のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


災難

↓にも書きましたが、実は予期せぬアクシデントが。

それは木曜日、 ムスメの授業参観に母と出席した帰りに起こりました。
ふっと下を向いて顔を上げた時に何やら首に鈍痛が。
???と思っているうちにズキズキと痛み出し、最早首が動かせない~!
まるで寝違え状態。ぎっくり腰の首バージョン。

長いデス  続きはコチラ
[PR]

by mam-01 | 2008-06-26 01:18 | シンガポール生活

1週間

先週1週間、母が来星しておりました。
私の結婚前の旅行で1度、2006年の引越し時(8月)、同年12月、と
4度目のシンガポール。
スーツケースいっぱいのお土産と共に元気にやって参りました。

前回がツアー利用だったので、主な観光ポイントは押さえてあったこともあり
今回は我が家でまったりと・・・・・のハズでしたが
後半 思いがけず私が体調を崩してしまい、逆にあれこれやってもらって
却って疲れてしまったかも。
申し訳なかったけど、本当に助かりました!!

外食は見事に中華三昧。
ホーカーのローカルフードや馴染みのない他国の料理が苦手となると
やっぱり中華ならハズレなし。
ハイティーはシャングリラとリッツで。
ローズベランダ只今改装中の為、ロビーラウンジ奥でのレア体験?!
リッツは週末のビュッフェスタイル。
今のテーマは「蜂蜜とスパイス」とのことで、何種類も蜂蜜が並び
「利き酒」ならぬ「利き蜂蜜」ができます♪
ケーキには様々なスパイスが使われていてギョとするも
お味の方はもちろんばっちりでした。

唯一 観光らしかったのはセントーサ島へのケーブルカーに乗ったこと。
海の上から眺める夜景を是非とも見せたくて。
Mt Faberの Jewel Boxで飲食すると、ケーブルカー代が割引になるらしい”という
オット情報をもとに、軽くお茶なぞ。
ここからでも充分素敵な夜景が望めます。
オープンエアで夜風が涼しいのでとてもいい気持ち。
ここのレシートを持ってケーブルカー乗り場へ。
チケットはオットが買ってきてくれたので詳細は不明ですが
一人あたり$S10ぐらい割引された模様。こりゃぁ お得♪
セントーサまで往復してくる(向こうで下車できない)だけですが
涼しい風が入ってきて非常に快適。
娯楽の少ないシンガポール。
たまにはこういうのもいいなぁ~☆

あとは お裁縫得意な母に山のように繕い物をお願いし、
子供達とプールで遊んでもらい、宿題を見てもらい、留守番もしてもらい・・・・・・
って、雑用押し付けてた?!
あぁ~ 今後来てくれなくなったらどうしよう(泣)

最後は空港まで家族でお見送り。
毎度のことだけれど あの出発ロビーでガラス窓に隔てられるのがさみしい~
残る側の方がセンチなものですよね。
還暦過ぎて 一人で会いに来てくれる母に多謝!!
来月は私たちが一時帰国します。
またすぐに会えるから その時はよろしく!!
[PR]

by mam-01 | 2008-06-25 00:55 | シンガポール生活

プライマリー5

先日 ムスメのクラス懇親会に行ってきました。
1学期に各学年ごとに親子で遊んで新クラスの親睦を深めるというもの。
今年はなんとドッジボール!!

子供とは言え、5年生男子と一緒にドッジボールなんて恐ろしい・・・・・・
か~な~り憂鬱な気持ちで学校へ(オイ!)

幸い 男女別の親子チームでクラス対抗だったのでひと安心(笑)
男子チームは予想どおり、ものすごい白熱ぶり。
クラス対抗なので殺気立ってる・・・・・?!
誰かのお母さんでも容赦なく狙って当ててくるから 
見てるだけなのに掌に汗かいてしまいました。
女の子の親で良かった~

女子の方は 比較的球もゆるいのでキャッチすることも出来、なんとか当てられずに
最後まで残ることができました!
いや~、小学生の時以来 何年ぶりだったのかしら(正確に数えたくない)
久々にドキドキしてちょっと懐かしかったかも。

そんな彼女たち5年生が 1泊キャンプから帰ってきました。
テントを張る練習をしたり、様々な係の分担を決めたり
事前準備の段階から楽しみで仕方なかった様子。
山のような荷物と一緒に更に真っ黒になって帰宅。
カヤックなどのアクティビティやキャンプファイヤー等を満喫して
夜通し友達とおしゃべりしていたとかで、帰ってくるなりベッドに倒れこんで爆睡!
青春だわねぇ・・・・・・

日頃 生意気を言ってケンカばかりしているムスコも、昨夜は
「はぁ~、今日はお姉ちゃんいないのかぁ・・・・・」なんてタメ息をつき
「明日は帰ってくるんだよね?!」と何度も確認していたりして。
戻ってきたムスメの大きなカバンを甲斐甲斐しく(?)部屋まで運び
相手をして欲しくて纏わり付き、ウルサがられる始末。ぷぷっ
お姉ちゃんの有難みが少しはわかったかな~。よしよし。
[PR]

by mam-01 | 2008-06-14 04:35 | こども

モチーフ

ビーズはもっぱらアクセサリーばかりでモチーフは全然作ったことがなかったのだけれど
お友達のすっごく可愛いバッグを見て、思いっきり影響されました!!

f0053830_462158.jpg

お友達のはアンテプリマ風だったけど、レシピがこれしかなかったので。
同じデザインでもビーズの種類が違うとイメージも変わりますね。
チェーンを付けて バッグチャームにでもしようかな~
[PR]

by mam-01 | 2008-06-14 04:12 | ビーズ

久々のネイル

ここしばらく足は自分で塗っていたけれど 久々にプロにお願いしました♪

f0053830_35934.jpg


プッチ風

華やかでお気に入り☆
[PR]

by mam-01 | 2008-06-14 04:01 | ネイル

タイ祭り at  大使館

♪買い物しようと街まで出掛けたら~

バスの中からタイ大使館でタイフェアをやっているのを見つけ、急遽行き先変更!

ちっちゃなブースが沢山出店していてわくわく☆

f0053830_0551928.jpg

貝殻のオーナメント
S$2

安っっ!!

ムスメの夏休みの工作にイイかも・・・・
と思ったのはナイショ(笑)





フードのお店ももちろんあって、お昼はトムヤムヌードルに。
辛すぎなくておいしかった~♪
人気レストランも出店していたので晩ご飯用におかずを持ち帰りに。うふ♪

f0053830_121034.jpg子供たちへのお土産
このちっこいのが12個入って S$2
またまた安っっ!

味が数種類あるので 考えていたら
試食させてくれました♪
ひとくちホットケーキといった感じで
ふわっとしてるのでぱくぱくいけます。


子供達はコレがいたくお気に召したらしく
「もっといっぱい買ってきてくれれば良かったのに~」
9日までやっているそうなので また行っちゃうかも・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2008-06-06 01:15 | 買い物

National Museum

お友達のBlogでとっても楽しそうだった国立博物館のイベントへ。

f0053830_2359397.jpg














いざ!モーツアルトの時代を体験♪

f0053830_06214.jpg

せっかくいろんなスタイルの鬘があるのに
被ってくれず・・・・残念!










f0053830_0285225.jpgf0053830_0292898.jpg







羽根ペンでカリグラフィ 
ムスメ ハマりまくり


f0053830_23335436.jpg


壁面いっぱいに、レンゲやらお碗やらがマグネットでくっついているオブジェ。
「なんじゃこりゃ?!」って感じもしますが、
子供たちは結構長いこと
ぺたぺた並べ替えたりして遊んでました。



f0053830_2339441.jpg





大きすぎてよくわからないダビデ像も
2階からならホラ!御対面♪








夕方6時以降は2階のライフスタイルギャラリーの観覧が無料ということで、
お茶などしつつねばってしっかり見てきました。
ファッション・映画・食文化・写真の4部屋があり、20世紀のシンガポールの日常生活が
わかりやすく紹介されています。
歴史ギャラリー(有料)の方では、解説用の視聴覚ガイド機器も利用できるようなので
次回またゆっくり見てみたいと思っています。

遠目からでも目立つ白亜の瀟洒な博物館。
ガラス張りの吹き抜けで館内も明るく広々としており、とても気持ちのいい空間です。
1度、子供達を連れて行ってあげたいと思っていたのでいい機会でした♪
[PR]

by mam-01 | 2008-06-05 00:07 | おでかけ