のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ロバートソンキー界隈
from ☆(星)の国から
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お泊り

ムスメの友達2名来星。
さすがに 子供だけで国際線はちょっと心配なので
一人のお友達のご家族がツアーに参加して連れてきてくれたのでした。
ご家族はホテルで、子供たちだけ我が家に3泊していきました。

親族以外をお迎えするのは初めてで、しかも大の仲良しな友達とくれば
テンションもあがるってもの。
夕方着の便だったので、我が家に到着して夕食を済ませてから早速プールへ。
小学生はタフだわねぇ~・・・・・・
「疲れた~!」(そりゃそ~だろ!)と言いながら 寝室に引き上げたものの
かなり遅くまで盛り上がってました♪

2日目は プリクラ三昧とお買い物。
小学生女子の間でブームなんでしょうか?
日本製のプリクラ機がずら~~っと並んでいて 写真と背景を合成したり、落書きしたり
ものすごい凝ったモノが作れるんですね!
今の子はカメラ慣れしてるので ポーズもばっちり。
楽しそ~なGirlsがうらやましくてたまらないムスコ。
必死に頼み込んで 1カットだけ一緒に撮らせてもらえました(笑)
チャイナタウンでカキ氷食べて、フィッシュスパして、3人でお揃いのサンダル買って
ホーカーで餃子食べて、帰ってからまたプール。
アテンドも体力勝負!

3日目は ホーカーでプラタの朝食後、動物園へ。
ショーを見たり、新しくなったキッズコーナーでメリーゴーランドに乗ったり。
ボートにも乗ってきました。
風が気持ちよくて快適だったけど、トラムのように何度も乗れないから残念。
ものすごく暑かったので 肝心の動物はあんまり見なかったけど充分でしょう!
そこから、シンガと言えばやはりはずせないマーライオンパークへ移動。
お友達二人は マーさんを手でつまんだり、吐き出してる水を飲んでみたり、
といった面白写真を携帯のカメラで激写してました。
この日も帰宅してから またプール・・・・・・

4日目は 朝から張り切って公営プールへ。
一体 どんだけプールが好きなのか?!
もう ふやけきるまで浸かっててくれって感じですね。
ここら辺りまで来ると 私とムスコはバテてきてるのでGirls3人で行ってもらいましたが。
夕方には お迎えに来てくれたご家族と合流して全員でお食事。
みんなは翌早朝に帰国なので、ホテルに泊まるため ここでお別れ。
空港でお見送りだったら 絶対さみしくて泣いちゃっただろうから良かった・・・・
よく歩いてしゃべって疲れたけど あっという間の4日間。
ムスメはもちろん、私もムスコも楽しかった♪
今度は夏休み。楽しみにしてるからね~~!
[PR]

# by mam-01 | 2009-04-05 02:43 | シンガポール生活

初恋の人からの手紙

牡丹さんのblogで知った初恋の人からの手紙
妙にリアルな手紙に大ウケ!
JUNさんに続いて 私もやってみました。

いくつか質問に答えるだけなのに ナゼか鋭くいいところをついた手紙が。
面白いのでオットにもやってもらいましたよ~!
その結果、強気な私と穏やかなオット、という組み合わせが判明。
やっぱり?そうだったのかぁ~(笑)

もらった手紙はコチラ
[PR]

# by mam-01 | 2009-03-21 23:44 | シンガポール生活

卒園式

18日はムスコの卒園式でした。

年少の11月に入園してから 本当にあっという間でした。
登園初日のビデオを見返してみると 今にも泣きそうな顔で
「何時におうちに帰ってくるの?」と繰り返し尋ねている姿が。
顔がぽちゃぽちゃしていて制服もぶかぶか。こんなにちっちゃかったんだなぁ・・・・・・・
「幼稚園楽しかった♪」と言いながら園バスを降りてきて、どんなに嬉しかったことか!
みんなについていくのが精一杯でどことなくおどおどしていた年少時代。
年中に進級して、見違えるように元気に通うようになりとても安心したのが
つい昨日のよう。
私もPTA委員として 頻繁に顔を出していたので一番思い入れがあります。
年長になってからは更に仲良しグループができて いつでも一緒。
楽しい思い出がたくさん出来たようです。
季節ごとの行事など 日本人らしさを忘れずに大切にする一方で、ハロウィーンや
チャイニーズニューイヤーなど異文化の体験もさせてもらって感謝しています。
幼稚園に出かけることが多く大変だと思った事もあったけれど今となってはいい思い出。
幼稚園のおかげで 親子共に新しいお友達ができて楽しい2年半の毎日でした。

卒業証書授与では、名前を呼ばれて大きな声で返事をし、きちんと受け取って
お辞儀している姿に「いつの間にかこんなこと出来るようになったのねぇ」としみじみ。
(でも まだ泣いてない!)
緊張しながらもちょっと誇らし気で、壇上から席に戻る途中私に気付いてニヤっと笑った
のがなんともおかしかったです。

卒園式の最後を飾る歌は、事前に一度練習がありました。
(園児・親・先生でかけあいになる歌なので)
初めての曲だったので ちゃんとメロディを覚えなくてはならなかったのですが
もう歌詞を見ただけでじわっとしてしまって。
一気にいろいろ思い出してしまうんですね。
練習でこうだったら 本番では・・・・と恐ろしかったのですが 
いざとなるとビデオを撮っていたせいで気がそがれたのか号泣は免れました!
(後で確認したら しっかり鼻を啜っている音は入っていましたが)

それにしても 卒園の歌って今はいろいろあるんですね!
自分が歌ったのは 『思い出のアルバム』(曲が流れます)
今回は『よろこびのうた』『ありがとう こころをこめて』
ムスメの時は『あのね』
どれも 泣かせる曲ですね~!
子供の頃 母が「『思い出のアルバム』を聞くと泣けてくる」と言っていたのを
不思議に思っていましたが 今やすっかりその気持ちが理解できる歳になってしまいました(笑)

f0053830_321642.jpg入園時 身長100cm/体重14kg
現在 116cm/18kg になりました!

4月からは 1年生♪

ともだち100人できるかな?

気になる歌詞はコチラ
[PR]

# by mam-01 | 2009-03-19 02:04 | 幼稚園

春なので

何ヶ月ぶりか思い出せないぐらい久々に美容院へ。

いい加減 ロングも飽きたことだし、思い切ってショートボブに。
20cmほど一気にばっさりいきました!

いや~~ 頭が軽いこと!!
シャンプーやトリートメントの量が 今までの三分の一ぐらいで済みそう。
地球に優しい私だわっ。

足取りも軽く帰宅してドアを開けた瞬間、ムスコの目がテン!
「も~~!あんまり切らないでって言ったのに~~!!」
あっはっは~。
そ~いや そんなこと言ってたっけね?
だって春だし、ママだってたまにはイメチェンしたいし。

そんな理屈はムスコには通用しません。
そーっと後ろから近づいてきて「こんなに短くなっちゃったね・・・・」
夜にはベッドで「もうちょっとだけ長い方がかわいいのに・・・・」

ごめんなさいっ!!
ママが悪うございましたっっ!!
これからまた伸ばしていきます!
オットの感想は聞いてないけど(気にしない?)
ムスコには やっぱり可愛いと言ってもらいたい母なのでした。
[PR]

# by mam-01 | 2009-03-13 00:35 | シンガポール生活

バジリコ

各方面から「おいしいよ!」と評判の リージェントホテル“バジリコ”へ行ってきました。
イタリアンのビュッフェ。
こっちでイタリアンってほとんど食べた事がなかったので 期待大!

噂どおり 前菜が豊富。
生ハム&メロン、カルパッチョ、チーズ、シーフードサラダ、パプリカのマリネなどなど
これらを全種類いただくだけでも かなりの量。
しかもどれもおいしい♪

オススメのラムは 柔らかくなんのクセもなく、私の今までのラムに対するイメージを
変えてくれました!こんなにおいしかったのね~?!
ソースが3種類くらいあったので いろいろ楽しめそうです。
好みで作ってもらえるパスタは おなかいっぱいで頼めませんでした。
誰かとシェアするのがいいかも。

デザートも小さめのポーションでいろいろあって迷いました。
がっ、同じテーブルだった方が早々と「もうおなかイッパイ」とお茶に切り替えてしまわれたので一人だけおかわりにゆく勇気が出ず 志半ばで断念。
ティラミス・パンナコッタ・アップルクランブル・アイスクリームしか食べられなかったよ~。
(えっ?充分?まだまだ!!)

でもね~、来週また行く予定が入っているのさっ!
次は気心知れたコンドメンバーと一緒なので 遠慮無用でがっつんがっつんいくわっ♪
どれがイケルかだいたいわかってるし 効率良し(笑)

スタッフも皆笑顔で気持ちよく、お水などもさっと持って来てくれてとってもいい感じです。
それにしても 日本人率バリ高!!
別々で来ていたであろう友人・知人に4人も会ってしまいました。
ねっ ぱりさん★
味良し、サービス良し、日本人会割引あり、とくれば言う事ないですね♪
来週が楽しみ~~♪♪
[PR]

# by mam-01 | 2009-03-01 02:42 | ごちそうさま

お別れ会

幼稚園年長児保護者主催のお別れ会がありました。

お母さんたちが主役になって子供を楽しませ、お世話になった先生に感謝しよう、
というもの。
(基本的に全員参加)
3学期に入ってから、クラス委員を中心に出し物を考え、出演者を募り、
それぞれのグループごとに練習を重ねてきました。

演目は 組体操、コーラス、マジック、ダンス、幕間遊び(トイレ休憩の間 飽きさせないため)があり何の特技もない私は迷った末 組体操チームに。

「大人が組体操?」 今 そこで笑ってるアナタ!
ウケ狙いではなく大真面目ですとも!
運動会で子供たちがやったものを少し改良して。
実際やってみると笛の音ひとつで全員びしっと揃ってポーズを決めるのは意外に難しい。
ママたちは 体も頭もカタイのでポーズや順番を覚えるのに必死?!
子供たちがコレをこなしたかと思うと、やるときゃやるのね!という感心と
先生のご苦労がしのばれます。
何度も幼稚園に集まり、あ~でもないこ~でもないと意見を出し合いながら練習しました。
学生時代のイベント前(文化祭とか合唱コンとか)みたいで楽しかった♪

本番では 組体操はトップバッター。
ステージ上で並んで照明が付くとか~っと熱くて緊張!
幕が開いてからは夢中で 客席の子供を探す余裕もありませんでした。
子供たちは 同じものを経験してるので思った以上に喜んでくれたよう。
老体にムチ打って頑張った甲斐があったわ~★

司会や、他のどの演目も 皆さん芸達者で純粋に楽しんでしまいました。
最後に先生にクラスごとの記念アルバムと花束を贈呈し
コーラスの「Believe」を聞きながら思わずうるうると・・・・・。
もうすぐ卒園なんだなぁ~~

今からこんなだったら 卒園式どうなってしまうんでしょうか。
大変心配です(自分の顔が)

お別れ会の一部始終はもちろんDVDとして残ります。
カラー帽子かぶった自分の姿が・・・・・・
見たくね~~っ!

(追記)
ブログペットのみみぽぽが2/27の日記で
『今日 まむはダンスとおなじくらいかっこいい♪』と
褒めてくれた。
ふっ 照れるぜ!
[PR]

# by mam-01 | 2009-02-24 10:17 | 幼稚園

リボンレイ 2回目

前回からちょうど1ヶ月ほど経過して、ん~?忘れちゃったかも・・・・という頃に
タイミングよく2回目が。

今回みんなで集まった場所は とっても穴場!
何時間いても咎められないし、これから活用できそうだわ。
2回目の人も、「初めまして」の人もおしゃべりしながら手を動かせるので楽しい♪

f0053830_951640.jpg新作は 水色×ペパーミントグリーン。
(前回との比較のため)
この編み方だと、選んだリボンの色が
はっきりするのでより個性が出るかな。
オリーブグリーン×ブラウン
アップルグリーン×イエロー
も分けてもらって帰りました。
そちらの方は また後ほど。
[PR]

# by mam-01 | 2009-02-21 22:02 | 習い事

バレンタインデー

日本なら 特設売り場が出来たり、雑誌で特集が組まれたりして
かなり早くから盛り上がるバレンタインデー。

こちらでは 日系フリーペーパーで取り上げられる程度なのでついつい忘れがち。
(そもそも当地では 男性→女性へプレゼントする日)

そんな訳で 我が家のカレンダー及び私の予定表の14日は空白でした。

ところが数日前にムスメが「今年は友チョコをあげる!」と宣言。
仲良しのお友達4人に配るんだそうな。
チョコはでろでろ溶けて大変なので、クッキーで妥協してもらいレシピを検索。
材料の計測からオーブンでの焼き上げまで一人でこなし、きっちり洗い物も済ませてもらいました。
(今まで作るのは嬉々としてやるけれど、そのあとシンクがごちゃごちゃなので
作らせるのが嫌だった)

焼きあがったクッキーを冷ましていたら そこへひょっこり帰ってきたオット。
何気にツマミ食いして「だめ~~っ!それ、友達にあげるんだから!!」と怒られてました(笑)

もうパパより友達なのね~~
そういえば、いつのまにか「パパと結婚する!」と言わなくなったし。
本命のチョコを渡したいような相手はいないのかしらね?

お友達への分をキレイにラッピングしてカードまでつけて準備完了。
残った分を ありがた~くオットとムスコへ。
来年はしっかりチョコ用意するから パパ元気出して~!
[PR]

# by mam-01 | 2009-02-16 01:50 | こども

予定変更(あっさり)

旧正月の連休中、コレといって予定もなかったので
在星3年目にして初のイスタナ(大統領官邸)でも行ってみるかぁ!と
出かけた私たち母子。

普段はものものしく警護されている官邸も、年5回(中華・インド・マレー各民族の正月、レイバーデー、ナショナルデー)一般開放されます。
ナザン大統領ご本人にお会いしたことはもちろんないけれど
サイエンスセンターの動く肖像画ですっかり親近感が(笑)
広~い敷地をハイクング気分で散策しお屋敷に辿りつくと、各国首脳陣から贈られた
調度品がそれは見事なのだとか!
1度拝見してみたい!と思いつつ、つい忘れてしまうので今回はいい機会です。

そんな訳で 11時ごろMRTドービーゴート駅で降りた私たち。
地上まで上がってきてびっくり!!
プラザシンガプーラの前を通って、駅入り口までものすごい行列が!!
他に考えられないけど 一応?何で並んでるのか聞いてみたら
「私もわからないのよ~!」と言いながらニコニコ待っているお姉さん。
ナンじゃそら!
そこまで並んで見るような根性のない私たちは 瞬時にあきらめました!

と言って、田舎からわざわざ出てきてそのまま帰るのもナンなので
マンガ喫茶に行き先変更♪

やってましたよ!旧正月中も!
まだ新しいので 設備はぴかぴか。
心配だった入会手続きは 全て日本語でOK!
店長さん日本人だと思ってたら(あまりにも日本語流暢)シンガポーリアンだそう。
素晴しいわ~~
蔵書は8割が少年マンガ、残りが少女マンガと英語・中国語訳のもの。
雑誌もいろいろありました。
とりあえず 日本人会のコミックルームにないものを!ということで
『20世紀少年』の続き(20・21巻+上・下巻)読めたので満足☆
少女マンガの充実を望むところです。

いろいろ見たいものあったけど、ムスコのガマンも限界で(笑)
2時間半の滞在でした。
ゆったりとリクライニングチェアで読めるし すいてるし なかなかでした。
足マッサージ機もあったので またひっそりと行くかもしれません。

それにしても 恐るべしイスタナ。
毎回あんなに行列なのかしら・・・・・・?
在星中に見ることができるのかしら?!

マンガ喫茶の詳細はこちら
[PR]

# by mam-01 | 2009-02-02 14:45 | シンガポール生活

ビーズ会

コンド仲間とビーズアクセサリー作り。

前もってアラブストリート、チャイナタウンでのビーズ選びも楽しい♪
(その後のランチやショッピングの方がもっと?!)

全くの初めてさんでも1時間ほどで指輪が完成。
作品第1号に なんともいい笑顔。
喜んでもらえて 見ている私もとっても嬉しい♪

ランチを挟んで 予想以上の勢いにのったまま午後も続行して
お揃いのネックレスまで作っちゃいました!すごいわ~~

ふっふっふっ
これでもうビーズの虜?!
本は沢山あるから 次の選んでおいて(笑)
一緒にやってくれる人がいるっていいな~

f0053830_3444881.jpg
見本用に作ったリングたち

デザインが同じでもビーズが違うと面白いでしょ?
[PR]

# by mam-01 | 2009-01-29 03:49 | ビーズ