼稚園の運動会。
今回はオット、出張のため参加できず。残念!
お弁当なしで解散なのですっごく気が楽(笑)

年中組の出場種目は3種類。

1つ目:忍者検定(障害物競走)
    
毎度おなじみ出し物が物語り仕立てになっているので少し解説。
「忍者募集。忍者検定を受けて忍者になろう!」の張り紙に奮起した子供たち。
川跳びの術(ビニールテープの川を跳び越え)、壁抜けの術(布の壁をくぐり)、
早走りの術(ダッシュして)、高飛びの術(ジャンプしてぶら下がっている手裏剣をキャッチ)をクリアして検定合格を目指します。

10人1組横並びでスタート。
どんくさいのでは・・・・と心配していたムスコは、意外にもスタートダッシュがよくて
そのままするっと1番でゴール。
ピカピカの手裏剣(折り紙のね)をゲットして得意気♪よかった~!
こうして幼稚園に100人以上の新米忍者誕生(笑)

委員会の方の写真撮影があり、わが子ばっかり撮るわけにいかないので
ビデオ撮影はムスメにおまかせ。
小学生ともなると 非常に助かります!

2つ目:親子競技(大玉転がし)

親子ペアで走るんだけど、ついつい夢中になって子供置いてけぼりで
激走する人続出。
おんぶとか抱っことかじゃなくてよかった・・・・・

3つ目:パラバルーン(団体演技)

パラバルーンって御存知でした?
パラシュートのバルーンってこと?私は初めて見ました。
大きなバルーンをみんなで掴んで、ふくらませたりぐるぐるまわったり
なかなか見事でじ~んとしてしまいました。
「どんなことやるの?」と家で聞いてもさっぱり要領を得なかったので
「コレだったんだぁ~」という感じ。
クラスの枠を掃ったグループで、担任じゃない先生と一緒に練習したのも
いい経験になったのでは。
家とは違う顔で一生懸命やっている姿を見られるのは嬉しいものですね。

f0053830_142738.jpg











f0053830_1444979.jpg
最後にメダルをもらって(そう言えばムスメも毎年もらってたっけ)大喜びのムスコ。

とにかく暑くて、あり得ないくらいの汗をかきながら母も写真撮影頑張りました!
いまだかつてないほどバテバテです!
何故か筋肉痛です!
予定通り無事終わってくれて、心底ホッとしています~
[PR]

by mam-01 | 2007-10-08 01:49 | 幼稚園

シュラスコでお肉三昧♪

運動会で体力を使い果たしたので(笑)
スタミナ補給だ!ということで 情報誌に載っていたシュラスコのお店へ。

Queenstown Clubというゴルフ練習場の敷地内にあります。
ここがまた妙に鄙びていて「ここってシンガポール?!」という雰囲気。
他にビアガーデン、プールバー、スパなどもあるのですが
土曜の夕方だというのに人がいな~い!!
なのに兵馬俑みたいな兵士の石像がぽつんと立ってる!コワっ!!

気を取り直してお店へ。
まだ明るいからか1番乗り。
店内を抜けて水辺のテラス席へ。
池の水はど~んよりと真緑色ではあるものの、風が涼しくて気持ちイイ♪
(ファンも回してくれます)
f0053830_1823471.jpg











お料理はシュラスコ・サラダバー共にビュッフェで、
肉中心のセット、+シーフードも付いたセットのどちらかを選択。

f0053830_1826882.jpg
ハム、ソーセージ、チキン、ビーフ、ポークと次々サーブしてくれます。
香辛料などのクセもなく、熱々でおいし~い♪
お弁当のおかずに持って帰りたかった(笑)








f0053830_18333476.jpg中でもおいしかったのがコレ。
ベイクドパイナップル。
バターとシナモンがきいて、酸味が爽やか。
好きなのに生のパイナップルが食べられないムスメ(口の中が荒れてしまうので)
もこれは大丈夫で大喜び。
すかさずハムが運ばれてきて、「一緒に食べるとおいしいよ♪」と。

このお店、スタッフが親切でとても気持ちがいいのです。
暗くなるにつれお客さんが増えてきてもテラス席は私たちだけだったのですが
何度も様子を見に来て声をかけてくれ、お水もこちらが言わなくても
継ぎ足してくれたり。
子供たちが一人で料理を取りに行けばさっと取り分けてくれたり、と至れり尽くせり。
日本では当たり前ですが、こちらでこういうサービスが受けられるのはなかなかないこと。
お料理もさることながらこういうことでも、ぐっとポイントがあがりました。
オットが「スタッフの応対がとても良い」とマネージャーに伝えると
彼も喜んでくれて、子供たちにアイスクリームのサービスが!!
お互いにいい気分でHAPPY♪
お腹イッパイ食べて大満足。我が家のお気に入りになりました!


RIO Brazilian Restaurant
60 Jalan Penjara (Queenstown Club)
6474-7473

肉中心ハーフセット S$25.90 (子供 S$12.90、ムスコの分は取られず)
シーフード付きセット S$33.90
ドリンク         S$4.00~
[PR]

by mam-01 | 2007-10-04 19:16 | ごちそうさま

運動会~小学校~

先月22日(土)に 小学校の運動会が行われました。
仕事だろうと諦めていたオットが、何とか休みが取れたので
家族揃って大量のお弁当を持って見に行きました。

ただ見ているだけでも、溶けそうな暑さ。
グラウンドの直射日光の下で動く子供たちは大変だ~!

今年のムスメたちのダンスはなんとパラパラ
そんなの私だって踊ったことないよ~(笑)
しかも曲が「泳げ!タイヤキくん」&「ミッキーマウスマーチ」

ムスメ「今度のダンスの曲、なんか変なんだよ!
     鯛焼きが海に落ちてどうこうのっていう・・・・・」
私「それってこういうのじゃないの?」(♪毎日毎日僕らは鉄板の~、と歌う)
ムスメ「そう!それそれ!なんで知ってんの?!」

なんでって・・・・・・リアルタイムで歌ってましたから!
それより この曲知らないってことが母には衝撃なんですけど。

テンポが速いので振り付けが追いつかず、練習ではかなり苦労した様子。
ずっとビデオで追っていたけど、微妙に半テンポほどズレながらも
一生懸命踊ってました。ぷぷっ
ムスメの競技中、ムスコは幼稚園のお友達と一緒になって
観覧席の前にしゃしゃり出て、両手を腰に当てて鑑賞。監督?!

去年見逃してしまった5・6年生の組体操を今年はしっかり見る事ができました。
選曲がばっちりで盛り上げていることもあるけど
自分の子供が出ているワケでもないのにじわっときてしまいました。
この暑さの中裸足で、重みに耐えて支えている体の大きい子、
必死でピラミッドの頂点に立つ子、どれだけ練習してきたのかな・・・と思うと、ね。
みんなのきりっとした顔が印象的でした。
来年はムスメ・ムスコ共に組体操をすることになっていて。
涙ナシに見られる自信ないわ~(爆)

オットが来れたお陰で、車で帰れたので助かりました!
何もしていないのに暑さでへとへと。
帰宅後は揃って昼寝♪
無事に終わってよかったよかった!
[PR]

by mam-01 | 2007-10-04 16:38 | こども