のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

釣果

釣りに行ったオットは明け方帰って来てそのまま爆睡。

朝起きて冷蔵庫を開けたら、スーパーの袋に入った何やら大きな魚が。
めずらしぃ
ほとんどいつもボーズなのですが。
我が家では“釣った者がさばく”というオキテがあるため
(もちろん私が決めました)一切手を触れずそのままに。

昼近くやっと起きてきたオット。
「今回は大きいの釣れて良かったねぇ!」と声をかけると
「友達が釣ったやつもらってきた。俺のは小さかったから逃がした」とのこと。
そーかそーか。
袋から出してみると40cmぐらいのスズキが。
「わぉ~!おっきいおさかな!」と喜ぶムスコ。
オットにさばいてもらって(私はできません)
「スズキと言えばムニエルでしょう」(他に思いつかない)と
あとは私の担当になりました。
本当ならタルタルソースで食べたいところですが
あいにく家になく、何にするか迷ったのですが
とりあえず ぽん酢をかけてみました。
これがビンゴでさっぱりしてイケるのです。
予想外にムスメがパクパク食べ、オット大満足。
めでたしめでたしでした
[PR]

# by mam-01 | 2006-02-06 09:22 | 日本での暮らし

歯医者

ムスコは37℃台の微熱が続いています。
早く治るといいんだけど。

今日は、家族そろって歯医者へ。
こちらにいるうちに治療しておかないと、ということで。
先生の指を噛んだという前科があるムスコが心配でしたが
神妙に口をあけ、じーっとして拍子抜けするほど簡単に
終わりました。
虫歯もなくフッ素を塗ってもらいました。
他のメンバーも誰も虫歯はなくて一安心。
やっぱり幾つになっても歯医者に行くのは
ちょっとコワイですね。

今日はやけに寒いなぁ・・・・と思っていたら
雪が降ってきて少~し積もりました。
(すぐに止んだけど)
こんな天気の中、オットは友達と夜釣りに出掛けました。
信じられない・・・・・
いくらもうすぐ行けなくなるからってそこまで??
[PR]

# by mam-01 | 2006-02-04 22:41 | シンガポール準備

あぱま いたいの・・・

ムスメは喉が痛いようですが熱はないので登校しました。

今度は ムスコが赤い顔でグズグズしています。
熱は38.7℃。
薬を飲ませ、しばらく様子を見てみます。
「あぱま(頭)いたい~」と言いながらウトウト寝ています。
昼過ぎに再度熱を測ると39.5℃に。
さすがに心配になってきて 昨日の医院に電話しました。
一度の検査で陰性であってもたまたまウィルスが反応しなかったことも
あるそう。熱が高いのでもう一度受けてみては?とのことで
診療時間の最後を狙って行って来ました。
テストの結果はまたしても陰性・・・。
インフルエンザ反応が出なくてもタミフルで良くなることが多いので
処方してくださるとのこと。
明日は休診日なのですが、先生のご自宅なので
熱が下がらなければ電話して、とまでおっしゃっていただきました。
食欲はないけれど、夜になって熱は37.7℃まで下がってきたので
少しほっとしました。
薬が効いてくれるといいんだけど・・・。
[PR]

# by mam-01 | 2006-02-01 15:18 | こども

ハードスケジュール

30日夜からムスメが発熱。
37.9℃でちょっとダルそう。
市販の風邪薬を飲ませ、熱さまシートを貼って早めに寝かせました。

翌朝、熱は37.3と下がってきて元気もあるものの
インフルエンザも流行っていることだし、念のため学校は休んで病院へ。
ついでにムスコも測ってみると37.4℃あったので二人とも診てもらうことに。
鼻の粘液をちょちょっと取ってしばらく待てば
インフルエンザか否かはすぐわかるんですね。
結果は二人ともシロ。
ただの風邪、ということで薬をもらって帰宅。

この日は、ムスコが心待ちにしている週1度のプレイルームの日。
オマケに私はおやつ当番で、みんなのおやつを持っていかないと
いけないので休む訳にいかないのです。
恐る恐るムスメに留守番を打診してみると
意外とあっさり「PCやっててもいいんだったらいいよ」との返事。
普段 時間制限しているのでチャンスなんですね。
成長したなぁ~と感謝しながらムスメのおやつを用意し、
ムスコを連れて急いで教室へ向かいました。
この日のお遊びは カルタ取り。
もちろん絵札ですが、ムスコに取れるのか??
いざ始まってみると、カードの取り合いであちこちから泣き声が。
一方ムスコは、そのスキにはじっこの方のカードを
ちゃっかり取って涼しい顔。
取れなくて悔しい!というのがない代わりに、
取れて嬉しい!というのもなくマイペースでした。
みんなでおやつを食べて、最後は1列に並んで順番に
先生とさよならのご挨拶。
ずらーっと13人が並んでいるのを見ると感慨深いものがあります。
最初の頃は、横入りやらフラフラするやらで大騒ぎだったのに・・・
内弁慶で 外では私以外とほとんどしゃべらないムスコが
最近では「せんせー!」と自分から話しかけるようになり、
「今日、プレイルームの日?」と毎日聞くようになり、
通って良かったぁ!と心から思います。
ムスメが待ってるので急いで帰ると、やっぱり心細かったようで
「遅いよ~!」と怒られました。ごめんね!

ムスメはひとりでおやつを食べ、粉薬も飲んだというので
びっくり!HDDに撮りためたドラマを見ながら待っていたそうです。
いつの間にかこんなにしっかりしていたのね~
熱は下がっていたので、夕方から習い事の英語のレッスンに行っちゃいました。
車で隣駅に連れていきムスメを降ろして、50分なので
私とムスコはスーパーなどで時間つぶしをして待っています。
いつもはムスコがうろちょろするのでベビーカーに押し込んで行くのですが
雨だったので手をつないで歩きました。
小さな手を握りながらのんびりおしゃべりしていると
“こんな風に歩くのもあと数年かなぁ”なんてしみじみしてしまいました。

あちこち出歩いたので私自身もとっても疲れて、子供と一緒に早々に布団に入りました。
慌ただしい1日だったなぁ。
[PR]

# by mam-01 | 2006-02-01 13:58 | こども

お友達とランチ

30(月)は、プレイルームのお友達親子2組とランチ。
持ち寄りなので、とっても豪華なお昼ごはん♪
私はコールスローと切干大根イタリアン風、Kくんママはちらし寿司ケーキ、
Nちゃんママはラザニアとデザートのオレンジババロア。
他の二人はお料理上手なんだなぁ。
私も一応 主婦歴12年目なのに、一向にレシピが増えない・・・
反省反省。
ムスコはラザニアがいたくお気に召したらしく4皿も食べたのです!
普段おやつばっかりでほとんど食べないのでビックリ。
こうやって、いつもと違う味やメニューに触れるのって大切なんだなぁ。
子供たちは勝手に遊んでるので、母3人はゆっくりおしゃべり。
二人目ということもあってか、あまり公園に行かなかったので
近所にお友達がいない私にとって、プレイルームは親子ともども
とっても楽しみな場所。
あっという間に夕方で、とっても楽しかった!
シンガポールに行ってもこうやってランチできるお友達(私にもムスコにも)
できるかな・・・?
[PR]

# by mam-01 | 2006-02-01 12:55 | こども

お買い物

なかなか毎日こまめに更新できないのでまとめて・・・

29(日)午後から、横浜に買い物に行きました。
「これが欲しいっ」というモノがあるわけではないんだけど、
家族の気分転換も兼ねて・・・。

子供たちは当然のごとくオットにおまかせして待ち合わせ時間を決め、
私は一人優雅に(?!)ウィンドーショッピング。
転勤が決まって、冬物のバーゲンでは何も買っていなかったので
ちょっと欲求不満だったのです。

かねて気になっていた某化粧品カウンターへ。
アイシャドーの発色ともちを良くするというベースを試してみたかったのです。
メイクバッチリのBAさんが苦手なので
なるべくさりげな~くテスターをチェックするも見当たらず。
仕方なく声をかけるとあっさり取り出してくれました。
“えっ、小っちゃ!!”こんなんでウン千円もするのぉ??
気を取り直してBAさんに実践してもらったのですが、
まぁ、どっちかと言えば使用した方がキレイかな?という程度の違い。
劇的な変化を期待しすぎたかも。
BAさんの「私も使ってますし、本ッ当に人気なんです!」というお言葉に
押されてお買い上げです。
買ったからにはきちんとメイクせにゃ。

そのあとは、定番のGapKidsへ。
入った途端、ある1点に目が吸い寄せられて・・・
ミニショルダーなんだけど、色使いが春らしくてカワイイ!!
ふらふら~っとおそろいの帽子も手に取り
あれこれコーディネートを夢想する私。
ちょうど時間なのでオット一行を引き連れ、ムスメに試着。
これみよがしに「どぉ?似合うよね!かわいいよね!」とオットに迫ると
ムスメに大甘のオットは「おっ、いいねぇ♪」と快諾。
ムスメ本人は別のスカートを欲しがっていたのですが、
「それは高いよ!」の私の一声で却下です。すまん、ムスメよ。
それからふっと見つけたキャップが、なんと300円!
さ、300円ってフリマじゃないんだから・・・とあきれつつも
サイズもちょうど良かったので迷わず手に。
以上3点(自分用じゃないけど)大満足のお買い物でした。

あとから思うと、Gapはシンガポールにもあるはず。
なおかつそっちの方が安いんじゃ・・・?ま、いっか。
そしてオットのものは買ってなかった・・・。ごめんよ!!
こないだユニクロで買ったからいいよね??今度ね!
f0053830_12294262.jpg

[PR]

# by mam-01 | 2006-02-01 11:27 | 買い物

プロフィール

オット 30代  釣り好き
私   30代
ムスメ 8歳   ラブ&ベリー、たまごっち、ポケモン好きな平均的小学生  
ムスコ 3歳   電車・車大好き  内弁慶のワガママぼーず

   の4人家族です。

私の好きなもの・こと

   ・食べること(特にsweets)
   ・読むこと(ほとんど活字中毒?!)
   ・ビーズアクセサリー作り
   ・雑貨屋巡り(ソニプラ、アフタヌーンティーなどなど)
   ・お笑い番組(バラエティでなくネタが見られるもの)
   ・温泉(露天だったら言うことなし♪)
   ・旅行(もっとあちこち行きたいよぉー)
   ・ディズニーランド&シー
   
どうぞ宜しくお願いします♪   
[PR]

# by mam-01 | 2006-01-27 19:39

はじめに

タイトルが何故“ニッポン編”なのか・・・・?

オットの転勤でこの春からシンガポールに行くことになりました。
慌ててネットで検索してみると・・・・

シンガ在住の方々がとっても楽しそうにblogしてらっしゃるのを発見!
「これは私もやってみるしかないっ!」と早速飛びついたワケです。

これから、渡星までの準備や子供たちのこと、日々のあれこれなどを
のんびり綴っていく予定です。
(ホントはのんびりしてる場合じゃないのでしょうが)
・・・が、しかしPCオンチの私。
画像を載せたり、キレイに飾ったり上手に管理できるのでしょーか?
習うより慣れろでやっていこうと思います。
[PR]

# by mam-01 | 2006-01-27 11:05