人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お料理教室~4~

今日で幼稚園の給食終了。
自由に動けるラストチャンス。

ということで、お料理教室へ。
今日は小学校の卒業式で1~3年生は休校なので初のムスメ連れ参加。
コンドのお友達も一緒で、大人7名、小学生2名、赤ちゃん1名の大所帯でした。

今日のメニューは
・ペーパーチキン
・貝柱のスープ、
・豆のお汁粉(スープ)

ペーパーチキンは、在星人にはおなじみですが
鶏肉をワックスペーパーで包んで揚げたもの。
来星して初めて食べたので、シンガポールの名物だと思っていたのですが
広東料理なんですって!
ワックスペーパーも最初から封筒のような袋になっていて、そこへ
下味をつけておいた肉を入れ、口をひねって止めてから揚げるだけ。
揚げ油は、鍋底から2~3cmぐらい。
上まで浸からなくてもいいのが驚きでした!

付け合せは、よく見かける菜心と言う青菜をさっとゆでたものと
蝦風味の香港麺。
この極細の香港ヌードル、もともと大好きなんだけど
先生が紹介してくれたものは、さらに蝦の風味がついていてますます私好み♪
これは買いに走らなくてはっ!
お料理教室~4~_f0053830_2351175.jpg

チキンは「ヒルマン」のものよりさっぱりしていておいしい!
お肉も柔らか。唐揚げより簡単だし、コレはいいなぁ~♪

デザートには 小豆・眉豆(Eye Bean)・バーリー(大麦)と3種の入ったお汁粉風スープ。
バーリージュースはホーカーでよく見かけますが、まだチャンレンジしたことがありませんでした。
体の熱を下げる働きがあるので、子供にもいいそう。
買い置きしておくといいかも。
こちらは、この3種をただ水で煮て、砂糖を加えただけなのに
お汁粉っぽい味になるから不思議。
ずっとさらっとしていて、もちろんお豆も柔らかくなって食べられるので体に良さそう。
白玉団子なんかも良く合いそうでした。
中華料理はいろんな種類の豆を使いますね~。面白い!
お料理教室~4~_f0053830_0104840.jpg


教室のあとは、先生のお宅から近いホーランドへ。
ここへ来たら忘れちゃいけないのがプロヴァンスのパン。
ムスメが大喜びで、ミニクロワッサン・ガーリックフランス・ポンデケージョ・ブルーベリーチーズとついつい沢山買っちゃった~♪
それからオープンしたばかりのキッチンツールのお店「Pantry Magic」へ。
お友達がシリコンカップを買ったそうで、とっても行きたかったのー!
真新しくてどこも真っ白、ピカピカ!
カラフルなグッズがよく映えて素敵なお店です。
シリコンカップはあいにく売り切れ(やっぱり人気なのね)だったけど
こんなモノが我が家に仲間入り!
お料理教室~4~_f0053830_024674.jpg

シリコン製のハケとトング。
シリコンハケはずっと探していて取り寄せようかと思ってたから嬉しい♪
これでニオイや色が染み付かなくて良いわ~。
トングは、今使ってるものが金属で鍋が傷つきそうだったのと
ちょっとつかみにくかったので。
でも、色が気に入っちゃったのが1番の理由かな♪
オマケにこれ、スライド式のツマミがついていて、ガバーっと開きっぱなしにならないよう
ロックすることができる優れモノです。
クロス類も可愛かったし、またちょくちょくチェックしてみたいな~。

by mam-01 | 2007-03-16 00:37 | 習い事
<< 初めてのお手紙♪ 年度末あれこれ >>