のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


キラキラ

今年も街のイルミネーションがとても素敵♪
X’masは済んだけれど こちらではまだまだ楽しめます。

f0053830_4385729.jpg

        Tanglin Rd から Scotts Rd まで 青一色で幻想的・・・・・・
f0053830_4421847.jpg

f0053830_443174.jpg

f0053830_4444117.jpg

               Orchard からは 暖色系
f0053830_446750.jpg

f0053830_448934.jpg

                 マリーナ地区も華やか
f0053830_449719.jpg

2階建ての市バスに乗って ぐるっと廻りながらのんびり夜景鑑賞がおすすめ❤
[PR]

by mam-01 | 2009-12-30 04:54 | シンガポール生活

流れ星 見えた?

3大流星群(※)の一つ 双子座流星群が見える、というのをネットで知り、
ちょうど週末だったので観測に行ってきました。

(流星群は『極大』と言って活動が最も活発になる時間帯を予測できるらしく
今回はそれが13日深夜~14日未明とのことですが
その前から少しずつ観測できるようです)

子供たちを一旦 早目に寝かせ 深夜2時過ぎに起こして車で出発。
雲もなく すっきりと星がのぞいて期待できそう♪
なるべく灯りがなく視野の開けた場所・・・・・
コレがなかなか思い当たらず しばらくウロウロ。
あまり土地勘もないため とりあえず近場のブキティマ自然保護区に行ってみる事に。

手前で車を降りて駐車場に入ってみると イイ感じに暗い!
頭上にかぶさるように木が生い茂っていて視野が狭いのが難点ですが仕方あるまい。
レジャーシートを広げて 家族4人ごろ~んっと寝転んでみると
普段気付かないような星まで はっきり見えて感激。
夜風が涼しく 虫の声が響いて なんだか寝ちゃいそう・・・・・いかんいかん!
星座版をかざして見ると ちゃんと冬の大三角形や他の星座などもわかって
すごく面白い♪
今 眺めている光が何万年も昔から届いたものだなんて不思議。
宇宙や星座にまつわる話など、子供の頃 夢中になって本を読んだことを
懐かしく思い出しました。

私と子供たちがゴソゴソしていたら オットが「あ~っ!今すごく長いのが見えたっ!」と。
えぇ~~?気付かなかったぁ・・・・・・・・悔しいぃ~~!
おしゃべりしながら待つこと1時間。
オットは はっきりと尾を引く流星を2回目撃。
(このヒトは夜釣りをよくしていたので 何度も流れ星を見たことがある)
私は 視界の端で「あれ?今 もしかして流れてた?」って感じが2回ほど。
子供たちに至っては「ぜ~んぜん わかんなかった!」と何とも残念な結果に。
でも 子供たちだけでなくオットまでもが
「楽しかったね!また たまにはこういうのしようね!」と喜んでくれていたので
良かった良かった❤
次の機会までに もっと観測に適した場所探しておかなきゃ(笑)
お願い事ができるぐらいしっかりした流れ星 見てみたいぞ~!

※3大流星群
 ・しぶんぎ座流星群   1月
 ・ペルセウス座流星群  8月
 ・ふたご座流星群    12月
[PR]

by mam-01 | 2009-12-13 01:33 | シンガポール生活

Botanic Garden

ボタニックガーデンの日本語ガイドさんによる『レインフォレスト トレイル』に
親子で参加してきました。

実は、在星4年目にして マトモにボタニックガーデンを散策したのはこれが初めて。
(子供が遊ぶエリアしか行った事がなかった)

見るもの、聞くこと、みんな珍しく ガイドさんの解説に感心しきり。
途中から雨が降ってきて、残念ながら早目に解散になってしまったけれど
とても面白くてあっという間のひとときでした。

f0053830_5322071.jpgf0053830_5382521.jpg











大きなポメロが鈴なり~

雨宿りがてら 『Halia Restaurant』でランチ。

f0053830_5393554.jpgf0053830_5413782.jpg








オープンオムレツと本日のお薦めパンケーキ。
このパンケーキ、ふわふわでバターの風味がきいていてとってもおいしかった♪
バナナ&パイナップル&ココナッツミルクアイスで 最高の組み合わせ(笑)
ショウガ自慢のお店なので 特製ドリンクもお試し。
こちらは 強烈なパンチが衝撃的でしたが スッキリしていいかも。
雨に濡れてしっとりした緑を眺めながら ゆっくりできました。

自然保護区では持ち帰り厳禁だけど、ボタニックガーデンは大丈夫だそうなので
子供たちはキレイな葉っぱや木の実をお土産に。
日本人会で購入したボタ本を持って、また遊びに行ってみます。

f0053830_6194427.jpg

[PR]

by mam-01 | 2009-12-07 21:06 | おでかけ