のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


お呼ばれ

ムスコのお友達のお誕生会に行ってきました。

お誕生会に招待されたの初めて!
土地柄なのか横浜の自宅近辺でそういった習慣がないようで
ムスメの時は一切ありませんでした。
こちらでは、ローカルやインターに通っているお友達は
呼んだり呼ばれたりしているのですが、ウチは縁がないわね~と思っていたのでした。

このパーティーは男子ばっかりでムスメは手持ち無沙汰だろうと思い、
ちょうどコンドの中秋節フェスティバルの日だったので、
ムスメはコンド仲間にお願いしました。

今回のメインはコンバットゲーム。
お友達の家の近くの公園で、レーザー銃を使って戦闘ごっこ。
(弾が出るのではなくて、レーザーに打たれるとセンサーが反応して
自分の持ち点が減っていく)
これはもう男子のハート鷲掴み間違いなし!!
こういった機材を一式貸し出してくれる会社があるんですね。
スタッフから説明を受けている顔は真剣そのもの。
ちゃんと迷彩のフェイスペインティングまでしてもらって気分も盛り上がります。

f0053830_504560.jpgf0053830_514458.jpg















f0053830_524562.jpg

この銃、かなり重くて正直少しよろけてました(笑)
お友達のお兄ちゃん(小2)グループは、流石に様になっていて
木の陰から敵の様子を窺ったり、後ろから回り込んで襲撃したりとカッコ良かった!
最初はへっぴり腰で 全く動けなかったムスコ達ちびちゃんグループも
お兄ちゃん達を見てコツがつかめてきたのか イキイキと走り回るように。
夕方スタートだったので、いつの間にか辺りも暗くなり本格的だぞ~。
やっと慣れてきたね、と思う頃に時間終了。
案の定、「もっとやりたい!またやりたい!」と大興奮でした。
これは面白いよね~!!私もやってみたい・・・・・
しかし、母には無理だわ。(アレンジするのが)
いい経験になったね!

その後はお友達のおうち(素敵な一戸建て♪)に戻り、ママ手作りのケーキでお祝い。
グッディッバッグをいただいて更に ピニャータ(くす玉の中にお菓子やオモチャが入っている)割りで大盛り上がり。
普段、幼稚園の外でお友達と遊ぶことがないので遅くまで大騒ぎ。
親はゆっくりおしゃべりもできて、とても楽しいひとときでした。
[PR]

by mam-01 | 2008-09-28 05:36 | こども

接待

運動会のあとは月・火と振替えで2連休。
ウルサいムスコは幼稚園だし、この2日間は日頃何かとガマンを強いられている
ムスメの接待(笑)に専念。

1日目
チャイナタウン探訪。
ビーズ屋さんであれこれ物色してピープルズパークコンプレックスのホーカーで
餃子ランチ。やっぱり出来立てはうまいっ!!
そのあとはJUNさんオススメの味香園でおやつタイム♪

f0053830_333425.jpg今回の目玉はこれっ!抹茶カキ氷★
どうやって作るのか、氷がリボン状に薄~く削られて
ふわっと重なっています。
甘さ控え目なので小豆と一緒に食べてちょうどイイ♪
量もたっぷりで一人じゃ食べきれない!!
頭がキンキンしなくてよいわぁ~。
二人で半分こしても、ちょ~っとお腹が冷えた?ので
つい暖かい胡桃ペースト追加しちゃいました。
こちらもほんのり甘くて優しい味。(写真ナシ)
この次はマンゴーサゴ、いってみようっと!

お土産屋をぷらぷらのぞいたら、あっという間にお迎えの時間。
MRTで電車を待っていると、幼稚園から電話が。
ムスコが頭痛がすると保健室で寝ているので、もう少し様子を見て
治らないようならお迎えをお願いします、とのこと。
土日ずっと出かけていたので疲れが出たのかしら。
結局しばらくしてまた電話があり、「熱が38℃ある」というので
そのまま幼稚園まで迎えに行き、TAXIで帰宅。
こりゃぁ 明日はお休みかしら・・・・・と不安がよぎり(ムスコの心配は?)
薬を飲ませて早々に寝かせました。

2日目
ムスコの熱も下がり、無事に登園。ほ~っ。
こっちだって予定があるんですもの!!

ムスメのお友達のママにネイルをしてもらいました。
日本人会の講座で習ったそうで、練習台に。
とは言え、手際も良くとっても上手。
私も習いたいなぁ~。

その後は トレーダーズホテルのランチビュッフェへ。
9月いっぱいは40%OFFなのです♪
メニューはインターナショナルということで
巻き寿司、チキンライス、ヨントーフ、カレー、パスタ、点心、などなど。
デザートは一つ一つが小さめなのでいろいろ味わえてGOOD。
チョコレートファウンテンもありました。
特に可もなく不可もなく・・・・・・といったところでしょうか。
ビュッフェの割に 落ち着いた雰囲気なのでゆっくり食事が出来てよかったです。

2日間、ムスメと出歩いた訳ですが 普通に友達と出かけるのと
変わりないですね~。
来年ムスコが小学生になってしまうと、こんな風に二人だけでの
お出かけは出来ないので、今のうちに楽しんでおこうと思います。
[PR]

by mam-01 | 2008-09-25 01:45 | おでかけ

運動会~小学校~

そして運動会当日。
心配していたお天気も問題なく、(というより真夏日)駐車場と保護者席もなんとか無事
確保でき、まずまずの出足。

ムスメの出場は3種目。
最初の徒競走のあと次の団体演技まで すご~く時間が空いていたので
オットは冷房の効いている教室でお弁当の見張り番がてら昼寝。
私とムスコは観戦していましたが、いや~暑いのなんの!
ちゃんとテントがあって日陰になっているのに、やっぱり戸外ってのはキツイですね~。

5年生の団体演技はよさこいソーラン。
夏休み明けから毎日練習が続き、相当へばっていたので少し心配でしたが
猛練習の甲斐があってびしっと揃い、見応えがありました!
ムスメは今まで出場する時には必ず保護者席の方を探していたのですが
今回は真剣な顔で前を見つめ、こちらまで気合いが伝わってきました。
「参加することに意義がある」幼稚園や低学年から、だんだん求められるものも
ハイレベルになってくる中、ムスメの成長を感じたひとコマでした。

お弁当を挟んで午後からは団体競技の棒引き。
ソーランとはうってかわって、たら~っとヤル気のなさそうな足取りのムスメ。
「しっかり走らんかい!」と念を飛ばしたものの伝わらず。
ソーランで燃え尽きちゃったのかしらねぇ・・・・

去年までは5・6年生合同だった組体操。
今年は6年生だけの演技になり、6年生全員90名による巨大ピラミッドは見事の一言。
今年もまた目頭が熱くなったのでした。

運動会、及び体育の授業では学校指定の青いTシャツと紺のハーフパンツ着用なのですが、その他に学年ごとにオリジナルのTシャツを毎年作り、運動会の団体演技や校外学習の時などに着用します。
この学年Tシャツ、毎年「今度はどんなのかな?」と楽しみ!
各学年それぞれ趣向を凝らしていて、保護者や兄弟の分も購入してお揃いで
着ている人も大勢います。
f0053830_183455.jpgf0053830_192047.jpg









今年の5年生のTシャツ。
メッシュ地でカッコイイと子供達も大のお気に入り。

運動会終了後は家で少し昼寝して(大人が) 焼肉屋へ繰り出しましたとさ~。
去年はそう言えばシュラスコ食べたわ。
体力回復=肉、という単純回路。

今年もなんとかオットが参加できて良かった~!
行事てんこ盛りの2学期。
ひとまず大物が一つ済んでほっとしました。
まだまだ気が抜けないわ★
[PR]

by mam-01 | 2008-09-25 00:52 | こども

大忙し

今年のクレ校の運動会は21(日)。(チャンギは20日)
なので前日の土曜日は半日授業がありました。

この日は、我が家がと~っても楽しみにしている日本人会古本セール初日。
登校するムスメにマンガ購入を託され、今回も朝早くから並び頑張ってきました!
今回は小学生がいなかったのでかなりすいていたはず。
お迎えのため、大人の引きも早いので
いつもなら長蛇の列のどんぐりにもあっさり入店できました。
今回のムスコの収穫は、オールポケモン本
よく見ると「小学3年生」が何冊も・・・・・いくらマンガ目当てとは言え、読めるのか・・・・?
今まであれほど執着してたトミカ・プラレール・トーマスなどの車関係には見向きもせず
ひたすらポケモン。
この夢中になるとそれだけを集めずにいられない性格、私似かしら・・・・・(汗)

ムスメは学校から直接、早稲田渋谷高校の文化祭へ。
(お友達のお母さんが連れて行ってくれました)
私とムスコも1度帰宅して本を置いてから迎えに行きました。

文化祭なんて何年ぶりかしら?
壁に貼られたポスターや呼び込みの声が懐かしい~!
縁日やゲーム、スライム作りなどムスコでも楽しめる催しがいろいろあり
物珍しげにきょろきょろしながら廻ってきました。
アジア地区唯一の日系高校なので、もし駐在が長くなって進学するとなるとここしかない
(その前に合格できるかが問題)ため、ムスメにもちょうどいい機会だったと思います。

帰ってからは 翌日の運動会弁当の仕込み。
別にたいしたものを作るわけではないけれど、
朝、遅くとも8時には出発しなければならないので。
幸い オットも休みが取れたので家族4人分のお弁当、しっかり下ごしらえしてから
眠りにつきました。
1日、立ちっぱなしで疲れた~!!
[PR]

by mam-01 | 2008-09-25 00:12 | シンガポール生活

New Nail

f0053830_1958131.jpg今回はロイヤルブルーのハッキリしたベースに
3Dフラワー&シルバーラメ。

どことなく夜空の花火みたい

日本の夏のイメージで
[PR]

by mam-01 | 2008-09-19 20:04 | ネイル

どんだけぇ~?!

「駆けっこが速くなる」と小学生男子(園児含む)に大人気の運動靴“瞬足”を
一時帰国時に購入。

f0053830_1912719.jpg

そのものズバリ瞬足と漢字で
書いてあるのがわかります?

嬉しくってたまらないムスコ。
家の中で履いて 廊下の端に立ち、
「ママー!今から走るから見てて!」と
アピール。

ソファに飛び込みながらひとこと。





「ほら!どんだけ速いんだ?!って感じ!」

・・・・・・ってか、どんだけノセられやすいんだ?!って感じだよ・・・・・・

その後、外に出てキッチンタイマーでタイム計らされました(笑)

運動会は来月。
年長なのでリレーもあるしこれでばっちり?!
[PR]

by mam-01 | 2008-09-19 19:16 | こども

またまた映画鑑賞

コドモと一緒に映画鑑賞。
今回は『wall・e』
JUNさんの「ロボットが主人公なのでセリフがほとんどない」という日記に
勇気を得て行ってきました!

西暦2700年の地球。宇宙に逃れた人間が残したゴミを、700年もの間片付け続ける
“地球型ゴミ処理型ロボット”WALL・E(ウォーリー)。
ある日、地球にイヴという名のピカピカのロボットが現れた。
ずっと孤独だったウォーリーはイヴに恋をするが、
イヴが宇宙船にさらわれてしまい……(シネマトゥデイ)

結論。
確かに英語音声・中国語字幕でも全然OK!
セリフはなくても ロボット達の動きに一喜一憂し引き込まれます。
花男には飽きていたムスコも 最後まで夢中でした。
アニメだけど CGが素晴しく、実写かと驚くほど。
特に宇宙でのシーンは本当に美しく まさにディズニー&ピクサーの面目躍如。
笑って泣いてドキドキして考えさせられて・・・・
家族で見るのにぴったりの映画。オススメです♪
[PR]

by mam-01 | 2008-09-19 15:28 | 映画

祝☆ラジオ出演

8月生まれのムスコ。
夏休み中の夏季保育時に幼稚園でお誕生会がありました。

話は変わりますが、シンガポールにはちゃんと日本語のFM放送局があります。
その番組で以前「行ってらっしゃい、パパ」というコーナーがあり
子供達が自分のお父さんへ呼びかけていたそうなのですが、
そのコーナーが復活することになったそうで。
まずは日本人幼稚園の8月のお誕生児(年長)から放送しましょう、ということで
FM局の方が誕生会当日やって来て収録していかれたそうです。

そんなことはすっかり忘れていた先日、
担任の先生から「明日放送されますので」と連絡が!

大慌てでラジオを出してきてチューニング。
雑音が大きいけど仕方ないか~。
さて、この番組をどうやって録音するか?
昔のラジカセなら簡単なのですが。
そこで思いついたのがビデオで保存すること。
しっかり充電もして準備万端、わくわくしながらベッドへ。

放送は朝8:10から。
ちょうど登園で家を出なきゃいけない時間帯なのだけど、
え~い、ちょっとぐらいバス待たせちゃってもいいや!と開き直ってスタンバイ。
ムスコと二人でビデオを構えてドキドキ。

あっ 始まった!
「“行ってらっしゃい パパ”のコーナーです。
今日は日本人幼稚園☆☆組の△△くん(ムスコ)と★★組の▲▲くんです」

「ぼくのなまえは△△です。
好きなたべものは メロンです。
あまくておいしいからです。」

お友達のコメントの後、最後に二人で
「行ってらっしゃい!パパ!」とハモってフィニッシュ。

うわ~っ ホントにしゃべってる~!!不思議な感じ!

早速もう1回聞いてみよう!と再生。






・・・・・・・しようとして固まりました。
ウチのビデオ、録画の時はまず一時停止を解除しなきゃいけないんだった!!!
聴くことに気を取られてアセり、録画されてませんでした(号泣)

あぁ~ 私のばかばかっっっ!
1度きりのチャンスになんてことをっ!
ムスメも「帰って来てから聞かせてね~♪」と楽しみにしていたのに。
パパにも聞かせてあげたかったのに~。
幻のラジオ出演・・・・・

「録音できてなかった・・・・・ごめんね」とムスコに謝ると
「でも自分で聞いたからいいよ」と慰めてくれました。
あぁ 残念。
悔しいので同じセリフ言わせてビデオレターでも撮ろうかしら(なんか違う?!)
[PR]

by mam-01 | 2008-09-13 00:07 | こども

親子遠足

幼稚園の親子遠足で動物園へ。

去年は入園直後に雨で撤収・・・・・と涙を呑んだ訳ですが 今年は雨天決行です!
しかも朝からどしゃ降り!
ムスコの学年、なんてツイてないのかしら・・・・
かなりユーウツに集合したものの、出発する頃には雨もあがり一安心。

今回はゾウのショーを見てから昼食、というプラン。
ショーの場所まで動物を見ながら移動の最中で 既に「おなかすいた~!」と
グズりだすムスコ。
もちろんショーなんて眼中なく(2回も見ているし) 何度も「お弁当まだ?」と聞きに来る始末。
何しに来てるんだ~! 
そんな念願のお弁当タイム。
「いただきます」の挨拶も待てずに勝手に食べてました・・・・
ぺろっと完食のあとはお友達とおやつ交換で大満足。
13時過ぎに解散となり 帰宅の途へ。

戻ってからは 二人揃って昼寝してしまいました。
たいして歩いた訳じゃないのにナゼか疲れた~!
初めてのマトモな遠足でムスコも「遠足 楽しかったね♪」とご満悦。

「何が楽しかったの?」

コドモドラゴンとお弁当!」

・・・・・・惜しいな!コモドドラゴン!

「お弁当 何がおいしかった?」

「ゼリー!」(即答)

・・・・・・作ってないし。(市販の一口ゼリーを入れただけ)

いいのいいの。
楽しい思い出ができてよござんした。・・・・・・はははっ
[PR]

by mam-01 | 2008-09-07 02:12 | 幼稚園

映画(イケメン)鑑賞

映画 『花より男子 ファイナル』見て来ました☆

ドラマもずっと見ていたので映画ができる、と聞いてから
ムスメと楽しみにしていたのでした。
シンガに来てくれて嬉しい~!
しかもちょうど近くの映画館で上映されてラッキー♪

やっぱりスクリーンで見ると大迫力!
この映画、はっきり言って松潤祭りです!!
当然ながら出ずっぱり。
いかに彼をカッコ良く見せるかに徹していると言っても過言ではナイ。
あきら&総二郎ファンは出番少なくてガッカリかも?!
個人的にはF4だけでなく藤木直人が出てたのが嬉しかった~♪
ハッピーエンドで充分楽しめました。

マンガ原作だと、自分なら誰をキャスティングするか?と妄想するのが楽しみのひとつ。
(私だけ?)

まず浮かんだのが 西門=塚本高史
女装も似合うキレイな顔と色気で髪を黒くしたらピッタリだと思うのですが。

道明寺=KAT-TUN 赤西
俺様っぽいところがいかにも。

美作=平岡祐太
人の良さそうなところ&年上受けしそう。

類が思いつかない~!王子様キャラ誰がいいかしら。
つくしも真央ちゃんのハマリ役なので他が浮かばないなぁ。
オススメあれば教えてください(笑)
[PR]

by mam-01 | 2008-09-07 01:23 | 映画