人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記♪新嘉坡編

☆の国生活も5年目に突入。
by mam-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ラブラブ?日記

先日 ムスメのランドセルを抜き打ち検査したところ
作文ノートなるものが入っていました。
ナニコレ?もう2年生もほとんど終わりじゃないの~っ!
こんなのあるの知らなかったわっ。
先生ったら一言も教えてくれないんだから・・・
開いてみると案の定
・句読点がない、又は変な所にある
・脱字が多い
・意味がわからない(つながりが変)
といった感じでした。
手紙などは結構上手に書くのですが、やはり作文は難しいようです。
どういう風に教えようかなーと考えて名案?が。
私「ねぇねぇ これから毎日ほんのちょっとでいいから日記書いてみない?」
ムスメ「え~、なんで~?」
私「ママも必ずお返事書くからさー。交換日記みたいで楽しいよ♪
  それにさ、これからパパが先にシンガポール行っていなくなっちゃっても
  後から日記読めば、毎日こんなことしてたんだーってよくわかるでしょ?」
ム「あっ、そーだね!うん いーよ!」
というワケで作戦成功☆
4日ほど続いているのですが、これがなかなか楽しいのです!
赤ペンでさりげな~く間違いを直しつつコメントを書いてます。
ほんの5・6行だからムスメも気負わずに書けるのでしょう。
イラストが入ったり、ホンネがのぞいたりでオットも喜んでいます。
『書くこと』に対して苦手意識がなくなるといいな~と思っています。

ムスメも最近ますます口が達者になり、本気で壮絶な怒鳴りあいを
してしまう今日このごろ。
普段なかなかゆっくり甘えさせてあげられない分 日記でコミュニケーションが
とれるといいのですが。
ラブラブ?日記_f0053830_22545220.jpg


by mam-01 | 2006-02-06 22:59 | こども
<< エンプロイメントパス 釣果 >>