人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

晴れのち曇り

今日は朝からスカっと晴れていい天気。
天気予報の最高気温も28℃とまさに夏日。
外だと暑いけど、家では長T1枚でちょうどいい感じ。
洗濯物もぱりっと乾いて気持ちいい!
とっても気分良く1日が終わるハズだったのです・・・。

午後から小学校の家庭訪問がありました。
ムスメの学校は毎年クラス替えなので、友達も先生も新しい顔ぶれ。
「今度の先生はちょっとキビシそう」というムスメの言葉に覚悟はしておりました。
案の定、先生の口から出てくるのはムスメの欠点ばかり
私も思い当たる事なので耳が痛い・・・。
もちろん先生は悪意があるわけではなく単純に気になる部分を指摘して
直した方が良い、という気持ちでおっしゃって下さっていることはわかっています。
でも、親としては何か一つぐらい「こんなことを頑張っていました」とか
家ではわからないムスメのいいところを教えて欲しかった・・・と思うのです。
具体名を挙げて、よそのお子さんと較べられたのもショックでした。
新学期が始まって、たった1ヶ月で何がわかるの?という気持ちと
逆にそれだけの期間で見切りをつけられるほど、うちのムスメはダメダメなの?
という思いで、ちょっと落ち込みました。

しばらくぼーっとして「ムスメにどう言おうかなぁ・・・」と考えていて
はっとしました。
いつからか、ムスメが出来ないことをとりあげてガミガミと口うるさく叱っていたこと。
ムスコの方は、些細な事でも「自分で出来たんだ!エライね!」と褒めていたのに
ムスメには要求が高くなって、出来て当たり前、になってしまっていました。
親である私がムスメのいい所を沢山見つけて認めてあげなければいけないのに
ちっとも伝えていませんでした。
子供が大きくなっていくにつれ、自然とスキンシップは減っていくし
親子のぶつかりあいは増えていきます。
特に私はカッとしてキツイ口調で言ってしまう性質なので、
今まで以上に「あなたを大切に思っている」ということを表していかなきゃ、と
反省しました。

つまらないことを長々とすみません。
でもこうやって、自分の気持ちを文章にしたら
モヤモヤしていたものがちょっと落ち着いてきたような・・・。
一晩寝て、また明日から気を取り直していこう!

by mam-01 | 2006-05-02 00:24 | こども
<< 名?!シェフ ゴールデンウィーク >>