のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


鎌倉デート♪

一時帰国中 鎌倉・鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りへ。

『ぼんぼり祭り』は、1938年から続く由緒あるもので
毎年 立秋の前日から鎌倉幕府の第3代将軍・源実朝の命日である8月9日までの3~4日間開催されています。

鎌倉にゆかりのある著名人から奉納された書画をぼんぼりに仕立て、参道から本殿まで
約400点あまりものぼんぼりがほんのりと灯る様はとても美しく、鎌倉の夏の風物詩として大変人気があります。

今回は、高校の書道の恩師が出展されているということで
ものすご~く久し振りの高校時代の友人と一緒に行ってきました。

f0053830_392921.jpgf0053830_3103495.jpg















        竹宮恵子さん                        安野モヨコさん

f0053830_3154074.jpgf0053830_3163875.jpg
















鈴木英人さん                         平山郁夫さん

他にざっと挙げただけでも 石原慎太郎、扇千景、新藤兼人、宮崎緑、みのもんた、竹中直人、柳美里、藤沢周、養老孟司(敬称略)などなど錚々たる顔ぶれ。

書と篆刻以外の恩師の作品を目にするのは初めてでしたが
高校時代のやりとりが思い出され、懐かしい気持ちでいっぱいに。

この日会った友人とは、mixiで偶然再会してびっくり!!
お互いの日記を読むことで全くブランクを感じなくて嬉しかったぁ~♪

f0053830_357522.jpg友人手編みの帽子。
実物はもっとず~っと可愛い♪
大切にするよぉ~!
他にもバッグや着るものまで何でも編み編みで作っちゃうスゴイひと。

ビリーのDVDや懐かしのCDまでツボを押さえたプレゼント、
ありがた~く頂戴いたしました☆

子供抜きで、とっても楽しいデートでした~
[PR]

by mam-01 | 2007-12-26 04:14 | 一時帰国

Merry X’mas !

皆さんのおうちには サンタさん来てくれましたか?

我が子は この1年、きっとと~っても良い子だったのでしょう(爆)
ばっちり今年も来てくれました!

イブの晩には、サンタさんへの手紙とお菓子を用意し、
壊れてしまったツリーの代わりにミニミニ卓上ツリーと大きな靴下をセッティング。

いつも子供達を寝かせてからごそごそ起き出す私も
ママが遅くまで起きてるとサンタさん来てくれないから!
の一言で早々に寝かされました。
せっかく早目にみんなでベッドに入ったのに
楽しみなあまりなかなか寝付けない子供たち。
かと思えば、真夜中にむくっと起き上がって
「もう来たかな?」と確かめに行こうとしたり・・・
ムスメ小4(10歳)ですが なにか?

今朝、「来てる?」とわくわくした顔で起きてきたムスメ。
テーブルの上の包みを見つけると「うわ~っ☆」と歓声をあげて飛んで行き、
早速ムスコを呼びに。
手紙もお菓子もなくなっていたので 二人とも納得のご様子。

来年はまた大きなツリーでお迎えできるかしら?
・・・・・ってか いつまで来てくれるのでしょうね~(笑)
[PR]

by mam-01 | 2007-12-26 00:49 | こども

BBQ 第2弾

コンドの6家族でBBQ.
前回は平日だったので「女だらけの~」って感じでしたが
今回はパパさんもいてばっちり!(ナニが?我が家は出勤)

火が安定してお肉も焼けてきたしいい調子♪というところでいきなり雨が!

子供達と焼けたお肉をとりあえず屋根の下に避難させ、火を守る?大人たち。
幸いにわか雨で すぐに止んだので一安心。
・・・・・・が、その後何回かコレを繰り返し、傘片手のBBQとなってしまいました。

子供達は雨の合間をぬってプールに入ったり、パパさんに遊んでもらって大喜び。

最後はやっぱりみんなが大好きな焼きマシュマロで♪
気軽にプールサイドでBBQなんて今だけだもの。
海外生活もいいなと思えるヒトコマです。
[PR]

by mam-01 | 2007-12-26 00:22 | シンガポール生活

ハイティー at Fullerton

日曜日 Fullerton Hotel のハイティービュッフェへ。

もと中央郵便局だったという建物が重厚でとても素敵。
ロビーラウンジが吹き抜けで天井がガラス張りなので
室内と思えないほどの明るさと開放感が気持ちいい~!
クリスマスの飾りつけと生演奏で、落ち着いた中にも華やかな空気が漂い
オトナのムード。

品数は少な目ながら その場で作ってくれるサンドウィッチがおいしかったです。
スコーンは小ぶりでふわっとした感じ。
さくさくタイプが好きな私にはちょっと物足りなかったかな~
デザートの中で目を引いたのがホットワイン。
赤ワインを甘くしたものにシナモンスティックが添えてあり何ともいい香り!
熱々のフォンダンショコラにアイスをのせてもらったものも絶品でした♪

それぞれのホテルが趣向を凝らしているハイティー。
お茶とフードを楽しむのはもちろんだけれど、ホテルそのものの雰囲気が大好き。
在星中にあちこち楽しんでみたいわ~

f0053830_1531827.jpg

オトナのムードのはずが・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2007-12-25 23:42 | ごちそうさま

Partyづくし

土曜日、日本人会のクリスマスパーティーに参加してきました。

前売り券に「ハイティー付き」とあったので 軽く期待していたら
結婚式場のような円卓で、サンドウィッチ・寿司・揚げ物・たこ焼き・デザートなどなど
意外にしっかりしたビュッフェ形式でびっくり。

バレエの発表では、なかなか間近で見ることがなかったので感激。
ふわふわの衣装で軽やかに踊っている姿はとっても素敵でした。
バルーンアート&マジックショーも 子供達以上に?楽しんでしまいました。
最後にサンタさんが登場して 子供達にお菓子のプレゼント。
そこには 司会者に促されると同時に飛び出して行ったムスメ(10歳)の姿が・・・・
サンタさんと一緒に写真も撮って大満足☆
(ムスコ曰く「幼稚園に来たサンタさんと違う~!!メガネかけてなかったもん!」(汗))
お友達にも会えて 楽しいひとときでした♪

家に戻って、夜7時からはコンド主催のクリスマスパーティー。
(去年は中秋節の時に開催)
プール脇にステージができ、ゲームのあと軽食がふるまわれました。
カレー・チキン・炒めもの・揚げ物などローカルフードがいろいろ。
目玉はラッキードロー。
去年の1等はビンタン1泊御招待だったので気合い充分だったのですがカスリもせず・・・残念!
10時のお開きまで 子供達はプールサイドを駆け回りハイテンション。
朝食以降、食事の支度をしなくて済んで と~っても楽ちんな1日でした☆
[PR]

by mam-01 | 2007-12-25 22:55 | シンガポール生活

ふやける・・・・?!

気が付けば2007年も残りわずか。
今年の思い出は今年のうちに・・・・ということで 順不同でアップしていきます。

一時帰国で絶対ハズせない温泉旅行。
近場で穴場?の三浦半島油壺に私の母と4人で行ってきました~

今回の宿は京急油壺観潮荘
増設されたばかりピカピカの露天ジャグジー風呂付のお部屋♪

f0053830_4205333.jpgf0053830_4232237.jpg










夕食前に早速 ひと風呂。
ガラス戸1枚開けるだけですぐ入れるなんて贅沢☆
日の明るいうちに入るお風呂は最高だぁ~!!帰ってきて良かった・・・・・

夕食はもちろん部屋食。
子連れでも気兼ねしなくていいので嬉しい!
さすが、三崎。マグロの握り寿司、刺身盛り合わせに加えて、カニ、先付け、揚げ物、小鍋・・・・・と怒涛のボリューム。
お鮨のおいしかったことと言ったら!!
女子供ばかりだったので最後の方は食べ切れなかったのが悔やまれます。

食後には、大浴場へ。
昼間なら湯船から海が一望なんだけど夜で見えず。
海洋深層水を利用しているので、ぴりぴりっと刺激があります。
湯上りの肌はしっとりつるつる~♪いいねいいね~

子供達が寝静まった真夜中、ごそごそと起き出して庭のお風呂へ。
ここで、昼間には味わえないスペシャル体験。
浴槽の内側にライトが埋め込まれていて7色に変化するのです!
淡いブルーに設定してぼ~っと浸かっていると海の中のよう。
聞こえるのは波の音と鈴虫の声だけ。
夢のようなひとときでした。きっと寿命が延びたハズ(笑)

翌日の朝食もおいしくいただき、思い残すことのないよう最後にまたお風呂。
ホントに露天三昧。来年も必ずまた行きます!!

f0053830_459581.jpgチェックアウト後はホテル隣のマリンパークへ。
子供の頃から何度となく行っていますが、さすがにかなりの御無沙汰。
入館してみるとあら、懐かしい~!!
ちっとも変わってないじゃないの~!!
「魚の交通安全」ショー(わかる人にはワカル)
健在なのに感激。






f0053830_545139.jpgイルカ・アシカのショーはちゃんとお芝居になっていて、子供達もすっかり見入っていました。

今回は 電車での1泊旅行だったけれど近いので移動も楽ちん♪
子供達も、おばあちゃんと一緒だったので家族3人だけよりずっと楽しそうで
いい思い出になったことでしょう。
来年の夏、再訪することを励みにまた1年頑張らなくちゃ~!!
[PR]

by mam-01 | 2007-12-22 05:23 | 一時帰国

七五三 その後

結局、待てど暮らせどSAL便の七五三写真は届かず(泣)

再度注文して、原版は日本で保管してもらうことにし
写真をスキャンして送ってもらいました~

f0053830_3383446.jpgf0053830_3392522.jpg














年賀状に間に合わなかったので ここでお披露目
我が家の『若』です☆
[PR]

by mam-01 | 2007-12-22 03:44 | こども

衝撃

外出から戻って玄関を開けた途端、我が目を疑いました。

ツリーが倒れてオーナメントが散乱!!

・・・・・地震?!
いやいやいや、そんなのないから。冷静に一人つっこみ。

恐る恐る近寄って調べてみると、プラスチック製の脚が割れて根元から倒れたよう。

ど~して???
まだ買ってから6年しか(も?)経ってないのに~
片付けをしながら はっと気付きました。
壁にぴたっとつけていたため、360度広げるべき枝を200度くらいしか開かなかったので
前面に重みが偏って倒れたようです。(我が家のツリーは180cm)
しまった~!!
クリスマスを目前に控え なんてこったい・・・・・

ついさっきまであったハズのものがナイと 妙に寂しい・・・・・
ムスコも「ツリーがないとサンタさん来ないんじゃないの?!」と心配顔。
クリスマスまでに調達できるかしら~
[PR]

by mam-01 | 2007-12-20 00:51 | シンガポール生活

X’mas Party

今月本帰国してしまうお友達の送別会も兼ねて、コンド仲間で恒例のX’mas Party.

参加者は 子供17人(1歳~13歳)、大人8人!!
夜6時からのスタート。
今年も事前に役割分担して、ママみんなで企画準備に頑張りました☆
私の担当は 子供達へ配るプレゼント購入。
1人予算$5なので、ダイソー大活躍♪
男女別、小学生以上・以下の4種類に分け、悩みまくりながらお買い物。
きっちりと買い終えた時には ナニやら達成感が(笑)

定番ピザ・チキンの他にお手製の激辛タイカレーが登場。
大人に大ウケ!辛~~~いんだけど、ココナッツミルクが効いて後を引くウマさ♪
大勢で食べるっていいなぁ。

お腹がイッパイになったら プレゼントタイム。
一人のママが「今、ちょっと外に出てみたらサンタさんの帽子が落ちてたよ!
ホラ!(と言って帽子を見せる)プレゼント置いて、慌てて次のトコロに行ったのかも。
みんなで探そう!!」
一斉に外に飛び出す子供達。
あらかじめプールサイドに置いておいたプレゼントを探して。
「あったぁ!!」の声と共にニコニコで戻ってきました。
あとはもう 大騒ぎ!交換したり、見せ合いっこしたり楽しそう~♪
喜んでもらえたようで何より何より。

一段落してからケーキのお披露目。
f0053830_2135282.jpg今回は3㎏のオーダーケーキ!!
こんな大きなケーキはみんな初めてで大盛り上がり!
日本ではなかなかお目にかかれないデコレーション(笑)




最後に本帰国のお友達へみんなからの色紙をプレゼント。
このメンバーでのイベントもこれが最後だと思うと寂しい・・・・・
全員で片付けをして、輝くツリーをバックにひとしきり撮影大会のあと、
「もっと遊ぶ~!!」とゴネる子供たちをなだめつつお開きとなりました。

実は前日より熱が出て、この日幼稚園を休んでいたムスコ。
薬を飲んで寝ていたおかげで熱も下がり、無事参加できたワケだけれど
誰よりも興奮して騒いでました・・・・・
まぁ みんなと楽しめてよかったということで(笑)
[PR]

by mam-01 | 2007-12-09 02:36 | シンガポール生活

発表会

運動会に次ぐ重要イベント、幼稚園のステージ発表会が終わりました!

1週間前のリハーサルに委員会の写真撮影のためお邪魔していた私。
みんな、本番の衣装着用でかわいい♪準備万端!
ところが肝心のステージは、セリフが聞こえない、子供たちが話の流れを把握していない、予定時間も押しまくり、とかなり前途多難な様子・・・・・
あと一週間で仕上がるの?!と大きなお世話ながら実に心配。
(園にしょっちゅう顔を出していたので わが子だけでなくクラス全員のお母さんのような気持ち)

いよいよ当日。
年中の出演は2回。
3クラス合同で英語と日本語の歌を1曲ずつ。
これは、とっても元気よくみんなニコニコ楽しそうに歌っていてばっちり☆

ドキドキしながら迎えたクラス別のステージ。
リハとは打って変わって、セリフがハッキリしてるじゃありませんかっ!
立ち位置がわからずフラフラすることもなく着々と進行。
ムスコは 一人だけのセリフはなくお友達と一緒なので
去年より安心して見ていることができました。
最後の『きっきっきのこ』の歌も元気良く踊り、無事幕となりました。
良かった良かった♪みんな頑張ったっ!!

f0053830_23555235.jpg

パイロット役

いたくお気に召した様子♪






どのクラスも よくまぁ、あれだけ最後で追い込みできたものだと感心・・・・・
発表会だからと言ってキリキリ練習することは決してせず、全て普段の遊びの延長で
のびのびと楽しもうという方針なので、子供達もストレスにはなっていないはず。
先生 お見事です!
特に年長さんは ストーリーやダンスも凝っているし、しっかりお芝居を演じていて
貫禄がありました。
この時期の1学年の差は大きいんですね~。
来年、あんなに堂々とできるのかしら?頼りないな~。

とりあえず、これで2学期の大きなイベントは終了。
11日で給食も終わり、個人面談が済めば冬休み。
委員会の方も一山超えたのでほっとするような憂鬱なようなフクザツな胸中です。
[PR]

by mam-01 | 2007-12-04 00:12 | 幼稚園