人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

こどもの日(本番)

5月5日、午後から日本人会のイベントへ。
館内に入ると大勢の人。
どうやら最後にわっと追い上げたようで、当日朝でチケット売り切れになったとか。
「ガラガラだったらさみしいな~」なんて思っていたのは杞憂でした。
知っているお顔がチラホラで、chunくん&ママも一緒に♪

チケットと引き換えに「柏餅」「お菓子」の引換券と、後で作る兜に貼るための
ワッペン(紙で作ってあるんだけど、何種類もあってとってもかわいかった♪)をもらって待機。

まずは大きなバルーンをつけた鯉のぼりが高くあがって、みんなで歌を。
2階ホールに移動して、パーティーの始まりです。
鯉のぼりにちなんだ紙芝居、
新聞を使っていろいろなものを作りながらお話が進んでいく「新聞話」、
「はらぺこあおむし」の特設大きな紙芝居、
体を使って「アブラハムの7人の子」遊び、
ひよことにわとりに扮した物真似遊び、
大きな紙で兜作り、と盛り沢山の内容でした。
紙芝居も「新聞話」もプロの方なのでしょうか?
とってもお上手で、子供たちがあっという間に引き込まれていくのがわかります。
ムスメは初めこそ、気恥ずかしそうでしたが すぐに楽しそうに見入っていました。
ホントにかぶれる大きな兜、そのままだと地味~なのですが、
それぞれが選んだワッペンを付けるとパッと華やかに。
ムスメは貼ってしまうのがもったいなくて、そのまま持って帰ったほどお気に入りです。

こどもの日(本番)_f0053830_231438.jpg
続いて隣の部屋に移動してお待ちかねのティータイム。
一人ひとりに柏餅・お菓子詰め合わせ・飲み物が。
すごいわ~!至れり尽くせり!
久々の和菓子♪あっという間に完食し、
お菓子を手に大満足の子供たち。
こんなに充実しているとは思いませんでした!
日本にいる時以上に満喫したこどもの日でした。



イベント終了後は、プレイルームでひと遊び。
とっても賑わってましたよ~。
PCゲームをやっているムスコの隣にちょこんと座って、おとなし~く眺めている
chunくんがとってもキュートでした☆

そのまま「どんぐり」で夕食を済ませて帰るつもりだったので
なおも遊んでいると、JUNさん御一家にばったり!
いやぁ~、休日の日本人会はまさに在星邦人の憩いの場ですね~。
さびしんぼさんでも、ここに来れば誰かに会えます(笑)
これからも頼りにしてまっせ~!

こどもの日(本番)_f0053830_23164292.jpg

ロビーの立派な兜飾りと。

・・・・・忍者・・・・・?









こどもの日(本番)_f0053830_23172354.jpg

幼稚園で作った鯉のぼり

いちおうウロコらしき模様が(笑)

by mam-01 | 2007-05-07 23:22 | シンガポール生活
<< こどもの日(クッキング編) 初☆BBQ >>