のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


結婚式あれこれ

先月の話で恐縮ですが、オットの会社の方(チャイニーズシンガポーリアン)の結婚式に家族で出席してきました。

平日夜7時半から、ブギスのインターコンチネンタルHにて。
もともとオット一人で出席予定だったのが、急遽家族でのお呼ばれとなり大慌て。
御祝儀のことや服装、決まりごとなど諸々が心配で“お役立ちウェブ掲示板”大活躍。

続きを読む・・・
[PR]

by mam-01 | 2008-02-26 00:10 | シンガポール生活

マイブーム

さかみちちゃんのお友達に、本場タイ料理を習ってきました☆

今日のメニューはグリーンカレーとトムヤムクン。
お友達はタイの方だけど、日本語ペラペラなのでばっちり♪
お料理用のハーブを鉢で育てているから、新鮮でい香り。

グリーンカレーのペーストを火にかけた途端、ぶわっと辛味が立ち上って思いっきりむせちゃった~!!
恐るべし グリーンカレー・・・・
習うのはいいが、果たして試食できるのか・・・不安がよぎる~
スープを足して煮ているうちに どんどんいい香りが!ひゃ~、たまら~ん。

トムヤムクンの方は 鳥ガラでダシを取る丁寧なもの。
プーケットで初めて食べた時「なんだ?この木みたいな硬いモノは?」と不思議だったけどそれがレモングラスだったのね。
他にも何種類か葉っぱを入れてレモンをギューっと絞って、独特の風味ができるんだぁ。
材料を揃えるのが ちょっと大変かも。
「リトル・タイ」と噂のゴールデンマイル 行ってみたいな。

出来上がったスープを、ちゃんと下で火をつけて暖めるポットに移していだだきます!
恐る恐る口にしたカレーは、ココナッツミルクのおかげですごくマイルドで私でも大丈夫。
後を引くおいしさ♪いいぞいいぞ~
トムヤムクンも唐辛子1本にしてもらったので(笑)素材の味がよくわかってとってもおいしかった~♪(私以外のお二人には 物足りなかったかも?)

カレーをお土産にいただいて夕食に出してみたら、やっぱり子供たちにはかなり辛かったよう。こうなったら、家庭内一人タイ祭り開催?!

実は前日、気分を盛り上げるべく(?)一人の昼食に
日清カップヌードル「トムヤムクン味」を賞味。
かっら~~~~!!ナニこれ?!口が痺れる~!
反射的に思わず牛乳を足してしまいました・・・・
別添のペーストを、何も考えずに全部入れたため。
辛味初心者には 刺激的すぎでした~
次回は しっかり量を調節して再トライです。(懲りてない)

それにしても タイだのインドだの この私が自ら食べようという日が来るとは・・・
今頃遅れて来た My エスニックブーム(古っ) 万歳!!
[PR]

by mam-01 | 2008-02-20 03:49 | 習い事

今日のおかず

いつものコンドメンバーでエビ釣りへ。

f0053830_1255176.jpg














朝っぱらから気合充分で乗り込んでいった女6人に、先客のおじさん方が怪訝顔。

f0053830_1272557.jpg
















竿を借りて、餌は冷凍貝を小さく切ったもの。
良かった~!虫とかミミズじゃなくて・・・・・・
わくわくしながら釣り糸を垂らすも、ピクリともせず・・・・・
傍らでは常連と思しきおじさんがいとも簡単にひょいひょいと釣り上げていく!
そのうち友人たちにもググっと引きがきて ついにGet!
おぉ~!びちびちして活きがいいっ!

それにしても一向に動かない私の浮き。
もたもたとどんくさいのを見かねて おじさんが手ほどきを。
「Must Get 1!」と励まされながら?場所を変えてみる。

勝負師の顔で水面を見つめるおじさん。
ぐっと沈んだ浮きを見ても冷静に「Wait!」
すっと竿を手渡してくれたので握ってみると ちゃんと手応えが!!
「1st. Prown!」と一緒に喜んでくれてありがとう~

自分一人でも釣り上げてみたいので ねばることしばし。
??ナニやら沈んでる?
半信半疑で竿をあげてみたら なんともちっちゃ~いのがかかってるではないの~
思わずおじさんとガッツポーズ♪
すっかり師匠と弟子(笑)

やっぱり釣れると楽しさが違う☆
更にもう1匹かかって、さぁこれから!という時に時間終了。
網からビニール袋にエビを移していたら おじさんが「これ持ってきな!」と自分の網から大きいのを分けてくれました。
みんなで少しずつもらっていたら 結局他のおじさんたちも気前よくどさどさっと分けてくれて思いがけず大漁に!!
うわ~い♪おじさんありがとうっ!!
最後は「明日もまた来いよ~!」と笑顔で見送られながらお別れ。
明日は無理だけど(笑) また行きますともっ!

家で洗っている時もびちびち動いてちょっとコワイ・・・・
f0053830_2193781.jpg











f0053830_2205159.jpg










f0053830_2233559.jpgf0053830_228503.jpg









調理は手抜きでシンプルに塩焼きと酒蒸し(どっちがどっち?)
ちゃんと ぷりっとして美味でした♪


(正確な住所がわからない)
Japanese Garden Rd
Fairway Country Club(ゴルフ場) の隣

$13/hour 竿・餌混み 釣った分は追加料金ナシで持ち帰れる
$26/3hour

広場のようになっていて、子供用遊具もあり
手長エビの他、魚の釣堀もあり
お弁当持ちで のんびりするのもいいかも
[PR]

by mam-01 | 2008-02-15 02:31 | おでかけ

家族旅行~その3~

4日目

いよいよ最終日。
象さんとの触れ合いタイムも今日でおしまいかぁ・・・・

続きを読む
[PR]

by mam-01 | 2008-02-06 16:35 | 旅行

家族旅行~その2~

3日目

アジアンリゾートと言えば?
忘れちゃならない スパ!
日本からしっかりネット予約して行って来ました~

続きを読む
[PR]

by mam-01 | 2008-02-06 04:57 | 旅行

家族旅行~その1~

今年の旧正月もシンガ居残りだと腹を括っていたところ、奇跡的にオットの休みが取れて 急遽2/1から3泊4日の家族旅行催行!!

f0053830_295217.jpg出発希望日から1週間を切っていたにもかかわらず よく予約が取れたものだわ・・・・

以前にも出発直前に仕事が入り、涙を飲んだことがあったので飛行機に乗るまで本当に行けるのかドキドキ☆

プーケットに行って来たよ~ 続きはコチラ
[PR]

by mam-01 | 2008-02-06 02:19 | 旅行