のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ビーズ会

コンド仲間とビーズアクセサリー作り。

前もってアラブストリート、チャイナタウンでのビーズ選びも楽しい♪
(その後のランチやショッピングの方がもっと?!)

全くの初めてさんでも1時間ほどで指輪が完成。
作品第1号に なんともいい笑顔。
喜んでもらえて 見ている私もとっても嬉しい♪

ランチを挟んで 予想以上の勢いにのったまま午後も続行して
お揃いのネックレスまで作っちゃいました!すごいわ~~

ふっふっふっ
これでもうビーズの虜?!
本は沢山あるから 次の選んでおいて(笑)
一緒にやってくれる人がいるっていいな~

f0053830_3444881.jpg
見本用に作ったリングたち

デザインが同じでもビーズが違うと面白いでしょ?
[PR]

by mam-01 | 2009-01-29 03:49 | ビーズ

Partial Solar Eclipse ~部分日食~

恭喜發財!   新年快楽!

コンドのすぐそばにお寺があるので 朝からライオンダンスの音が賑やかです。

今日は旧暦の新年だけれど 部分日食が見られる日でもあったのです。

お友達から「サイエンスセンターで“日食メガネ”配ってるよ」とSMSをもらって
慌てて直行!
真っ黒のフィルターをつけて太陽を覗いてみると・・・・・・

f0053830_291035.jpg
見えた!!ホントに欠けてる!

シンガポールでは 午後4時半ごろから始まり、5時49分に最大80%まで欠け、
そこから徐々に戻りながら7時に終了予定。


サイエンスセンターの中庭、エコガーデンは風が通り抜けて気持ちいいので
わくわくしながら待機。
ところが!!
5時半頃から曇り始め すっかり太陽が隠れてしまい何も見えず・・・・・・
うぉ~~~~!なんてこったい!
家族で見られるせっかくのチャンスだったのに~。
「メガネあるから また今度見ればいいよ!」となぐさめてくれるムスコ。
今度っていつなんだい・・・・・・?

↑悔しいので調べてみると なんと今年7月22日に日本で皆既日食が見られるそうじゃないですか!!
参照
中心がインド・中国・トカラ列島などのため、シンガポールでは10%未満が欠ける部分日食しか観測できないようです。残念!
日本の関東地方では最大75%まで欠けるそうなので 夏休みの一時帰国をそれに合わせようかな?!

f0053830_2113342.jpgf0053830_212640.jpg
[PR]

by mam-01 | 2009-01-26 23:59 | シンガポール生活

River Cruise

ロバートソンキーのENでお食事。

f0053830_2342266.jpgpm6:00~8:00までHappy hourで 
寿司・刺身・ドリンク(一部除く)が
50%OFF!!

久し振りにカクテルを♪




食後に散歩がてら初のリバークルーズ体験!
リャンコートの前から出発で 所要約30分のコース。
大人 S$13.00 子供 S$8.00
f0053830_24771.jpg

f0053830_248172.jpg

f0053830_2513710.jpgブラボー!!!
こんなに身近に夜景が満喫できるなんて♪
これからアテンドコースに必須です!

ライトアップされたフラトンホテルの美しさは
タメ息もの。
川にかかるいくつかの橋も とてもキレイ。

メインのマーライオン前で停まってくれるので
貴重な正面からのショットを拝めます(笑)

ボートに乗ったら 最後尾まで進んで
屋根のない席がオススメ。
涼しいし、360°ぐるっと見渡せて
写真撮影もバッチリ。
[PR]

by mam-01 | 2009-01-26 03:06 | おでかけ

お誕生日会

幼稚園のお友達のバースデーパーティーにお呼ばれ。

コンドのファンクションルームに子供40人が大集合!
ボディペイント&バルーンアートの人が来ていて長蛇の列に。
このバルーンアートが凝っていて

f0053830_254797.jpg
f0053830_2545493.jpg

こんなスゴイのを作ってくれるのに 
ムスコってば遊ぶのに夢中でちっとも並んでくれません。
仕方なく母が並んでGETしたのがこちら

f0053830_2585311.jpgプルート

見本写真とちょっと違ってたけど 
これはこれで良し♪

ペイントだって キャラクターからすごく素敵な花模様まで
さらさらっと描いてくれるのにムスコ全く興味ナシ。
男の子ってつまんない!!



f0053830_311663.jpg

登場した途端 「可愛い~!!」と歓声があがったバースデーケーキ。
子供たちはカップケーキを、大人がメインの大きいケーキをいただきました♪
食べちゃうのがもったいないくらいCute★

幼稚園のお友達となかなか外で会うことができないので 
汗だくになりながら走り回って大満足のムスコ。
グッディバッグまでいただいて とっても楽しいパーティーでした。

お誕生日会、開いてあげたら喜ぶだろうな・・・・・とは思うけれど
とてもとても こんな風に準備万端で出来ませ~ん。
[PR]

by mam-01 | 2009-01-23 00:34 | シンガポール生活

バティック体験

昨日はリボンレイ、今日はバティックの色付けに挑戦。

f0053830_324221.jpg

サルタンモスクのすぐそばのマレーヘリテージセンターにて。
20人以上集まると安く体験できるそうで総勢23名ほどでわらわらと行ってきました(笑)
今回は ロウ引きは既にやってあるので色付けのみ。
先生はあっという間に見事なグラデーションを仕上げちゃうのに
自分でやってみるとちっとも思い通りにいかなくて!!
みんなはすごく上手でちょっとヘコミ気味。
何事も体験だ!!
1時間ほど乾かして 出来上がったのはこちら

f0053830_1428683.jpg
だ~~~~
色彩センスなし(泣)
も~ バティックはいいかな・・・・






f0053830_352471.jpg気を取り直してランチへ。
こじんまりとしながらモノトーンでスッキリとまとめられて 真っ白なテーブルクロスが清清しい!
ランチは、オードブル・メイン・デザートを
自由に組み合わることができ
かなりリーズナブル。



私はメイン+デザートで。
メインは4種類、デザートは2種類から選択。
ドリンクもアイスティーならお代わりできたのでありがたい♪
(まるでお水のように さっと継ぎ足してくれます)
小さいお店にいっぺんに大人数で押しかけたからか お料理が出てくるまで
かなり待ちましたが・・・・・

f0053830_361874.jpgチキンの赤ワイン煮 マッシュポテト添え
(本当はかっこいい名前だったけど忘れた)
ソースがうま~~~~♪
お肉も柔らかくてジューシー。ボリュームあり!
パンは別にオーダー。クルミパンがおいしい♪
かなり沢山出てきました。


f0053830_31061.jpgお友達の頼んだパスタ
具を2種類、ソースを3種類から選択可
こちらはシーフードのトマトソース(そのまんま!)




デザートにはバニラアイスを。
日替わりデザートはチェリーのトライフルで、写真撮り忘れたのが残念なほど
ピンクで層になっていて可愛らしかった♪
ちょっと甘みが強かったかな。

お店の人が笑顔で、雰囲気も良くトータルで大満足★
メニューは月替わりになったりするのかしら?
また足を運びたいお店です。


LE PONT DE VIE
26 Kandahar Street
6238-8682
[PR]

by mam-01 | 2009-01-21 02:12 | 習い事

リボンレイ

ハワイアン リボンレイを習ってきました。

まずは腹ごしらえ・・・・・で Cathayの飲茶ランチを。
大好きな蝦を堪能するメニュー。
どれもぷりっとして 大変おいしゅうございます♪
今回 初めて食べて、自分的に大ヒットだったのがカスタードまん。
ふかふかのパオの中に 熱々のカスタードがとろ~り・・・・・んまぁ~い!!
どうです?
食べてみたくないですか?
じゃあ 一緒に行きましょう!月水金は30%OFFらしいので どなたか是非!(笑)

レッスン(?)は 生徒8人で。
オーガンジーかサテンのリボンを2色選んで、ヒモ状になるように折りたたんでいきます。
作り方の図を見ただけでは 複雑で全くわからないけれど
一から目の前でやってもらって、すぐに覚えることができました。
手も口も忙しく動かしながら、約2時間。
作品第1号が完成!

f0053830_1474763.jpgf0053830_151299.jpg








材料を分けてもらい、帰宅してから忘れないうちに娘に教えつつ合作。
編む時の引き締め具合で長さや風合いも変わるんですね。
どっちも可愛いぞ♪ 大満足~~!!
本当は 適当な長さでリボンを切るのだけど
なんだか思い切れない・・・・・
長いままでも それはそれでいいかも。、
しばらくこのまま飾っておこうっと♪

f0053830_1565078.jpgみんなの作品 大集合!
色合いにも編み方にも個性が出て どれも素敵★
まだまだ何通りも編み方があるそうなので 楽しみです。
リボンの素材・色・デザイン・・・
アレンジは無限だしハマる~!
新しいお友達も沢山できて 
とっても楽しいひとときでした。
[PR]

by mam-01 | 2009-01-20 01:30 | 習い事

プチリニューアル ~ ブログパーツ

このexcite blogでは 使えるブログパーツが少なくて 常々つまらないなぁ・・・・と
思っていました。
いつの間にやら それが解禁?になっていたようで 早速貼ってみました♪

特に下段の「グリムス」というパーツは 記事の投稿によって成長するらしいので
これからは せっせと更新にハゲみたいと思います。
(言っちゃった!!自分の首を絞めてる・・・?!)
苗が成長して大人の樹になるとその数だけ実際に植林されるのだとか!
シンガポールで暮らしてみて 緑の効果を実感しました。
こんな風に日記を書くことで 少しだけでも貢献できるとすれば嬉しいことです。

ペットのうさぎ “みみぽぽ”ちゃんは クリックすると近寄ってきて一言おしゃべりしてくれます。
どんな言葉かは お楽しみ(笑)
[PR]

by mam-01 | 2009-01-16 01:58 | シンガポール生活

ムスコ近況

最近 しりとりがお気に入りのムスコ。
バスの中や寝る前なんかによくリクエストが。

先日も「ママ~、ポケモンしりとりやろう!ぼくからいくよ~」とヤル気まんまん。
「じゃあね~、フライゴン!

・・・・・・・終わってますがな!!

キリン!とか ダイコン! とか力強く言い切っては
いちいち はっ?!として 「今のナシねっ?」とわたわたするので とっても楽しく遊んでいます。(いいのか?それで)


お友達のお子さんが10回クイズ(相手に「ピザ」と10回言わせてから 肘を指して
「ここは?」と聞くもの)で 「エルボー」と答えたというのにウケて 
ウチでもやってみました。

律儀に「ピジャ、ピジャ、ピジャ・・・・・・」と指を折って10回数えるムスコ。
「じゃあ ここは?」

アゴ!」(大マジ)

クイズ以前の段階でしたね・・・・・・

こんなムスコも 4月からは小学生。(←予定)
すっかりコラショ(しまじろうに代わる小学生向けのキャラ)に影響されています。
そんな彼の1年生への決意表明はこちら

f0053830_0401267.jpg
どん!





日頃 姉が怒られているポイントを見事に反映(笑)
素晴しい洞察力!
その勢いで 突っ走っていただきたいものです。
[PR]

by mam-01 | 2009-01-11 17:54 | こども

シンガポール案内

年末の27日から弟夫婦が遊びに来てました。
ツアー利用なのでフリーなのは2日間だけだったけど、子供たちは首を長くして待ちかねていました。
大好きなにいに&Sちゃん(奥さん)にた~っぷり遊んでもらって大満足♪

1日目は 我が家にご招待。
ペーパーチキン・プラタ・エビワンタン・湯園などのランチが好評で一安心。
夕方からはオットも合流してナイトサファリへ。
ホリデーだからか、ものすごい混みようでびっくりしたけど
初めてムスコが 最後まで眠らずにトラムに乗れて良かった!
(その後のショーでは撃沈でしたが)

2日目は買い物とチャイナタウン散策。
メリッサ・チョーさんのお店・ラッフルズホテルのあとにアジアグランドレストランで
北京ダックと飲茶のランチ♪
北京ダックがホールでS$30と格安なのにおいしいのっ!!
ば~ん!とご馳走しても大丈夫(笑)

チャイナタウンでは フィッシュスパに挑戦。
掘りごたつのような水槽に足をつけたら ドクターフィッシュがみるみるむらがってきて
真っ黒!
私以外は全員(弟夫婦、子供たち)初めてなので くすぐったがって大騒ぎ。
一番苦手そうなムスコが すぐに慣れて平然と手足をつけていたのが笑えました。
終わってみたら やっぱり足の裏がつるっつる!
日本では こんなに気軽にできないだろうし コレは喜ばれました。
それから味香園で抹茶カキ氷のおやつ。
お土産屋さんや中国デパート、スリ・マリアマン寺院などをぶらぶらしてから
オットと合流して エスプラネードへ。

f0053830_472247.jpg













思いがけずこんな夜景が。
白いボールに願いごとを書いて水に浮かべられるんだとか。
無数に浮かぶボールはなかなか幻想的。

夕食はそのままマカンスートラ・グラットンズベイで。
ホッケンミー・キャロットケーキ・チキンウィング・鉄板豆腐・レモンチキン・アイスカチャン・チェンドルとローカルフードをあれこれと。
ここ、初めて行ったけど 夜景もキレイだしオープンで気持ちがいいし、
お客さんを連れて行くのにいいかも。

この後は夜景ツアーへ。
我が家お気に入りのマウントフェーバー『ジュエルボックス』。
リニューアルしてずいぶんキレイになってました。
ゆっくりお茶してからロープウェイでセントーサまで往復。
「キレイだね~!」なんてはしゃいでいたら 突然の停止!
つい先日のシンガポールフライヤーの件(6時間も停止するという事故)が頭をよぎり
シャレにならんがな・・・・・・・と思った矢先、無事動き出して心底ほっとしました!

f0053830_4395328.jpg
ホントに駆け足の二日間でしたが
クリスマスイルミネーションで
一番キレイな時のシンガポールを
案内できてよかったと思います。
旧正月の飾りも始まってたし。

名物で今回食べられなかったものは
是非とも次回に。

またおいで~!!
[PR]

by mam-01 | 2009-01-03 05:06 | おでかけ

A Happy New Year!

2009年 明けましたね~

おめでとうございます!

昨年中も、シンガのお友達にはいろいろとお世話になり
日本のお友達には忙しい中予定を空けて会ってもらい、
本当にありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

実はまだ 年賀状書いてません・・・・・
いやっ!もちろん とっくに写真入りでオーダーしてあるんですけど。
冬休みで毎日子供たちがいる中で クリスマスという一大イベントがあり、
大掃除やら 弟夫婦の来星やらとバタバタしておりまして。
日本人会で続きモノの本も借りちゃったり。
はははっ。み~んな言い訳ですともっ!それが何か?(開き直りとも言う)
旧正月まで・・・1月中かな・・・・・には届くようにしますのでお許しを☆
[PR]

by mam-01 | 2009-01-01 18:14 | シンガポール生活