のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ただいま!

毎年恒例 約1ヶ月間の一時帰国から戻りました。

先月の引越しから1週間で帰国したため、シンガに戻ってきた時
空港から引越し前のコンドに間違えて帰っちゃうんじゃないか・・・・・と
本気で心配だったんですがオットが迎えに来てくれたので大丈夫でした(笑)

この夏で在星まる3年を迎えました。
はっ 早い・・・・・・
不安いっぱいでチャンギに降り立ったのがついこの前のような気もしますが
沢山の素敵な出会いに恵まれて、とても楽しくあっという間の3年間でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ本帰国の予定はないので、今後ともよろしくお願いします!!

一時帰国3度目にして、今回初めてオットと合流することができました!
1年間で夏のこの時期が一番忙しいオット。
夏休みが1週間もとれたなんて まさに奇跡!
猫の手も借りたいほどでしょうに 快く送り出してくれた上司に感謝です。

そして今回も 日本のお友達としっかり会って来ました。
都合をつけてくれたみんな ありがとう♪
1年に1回会えるこの時に、みんなからパワーをもらって
また次の1年への元気の素になります!
親元でほっと一息ついて、待っていてくれる人がいるありがたみがひしひし。
今年もいい夏休みでした!

あと1週間で新学期。
また怒涛の日々の始まりです。
宿題仕上げて、モード切り替えしなくっちゃ。
温泉でしっかり充電してきたし ママ、頑張るよ!

帰国中の出来事は おいおいアップしていく予定です♪
[PR]

# by mam-01 | 2009-08-25 03:31 | シンガポール生活

START

引越しが無事に終わりました!

今回は日系会社のおまかせパックでお願いしました。
朝9時、時間通りに5人ぐらいで来てくれて、各部屋に散り、
一斉に箱詰めスタート。
ものすごい勢いで箱が積みあがっていき、
もうどこに何が入っているのやら把握不可能。
まさに お・ま・か・せ 状態。
11時半頃にはすっかり荷出しが済み、お昼を挟んで、午後1時半に新居で再集合。

この昼の間に 友人宅で一時帰国前最後のネイル。
時間的にできるかどうか心配だったけど 間に合って良かったぁ♪

午後は荷物の運び入れと開梱。
ケーブルTV・DVDの接続やベッドなど大型家具の配置変え、食器類をざっと棚に収めてもらったりしてとっても助かりました!

子供たちは 前のコンドの友人宅にお願いしていたので夕方迎えに行き、
一緒にホーカーごはん。
「ここのホーカーにも、よくみんなで行ったなぁ~」なんてちょっとしんみり。
3人でタクシーで帰宅して、やっとひといき。
あっという間の1日でした。

金曜に引越しにして正解!
土日に片付けを進めて、子供たちは月曜から新しいバス路線で登校。
下校後、ムスコは早速 男の子同士大勢で遊んでもらって大満足。
上級生がすごく優しくて チビちゃんたちもちゃんと仲間に入れてくれるので
非常にありがたい~~!

まだまだ部屋の中は箱だらけですが なんとか新生活スタートです。
一時帰国まで1週間。
忙しいぞ~~!!
[PR]

# by mam-01 | 2009-07-23 02:15 | シンガポール生活

カウントダウン

引越しが17日(金)に決まりました。

「忙しいでしょう?大変だね」とよく言われるのですが、
何をすればいいのやら よくわからなくてぼ~っとしたままここまで来てしまいました。
1週間を切って、さすがにアセリ始めております。

そんな中で コンドメンバーが「引越し応援ランチ」を企画してくれて 大人8名で
『厨』に行って来ました。
個室風に仕切られているので よりリラックス。
みんなでレディースランチをいただきましたが、お通し、メイン、どれもおいしくて
大満足でございました。

金曜夜には 7家族、総勢21人でのラストBBQ.
火起こしも手馴れたもの(笑)
子供達をひとまず満腹にさせれば、後は勝手に遊んでいてくれるので
母達はのんびりと食べながらおしゃべり♪
今回も思いっきり食べて笑って あっという間でした。

最後に、子供達にとって楽しい思い出を作ってもらって 本当に感謝!!
いつも子供を預かってもらったり、引越し先の知り合いを紹介してくれたり、
このメンバーには とてもお世話になっています。
みんなで買い物・ランチやエビ釣り(笑)に行ったことなどなど
いくつもいくつも3年間での思い出が浮かんできます。
正直、こんなに居心地のいい所から出たくない~~(泣)
子供達は 今からお泊りの約束をしているし、
引っ越しても、何かイベント時は張り切って出張する気でいます!
新しいコンドでも 子供達が馴染んでくれて楽しく過ごせるといいなぁ。
[PR]

# by mam-01 | 2009-07-12 03:50 | シンガポール生活

健康診断

恒例の健康診断に行ってきました。

一般的な成人病検査に乳腺・婦人科もプラスしたフルコース。

しょっぱなの乳腺超音波とマンモグラフィで1時間以上も待たされた上に
冷房ききすぎで、バリウム検査のために朝食抜きの体にこたえましたわ~
採血も長いわ痛いわで眩暈が・・・・・
大丈夫か?!私!

毎年ユウウツなバリウム検査。
一応フレーバーが選べるので、今年はパイナップル味で。
量も以前に比べれば半分ぐらいになってるかも。
ストローでチューチュー吸ってると シェイクみたいな気がしないでもない?!
それにしても、あの台の上でごろごろ廻ったり、頭が下がったりするの、
なんとかならないんでしょうか?
こみあげる○ップを耐えながらの逆さま状態は拷問だ~(泣)

最後に先生の問診で、先ほどの画像を見ながら解説。
血液検査の結果は後日だけど、画像診断からは特に問題なしとのことでほ~っ。
いつもレストランのバウチャーをもらうんだけど、
バリウムで気持ち悪くて、当日に使えた試しがありません。
一ヶ月有効だから 後日ゆっくり楽しむことにします♪

あ~ 終わった終わった!!
あとは 何も異常なしを願うばかり。
[PR]

# by mam-01 | 2009-06-23 04:11 | シンガポール生活

初★ビューイング

あまりに久し振りのログインで、自分のIDを軽く忘れかけていました・・・・・

来月に引越しを控えている我が家。
(残念ながら?帰国ではなく、島内引越し)

新居は決定しているものの、引越し日がまだ決まっておらず
なんとも宙ぶらりんな気持ち。
それが済まないと、夏休みの一時帰国もできないので気持ちが焦ります!
何から手をつけていいのやらさっぱり。

そんな中、今日は初めてのビューイングがありました。
日本ではまだ住人がいる状態での、家の下見なんてありえないですよね。
こちらではそれが ごくごく普通。
私達が出た後の、この部屋を希望する人が下見に来る訳です。
それも電話1本で前日に連絡が入るだけで。

おかげで今日1日、掃除と片付けで終わってしまいました。
まぁ 日頃の怠慢がいけないのですが。
1日かけた私の成果も、ほんの20分程度の下見で終わり。
あと何回ぐらい コレがあるのかなぁ~~ 落ち着かないわ。
今の片付いた状態を どれぐらい維持できるかが問題。

今度の新居はあらかじめ会社によって決められていたし、
今の部屋も 先にシンガ入りしていたオットが選んだので、
私自身はよその部屋のビューイングをしたことがありません。
受け入れる方は面倒だけど、出かける方はちょっと面白そう(笑)
[PR]

# by mam-01 | 2009-06-13 05:02 | シンガポール生活

そりゃないよ~~!!

日本人小学校、5/1から5連休でした。
ローカルで混まない時期に、ということでコンド仲間と公営プールへ。

なんてったって、平日大人$1.5、子供¢80 という安さ!
なのに設備は大磯ロングビーチも真っ青!という充実ぶり。
もう、子連れでココへ行かずしてドコへ行けというのか!というぐらい気合い充分。

はやる気持ちを抑えつつ入場券を買おうとして張り紙が。

リノベーションにつき、流れるプール&波のプールがお休み中

うぉおいっ!!
ちょっと待てーっっ!!
ここのプールからその二つとったらナニが残るんじゃ!
あとはスライダー(身長制限アリ)と競泳用プール、浅~~いキッズプールのみ。
自分トコのコンドのプールとほとんど変わらない・・・・・・・
ローカルの学校の休みが始まる前に修理したいのはわかるけど
何もメイン二つを同時にやらなくても・・・・・・・(泣)

引き返したい衝動に駆られるも、子供達は楽しみにしていた分 収まりがつかないので
入場して遊んできました。
入ってみたら、他にも学校のお友達が。
みんな考える事は同じよね(笑)
お腹もすいてきたので早々に撤収。
お昼ごはんを買って、コンドのプールサイドで済ませ、
子供達はそのまま夕方までずっと水遊び放題。

修理中で塀が張り巡らされ、ウルサイ公営プールよりこっちの方がずっとリゾートっぽくていいよね!となぐさめあった私達でした。
次はちゃんと事前に確認してから行かなきゃ~
[PR]

# by mam-01 | 2009-05-06 23:58 | シンガポール生活

新学期スタート

入学式翌週の月曜から 1年生も早速お弁当ありの日課がスタート。
学習内容を見ると、“お弁当の食べ方”“鉛筆の持ち方”“学校探検”などなど
なんとも親切に至れり尽くせり。
宿題も平仮名の“し”の練習、なんて程度なので ムスメがうらやましがってます。
(オイオイ)
ムスコは、同じコンドに1年生があと二人一緒、姉もいる、
クラスも知っている子ばっかり、ということもあって緊張することなく通えているようで
今の所 至って順調♪ ほっっ
朝のバス待ちでずらっと揃っているのを見ていると、すっかり上級生たちに馴染んで
入学したばかりとは思えない!
自分の体と同じくらいの大きなリュックを背負って、
よろよろしながらバスに乗り込んでますが(笑)

先日の授業参観・懇談会では 二つの教室を行ったり来たり。
子供たち二人とも いるかいないか気になるのか、時々振り向いてはチェックし、
目が合うとお互いにニヤリ。
それにしても 1年は1階、6年は4階なのでホントにしんどい!!
ヘトヘトで夜8時には寝室へひきあげ、多分子供より先に寝てしまいました。
これから体力つけて足腰鍛えないとダメ???

1年生は、4・5月の2ヶ月間 月曜以外早帰りです。
火・金なんて2時下校・・・・・・・
幼稚園より早いっての!
6月からは姉弟揃って帰ってくるので 少しは楽になるかな~。
にししっ(母、お一人様ライフをあれこれ妄想中)

私の方もPTA委員会活動が始まり、学校に出かけること数回。
廊下でばったり子供たちに会えたりしてちょっと嬉しい♪
ちゃんとやっていけてるのか気になる1年生はもちろん、
友達関係など、これからだんだん難しくなっていくであろう6年生の普段の様子を
見られるのはなかなか貴重。
この1年間は もう嫌って言うほど(?!)通い詰めになるだろうから、
覚悟を決めて全うしたいと思います!
これが無事終われば四役永久免除。
それを励みに頑張るわ~。
[PR]

# by mam-01 | 2009-04-29 03:05 | シンガポール生活

1年生になったよ♪

ムスコの入学式が無事終わりました。
体育館が狭いので在校生は6年のみ出席で他学年はお休み。
普通に登校していったムスメ、来星中の母、オットと共に式に参加できて感無量。

f0053830_322466.jpg
朝起きてきたムスコに「1年生おめでとう!」と声をかけると
恥ずかしそうに「ありがとう♪」とにっこり。
お赤飯をいただいて出発!

f0053830_2312938.jpg

胸にコサージュをつけてもらって 並んで入場してきたムスコは緊張しまくった顔。
先導する6年生の後ろだと、新1年生はホントにちっちゃくて可愛い♪
ついこの前まで幼稚園では最年長だから、それなりにしっかりしてきたと
思っていたけれどやっぱりまだまだちびちゃんなのね(笑)
6年生(姉)が歌う校歌を新入生(弟)として聞くことができ、
良かったなぁとちょっとしみじみ。
そんなことを思っているうちにあっさりと式は終了。
あらっ?泣くほどの時間はなかったわ。

実は前日の始業式の日に ムスメたち6年生が入学式の準備をしたため
ムスコのクラスはわかっていたのでした。
誰が同じクラスか、隣の席は誰か、しっかりチェックしてきてくれたお姉ちゃん。
頼もしい~!!
「○○くん達と一緒でよかったね♪」と弟を気遣う姿に成長を感じて嬉しかったです。

幼稚園での仲良しさんや知っている子が多く、
また思いがけないお隣さんにも恵まれて親子でほっ。
机に座って先生のお話を聞いている姿は新鮮!
早く新しいクラスと先生に馴染んで、楽しく通ってくれるといいな。
私もムスコも「お姉ちゃんがいるから安心だね」と頼り切ってます(笑)
これから6年生による絵本の読み聞かせや異学年交流も始まるそうで楽しみ♪
1年間だけ重なる二人の小学校生活、あっという間でしょうが忘れないように
心にとどめておきたいなぁと思っています。
[PR]

# by mam-01 | 2009-04-17 00:22 | こども

プーケット再び

昨年からずぅ~~っと忙しかったオットが、思いがけず休みが取れて急遽旅行へ。
行き先は 去年行ってみて気に入ったプーケットで宿泊先も一緒。

f0053830_1344067.jpg
到着は夕方。
なんだかほっとする・・・・・









f0053830_1351341.jpg
ホテル名物の象さん
去年より更に小さい仔象だぁ♪
頭の毛がぽわぽわしてて可愛い~







f0053830_1532523.jpg
シュノーケリングも
行ってきました。
相変わらずキレイなビーチ♪








日中はスパに行ったり、プールで遊んだり。
午後3時過ぎぐらいから連日雨だったけど、プレイルームでビリヤードしたりして
退屈はしませんでした。

f0053830_22049100.jpg
前回よりゆったりペースでのんびり滞在できました。
久々のタイ料理もおいしかったなぁ。

ナタデココ 齧ってますけど何か?!


f0053830_2344456.jpg






青い空と海 大好きだ~~(笑)
[PR]

# by mam-01 | 2009-04-11 04:27 | 旅行

セルフ

f0053830_1212520.jpg
1月末にやってもらったこのネイルが
すっかりハゲハゲに・・・・・







f0053830_1215947.jpg
なかなか予約もとれないので仕方なくセルフネイル

えっ? 派手?!
ネバマインラー!!
[PR]

# by mam-01 | 2009-04-05 02:49 | ネイル