のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キラキラ

今年も街のイルミネーションがとても素敵♪
X’masは済んだけれど こちらではまだまだ楽しめます。

f0053830_4385729.jpg

        Tanglin Rd から Scotts Rd まで 青一色で幻想的・・・・・・
f0053830_4421847.jpg

f0053830_443174.jpg

f0053830_4444117.jpg

               Orchard からは 暖色系
f0053830_446750.jpg

f0053830_448934.jpg

                 マリーナ地区も華やか
f0053830_449719.jpg

2階建ての市バスに乗って ぐるっと廻りながらのんびり夜景鑑賞がおすすめ❤
[PR]

# by mam-01 | 2009-12-30 04:54 | シンガポール生活

流れ星 見えた?

3大流星群(※)の一つ 双子座流星群が見える、というのをネットで知り、
ちょうど週末だったので観測に行ってきました。

(流星群は『極大』と言って活動が最も活発になる時間帯を予測できるらしく
今回はそれが13日深夜~14日未明とのことですが
その前から少しずつ観測できるようです)

子供たちを一旦 早目に寝かせ 深夜2時過ぎに起こして車で出発。
雲もなく すっきりと星がのぞいて期待できそう♪
なるべく灯りがなく視野の開けた場所・・・・・
コレがなかなか思い当たらず しばらくウロウロ。
あまり土地勘もないため とりあえず近場のブキティマ自然保護区に行ってみる事に。

手前で車を降りて駐車場に入ってみると イイ感じに暗い!
頭上にかぶさるように木が生い茂っていて視野が狭いのが難点ですが仕方あるまい。
レジャーシートを広げて 家族4人ごろ~んっと寝転んでみると
普段気付かないような星まで はっきり見えて感激。
夜風が涼しく 虫の声が響いて なんだか寝ちゃいそう・・・・・いかんいかん!
星座版をかざして見ると ちゃんと冬の大三角形や他の星座などもわかって
すごく面白い♪
今 眺めている光が何万年も昔から届いたものだなんて不思議。
宇宙や星座にまつわる話など、子供の頃 夢中になって本を読んだことを
懐かしく思い出しました。

私と子供たちがゴソゴソしていたら オットが「あ~っ!今すごく長いのが見えたっ!」と。
えぇ~~?気付かなかったぁ・・・・・・・・悔しいぃ~~!
おしゃべりしながら待つこと1時間。
オットは はっきりと尾を引く流星を2回目撃。
(このヒトは夜釣りをよくしていたので 何度も流れ星を見たことがある)
私は 視界の端で「あれ?今 もしかして流れてた?」って感じが2回ほど。
子供たちに至っては「ぜ~んぜん わかんなかった!」と何とも残念な結果に。
でも 子供たちだけでなくオットまでもが
「楽しかったね!また たまにはこういうのしようね!」と喜んでくれていたので
良かった良かった❤
次の機会までに もっと観測に適した場所探しておかなきゃ(笑)
お願い事ができるぐらいしっかりした流れ星 見てみたいぞ~!

※3大流星群
 ・しぶんぎ座流星群   1月
 ・ペルセウス座流星群  8月
 ・ふたご座流星群    12月
[PR]

# by mam-01 | 2009-12-13 01:33 | シンガポール生活

Botanic Garden

ボタニックガーデンの日本語ガイドさんによる『レインフォレスト トレイル』に
親子で参加してきました。

実は、在星4年目にして マトモにボタニックガーデンを散策したのはこれが初めて。
(子供が遊ぶエリアしか行った事がなかった)

見るもの、聞くこと、みんな珍しく ガイドさんの解説に感心しきり。
途中から雨が降ってきて、残念ながら早目に解散になってしまったけれど
とても面白くてあっという間のひとときでした。

f0053830_5322071.jpgf0053830_5382521.jpg











大きなポメロが鈴なり~

雨宿りがてら 『Halia Restaurant』でランチ。

f0053830_5393554.jpgf0053830_5413782.jpg








オープンオムレツと本日のお薦めパンケーキ。
このパンケーキ、ふわふわでバターの風味がきいていてとってもおいしかった♪
バナナ&パイナップル&ココナッツミルクアイスで 最高の組み合わせ(笑)
ショウガ自慢のお店なので 特製ドリンクもお試し。
こちらは 強烈なパンチが衝撃的でしたが スッキリしていいかも。
雨に濡れてしっとりした緑を眺めながら ゆっくりできました。

自然保護区では持ち帰り厳禁だけど、ボタニックガーデンは大丈夫だそうなので
子供たちはキレイな葉っぱや木の実をお土産に。
日本人会で購入したボタ本を持って、また遊びに行ってみます。

f0053830_6194427.jpg

[PR]

# by mam-01 | 2009-12-07 21:06 | おでかけ

GOKUSEN the Movie

ずっと観たかった『ごくせん』の映画がシンガにやってきました。
夏の一時帰国で迷ったのですが 『ルーキーズ』を観ておいて大正解っ!(笑)
興味のないムスコはオットにおまかせして ムスメと二人、いそいそと行って参りました。

(以下 関心のない方はどうぞスルーしてくださいまし)

続きはコチラ
[PR]

# by mam-01 | 2009-11-23 03:00 | 映画

お土産

オットが珍しく日本出張だったので あれこれお願いしちゃいました。
男性って荷物が少ないので、行きはカラの特大スーツケースが帰りは満タン♪
今回お願いしたのは amazonの“お気に入り”に入れていたもの。

・生キャラメルポット(参照)
  レンジで簡単に生キャラメルが作れるというスグレ物!
 レビューを読んだら 買わずにはいられないっ?!
 作ってみてレポートしますね~~

ルームパレット 『スカイリウム』 
 天井や壁に光を映し出して 海の中のような感じを味わえる癒しグッズ。
 ただのオモチャですが ぼ~っと眺めていると気持ちイイです❤

・Wiiソフト 『Forever Blue ~海の呼び声~』
 ダイビング体験&RPG.
 このシリーズ、私と子供達がハマりまくり!
 宝探しをしながら 海中遊泳を楽しみます。
 1作目は タンクのエア残量や危険生物など全く気にせず暢気に潜れますが
 今作はサメに襲われたり、ストーリー展開も複雑でハラハラドキドキ。
 またしばらく眠れなくなりそう~~
 このゲームで 魚の名前をだいぶ覚えました(笑)
 海が好きな方には是非オススメします♪

・PC用ペンタブレット
 ムスメのお誕生日プレゼントに。
 日本のお友達と絵チャットをするためらしい・・・・・
 やっぱりマウスよりずっと操作しやすく簡単に絵が描けるので面白い!
 それにしてもイマドキのコドモはPCになんの抵抗もないんですね~

あとは 食料品や常備薬がいろいろ。
冷蔵庫には大好きな“白い恋人”があるし しあわせ~~ ♫
パパ ありがと~っ!
[PR]

# by mam-01 | 2009-11-23 02:08 | シンガポール生活

音楽発表会

運動会と並ぶ、2学期のメイン行事であるクレっ子コンサート(音楽発表会)が
終わりました。

10月からほぼ毎日のように学校に行っているので 作業しながら子供たちの練習が
聞こえてくるのは なかなか楽しいものでした。
初めは ちょっと頼りないような遠慮がちな歌声っだったのが
日を追うごとに大きくなってきて、子供ってすごいなぁ~~と感心してしまいます。

本番の14日(父兄が見に来る日)の前に、児童だけの発表会があり、
アルバムの写真撮影も兼ねて見学させてもらったのですが、
この日だけ特別に先生方による合唱がありました。
アンジェラ・アキの『手紙』
男性の先生の力強い歌声と、女性の先生のきれいなソプラノのハーモニーが
とても素敵で、子供たちからも「アンコール!!」の歓声があがるほど。
いいモノを見せてもらっちゃいました♪

14日は 1年生から順番に発表です。
ちっちゃくって、ステージに出てくるだけでかわいい❤
みんなそろって体を揺らしながら 『あめふりくまのこ』や英語の歌を歌い、
ピアニカで『メリーさんのひつじ』を演奏。
一生懸命な姿がなんともほほえましくて良かった!

最後に登場した6年生は まずはリコーダーで『パッヘルベルのカノン』のあとに
合唱『遠い日の歌』。
この曲は ハミングの部分があって難しいと思うのですが
しっかりと感情を込めて歌いあげていました。
高学年だと恥ずかしがって 大きな口を開けたりして歌うのに抵抗があるのでは?
なんて予想を軽く裏切って、みんな本当に真剣に指揮者を見つめて
全身で集中しているんですね。
さすが6年生。一人一人を見ながら じ~んとしてしまいました。
合奏は『シンクロボンバイエ』(ドラマ『ウォーターボーイズ』のテーマ曲)
手拍子から始まって、最初の音が鳴った時 鳥肌が立ちました!
楽器の種類も多く、華やかでメリハリのきいた演奏は
親の贔屓目を除いても とても良かったと思います。

6年生は、運動会、修学旅行、コンサート、と大きな行事を終える度に
一歩一歩 卒業へ近づいていくのを実感します。
子供達もそれがわかっているから全力投球して、
終わった後は実にいい笑顔をしています。
アルバムに載せる行事もここまで。
あとは 今学期中に全てのデータを業者に渡してしまえば、完成を待つばかり。
もう一踏ん張りです。
[PR]

# by mam-01 | 2009-11-15 02:02 | こども

Happy Halloween

毎年恒例コンドの(前のね)ハロウィンパーティー。

11家庭、子供19人が参加です。
今年はチビちゃんが多かったせいか仮装にも気合いが入っていて、
その可愛いことったら❤
大撮影会になったのは 言うまでもありません(笑)

今までは各家庭をまわってお菓子をもらうだけだったけど
今年はファンクションルームを借りて、
「ハロウィンってなぁに?」の説明と
「どうしてカボチャのランタンが出てくるの?」という紙芝居付き!
皆さん ご存知でした?
私は初めて知りまして、子供達と一緒に「へぇ~~!」と感心してしまいました。
(詳細はこちら)

おうちを訪問する時もスタンプラリーになっていて 子供達は充分楽しんでいたよう。
カバンいっぱいのお菓子を抱えて 大喜びで戻ってきました。
私はすっかりお客さんで、なんのお手伝いもしなかったのですが
いつもながらママさん達の事前準備と連携プレーが素晴しいなぁ・・・と
感激してしまいました。
引っ越しても こうして遊びに行かせてもらえて本当にありがたいです。
クリスマス会は ばっちりお手伝いしますのでよろしく~~!!

f0053830_0125225.jpg

[PR]

# by mam-01 | 2009-10-31 20:00 | シンガポール生活

キャ→→→!!!

f0053830_23483343.jpg

ハロウィーンバージョンのナイトサファリに行ってきました♪

チケット売り場は長蛇の列。
スタッフはもちろん、一般客の中にも仮装している人がいて気分が盛り上がります★

f0053830_23541112.jpgf0053830_2355556.jpg








f0053830_23561765.jpg



 f0053830_21501544.jpg









f0053830_21475144.jpgぼ~っとしてると不意打ちをくらって脅かされるので
要注意。
園内 あちこちから悲鳴が。
えぇ もちろん私も思いっきり本気で叫んじゃいましたが何か?
トラムだけでなく 徒歩コースだといろいろ仕掛けがあるそうです。
来年は是非ともチャレンジしてみなくっちゃ。
最初はビビって後ずさりしていたムスコもすぐに慣れてモンスター達を追いかけていたから 小さいお子さんでもきっと大丈夫(笑)


f0053830_0173972.jpg
お馴染みのショーもしっかり楽しんできました。
いつもとは一味違う
期間限定のナイトサファリ
オススメです♪
[PR]

# by mam-01 | 2009-10-26 21:55 | シンガポール生活

近況

一ヶ月更新がstopしておりますが 生きてます! とりあえず元気です!

新学期が始まって あれよあれよという間にもう10月になっちゃうんですね。
はやっっ!!

学校のアルバム委員活動が佳境に入り、やらなきゃいけないことがいっぱいで
頭がパンクしそう~~~
活動自体は 和気藹々と楽しいんですけどね。
家の中がスゴイことになってます。
どうして夜寝てる間に 妖精さんたちが来てくれないのかしらっ?!

9月は
・ライオンダンス チャンピオン大会鑑賞
・子供達の小学校生活最初&最後の運動会
・中秋節の月餅食べまくり
・チャイナタウンで花文字を描いてもらったこと
・巷で話題のお試しエステ体験
・セルフジェルネイルにトライ

などなど 書きたいネタはあるのに、なかなか心の余裕が~~

このあとも学校行事が続くので、気付いたらもう年末・・・・・ってなことになりそうな気が。
猛威を振るっているインフルエンザに負けないよう、頑張りたいと思います☆彡
[PR]

# by mam-01 | 2009-09-29 01:38 | シンガポール生活

初めてのお泊り

大学時代の友人と、卒業以来ずっと 年1回必ず集まっています。
私がこっちに来てからは、一時帰国に合わせてもらって夏休みに集合。
大概は 誰かの家に食料を持ち込んでまったり・・・・・というパターンに。
去年に続き、今年の会場?は我が家で。

そこで問題になるのが うちの子供たち。
長時間の大人のおしゃべりに付き合いきれる訳もないので
なんとか時間つぶしを考えなくては!
ということで、今年は初めて二人だけで私の実家に泊まりに行ってもらうことに決定!

駅まで徒歩→私鉄→JRと乗り継いで、片道1時間半ほどの道のり。
行き方は、前もって私も一緒に帰省した際に教えておいたので大丈夫なはず。
リュックをしょって、二人で手をつないで「行ってきま~す!」と歩いていく後姿にちょっと感激。
何度も振り返っていつまでも手を振っているムスコと、それをニヤニヤ眺めているムスメ。
万が一迷ったとしても 誰かに聞けばいいや!と思えるから気楽だわ。
(心配なのはムスコがはぐれないか、とか 夜二人だけで眠れるんだろうか、などなど)

ほどなく母から「無事到着」とメールが入り、一安心。
心置きなく 友人との再会を楽しみました。
昼から夕方7時過ぎまで ずっとしゃべり続けていたにもかかわらずあっという間。
1年の間にみんないろいろあるだろうけど、会えばちっとも昔と変わっていないのが嬉しい♪

みんなが帰ったあと 「さぁ~ 久々に一人でゆっくりするかぁ」と思ったものの
なんだか妙に静かで家の中ががら~んとした感じ。
インターネットはできないし、TVも面白いものないし、手持ち無沙汰・・・・・?!
はしゃいだりケンカしたり、常にウルサイ子供達だけど 二人いっぺんにいないと
やっぱりサミシイ~~
そんな風に感じるなんて自分では意外。
子供達にとってはちょっぴり自信がついただろうし、
私は 賑やかな日常もまた良し、と思えたし、なかなか貴重な経験になりました。

これで味を占めて、来年もこのパターンでいこうっと♪
母の体力・気力がもってくれることを切に願います(笑)
[PR]

# by mam-01 | 2009-08-29 03:14 | 一時帰国