人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お料理教室~7~

今回のメニューはこちら

お料理教室~7~_f0053830_214312.jpg
バクテー(骨付き豚肉を中国のスパイスと一緒に煮込んだもの)と油条(揚げパン)








先生のレシピでは7種類ものスパイスを使用。
誰かが質問「これだけ揃えて、他の料理にも使えますか?」
「使わないね~!」先生あっさり否定
更に「家族は好きだけど、ワタシ、バクテー嫌いだから食べないの」とダメ押し。
じゃあ、この味は一体どうやって・・・・・・?!

肝心のお味ですが、胡椒ビリビリが苦手な私はちょうど良かったです。
時々、苦いような薬っぽいような味のお店もあるけどコレはそんなこともなく
おいしくてGOOD!
スパイスさえ揃えれば(そこが大変なんだが)あとは煮込むだけなので簡単♪
揚げパンもさくさくして食が進みます。
ついつい食べちゃうけど冷静になるとカロリーがコワイかも。
お砂糖振ったら子供が喜びそうだな~。

お料理教室~7~_f0053830_2375488.jpgデザートはタピオカケーキ
タピオカと言っても、あの粒々したものではありません。
(あちらはサゴと言います)
ゴロンとしたお芋をすおろして、ココナッツパウダーと合わせて焼いたもの。
ココナッツの甘い香りともっちりした食感がよく合ってとってもおいしかった♪


日本ではタピオカ(芋)が手に入らないから作れないかも。
今まで気にしたことがないからだろうけど、こちらでも見かけた記憶がありません。
今度探してみようっと。

by mam-01 | 2007-09-08 02:48 | 習い事
<< Lantern Festiva... 待ってました♪ >>