のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お気に入り

一時帰国前にネイルもリフレッシュ

双方の実家にも顔を出すことだし、おとなしめでシックなデザインに・・・・

f0053830_1928065.jpgするつもりが
はっと気付くとやっぱりこんな色

ブルー系は家族ウケがいいんです♪

蒸し暑~い日本の夏、
足元だけでも涼し気に☆
[PR]

by mam-01 | 2008-07-23 19:42 | ネイル

映画鑑賞?!

子供たちと一緒に久々に映画館へ。
『10 PROMISES TO MY DOG』(『犬と私の10の約束』)観て来ました。

もちろん長袖・長ズボン・靴下着用が基本。
フリースまで持って、防寒対策はばっちり☆

本編が始まるまでの予告編やCMがとにかく長くて、ムスコなんて早くも飽き気味?!

やっと物語が始まると、すぐに引き込まれて一心に見ているムスメとは対照的に
いちいち話しかけてくるムスコ。
頼むから黙って~!!

病気で母親を亡くした少女が、母から教えられた『犬との10の約束』をもとに
犬と一緒に成長していくストーリー。
子供を残して先立たなくてはならない母親の気持ちと
実家で飼っていた犬を思い出して、もう涙々・・・・

「本帰国したら犬か猫を飼いたい!」と言っている子供たち。
ペットを飼う、という心構えが少しはわかったかしら。

「終わりの方は涙が止まらなくてタオルがびっしょりになっちゃった!
動物って先に死んじゃうんだよね・・・・」とちょっとしみじみモードのムスメ。

途中からトイレをガマンしていたはずのムスコは、終わるや否や
トイレ行く前にポップコーン買って!!
第一声がそれかい・・・・・・・
一応 「どうだった?お話わかった?」と聞いてみました。

「うん!わかったよ~!
でも ぼく犬より猫が飼いたいな~♪

わかっとらんわ!!
[PR]

by mam-01 | 2008-07-09 01:10 | 映画

叶うといいね

幼稚園から七夕に飾った短冊をお持ち帰り。

彼の願いごとは“さとしになりたい

さとしって?!それはポケモンの主人公。
ちなみに私の父の名前でもあり。

そっか~。
ママ、サトシに育てた覚えはないけど仕方ないなぁ。
頑張ってポケモンGETしておくれ。
旅もいいけどたまには帰っておいで~(笑)
[PR]

by mam-01 | 2008-07-09 00:26 | こども

こどもまつり

土曜日に恒例の幼稚園による夏祭りがありました。
園児は浴衣や甚平を着て、夕方から登園です。

今年は運よくオットが早帰りできたので家族で参加。
入園して1年8ヶ月、オット初めて幼稚園に足を踏み入れました(笑)

入り口にて記念撮影。

ところがっっ!
1枚撮ったところでカメラのバッテリー切れ・・・・・
オーマイガッ!!痛恨のミス。
年に1度の貴重な浴衣姿、誰もが張り切ってビデオまで持参しているというのに。
(ちなみにマイビデオは故障中)
オットが参加できて良かったわ~。

ヨーヨー釣り、宝引きといった出店?を楽しんだあとはいよいよ盆踊り。
お遊戯(ダンス系)が嫌いなムスコ。
家でいくら「ドラえもん音頭、踊ってみせてよ~」と頼んでも頑なに拒否。
去年はふてくされた顔で踊らないまま歩いてたっけ・・・・・
今年はさすがに年長なのでそれではマズイ。
「一人だけ踊ってないと、年長なのに振り付け 覚えてないのかと思われちゃうよ。
みんなでやる時は 嫌でも一緒にやらなくちゃ!」と脅して言い聞かせておいたからか
今年はちゃんと踊ってるじゃないの!
(決して楽しそうではナイ)
いや~上等!よく頑張った(笑)

日本人会主催の夏祭りもあるけれど、毎年夏休みに一時帰国する我が家は
なかなか参加できません。
シンガでのお祭りはこれが最後かな?
幼稚園に感謝☆
[PR]

by mam-01 | 2008-07-09 00:15 | 幼稚園

がんばれ☆おじくん!!

しま○ろうの付録に付いてきたオジギソウ栽培セット。
勢い込んで種をまいた直後から 『となりのトトロ』のメイちゃんのように
「まだ出ない」と言って待ちわびているムスコ。
そんなムスコの期待を一身に背負っている彼?の名は おじくん

“おせわのこころえ”
①みずを やる
②ひに あてる
③こえを かける

忠実に守っているのに 1週間たってもウンともスンとも言わず全く変化ナシ。

「もう1回、種を植え直してみようか?」と相談していた矢先にひょっこり発芽!!

f0053830_15253688.jpg














f0053830_15285212.jpg小さすぎて見えないので拡大

発芽1日目

f0053830_15312427.jpg
発芽2日目

やった~☆
双葉が開いたよ!


f0053830_1536991.jpg

おじくん生誕記念撮影のはずが
シール帳自慢写真になってしまってますが
何か?!

早く大きくなって
たくさんお辞儀してね~(笑)
[PR]

by mam-01 | 2008-07-03 15:41 | こども