のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ありえないっつーの!!

シンガポールではめずらしくない車体広告のバス。
ほとんどは 商品そのものズバリでなんとも思わないのですが
たま~に素敵なのがあったりして 結構楽しんでいます。

先日 後ろから追い抜かれたバスにふと眼をやって 呆然・・・・・・

続きはコチラ 不快表現があるためご注意!
[PR]

by mam-01 | 2008-12-24 05:55 | シンガポール生活

休日

ふらっと思いついて ブキティマ自然保護区へ行ってみました。

こんな風に都市部に熱帯雨林を有するのは、世界でも ここシンガポールと
リオデジャネイロの二つしかないんだとか。へぇ~~~

駐車場に入っていくと、そこら中が猿だらけ!
車の屋根の上に乗って、何か果物を食べていたり・・・・・

f0053830_9153226.jpg
お腹に赤ちゃんがしっかりしがみついてる!






野生の猿の群れって かなりコワイ!
そ~っと車から降りていたら 脇の森の方で物音がして一声大きな泣き声が聞こえたかと思うと一斉にザザ~ッっと森に駆け込んで行ってしまいました。
なんだったの???

まずは ビジターセンターで展示を見てから。
パネルや植物の見本を使って 熱帯雨林の説明が。
その中のいくつかは、先日学校の課外授業でここに来たばかりのムスメが
解説?してくれました。
美術館などでもそうですが、説明を受けながら実物を見ると面白いんですよね。
ムスメのツアーガイドで散策出発!

頂上まではきれいに舗装された上り坂が続きます。
しょっぱなの坂はキツイぞ~!!セミやら鳥やらの声も聞こえてきます。
ところどころ 脇から林道が伸びて森の中へ。
日本でこんなところなら きっと高原で爽やかなのでしょうが そこは流石に熱帯雨林。
蒸し暑~~い!!

f0053830_2551322.jpg 

ぎょっとするぐらい大きな葉っぱが!






f0053830_3465998.jpgf0053830_3472572.jpg








アリンコだってこんなにBIG!!

道を登りきった頂上は、標高164mでシンガ1だそう。(低っっ!)
それなのに周りをぐるっと木に囲まれていて 何の景色も見えません・・・・・・・
つまんな~い!
どこか1方でも切り開いたら 見晴らし良さそうなのに。
自然保護区だから そういうのダメなのかしら。
ぷらぷらっと行って帰ってきて1時間程度。
脇の林道に入っていけば、もっといろいろな動植物が見られそう。
もしガイドツアーがあれば参加したいなぁと思いました。

久々に歩いてお腹が空いたので チャイナタウンのマックスウェルへGO!
私は金華に並んで その間に オットが買ってきたものは・・・・・

f0053830_4242241.jpgうっわ~!お刺身(魚生)だ~!
来星2年4ヶ月、ホーカーでの刺身に
チャレンジ!

薬味たっぷり、ライムを搾って一口。
この味は・・・まるで鯵のたたき!
ちょっとでも臭かったら ヤメようと
思っていたけど なんのなんの。
全く問題ナシ♪


「肝炎の予防接種、途中でやめちゃったな・・・・・」と頭をよぎったもののぺろっと完食。
おいしかったし きっと大丈夫!(と 自分に言い聞かせてみる)

デザートは味香園の抹茶カキ氷♪
お店が激混みでびっくり!日曜はすごいんだ?!
店の外の通りまで人が溢れてました。
花生湯園のピーナッツスープも初めて購入。(持ち帰りね)
ダンゴがもちもちして おいしかったぁ♪

確実に 歩いた分以上にカロリー摂取しちゃったけどいい1日でした★ 
[PR]

by mam-01 | 2008-12-20 09:36 | おでかけ

ネイル

f0053830_2504833.jpg只今のペディキュア
ターコイズブルーが鮮やか!
斜めラインにダイソーで買ったブリオンを
つけてみました。

f0053830_2552396.jpgジェルもまた始めました。
淡い花がポイント
先端にグリッター
これ自爪です。
このあと 人差し指が折れちゃいました(泣)
お直し 行かなくちゃ・・・
[PR]

by mam-01 | 2008-12-12 03:01 | ネイル

2代目 X'mas Tree

去年 X'mas直前に突然倒れて壊れてしまった我が家のツリー。(参照)
結局 去年は買いそびれてしまったので 今年は早々にお店へ♪

f0053830_2224765.jpgカルフールで購入の210cm。
で、でかい・・・・・・(汗)
組み立てるだけで30分ぐらい経過。

180cmが欲しかったんだけれど白か黒しかなくって。
「広告の品」の180cmは 確か$30~40ぐらいで
激安だったけど、枝がスカスカで安っぽいので論外。
こちらのツリーは 直径が大きいし
ちょっと動かす度にパラパラ葉が落ちてイマイチ。
でも子供の頃から「自分より大きいツリー」に
憧れていたので これだけは譲れないっ!
今度は長持ちしてくれますように・・・・・・
[PR]

by mam-01 | 2008-12-12 02:35 | シンガポール生活

WILD&SEXY ?!

f0053830_1644182.jpg2学期最後の行事 ステージ発表会が終わりました。

出し物は3つ。
英語の歌、日本語の歌、劇。

まずは年長児による英語の歌から。
全員が白の襟付きシャツ、ダークカラーのボトムに揃えて紙で出来た小さなベレー帽を付けて合唱団風。
小さな手で一生懸命に手話をしながら歌う姿に
成長を感じました。



毎度のことながら 創作劇なので事前に内容を聞いてもさっぱり・・・・・
チーターの役ということだけはわかっていましたが どんな話なの???
ビデオを撮るのに一生懸命で内容はわかったようなわからないような・・・

これでステージ発表会も最後なのでしんみりするかしら、と思っていたけど
意外とあっさり終わってしまいました(笑)

それでは チーターくんに登場していただきましょう!

続きはコチラ
[PR]

by mam-01 | 2008-12-09 02:43 | 幼稚園

インド料理教室

インド料理教室に参加してきました。

総勢9名、全員blog繋がりってすごくないでしょうか・・・・・?!
これだけ集まったのは 送別会も兼ねているから。
この中から一気に3名も転勤・帰国なのです。
他にもまだ数人、お別れの予定が。
blogがきっかけでシンガポールで知り合って出来たお友達。
大人になると ママ友以外になかなか交友の輪が広がらないので
とても嬉しく思っていました。
駐在の宿命とは言え、本当にさびしいもの。
赴任期間が長くなりそうな我が家は きっと何人ものお友達を見送り続けるのでしょう。
ふっと気付くと 知らず知らずタメ息をついている自分がいます。
でもこれからも 世界各地に散っていく友達のblogで繋がっていられると思っています。
そして新しく来星された方との出会いという喜びも味わいながら
シンガポール生活を楽しんでいきたいと思います。

さて 気を取り直して?レッスンのレポートを。
場所は先生のご自宅。
ヒンドゥーの神様の置物や絵など、インテリアにも興味シンシン。
お宅訪問は楽しいですね~。

お料理は先生がやってくれて、レシピを見ながら説明をしてもらうスタイル。。
今回の先生は英語だけれど 参加メンバーがみんなペラペラなので
通訳してもらえて安心♪
(そのかわり 普通のおしゃべりの部分はついていけなかった~)
メニューも多彩で
・バターチキン
・パンジャビ ダール(豆のスープ?)
・ムンバイ風ロティプラタ
・クミンライス
・パイナップル&ヨーグルトのデザート

まずは バターチキンから。
・・・・・・がっ、材料が多いっ!!
いろんなスパイスが少しずつ、そして工程も手間がかかってる・・・・・

インド料理って煮込むだけというイメージがあったのだけれどあなどってました。
ごめんなさい!(誰に?)
こりゃ~ 絶対自分では作れないと確信。
ダールも然り。
何のために習っているんだか・・・・
先生は「ちっとも辛くない」とチリパウダーをバサバサ振るのでヒヤヒヤ。
かなり赤いし香りも立ってるんですけどぉ・・・・
恐る恐る口に運んだバターチキンは 「おいしぃ~!!」
鶏肉が柔らかくてクミンライスともすごくよく合ってる!
デザートのヨーグルトと混ぜると 口当たりがまろやかになって一層食べやすくGOOD♪
家ではできないけど また食べたい!
ダールはぴりっと辛いけど 私でも大丈夫でした。
ぺろっと完食。ご馳走様でした!
だいぶ鍛えられてきたわ~(笑)

f0053830_1427575.jpg
f0053830_14283535.jpg









そして今回のメニューの中で
子供たちも大好きなロティプラタが 意外と簡単に作れるとわかったのは大収穫!
いつも冷凍庫に常備してあるぐらいなので「日本に帰ったらきっと食べたくなるよね~」と
話していたのでした。
もちろんプラタ屋のおじさんのように 華麗にびろろ~~んと伸ばすことはできないけど、
麺棒で伸ばすだけなのに不恰好だったけど、味はちゃ~んとプラタ♪
日本で インド料理屋をさまよわなくても済むと思うと嬉しい~

f0053830_14304214.jpgプラタ専用の平べったい鉄板で
焼いているところ。
焼きあがったら パンっと手で両脇を挟んで
くっついている層を離すようです。




各国の料理を本場の方に気軽に習えるのはとっても楽しい★
作るかどうかは置いておいて いろいろ体験してみたいな~
[PR]

by mam-01 | 2008-12-05 02:06 | 習い事