のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


新学期スタート

入学式翌週の月曜から 1年生も早速お弁当ありの日課がスタート。
学習内容を見ると、“お弁当の食べ方”“鉛筆の持ち方”“学校探検”などなど
なんとも親切に至れり尽くせり。
宿題も平仮名の“し”の練習、なんて程度なので ムスメがうらやましがってます。
(オイオイ)
ムスコは、同じコンドに1年生があと二人一緒、姉もいる、
クラスも知っている子ばっかり、ということもあって緊張することなく通えているようで
今の所 至って順調♪ ほっっ
朝のバス待ちでずらっと揃っているのを見ていると、すっかり上級生たちに馴染んで
入学したばかりとは思えない!
自分の体と同じくらいの大きなリュックを背負って、
よろよろしながらバスに乗り込んでますが(笑)

先日の授業参観・懇談会では 二つの教室を行ったり来たり。
子供たち二人とも いるかいないか気になるのか、時々振り向いてはチェックし、
目が合うとお互いにニヤリ。
それにしても 1年は1階、6年は4階なのでホントにしんどい!!
ヘトヘトで夜8時には寝室へひきあげ、多分子供より先に寝てしまいました。
これから体力つけて足腰鍛えないとダメ???

1年生は、4・5月の2ヶ月間 月曜以外早帰りです。
火・金なんて2時下校・・・・・・・
幼稚園より早いっての!
6月からは姉弟揃って帰ってくるので 少しは楽になるかな~。
にししっ(母、お一人様ライフをあれこれ妄想中)

私の方もPTA委員会活動が始まり、学校に出かけること数回。
廊下でばったり子供たちに会えたりしてちょっと嬉しい♪
ちゃんとやっていけてるのか気になる1年生はもちろん、
友達関係など、これからだんだん難しくなっていくであろう6年生の普段の様子を
見られるのはなかなか貴重。
この1年間は もう嫌って言うほど(?!)通い詰めになるだろうから、
覚悟を決めて全うしたいと思います!
これが無事終われば四役永久免除。
それを励みに頑張るわ~。
[PR]

by mam-01 | 2009-04-29 03:05 | シンガポール生活

1年生になったよ♪

ムスコの入学式が無事終わりました。
体育館が狭いので在校生は6年のみ出席で他学年はお休み。
普通に登校していったムスメ、来星中の母、オットと共に式に参加できて感無量。

f0053830_322466.jpg
朝起きてきたムスコに「1年生おめでとう!」と声をかけると
恥ずかしそうに「ありがとう♪」とにっこり。
お赤飯をいただいて出発!

f0053830_2312938.jpg

胸にコサージュをつけてもらって 並んで入場してきたムスコは緊張しまくった顔。
先導する6年生の後ろだと、新1年生はホントにちっちゃくて可愛い♪
ついこの前まで幼稚園では最年長だから、それなりにしっかりしてきたと
思っていたけれどやっぱりまだまだちびちゃんなのね(笑)
6年生(姉)が歌う校歌を新入生(弟)として聞くことができ、
良かったなぁとちょっとしみじみ。
そんなことを思っているうちにあっさりと式は終了。
あらっ?泣くほどの時間はなかったわ。

実は前日の始業式の日に ムスメたち6年生が入学式の準備をしたため
ムスコのクラスはわかっていたのでした。
誰が同じクラスか、隣の席は誰か、しっかりチェックしてきてくれたお姉ちゃん。
頼もしい~!!
「○○くん達と一緒でよかったね♪」と弟を気遣う姿に成長を感じて嬉しかったです。

幼稚園での仲良しさんや知っている子が多く、
また思いがけないお隣さんにも恵まれて親子でほっ。
机に座って先生のお話を聞いている姿は新鮮!
早く新しいクラスと先生に馴染んで、楽しく通ってくれるといいな。
私もムスコも「お姉ちゃんがいるから安心だね」と頼り切ってます(笑)
これから6年生による絵本の読み聞かせや異学年交流も始まるそうで楽しみ♪
1年間だけ重なる二人の小学校生活、あっという間でしょうが忘れないように
心にとどめておきたいなぁと思っています。
[PR]

by mam-01 | 2009-04-17 00:22 | こども

プーケット再び

昨年からずぅ~~っと忙しかったオットが、思いがけず休みが取れて急遽旅行へ。
行き先は 去年行ってみて気に入ったプーケットで宿泊先も一緒。

f0053830_1344067.jpg
到着は夕方。
なんだかほっとする・・・・・









f0053830_1351341.jpg
ホテル名物の象さん
去年より更に小さい仔象だぁ♪
頭の毛がぽわぽわしてて可愛い~







f0053830_1532523.jpg
シュノーケリングも
行ってきました。
相変わらずキレイなビーチ♪








日中はスパに行ったり、プールで遊んだり。
午後3時過ぎぐらいから連日雨だったけど、プレイルームでビリヤードしたりして
退屈はしませんでした。

f0053830_22049100.jpg
前回よりゆったりペースでのんびり滞在できました。
久々のタイ料理もおいしかったなぁ。

ナタデココ 齧ってますけど何か?!


f0053830_2344456.jpg






青い空と海 大好きだ~~(笑)
[PR]

by mam-01 | 2009-04-11 04:27 | 旅行

セルフ

f0053830_1212520.jpg
1月末にやってもらったこのネイルが
すっかりハゲハゲに・・・・・







f0053830_1215947.jpg
なかなか予約もとれないので仕方なくセルフネイル

えっ? 派手?!
ネバマインラー!!
[PR]

by mam-01 | 2009-04-05 02:49 | ネイル

お泊り

ムスメの友達2名来星。
さすがに 子供だけで国際線はちょっと心配なので
一人のお友達のご家族がツアーに参加して連れてきてくれたのでした。
ご家族はホテルで、子供たちだけ我が家に3泊していきました。

親族以外をお迎えするのは初めてで、しかも大の仲良しな友達とくれば
テンションもあがるってもの。
夕方着の便だったので、我が家に到着して夕食を済ませてから早速プールへ。
小学生はタフだわねぇ~・・・・・・
「疲れた~!」(そりゃそ~だろ!)と言いながら 寝室に引き上げたものの
かなり遅くまで盛り上がってました♪

2日目は プリクラ三昧とお買い物。
小学生女子の間でブームなんでしょうか?
日本製のプリクラ機がずら~~っと並んでいて 写真と背景を合成したり、落書きしたり
ものすごい凝ったモノが作れるんですね!
今の子はカメラ慣れしてるので ポーズもばっちり。
楽しそ~なGirlsがうらやましくてたまらないムスコ。
必死に頼み込んで 1カットだけ一緒に撮らせてもらえました(笑)
チャイナタウンでカキ氷食べて、フィッシュスパして、3人でお揃いのサンダル買って
ホーカーで餃子食べて、帰ってからまたプール。
アテンドも体力勝負!

3日目は ホーカーでプラタの朝食後、動物園へ。
ショーを見たり、新しくなったキッズコーナーでメリーゴーランドに乗ったり。
ボートにも乗ってきました。
風が気持ちよくて快適だったけど、トラムのように何度も乗れないから残念。
ものすごく暑かったので 肝心の動物はあんまり見なかったけど充分でしょう!
そこから、シンガと言えばやはりはずせないマーライオンパークへ移動。
お友達二人は マーさんを手でつまんだり、吐き出してる水を飲んでみたり、
といった面白写真を携帯のカメラで激写してました。
この日も帰宅してから またプール・・・・・・

4日目は 朝から張り切って公営プールへ。
一体 どんだけプールが好きなのか?!
もう ふやけきるまで浸かっててくれって感じですね。
ここら辺りまで来ると 私とムスコはバテてきてるのでGirls3人で行ってもらいましたが。
夕方には お迎えに来てくれたご家族と合流して全員でお食事。
みんなは翌早朝に帰国なので、ホテルに泊まるため ここでお別れ。
空港でお見送りだったら 絶対さみしくて泣いちゃっただろうから良かった・・・・
よく歩いてしゃべって疲れたけど あっという間の4日間。
ムスメはもちろん、私もムスコも楽しかった♪
今度は夏休み。楽しみにしてるからね~~!
[PR]

by mam-01 | 2009-04-05 02:43 | シンガポール生活