人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めてのお泊り

大学時代の友人と、卒業以来ずっと 年1回必ず集まっています。
私がこっちに来てからは、一時帰国に合わせてもらって夏休みに集合。
大概は 誰かの家に食料を持ち込んでまったり・・・・・というパターンに。
去年に続き、今年の会場?は我が家で。

そこで問題になるのが うちの子供たち。
長時間の大人のおしゃべりに付き合いきれる訳もないので
なんとか時間つぶしを考えなくては!
ということで、今年は初めて二人だけで私の実家に泊まりに行ってもらうことに決定!

駅まで徒歩→私鉄→JRと乗り継いで、片道1時間半ほどの道のり。
行き方は、前もって私も一緒に帰省した際に教えておいたので大丈夫なはず。
リュックをしょって、二人で手をつないで「行ってきま~す!」と歩いていく後姿にちょっと感激。
何度も振り返っていつまでも手を振っているムスコと、それをニヤニヤ眺めているムスメ。
万が一迷ったとしても 誰かに聞けばいいや!と思えるから気楽だわ。
(心配なのはムスコがはぐれないか、とか 夜二人だけで眠れるんだろうか、などなど)

ほどなく母から「無事到着」とメールが入り、一安心。
心置きなく 友人との再会を楽しみました。
昼から夕方7時過ぎまで ずっとしゃべり続けていたにもかかわらずあっという間。
1年の間にみんないろいろあるだろうけど、会えばちっとも昔と変わっていないのが嬉しい♪

みんなが帰ったあと 「さぁ~ 久々に一人でゆっくりするかぁ」と思ったものの
なんだか妙に静かで家の中ががら~んとした感じ。
インターネットはできないし、TVも面白いものないし、手持ち無沙汰・・・・・?!
はしゃいだりケンカしたり、常にウルサイ子供達だけど 二人いっぺんにいないと
やっぱりサミシイ~~
そんな風に感じるなんて自分では意外。
子供達にとってはちょっぴり自信がついただろうし、
私は 賑やかな日常もまた良し、と思えたし、なかなか貴重な経験になりました。

これで味を占めて、来年もこのパターンでいこうっと♪
母の体力・気力がもってくれることを切に願います(笑)

by mam-01 | 2009-08-29 03:14 | 一時帰国
<< 近況 ただいま! >>