のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


お別れ会

幼稚園年長児保護者主催のお別れ会がありました。

お母さんたちが主役になって子供を楽しませ、お世話になった先生に感謝しよう、
というもの。
(基本的に全員参加)
3学期に入ってから、クラス委員を中心に出し物を考え、出演者を募り、
それぞれのグループごとに練習を重ねてきました。

演目は 組体操、コーラス、マジック、ダンス、幕間遊び(トイレ休憩の間 飽きさせないため)があり何の特技もない私は迷った末 組体操チームに。

「大人が組体操?」 今 そこで笑ってるアナタ!
ウケ狙いではなく大真面目ですとも!
運動会で子供たちがやったものを少し改良して。
実際やってみると笛の音ひとつで全員びしっと揃ってポーズを決めるのは意外に難しい。
ママたちは 体も頭もカタイのでポーズや順番を覚えるのに必死?!
子供たちがコレをこなしたかと思うと、やるときゃやるのね!という感心と
先生のご苦労がしのばれます。
何度も幼稚園に集まり、あ~でもないこ~でもないと意見を出し合いながら練習しました。
学生時代のイベント前(文化祭とか合唱コンとか)みたいで楽しかった♪

本番では 組体操はトップバッター。
ステージ上で並んで照明が付くとか~っと熱くて緊張!
幕が開いてからは夢中で 客席の子供を探す余裕もありませんでした。
子供たちは 同じものを経験してるので思った以上に喜んでくれたよう。
老体にムチ打って頑張った甲斐があったわ~★

司会や、他のどの演目も 皆さん芸達者で純粋に楽しんでしまいました。
最後に先生にクラスごとの記念アルバムと花束を贈呈し
コーラスの「Believe」を聞きながら思わずうるうると・・・・・。
もうすぐ卒園なんだなぁ~~

今からこんなだったら 卒園式どうなってしまうんでしょうか。
大変心配です(自分の顔が)

お別れ会の一部始終はもちろんDVDとして残ります。
カラー帽子かぶった自分の姿が・・・・・・
見たくね~~っ!

(追記)
ブログペットのみみぽぽが2/27の日記で
『今日 まむはダンスとおなじくらいかっこいい♪』と
褒めてくれた。
ふっ 照れるぜ!
[PR]

by mam-01 | 2009-02-24 10:17 | 幼稚園

リボンレイ 2回目

前回からちょうど1ヶ月ほど経過して、ん~?忘れちゃったかも・・・・という頃に
タイミングよく2回目が。

今回みんなで集まった場所は とっても穴場!
何時間いても咎められないし、これから活用できそうだわ。
2回目の人も、「初めまして」の人もおしゃべりしながら手を動かせるので楽しい♪

f0053830_951640.jpg新作は 水色×ペパーミントグリーン。
(前回との比較のため)
この編み方だと、選んだリボンの色が
はっきりするのでより個性が出るかな。
オリーブグリーン×ブラウン
アップルグリーン×イエロー
も分けてもらって帰りました。
そちらの方は また後ほど。
[PR]

by mam-01 | 2009-02-21 22:02 | 習い事

バレンタインデー

日本なら 特設売り場が出来たり、雑誌で特集が組まれたりして
かなり早くから盛り上がるバレンタインデー。

こちらでは 日系フリーペーパーで取り上げられる程度なのでついつい忘れがち。
(そもそも当地では 男性→女性へプレゼントする日)

そんな訳で 我が家のカレンダー及び私の予定表の14日は空白でした。

ところが数日前にムスメが「今年は友チョコをあげる!」と宣言。
仲良しのお友達4人に配るんだそうな。
チョコはでろでろ溶けて大変なので、クッキーで妥協してもらいレシピを検索。
材料の計測からオーブンでの焼き上げまで一人でこなし、きっちり洗い物も済ませてもらいました。
(今まで作るのは嬉々としてやるけれど、そのあとシンクがごちゃごちゃなので
作らせるのが嫌だった)

焼きあがったクッキーを冷ましていたら そこへひょっこり帰ってきたオット。
何気にツマミ食いして「だめ~~っ!それ、友達にあげるんだから!!」と怒られてました(笑)

もうパパより友達なのね~~
そういえば、いつのまにか「パパと結婚する!」と言わなくなったし。
本命のチョコを渡したいような相手はいないのかしらね?

お友達への分をキレイにラッピングしてカードまでつけて準備完了。
残った分を ありがた~くオットとムスコへ。
来年はしっかりチョコ用意するから パパ元気出して~!
[PR]

by mam-01 | 2009-02-16 01:50 | こども

予定変更(あっさり)

旧正月の連休中、コレといって予定もなかったので
在星3年目にして初のイスタナ(大統領官邸)でも行ってみるかぁ!と
出かけた私たち母子。

普段はものものしく警護されている官邸も、年5回(中華・インド・マレー各民族の正月、レイバーデー、ナショナルデー)一般開放されます。
ナザン大統領ご本人にお会いしたことはもちろんないけれど
サイエンスセンターの動く肖像画ですっかり親近感が(笑)
広~い敷地をハイクング気分で散策しお屋敷に辿りつくと、各国首脳陣から贈られた
調度品がそれは見事なのだとか!
1度拝見してみたい!と思いつつ、つい忘れてしまうので今回はいい機会です。

そんな訳で 11時ごろMRTドービーゴート駅で降りた私たち。
地上まで上がってきてびっくり!!
プラザシンガプーラの前を通って、駅入り口までものすごい行列が!!
他に考えられないけど 一応?何で並んでるのか聞いてみたら
「私もわからないのよ~!」と言いながらニコニコ待っているお姉さん。
ナンじゃそら!
そこまで並んで見るような根性のない私たちは 瞬時にあきらめました!

と言って、田舎からわざわざ出てきてそのまま帰るのもナンなので
マンガ喫茶に行き先変更♪

やってましたよ!旧正月中も!
まだ新しいので 設備はぴかぴか。
心配だった入会手続きは 全て日本語でOK!
店長さん日本人だと思ってたら(あまりにも日本語流暢)シンガポーリアンだそう。
素晴しいわ~~
蔵書は8割が少年マンガ、残りが少女マンガと英語・中国語訳のもの。
雑誌もいろいろありました。
とりあえず 日本人会のコミックルームにないものを!ということで
『20世紀少年』の続き(20・21巻+上・下巻)読めたので満足☆
少女マンガの充実を望むところです。

いろいろ見たいものあったけど、ムスコのガマンも限界で(笑)
2時間半の滞在でした。
ゆったりとリクライニングチェアで読めるし すいてるし なかなかでした。
足マッサージ機もあったので またひっそりと行くかもしれません。

それにしても 恐るべしイスタナ。
毎回あんなに行列なのかしら・・・・・・?
在星中に見ることができるのかしら?!

マンガ喫茶の詳細はこちら
[PR]

by mam-01 | 2009-02-02 14:45 | シンガポール生活